2014年 09月 14日


今週の歴代さんはソードさん。
こうやってしれっと出て来るだけだとポンコツ感はありませんなぁ。

らーい!


■フライングディスク

どうやらドレッサーにはビッグバン以外にも新たな力が備わっているらしいとの事。しかし、それがどういったモノなのかは全く分からないので、とりあえず鏡の前でポーズを取ったり、イノセントな何かを注入してみますが反応無し。
毎年恒例の説明書が付属しない弊害ですね。たまには外箱付でくれればいいものを…。

そんな折に男子から告白を受ける氷川さん。
お相手は誠司君の友人のユウヤ君。インベスになって爆死しそうなお名前…。
愛乃さん達の計らいで、ひとまず動物園デートをしてみるのだと決まった一同。
普段「恋愛禁止」を言う神も何も言いません…。
ん、あれはチーム・プリキュア内での恋愛が禁止だって話なんだっけか?
仮に誠司君が全くチームと関係ない女子と交際しても、それ止める理由ないですしねぇ…。まぁプリキュアさんではないが…。

動物園へとやって来て、ユウヤ君と語らう氷川さん。
何故かフリスビーをしながらトーキング。
映像的な意味は分かるけど、実際にやるとデカイ声で話さないといけないので恥ずかしいよね…周りに誰もいなくてよかった。

人の恋路を邪魔せずにはいられないナマケルダさんはここにも介入。
気持ちを押し付けすぎてはいけない。人は恋に振り回される、と恋に対する注釈を教えてくれます。
押し付けすぎず相手に合わせ、しかし振り回される…恋とはフリスビーのようなモノなのかもしれない……ん?

恋は悲劇や憎しみを産み出すモノとして消し去ろうとするナマケルダさんに対し、フォーチュンさんは恋は大切なモノであると守ろうとする。
それは経験から知っている辛さと、純真な・イノセントな想いとの戦い。
フォーチュンさんは恋を知らないけれど、知らないからこそ恋の純真な部分を信じられる。「現実は…」といった疲れた言い訳もしない。
純真さ。非常にシンプルな穢れ無き想いの強さ。

これで幻影帝国にも乗り込んでいくと考えると、色々荒んだコトもあるけど昔の純真な気持ちを思い出そうよとミラージュ様にも訴えていくのだろうか。
ミラージュ様自体が元はプリキュアだけど今は荒んでるという設定なのも、その持って行き方をしたいからなのかしらん。

しかし一人ずつ強化フォームになる話があるというのは驚きでした。


■彩度が低い

山内重保演出回ということでしたが、実に遠慮の無い山内演出が堪能できる回でした。
このぐらい各話で演出が違うのも個人的には好きなので、話の内容含めて終始ニヤニヤしながら見てました。まぁ「ウルトラマンマックス」みたいなもんですよね(ぇ)。
実相寺回のようなさ…。

意外とアニメだと各話監督の個性が前面に出るのは難しいというか、見てても誰々さんと気付くことはまずない。
しかし特撮だと割と分かること多いんですよね…実写の方が色が出やすいのか。

プリキュアさんも特撮なのですから、その辺はもうちょっと尖っても良いと思うんだな、うん。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by クズマ URL at 2014-09-14 20:54 #- Edit
Title :
 おジャ魔女ファンとしては山内回は嬉しい限りです。意外と好評なようで良かったです。賛否両論わかれる人なので…。
 本来実写の方が個性は出しにくそうですが、まぁ実相寺回は仕方ないですね…個人的には山内回も実相寺回も好きですw。
Commented by ミルク苺 URL at 2014-09-15 09:14 #JLoBQIig Edit
Title : 海藤くんも、いおなちゃんに倒されたら、本望だろう(ぇ
>>お相手は誠司君の友人のユウヤ君。インベスになって爆死しそうなお名前…。

いおなちゃんがジュースを買いにいくと、なんとそこで、白いガチャピンみたいな怪人にでくわしました。サイアークでもチョイアークでもない、見たこともない怪人でしたが、無差別に無辜の人たちを襲っていたので、ほうっておけません。いおなちゃんはキュアフォーチュンに変身してそのあらての怪人を一撃で粉砕してしまいました。あんがい弱い怪人なのでした。いおなちゃんは、そのあと、なぜかジュースではなくソフトクリームを2つばかり購入して海藤くんのもとへと急いでもどりましたが、そこに海藤くんの姿はなく、かわりにナマケルダがぽつりと立っていました。きょをつかれたいおなちゃんが「海藤くんは…海藤くんをどうしたのよ!?」とナマケルダにどなりつけると、ナマケルダは、びどうだにせず、したり顔で「ああ、ここにいた男の子ね。あの子はさっきあなたが倒したじゃないですか、ちがいますか?」とニヤリ。いおなちゃんは顔面蒼白になり、ナマケルダに何か言い返さないととは思うものの唇がふるえて声になりません。そうこうしてるうちにナマケルダは「恋なんてするもんじゃありませんよ…」とだけ言い残して去っていきました。そのあと、いおなちゃんはその場にへたりこみ、声にもならない声で「そ、そんな…」と涙まじりで、うちひしがれるのでした。おしまい。
と、こんな展開になってたら、感動的だったかもしれませんね(ぇ
Commented by URL at 2014-09-17 05:36 #- Edit
Title : 個人的にはひめの恋愛回もこんな感じでやってほしかった。
ナマケルダにとって世界はあんな色なのかもしれませんね。ほんま、なにがあったんでしょうか、彼は?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-09-19 20:23 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>クズマさん
基本的にプリキュアさんを見ている人は特撮を見ている人なので(偏見)、分かり辛いとはいえこのぐらいの演出でヒィヒィ言う人はあまりいないんじゃないでしょうか。
晩年の実相寺回なんか演出だけでなく話もよく分からないってのに…。


>ミルク苺さん
ぶっちーは書かないかもしれないですが、その残酷さとドライさは敏樹先生が書きそうな話ですね…。
間に腹パンのくだりがあれば間違いないな…(ぇ)。


> : さん
語られるのか否か…語られないでも浄化さえすれば救えるのでしょうけど…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-09-14 20:55
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第32話「いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!」
ハピネスチャージプリキュア!の第32話を見ました。 第32話 いおなの初恋!?イノセントフォーム発動! めぐみ達と一緒にプリキュア活動するようになったことで前より笑顔が増えたいおなは誠司の友達である裕哉に突然告白される。 クールなふりをするいおなは心の中ではドキドキしており、どうしていいのか分からないでいた。 そんないおなは恋愛ドラマが大好きなひめからデートのアドバイ...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-09-14 21:12
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第32話 いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!
今週の歴代OP挨拶は、キュアソードさん。 良かった、宮本さんご無事で。いやもうそれだけですよ。 今回との関連は、紫メイン、デレ…うーんまこぴーは恋なんかしなかったし。。 イマイチよくわからないので、詳細は感想サイト様をご覧ください(ぇ まこぴーの「王女様は〜...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-09-14 22:56
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第32話「いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!」 キャプ付感想
恋するとイノセントフォームが発動しちゃうの?(笑)  いきなり告白⇒デートの展開は早すぎです(^^;  いおなメインなのでいつも違う演出で良かったです。  ひめちゃん回でこれだと違和感ありそうw     めぐみたちと仲良くなってから、明るい笑顔を見せるようになったいおな。 そんないおなに、誠司の友達・裕哉がいきなり告白してきた。 いつも通りクールに装ういおなだが、じつは...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-09-14 23:42
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第32話「いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!」
初恋をしたのは……、 いや、止そう。今更このレベルにつっこむのは野暮なことだ。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-09-15 02:26
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #32.
「いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!」 ここからしばらく4人個別に「イノセ
Tracked from のらりんすけっち at 2014-09-15 06:14
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第32話「いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアソード! 序盤は歴代屈指の硬派プリキュアだったまこぴー。 まさかポンコツ化するとは^^; 本編はいおなちゃんお当番回! あら可愛い♪ なにげに今回は紫押しですねw 突然イケメンきたー! いおなちゃんに告った―!! 小さいお友だち向けアニメです^^; まさかのニヤニヤタイムになるとは。 戸惑ういおにゃちゃんかわええ~(≧▽≦) ...
Tracked from 日々の記録 at 2014-09-15 08:10
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #32
いおなが色気づくお話でした。(^^;このところいおなは、以前に比べて笑顔も増えて、急速に可愛くなりました。そして、そんないおなに前から目をつけていた男の子がいたので
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-09-15 12:53
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第32話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第32話「いおなの初恋!? イノセントフォーム発動!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第32話「いおなの初恋!? イノセントフォーム発動!」
 「突然そんなこと言われても」(氷川いおな)  ハピネスチャージプリキュア!第32話「いおなの初恋!? イノセントフォーム発動!」の感想です。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!32話「いおなの初恋!? イノセントフォーム発動!」感想
めぐみ達がシャイニングメイクドレッサーの力を引き出そうとしてた、まぁ備えは必要だよね、いおなのあれはシャイニングメイクドレッサーは化粧台にしか見えないからそこまでずれちゃいないかな。 ひめがいおなの化粧をしたのに気が付いたら普通になってたのが気になる。 ブルーは恋愛禁止を撤回したっぽい、クイーンミラージュと話をするから気が変わったのかな。 キリンの目は優しいらしいよ。 ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-09-16 17:36
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第32話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 32回目はキュアソード登場! シンプルな挨拶ながら、ソードの背中と 宮本さんの声だけで嬉しくなりますぞー! ハピネスチャージプリキュア!第32話 『いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!』 の感想です。