2014年 09月 08日

今週の歴代さんはサニーさん。
小麦派vs米派の壮絶なバトルが今…。


■捕虜の扱いについて

シャイニングメイクドレッサーを使用することに成功した一同。
ドレッサーは人の中の美しい気持ちが目覚めた時に発動するのだとは神の言。ドレッサー自身に良心回路が備わっているのか…悪用される系ではないのだろうかね。

ズタボロになったファントムさんは大使館へ持ち帰り、捕虜として敵国の情報を聞き出そうというおつもりらしい。
ブルースカイ王国の本国は機能停止しているし、大使館内は日本の治外法権…もはや大使館内で捕虜にどんな非人道的行為が行われていても、それを取り締まる事は出来ないのです…。

ファントムさんが捕虜となった事をミラージュさんも意外や心配されていた。
そこそこミラージュさんが心配する相手だったのですね…ミラージュさんも神の事しか見ていないわけではなかったというのは大きい。

大森さんは自らファントムさんの介護を買って出る。
傷ついた者を放ってはおけぬと言いますが、密室でどのような拷問が行われているかは心配です。
介護と称してアツアツのおかゆを眼球に流し込むかもしれない…。
心配した一同はこっそりと現場を覗き見しますが、どうやらファントムさんはかつて大森さんが好きだった方に似ているとの事。

大森さんが幼い日に出会ったその方は、ひとりぼっちでさみしげだった。ある時、事故で怪我をしたその方を介抱し、ご飯を食べさせようと奮闘したことが、初めて誰かにご飯を食べてもらう事の喜びに出会った瞬間でもあったのだと。
今は亡きその方…わんこのデビットさん…。

大森さんがやたらと人々にカロリーを与えようとするのは、この一件があってのよう。カロリーを与えればどんな相手とでも分かり合えるはずだというモットーも、既に人でないモノとすら分かり合った大森さんの経験があってこそ言えることだったのですね。

また、デビットさんの死を経験しているという事も手伝って劇中人物で最も大人びた存在に出来上がった様子です。
「命よ、天に還れ」の台詞も恐ろしさが和らいで聞こえることでしょう。

大森さんは既に出来上がっているキャラクターとして初めから登場していたので、プリキュア世界2週目説が囁かれていましたが…その正体はキュアハートさんでしたか…これは強い…。ステータスがカンスト状態で再スタートなんて…。

これまでも何度か帝国幹部に食事の誘いをしてきた方でしたが、今回はファントムさんから「ごちそうさま」の言葉を引き出し、幻影帝国の人にも気持ちが通じる様を実証してくれた。強い…。

今週やった事と言えばおかゆを作って歌を唄ったことぐらいだというに、何故こんなにも強大に感じるのか…恐ろしい…。


■かゆ うま

大森さんの成り立ちの理由と強大さを遺憾なく発揮したお話。
でありつつ、ファントムさんの説明もしている印象。
ファントムさんはかつて神社に居た犬か狐か、それっぽい何かなのだろうか…。

また、ファントムさんを倒しても囚われたプリキュアさん達は復活しないとの事。うぬぬ、特撮番組のルールを侵すとは…。
ということはラスボスを倒すまで彼の地のプリキュアさん達は復活できないということになるのね。復活したプリキュアさん達とラスボスをフルボッコ…とはいかないようだ。
かといって世界のプリキュア大集合という話になりそうな気もあまりしてこない…見たいんだけど…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オキクルミ URL at 2014-09-09 15:36 #ZJmJft5I Edit
Title : あかほりキュア!?!?!?
おひさしぶりです。

>介護と称してアツアツのおかゆ

おかゆに自白剤入れてた可能性もありですね。
あるいは、拷問よりエグい人体実験されたりとか。

>かといって世界のプリキュア大集合という話になりそうな気もあまりしてこない…見たいんだけど…。

最終回で主人公の味方キャラが全員集合するまで、タイトルの数字の意味が不明だった、あかほり某の『ラ●ネ&40』の例もありますから、期待していいかも。

それはさておき、女王様の命でファントム氏奪還に来た将軍様。
殆ど“ほっちゃれ(産卵を終えた鮭の死骸)”と化して、川を流れて行きました。
誰も救出にこないんですかね。
Commented by URL at 2014-09-09 20:52 #- Edit
Title : 今後のファントムの動向は?
世界中の少女を鏡の中に監禁し敵を介抱するなんて視聴者からのバッシングを受けるかもしれない展開でしたが、かねがね好評のようです。
ただ、いおなの反応といった細かい部分で不満な点があるようです。
個人的にはハピネスの唐突な話展開と犬の話をするなら戦ってすぐに拾わず一話、間に挟んで間の一話のラストでゆうゆうが雨の中、ボロボロになったファントムを電柱の下で見つけ拾って大使館に連れてきた、という捨て犬シュチュエーションをしてほしかったです。
戦ってすぐだったので感情移入がしづらいです。

しかし、今後、ファントムはどうするのか?今まで通り、プリキュアを狩っていけばゆうゆうのせいだと非難する視聴者がでてくる、しなければミラージュへの忠誠心が、と。
ほんと、どうなるのか、気になります。
それでは、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-09-11 19:54 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オキクルミさん
どちらかというと世界のプリキュアは全て封印され、残ったのはハピネスチャージのみ…みたいな話になりそうな予感なんですよねぇ…。
世界のプリキュアとの共闘は見たいけど、居たらいたでピンチ感ゼロになるだろうなぁという…。
でも見たいなぁ…プリキュア大戦なぁ…。


>:さん
ゆうゆうが雨の中で見つけてワンコを思い出しながら連れて帰るくだりがあると、ゆうゆう怪力過ぎるやん…というツッコミがはいるので致し方ないのでしょう。
あ、でも成人男性と米俵一俵はどちらも60キロ程度なので、ゆうゆうならひょいとかつげそうではあるか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-09-09 01:09
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第31話 まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!
今週のOP歴代プリキュアさんの挨拶は、キュアサニーさん。 「プリキュア10周年、おおきに!」 うーむ、今週は何繋がりなんだろう。ブライアンの事しか思い浮かびません。 日野あかね=ブライアン、それくらい強烈な印象だったんですなブライアン。 ということで、先週シ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-09-09 07:28
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第31話「まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!」
ハピネスチャージプリキュア!の第31話を見ました。 第31話 まさかの急接近!?キュアハニーとファントム! シャイニングメイクドレッサーの力を借りてファントムを倒すことができためぐみ達だったが、ゆうこは倒れたファントムを放っておけないと大使館へ連れて帰ってきてしまう。 「戦いが済んだら敵も味方もないもの。目の前に倒れている人がいたら放っておけないでしょ?」 めぐみ達は...
Tracked from 日々の記録 at 2014-09-09 09:25
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #31
ゆうことファントムが急接近!!! そして、ゆうこの元彼の正体も明らかになります!みんなとの絆を再確認できて、めぐみはデレまくってます。そして、強力な力・シャイニ
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-09-09 09:32
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第31話「まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!」
ア・プリキュア・アンド・ア・ドッグ。 不良が捨て犬を拾っているのを見るとすごく良い人に見えるというが、あれは嘘だね。私は本作ではダントツぶっちぎりでハニーへの評価が低い。-6.02×10の23乗ぐらいしかない。過去の話を回想シーンに入ったところで、どうせ犬猫ってオチだろ、と読み切った。結果今回が終わっても微塵も評価が揺るがない。捨て犬理論は嘘だと思う。 結局ファントムは体調を戻し...
Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2014-09-09 20:56
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第31話「まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!」感想1/2
ラブちゃんってしっかりしてるわけじゃない by沖佳苗 捕縛されたファントムの 扱いについて描かれていた ハピチャ第31話感想前半(1/2)は 追記(PCだと「more…」以降)をご覧下さい。 プリキュアラジオで思わせ振りなことを 言っておいて、結局ゆうゆうの 好きだった相手は犬だったそうです。 キュアパブリーの煽りも大概だな。 そしてファントムを犬扱いして餌付...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-09-09 22:37
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第31話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 31回目担当はキュアサニー! スマプリ勢5人もこれで締め。お祝いメッセージの メンバーも残りは数人。トリはあの方でしょうけども…。 ハピネスチャージプリキュア!第31話 『まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!』 の感想です。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-09-10 02:11
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #31.
「まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!」 今週のご挨拶はキュアサニーさん
Tracked from のらりんすけっち at 2014-09-10 14:38
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第31話「まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアサニー! サニキりりしい~о(ж>▽<)y ☆ 熱血パワー健在ですね(^^) 新しいおもちゃのCMきたー! シャイニングメイクドレッサーやっぱりはっせんえん超えか。 全国のパパンのおさいふが^^; ハピネスチャージプリキュア! シャイニングメイクドレッサー/バンダイ ¥ 8,208 Amazon.co.jp 本編は天使のゆうゆうちゃ...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第31話「まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!」
 「私とデビットの」(大森ゆう子)  ハピネスチャージプリキュア!第31話「まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!」の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-09-10 19:27
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]もしお粥ではなくサムゲタンだったら、TLが炎上していたな(オイヤメロ)
 こうやって冒頭から猛毒を撒き散らし、火のないところにまで煙を巻き上げていく。それが小生の、嫌われる勇気!!(使い方間違ってるよ)。 つーか、別に風邪引いて消化器やられてるわけじゃないんだから、無理にお粥じゃなくても良かったんじゃね?普通に銀シャリとかさ
Tracked from blog mr at 2014-09-13 20:35
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「まさかの急接近?! キュアハニーとファントム!」
 犬かよw  いや、実は誠司が、じゃないだろうとは思ったけど。  冒頭の、すっかり舞い上がってるめぐみが可笑しい。  でも、ここは例のいい加減な歌を歌うシーンじゃないかと思うんだが。  キュアハニー最強。  ブーツが光る描写はなかなかいいと思った。  ブルーがやっと動く。  つか、そもそもお前とミラージュの問題だろ、とか思ったり。  あれ、そうだとしたら、ブルーが生み出す「プリキュア」...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-09-14 10:09
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第31話「まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!」
【プリキュア10周年:キュアサニー】 サニーさん:  「キュアサニーやで」  「プリキュア10周年、おおきに」  「(ンフフン)」  「これからも張り切って、いっくで〜」 「スマイル」さんの「形のないものを信じる」でいえば、サニーさんが担当されてたのは友情や家...