2014年 07月 21日
サッカー世界にワープしていた事は、あったような無かったようなコトとされたまま、ミッチと貴虎の対決が決したところから話は続く。
全然サッカーの余韻が無いのはそれはそれで寂しい…。

宇宙へ(?)逃亡したはずの戦極凌馬が現れ、オーバーロードに乗っ取られたユグドラシルに潜入する為に力を貸せと言ってくる。プロフェッサーだけが知る裏道を教える代わりに…。
くそ、涼しげに短パンなんぞ履きおって…。
どうにせよ捉われた人々を助けたい紘太たちにとっては他の選択肢は無い。お姉ちゃんがさらわれてから結構経っている気がするんですが…大丈夫なのだろうか…。

更に壊れ始めたミッチが舞を拉致。
インベスだらけの街を買い物するならベルト所有者を引率させないとあかんって…。

貴虎を倒して悪い方向に吹っ切れたミッチはこれまでよりも強くなって鎧武をも制する。戒斗曰く、迷いを捨てた者の強さだそうです。
ならば何故迷いのない戒斗は弱いのかというご意見もあるそうですが(ひどい)、逆説的に戒斗にもまだ迷いがあるのだというコトかもしれない。
元々自分の信じる強さを求めていたけど、最近は舞が信じている強さにシフトしているようでもあるし、迷いもあるのかもしれない…。
サッカーが下手くそだったのも、いきなりサッカー世界に放り込まれて迷っていたから…だよ、うん。

完全に道を決別したミッチを倒せるのか否か。
舞は切り捨てるのは弱さだと言うし、戒斗は戦わないとやられるだけだと言うし…。
人の事ばかり考えている紘太の、自分なりの道をどう示すかが終盤の流れなのでしょうか。てゆか、どうなったら最終回なんだろうこの物語は…。
そろそろラスボスが誰なのか明かされるのかしら…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by クズマ URL at 2014-07-21 19:23 #- Edit
Title :
 仮面ライダーは555ぶりに毎週見ているのですが、面白いです。虚淵ファンなのもありますがこの先どうなるか気になります。
 自らのの信じる道を進む、というテーマ。表面的な正義や仲間を守る、といったテンプレ的なものからははずれ、個人の成長・選択に重きを置いた物語ですね。これは正義の王道を否定しているのではなくて、作者がどこまでテーマを信頼しているか、だと思います。パシフィック・リムが「なぜ巨大ロボットがかっこいいのか?なぜならかっこいいから」を貫いたように、虚淵さんがどこまで己のテーマを貫けるか…楽しみです。
 終わり方は…まぁ…555も面白かったですがラストはやや中途半端な気もしましたし、ディケイド状態にさえならなければなんでも…。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-07-25 00:50 #701gxeB2 Edit
Title :
遂にたがが外れたミッチ。兄の影を撃ち抜き、鎧武とバロンを同時に相手しながら圧倒するという脅威の強さを見せつけてくれました。紘汰の絶対許せない状態も驚異的な強さですが、ミッチは完全に迷いを捨てた分それ以上の能力を引き出しているようにも思えます。周りの影響があったとはいえこのようになってしまった彼、一体どうなるのでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-07-25 23:26 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>クズマさん
10年前の物語だったらこの時点で最終回でもいいかなーと思われる部分を抜けて、さらにその先を描こうという意欲があるように感じますね。連続型のストーリーなので、2話完結型よりもかなり盛りだくさんに展開しているというか。この辺りはしっかりとしたシリーズ構成の力を感じます。
逆にサッカー回を入れづらいという遊びの狭さもあったりしますが(ぇ


>銀河勁風さん
紘太としてはミッチを助けたいのでしょうけど、ぶっちー的には人を騙した人間は罰を受け泣けねばならないといっているので、主人公とメインライターどっちが勝つのか…。
これは宇宙の法則や知恵の果実以上に厳しい相手かもしれない。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-07-21 20:07
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第38話「プロフェッサーの帰還」
仮面ライダー鎧武の第38話を見ました。 第38話 プロフェッサーの帰還 貴虎を倒し、レデュエの前で強気に出る光実だったが、その目の前に貴虎の幻影が現れる。 「お前は決して私からは逃れられない…」「またアンタか…」 「お前の人生は全て私から与えられたものだ。自分の力で勝ち取ったものなど何一つない」 「黙れ!説教はもうウンザリなんだよ!」 「一人では何もできない半端者...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-07-21 21:29
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第38話「プロフェッサーの帰還」
やはり勝ったことで壊れたか。 壊れたというか、タガが外れたというか。
Tracked from Hybrid-Hills at 2014-07-22 01:54
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第38話「プロフェッサーの帰還」
仮面ライダー鎧武 第38話「プロフェッサーの帰還」
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-07-23 02:21
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #11.
「プロフェッサーの帰還」 何でプロフェッサーは半パンなんだwww。 ひさしぶりの
Tracked from ランゲージダイアリー at 2014-07-25 01:18
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第38話「プロフェッサーの帰還」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』、第38話「プロフェッサーの帰還」の感想です。  ネタバレ注意です。