2014/08/18
仮面ライダー鎧武 第41話「激突!オーバーロードの王」
ミッチに連れていかれた舞を探してユグドラシルへとやって来た紘太たち。そこで舞はオーバーロードの王であるロシュオの元にいると知り、ヘイルヘイムの森の奥へ。
ロシュオはそれが自分の役割であると分かっているように紘太たちを待ち構える。
オーバーロード編の終幕…。
オーバーロードの王ロシュオと、これから人類側の王と成り得る紘太とで対比され、似ている両者であるとも提示されたのですが、まさか両者の初対面がさよならだとは…。
因縁とかも特になく…まぁ倒したのはレデュエさんでしたが。
オーバーロード。
王妃の姿を見るに、元は人間と変わらぬ姿をしていたようですが、森の侵食から生き残るために強い者だけを選んだ結果、生き残った中でも争いは止まらず滅びてしまう。
強さのみを求めた先の成れの果て。
ロシュオの元に辿り着いたのが紘太と戒斗で、先に戒斗がやられ、最後まで粘っていたのが紘太の方であるというのは、強さを求める戒斗ではなく、みんなの為に自分を投げ打つ紘太が正義であるというコトなのか。
ま、戒斗がやられるのはいつも通りではあるけど(ぇ)。戒斗も変わり始めているけど、まだ明確に何処へ行こうとしているのかは分からんなぁ。
今回はオーバーロード編の終幕なので、まとめ回としてこれまでの動きを集約した話となっているのだろうか。
ユグドラシルからヘルヘイムの森の奥へ行き、戒斗がやられて強い者が生き残る方法ではダメだと説き、紘太は犠牲になる覚悟も決めて極アームズに変身する。
てな感じで今回の話だけでオバロ編をなぞっているのかなと。
ロシュオは黄金の果実を舞に託す。
また、ロシュオが亡くなった後に現れた王妃は、ちょいちょい現れるホワイト舞に似ている。
徐々にまとめに入っている感がじわじわと…。
とはいえ、オバロさんが消えて次はどうするのか。
舞の争奪戦となると、今度は再び沢芽市の中の話へと戻って来て、相手も初心に帰って人間同士ということに…。
映画を見ると、実は黄金の果実がラスボスなんじゃないかという気もしますが、しかし、ぐっさんも一発ぐらい殴らないと気が済まないしなぁ…どうしたら丸く収まるのかしら…。
⇒仮面ライダー 各話レビュー
- 関連記事
-
- 仮面ライダー鎧武 第42話「光実!最後の変身!」
- 仮面ライダー鎧武 第41話「激突!オーバーロードの王」
- 仮面ライダー鎧武 第40話「オーバーロードへの目覚め」
コメント
巨星、堕つ
王妃=オルタナティブ舞というミスリードによって主人公の怪人化に続き時間逆行のループ展開の可能性も見えてきました。もしや今までのコラボ回やMOVIE大合戦・昭和VS平成の話はパラレルではなく同じ世界で実際にあったけどオルタ舞が余計な出来事を削ぎ落として現在の展開にしたと…
2014/08/21 20:59 by ミスターグラブシ URL 編集
◆コメントありがとうございます!◆
ロシュオさんは自分の役割が地球人のラスボス的存在だというのを理解して、あえてそのようにふるまってやった感がありましたね。ミサイルを何発もワープさせられる実力もこの戦いでは見せず、人間の真意を引き出すために戦っていたような。
白舞が舞と同一人物だとすれば、ループ展開はありえますよね。それこそ「まどか」のように時間を超越した存在になった可能性も…。
しかし王が果実を得ているのに、なんで王妃の存在まで変化するのか…という疑問も。
2014/08/22 21:08 by TJ-type1@管理人 URL 編集