2014年 08月 10日

今週の歴代さんはロゼッタさん。
愛を育む様を見守るメッセージなのか…。
余談ですが、作中で一切触れられていないのに実は兄がいると知った時は結構驚いたものです、ええ。


■ドデカ ラブ

前回、はたと誠司に恋していると気付いたヒメルダさん。
誠司君の前ではのぼせ上がって挙動がおかしくなってしまう。いつもおかしいけど。
大森さんと氷川さんに見破られ、ヒメルダとうとう白状します。誠司君が好きなのだと…。

意外とあっさり言ってしまうのだと若干の驚き。
誠司君が愛乃さんを好きだというコトは大森さんも氷川さんも知っていて、それを草葉の陰から見守ろうとしていた。だので、ヒメルダさんの好意はそこに水を差す行為だとして誰にも言い辛いのではなかろうか…と思っていただけに、それ言っちゃうんだ…そうなんだ…。
そうなると大森さんと氷川さんが間に挟まれて気を使って大変なことになるのではと思いましたが、結果あまり長引かせずに収集させているので、こういう展開だったのかな。

愛乃さんは神様が好きなのではないか…という事まで実はお見通しであった大森さん。何者なんだコイツ…。
大森さんもかつて恋をしたが、その好きな人の幸せを願って身を引いたとのこと。大切な人ならば、そういう形で幸せを見守ることも出来るのではないかと。

話だけ聞くと、誠司君と愛乃さんの事を指しているようにも聞こえるなぁ…。
やたら大森さんが恋愛部分へのアンテナが高かったのは、その経験値から来るものだったのかな。
大森さんはロマンスパートに介入する雰囲気ゼロだと思っていましたが、既にそれを経験した立場からモノを言う人間として存在していたのですね。逆に氷川さんはこの話題に全く役に立たない事も分かりました。

大森さんは既に1シリーズ経験している先輩といった雰囲気だなぁ。
かつて自分が経験したことにヒメルダー達が遭遇し、それを母の如く優しく見守る立場というか…。それなら一人だけ必殺技がやたら凶悪なのも納得出来る。

お茶を入れる最中に消えた誠司君と神を心配するヒメルダ。
愛乃さんを巡って決闘するのではないかと…! どうでもいいがヒメルダさんの神様イメージ悪すぎるよ。

誠司君は神様を問いただしていました。
神様にとって愛乃さんはどのように大切な存在なのかと。
しかし、かつて苦い経験のある神様。神として全ての者を大切に思っているとしか言いません。大切に1番も2番も無いとの事。
博愛を是とする神は、かつて一人だけに向ける愛情を持ったことで失敗した。なので、そういった愛は持ってはいけないのだとタブーにしている様子。
キングジコチューさんがただ一人の愛にだけ固執した方であったなら、ブルーさんはその逆、博愛にだけ固執していると言える。
どちらにしてもバランスを欠いており、このバランスを取り戻すのがプリキュアさんの役目なのだなぁ。

ラブリーさんは、恋とか愛とかは分からぬが誠司は大切な人だと拳を振るう。
それはプリンセスさんにとっても同じで、愛乃さんと誠司君はとても大切な人なのです。
大切な人ならばその幸せを見守ることが出来る…とは大森さんの言。
その言葉の通り、ヒメルダさんもふたりを見守る事としたのであります…。

ぉ…終わり?
白雪さんの恋バナはこれで終わりなの? 早い!
これから恋の駆け引きが始まるのかと思ったのに、ヒメルダ恋愛編は終了なんですか…?

監督の言によると本当にこれで終わりっぽいのですが、となるとこの一連のエピソードにはどういう意義があるのだろうか。
ひとつには愛乃さんが鈍感なので明確化していなかった三角関係(?)をハッキリ提示するコトでしょうが、もひとつヒメルダさんの成長譚として恋を経験する事も必要だったのかしらん。

てなわけで、数週間吹き荒れた恋の嵐はしばし休息の模様。
やっと来たと思ったら去るのも早かったな…。
恋愛も描くよーというアナウンスでしたが、それは愛乃さん・誠司君・神の関係だけにしぼられて、ヒメルダさん達の話は恋バナはあるような無いようななのかな。
ガッツリやるとドロドロしだすので、バランスは難しいだろうけど。

まぁな…「キバ」ほどやられても面倒くさいなぁとは思うしなぁ…。


■マカデミアフラダンスの大いなる力

今回からEDもリニューアル。
多少レトロな雰囲気を再現しつつ歌番組調の映像。
前期が野ざらしの原っぱで踊っていたことを考えると、決して大きくは無いながらもステージに来れたことは喜ばしいのだろうなぁ。
ドキドキさんが踊っていたあのステージで4人踊れる機会はあるのだろうか。

次回はハワイのプリキュアさんが登場。
マカデミアフラダンスのパワーアップ回の可能性は…あるかな?

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ジヒコ URL at 2014-08-11 10:11 #- Edit
Title :
同級生のはずなのに、ゆうゆうだけ人生経験が違い過ぎるように思いますw
Commented by 荒野の迅雷 URL at 2014-08-12 05:40 #- Edit
Title :
手前を太く、奥を細く、そんな小賢しい技でやり過ごす私のポケモ○絵心教室(笑)。家族の様な交際関係は恋愛に発展せずに妹みたいで終わったりしますけどね(爆)。
Commented by URL at 2014-08-13 12:01 #- Edit
Title : 雑に扱われた恋愛要素。
と思いましたね、今回。
今後、恋愛要素をどう扱っていくかで番組の評価が変わりそうです。
それでは、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-08-14 01:24 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ジヒコさん
今まではお母さんぐらいの感覚でしたが、最終的には仙人の域にまで達しそうです。


>荒野の迅雷さん
隣同士の幼なじみでスポーツも勉強も出来る少年って、もうここで決めていいと思うんですよ。


>:さん
ヒメルダさんにかんしては映画でのロマンスが重要になるらしいのですが、どうなることか。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 27話「悩めるひめ! プリキュアチーム解散の危機!?」感想
ロゼッタが挨拶だったけどあの台詞を本編で碌に言わなかったのは惜しいよなー全く関係ないけどストレスがたまったらたまにガルパンのOVAを見て発散してます、みほ可愛いしCGや話の出来が良いから見てて普通の状態に戻れる。 誠司は数学の宿題をもう終わらせてるらしい、料理も得意って流石優秀だね。 めぐみはまだ勉強が苦手なのかーまぁそんな直ぐに得意になる案件でもないから仕方ないかな。 ひ...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-08-10 23:10
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第27話 悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?
今週の歴代プリキュアさんのOP挨拶は、キュアロゼッタさん。 「これからも愛を育んでくださいな」 えーと、ありすお嬢様と今週との関係は…単に「愛を育む」ということ? いや、友人をいつも笑顔で見守っている怖い黄色とか。 そういうわけで、誠司くんへの恋心に気が付い...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-08-11 01:22
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #27.
「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」 関西直撃してきた台風11号の通過
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-08-11 03:47
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(8/10)#27
第27話 悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!? 今日は夏休みの宿題を終わらせよう。いおなが先生にコスチュームチェンジ。誠司は既に数学を終わらせていた。そんな誠司をまともに見られないひめ。 誠司に対する思いは恋なのか?誠司はめぐみが好き、恋の三角関係なのか?そんな思いで悩むひめ、いおなとゆうこが相談に乗るよ。思いを打ち明けるとブルーの言ったプリキュアは恋愛禁止に 意見を覆して賛同するいお...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-08-11 05:32
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第27話「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」
ハピネスチャージプリキュア!の第27話を見ました。 第27話 悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!? みんなで集まって夏休みの宿題をするめぐみ達だったが、ひめは誠司のことが気になって仕方がなく、誠司を見たり声を聞くだけでドキドキしていた。 お腹が空いて勉強が捗らないめぐみ達のために誠司がオムライスを作ってくれるのだが、ドキドキが収まらないひめはゆうこやいおなに恋の相...
Tracked from 日々の記録 at 2014-08-11 09:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #27
三角関係発生! ハピネスチャージプリキュア、解散の危機!?(^^;めぐみたちは、ひめの家に集まって夏休みの宿題をやっています。しかし、その間にもひめは誠司のことが気に
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-08-11 10:05
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第27話「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」 キャプ付感想
新EDテーマに変更!  混戦する恋愛展開の決着は…なんかモヤモヤする終わり(^^;  神様をなんとかしないとw     集まって夏休みの宿題。  しかし、誠司のことが気になってしかたがない ひめ・・・  でも、誠司が好きなのは、きっと めぐみ・・・    
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-08-11 12:43
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第27話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第27話「悩めるひめ! プリキュアチーム解散の危機!?」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from のらりんすけっち at 2014-08-12 03:53
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第27話「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」
プリキュアメッセージ、今週はキュアロゼッタ! ありすちゃんおしとやか~ 黄色のあざとさは健在(^^) アイキャッチ変わった―! ED変わった―!! ようやく4人体制になりましたね。 みんな可愛い♪ 本編は…小さいお友だちむけアニメとは思えない言葉が飛び交ってました^^; どんどんややこしくなる恋模様。 ぴゅあぴゅあひめちゃんふっとうしまくり。 妄想もすごいことにな...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第27話「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」
 「すごいね相楽くん。数学全部終わってるんだ」(氷川いおな)  ハピネスチャージプリキュア!第27話「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」の感想です。
Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2014-08-15 16:47
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第27話「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」&テレ朝プリキュアショー簡易感想
台風により関西地区でも プリキュア放送あった様ですね。 私は関東遠征中でテレ朝で 視聴してました。 そしてそのまま関東に残り、 六本木のテレ朝で仲谷明香さんも 出演されたハピネスチャージ プリキュアショーを観賞したので 合わせて感想書いときます。
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-08-18 04:39
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第27話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 27回目はキュアロゼッタ登場♪ 「これからも愛を育んでくださいな」とな…! この回でその決め台詞は意味深すぎですお嬢様ァァんw ハピネスチャージプリキュア!第27話 『悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?』 の感想です。