2014年 08月 25日
絵本からおとぎ話のキャラクターを実体化させるピンスポシャドーさん。ゼットさんお気に入りのシャドーさんはみんなキラキラっぽいモチーフなのかな。
ゼットの思惑でそうしたものの、期待する結果が出ないので絵本のキャラクターを消滅させて物語をこの世界から消し去ることに変更。
「月光条例」かしら。イマジネーションは、そんなにプッシュはしてないけどメタ描写しやすい設定でもあるからなぁ。

ピンスポシャドーさんの光を浴びたトカッチから、子どもの頃に創造したヒーロー・リョーナイトさんが現れてピンチを救ってくれる。
他のおとぎ話のキャラクターは闇の力で生み出した為(推測)に、イメージとはかけ離れた存在として出て来たというのに、何故リョーナイトさんだけはイメージ通りの存在なのだろう。
キラキラが強いトッキュウジャーから生まれたから…なのだろうか。

子どもの頃に創造したキャラクターと向き合うという点で、マイッキーの話とも似ている。あれ、今週會川さん? とちょっと思ってしまいましたが。
最後に正体が…というかモデルがお兄ちゃんであると明かされ、似た話ではあるも後発としてのプラスαがちゃんと感じられる内容でした。
気付いていない自分と向き合うという点と、家族との再会というふたつの美味しいドラマを消化していて上手い。
お兄ちゃん要素があるおかげで、記憶を思い出したこのタイミングにふさわしい話となっているのだなぁ…。

ラスト、ミオに「お兄ちゃんみたい」「お母さんみたい」と言ってフラグ折れの殴られるオチをイマジネーションしていたら、そのままふたりのフラグが継続したまま終わってヤキモキする。
まさか、本当にフラグ立っているのだろうか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by かしこま URL at 2014-08-28 14:10 #/wk8VA7. Edit
Title : 自分探しの旅は、線路がつづくかぎり、つづくよ、どこまでも…
そういえば、黄瀬やよいちゃんも子どもの頃に創造したヒロイン・ミラクルピースさんが現れてピンチを救ってくれてましたよね。あのときはそう、キャンディが道に落ちてたイチガンバスターを拾って、カメラだとおもって、まちがえて黄瀬やよいちゃんをシャットダウンしてしまったんですが、そこは黄瀬やよいちゃんのイマジネーションがまさって、シャットダウン完了せず、かわりになんとミラクルピースさんがあらわれてって展開になってビックリ。最後に正体が…というかモデルが消息不明のお姉ちゃんであると明かされ、めでたし、めでたし。ただし、お姉ちゃんのことは思い出したけど、あいかわらず消息不明で、そこから黄瀬やよいちゃんのお姉ちゃん探しの旅がはじまるんでしたっけ?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-08-29 21:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>かしこまさん
なんか結局エイプリルフールだったというオチになりそうですが…それ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2014-08-27 21:47
タイトル : トッキュウジャー「おとぎ話が飛び出して」
 ほぉぉ、おとぎ話の実体化という娯楽エピソードかと思えば、トカッチが自分の兄のことを思い出す、というちょっとしたイベント回。  でも、ミオとトカッチのフラグは、おじさん、認めません。俺も絆創膏貼られたい。赤ずきんも可愛かった。  絆創膏エピソードを見るといつも思うんだけど、貼る前に消毒しなきゃ。逆に悪化したりするぞ。  やさぐれてるおとぎ話の主人公たち。  特に、尊大になって「様」をつけ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-08-29 02:20
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第25駅 
「おとぎ話が飛び出して」 普段は「裏方」のピンスポシャドーさんによる、「おとぎ話
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-08-29 19:23
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]赤ずきん…、はだかの王様…、HERO…。はっ、そういう事か!!(ナニガ?)
 うん、何か言ってみたかっただけ。 しかし平成生まれの若人たちは、香取慎吾ちゃんが「赤ずきんチャチャ」でリーヤ、あるいはアニメ版「サムライスピリッツ」の覇王丸役で出てたとか、知らないんだろうなぁ。むしろ、作品自体を知らない可能性も…。今思うと、彼が役者と