fc2ブログ

2億年ぶりにプリキュア描いた(キュアアース)


おこんばんわ。

諸々立て込んでおりまして完全にブログを放置している状態です。

おそらくもってしばらくこの状態は続くかと思われますが…。


■告知(※R-18)

ちな、その立て込んでいる間に幾つか描かせて頂いた えっちな漫画が各種DLサイト等で配信されているとの事です。
よろしくどうぞ。
http://ktcom.jp/books/dl/dl719
http://ktcom.jp/books/dl/dl725

ヒーリングっど♥プリキュア 第14話「元気発見!すこやかフェスティバル!」



花寺さんは医師から順調に回復していると太鼓判を押される。
まるで大病を患っていたとは思えないというサービストークに自信を持ったものの、そこまでの回復の原因は何なのだろうかと考える。

もしかしたらプリキュアさんになった事で肉体が強化され回復したのではないか…?
戦うことで健康になる…仮にそうなら悪いやつを殴らないと!!
しかしプリキュアにそのような効果があるとは科学的に認められてはいないので、あくまで個人の感想でしかありません。
というか、仮にこれが健康の理由だった場合、敵さんがいなくなった時にどうするのかという恐ろしい問題が待ち構えてしまう…。

そんな折に町で開催されているすこやかフェス。
各店々が出店して盛り上げるイベントです。

フェスでも人気の町の名物、すこやか饅頭が蒸し器の不調で作れなくなってしまうという事態が起きました。前回の一件もありますが、どうやらこれはビョーゲンズ関係なく普通に壊れただけらしいです。
しかし、困った店を助けるために他の店々が蒸し器を調達し、助け合いの姿を見せてくれる。
この町には昔から人助けの精神が生きている…と謎老婆も解説します。

もしかしたらそんな町の人々の精神で健康になっているのではないかと、ひとり納得する花寺さんです。

本当に人々の優しさに触れて健康になれるかどうかはともかくとして、「優しさや助け合いによって人は生かされている」というのはまさしく今プリキュアさんのテーマそのものなので、非常に直球の描写のようでもある。
直球すぎて若干オカルト医療ぽくならんか…と心配なども。

人々が助け合い生きている、この町、このフェスを守ること、それはすなわち自分自身のためにもなる。
だからグレースは戦います。殴ることでもっと健康になるために。


町で戦っていたシーンから山に飛ばされ、またすぐ町に戻ってくるくだりがありましたけど、町のシーンは緊急事態宣言前に撮影したけど、宣言解除後に続きを撮影できなくなり、苦肉の策でアクションシーンは山で撮影したんでしょうね。
現場の苦労が見て取れるシーンです…。

ヒーリングっど♥プリキュア 第13話「辞める?辞めない?迷えるひなた!」



2カ月ぶりのプリキュアさん。
再放送回は素直に見ていなかったので、どういう流れだったかだいぶ忘れる中での視聴観です。

■ELECTRIC

頑張ってビョーゲンズと戦っても、もっと強いやつが現れるという悪循環を見てしまった平光さんは、プリキュアをやる意味があるのだろうかとモヤモヤしている。

幼少のみぎりより、兄姉と同じことをしても同様の結果を得られないのであきらめることが多かったという平光さん。
結果が出なければ、今頑張るという行為に注力できるだろうか…と。

そんな折に現れた移動型メガビョーゲンさん。
花寺さんたちはラテの不健康レーダーの反応で、より不健康になる方向へ向かって突き進みますが、メガビョーゲンに追いつけない。

頑張っても頑張っても相手は逃げ続けて追いつかない。
果たしてこれで正しいのか、やる意味はあるのか…と不安にもなる。

結果というのは「未来」の出来事なので、これは先行きの分からない未来のために「今」頑張るコトに意味があるのか否か…というお話です。

平光さんは目の前の「今」に注意が行って、ついつい「未来」を忘れてしまうという人です。
そんな平光さんですら、分からない未来のために今頑張って人助けする意味はあるのだろうか…と言い出すレベルの不安に苛まれている。
未来に今が侵食されている。

そんな平光さんに、「それでもあきらめず頑張ろう」と言葉をかける花寺さん。それは医者から患者にかける言葉のようでもある。

平光さんの作ったジュースはお姉さんの作ったそれとは違うながらも美味しかったという。
もっと美味しく作れる人は自分以外にもいるだろうけれども、それでも自分たちで頑張る意味はある。
それは、上手い人間にだけ任せたりしないで、みんなで少しずつ頑張ることで負担を分散させようという意味にもつながる。
下手でも拙くても意味はあるのだよと。


とはいえ、もっと悪くなるのではないか…という平光さんの不安自体は何も解消していないので、先々への不穏さは残るのです。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事