2014年 07月 27日

今週の歴代さんはビートさん。
王子先輩フラグが途中でかき消えたセイレーンさんだので、これはヒメルダさんの恋が成就しない旨を暗示している…。


■俺たちのエクスプレス

プリキュア合宿も最終日を迎え、一同はコテージを後にする。
友達の皆さんは先に帰っているのだろうか。目的を明かされない謎の合宿に耐え切れずドロップアウトしたのかもな…。

電車で帰る道すがら、ヒメルダさんと誠司君は無人駅に取り残される。
ミラーもラインも無く、公衆電話を求めてふたりは探索に出るのでした。
こんな辺境の土地で(ぇ)駅に公衆電話無かったら、もう無理じゃなかろうか…とめげそう。

誠司君は足を痛めたヒメルダさんをおんぶして歩いていると、ホッシーワーさんに遭遇。あれだけ人気の無いところでやっと出会ったのが知り合いだとは、世界は狭いのう。

変身できないヒメルダさんに代わって誠司君はチョイアークと乱闘戦。
生身なのに相変わらず強い。滝和也的存在かと。
そこへラブリーさん達も合流、参戦し、変身したプリンセスさんも怒りに震えてサイアークさんを叩きのめす。

闘い終わって帰路に着くと、ヒメルダさんは誠司君への自身の恋心に気付くのであった…と。

ヒメルダさんが誠司君を好きになるお話ですが、ちょっとメリハリが足らない話に映ってしまう…。「好きになる」というお題がそのまんま出て来ていて、あまり話のうねりを感じないというかなぁ…。
一応、前半に「誠司が当たりを引くのが悪い」というケンカ(?)や、めぐみと誠司の仲を応援しようかという話が出てくるのだけど、その辺をもうちょっと広げて「ひめが好きになる」のカウンターから話を展開していったらうねりも出るのではないか…と思うんですが…どうなんですかね…。

かたやその想いに気付くと、みんなが誠司君と愛乃さんの仲を応援する中なので、自分一人言い出せずに苦しむというドラマは出来る。
相変わらず白雪さん視点で進むことが多いですが、この面倒な状況をどうするのか…。


■とれんでぃ

これまで放置していたロマンス要素がぐいぐいと攻めて来る。
中盤の縦軸はこれで行くということなのかしら。
巷じゃ神様を応援している人が誰もいない気がしますが…。

ゆうゆう氏と氷川さんは絡めるのかなぁ…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2014-07-27 20:04 #- Edit
Title : 神を応援する理由がありません。
失恋するにしてもどう失恋するかによって変わってきますし、そして、今回の恋愛展開でめぐみがどうかかわっていくのかとても気になるところです。
めぐみは自分より他人と自分を蔑にしている面がありますからね、恋愛模様で少しは自分の幸せを求めるという展開もほしいところです。
ゆうゆうといおなの立ち位置もどうなるのか、誠司はどうするのか?
ブルーは…余計なことはしないでほしい、ですね。
それでは、
Commented by 師走 URL at 2014-07-28 18:37 #- Edit
Title :
だって神様明らかにミラージュ関係で恋愛前科あるし、ロマンスあった先輩プリキュアを否定する恋愛禁止通達しといて自分はめぐみにフラグ立てるし、誠司がいいイケメンだし…
まぁ多分「どうせ俺たちのプリキュアをもってかれるならあの神様よりは誠司の方がまだマシ」っていうことでしょうが…
Commented by ミスターグラブシ URL at 2014-07-29 00:03 #- Edit
Title : フラグは消えず、ただ2週目に残るのみ
エレンさんとヒメルダさんの共通点といったら…「口の中にもう一人の自分がいる」じゃないですかー。しかもヒメルダさんはさらに増殖が可能ですし。
普段から使っている便利ガジェットが一切使えない程の辺境の秘境駅に取り残されるというシチュエーション…ニチアサは鉄道ファンをも取り込もうとしているんでしょうか。
プリキュアにだって恋愛があったっていい、と思うのは私だけなのでしょうか…もっともフレッシュの時にあった男のツンデレは見苦しいだけなので勘弁したいのですが。変な意地張るなよと…
Commented by 地面 URL at 2014-07-29 02:19 #- Edit
Title :
神様はもうゲスにしか見えませんがw岡田も結局味方だったのでその辺はあきらめてます。最後は全部背負わされた苦労人になってましたが、私は許さん。まああっちは劇中でも不審者扱いされてた分納得はいきましたが。そういう対応を敵しかしてないってのがめぐみちゃんの悪い男に引っかかった感が強まる…
そういう諸々の色眼鏡を外して普通に観ても神様もめぐみもあまり踏み込んだ部分が見えてきません。その分リソースが割かれているひめや誠司は気になりますが。はてさて。なんかむしろもうめぐみちゃんはそれでいいから誠司に幸せになって欲しいですね。その小動物もとい青が嫌なら黄でも紫でもいいのよ……?
Commented by クズマ URL at 2014-07-30 18:56 #- Edit
Title :
 誠司ファンおおいなぁw。いや、いいことですよ。がんばれ誠司!
 やっぱり成田さんがシリーズ構成だと少女漫画風になりますね。プリ5を見た時「これからプリキュアは少女漫画的な内容になっていくんだろうな。まぁ妥当だな」と思ったことを思いだします。フレッシュがあまりにも熱い特撮で勘違いだと分かりましたがw。
 シナリオ的には盛り上がってきましたが、どうも演出が気になる…。やっぱり演出家のほとんどが監督に昇格したハトプリほどの演出は見れていない、という印象ですね。とはいえ成田シナリオはやはり好きなので最後まで楽しもうと思います。
Commented by クズマ URL at 2014-07-30 18:58 #- Edit
Title :
 誠司ファン多いなぁw。いや、いいことですよ。がんばれ誠司!
 やっぱり成田さんがシリーズ構成だと少女漫画風になりますね。プリ5を見た時「これからプリキュアは少女漫画的な内容になっていくんだろうな。まぁ妥当だな」と思ったことを思いだします。フレッシュがあまりにも熱い特撮で勘違いだと分かりましたがw。
 シナリオ的には盛り上がってきましたが、どうも演出が気になる…。やっぱり演出家のほとんどが監督に昇格したハトプリほどの演出は見れていない、という印象ですね。とはいえ成田シナリオはやはり好きなので最後まで楽しもうと思います。
Commented by クズマ URL at 2014-07-30 19:01 #- Edit
Title :
すみません同じものを2回投稿してしまいました…スルーしてくださいませ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-08-01 23:04 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>:さん
博愛と恋愛とをどう絡めさせるのかが気にかかるところです。
同じく愛だけれど、結構違うモノですしねぇ…それをどう一本の話に持って行くのか。
いおなさんは家族愛担当で、ゆうゆうがお米に対する愛の担当なのだろうか…。


>師走さん
あまり作中で役に立っている感が神にないのが辛いところでしょうか。映画ではちょっと頑張ってましたが。
誠司君が役立っている所が多いだけに、その対比として目立つというのもある。
しかし神様もココやナッツよりは使えると思うが…。


>ミスターグラブシさん
鉄道ファンを取り込もうとしている…一方は田舎の鉄道が不便なことをアピールしているので協力してくれる鉄道会社が無さそう…。
元々無印にも恋愛要素はあったわけで。とはいえあくまで片思いであまりガッツリとは描いてなかった。今回はガッツリ…かは分からないですが、男子目線も入っているのが意外と新鮮な気がします。


>地面さん
ひめや誠司の方がはっきりと恋心だと言及されているので安心して乗っかれるというのはあるかもしれないですね。愛乃さんがキュンとしているのだって本当に体調の問題かもしれないわけで、とりあえず病院へ行かないと。
大きな流れとしては愛乃さんと誠司君という気がしますが…そうなると白雪さんは振られるのかなーとそれはそれで面白そうな展開が待ってるのですよね。


>クズマさん
演出面は今回はまぁちょっと気になってしまいますかね…。もっとコンテ段階で詰め込んでほしい間がありましたよね…。
シナリオもちょっとユルかったので、なおさら演出で盛り込んでほしかったとも思ってしまう…。
素人目ではありますが…うん…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 日々の記録 at 2014-07-27 20:20
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #26
ひめの誠司へのフラグが強化されるお話でした。(^^;プリキュア合宿を終えて、めぐみたちは帰宅することになりました。ブルーは鏡の力で帰還しましたが、めぐみたちは「家に
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-07-27 20:24
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第26話 迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!
今週の歴代OP挨拶のプリキュアさんは、キュアビートさん。 ビートさん:   「この勢いは止められないわ!」ガッピョ〜〜ン 角状の髪を鳴らしてくれました。サービス精神満点でウケタ。 今週は、何繋がりなんだろう…勢いが止められないということで、盛りのついたネコ...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-07-27 20:50
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第26話「迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!」 キャプ付感想
ひめと誠司が急接近…! これは、ひめちゃんがフラれる未来しか見えない(^^; この作品の方をドキドキプリキュアのタイトルにするべきでしたね(笑)   合宿の帰り、駅にとりのこされた ひめと誠司。 次の電車が来るのは5時間後!  
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-07-27 21:59
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第26話「迷子の二人!ひめと誠司の大冒険!」
合宿の終わりに。 意外にもまだ続いていた合宿の話に、恋の話。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!26話「迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!感想
いおな的には特訓メニューは半分もこなせなかったらしい、どんなスケジュールを組んでたんだろ。 駅まで走るっていおなの提案にひめ以外は乗るってみんな元気だね、ブルーはさっさと帰ってるのが笑えたwまぁ特訓メンバーじゃないからいいんだけどさw。 ハバネロスカッシュとかアボカド100%とか怪しい飲み物が多いなw何だこの駅はw。 連続で辺りが出るあるの自動販売機はなんなんだw壊れてるん...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-07-27 22:11
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第26話「迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!」
ハピネスチャージプリキュア!の第26話を見ました。 第26話 迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険! 楽しかった合宿も終わり、ぴかりが丘へ帰る電車の停車駅でジュースを買うひめと誠司が乗り遅れてしまう。 更にはプリチェンミラーもキュアラインも電車の中に置いてきてしまったひめと誠司はめぐみ達とも連絡が取れないでいた。 次の電車が5時間後だと知り、公衆電話で大使館に電話してブル...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-07-28 11:30
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #26.
「迷子の二人!ひめと誠司の大冒険!」 今週のご挨拶はキュアビートさん。ギター女子
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-07-28 11:50
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第26話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第26話「迷子のふたり! ひめと誠司の大冒険!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2014-07-28 19:46
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!」第26話感想
来たな甲子園! 来週8月3日の放送休止とは別に、 今年も高校野球の影響でABCの プリキュア放送スケジュール変更です。 (私の地域ではL字告知ありました。) 近畿圏以外は通常通りでしょうか。 基本は8月10日が放送休止予定で 8月17日は1週遅れで通常時間に放送、 その遅れが8月23日(土)午前10時からの 放送で取り返されるようです。 これに伴い当ブログも更...
Tracked from のらりんすけっち at 2014-07-28 21:51
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第26話「迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアビート! エレン様笑顔ステキ♪ ギターのSEが良いですね~(^^) 本編はイケメン一級フラグ建築士誠司の巻^^; ひめちゃん初恋っぽい。 ぴゅあぴゅあで可愛いのう(^^) まあ、あれだけ優しくしてもらったらキュンキュンしちゃいますよね。 めぐみ×誠司 ひめ×ブルー というのが自然な流れなんでしょうが、まさかここまで恋愛方面を複雑にす...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-07-29 19:06
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第26話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 26回目担当はキュアビート! 「この勢いは止められないわ!」(←アホ毛びーんしつつ) 決め台詞絡むとやっぱいいですねー♪ ハピネスチャージプリキュア!第26話 『迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!』 の感想です。