2014年 07月 11日
本日放送は「さかながボートに大変身」と「流行性ネコシャクシウイルス」でした。

「さかなが~」は、“海の生き物シップ”で魚の姿になった船へ乗り込み、海洋を満喫するお話。
魚の能力をコピーすることで、色んな体感が可能となる。カジキならスピード、トビウオならジャンプ、マンボウは…マンボウは…すぐ死んでしまうんや…。アニメ見ながらマンボウ死んでしまわんかとドキドキしました。そもそも魚のクセに泳ぎが得意じゃないって意味が分からないのだけど…てゆか得意なことなんてないだろマンボウ…。
魚の生態とマンボウの弱さをいつの間にか勉強できる為になる話ですね、なるほど。

「流行性~」は、世の中に自由に流行を作り出せるウイルスのお話。
原作では「ビールス」だっただけに、時代を感じます。バイラスよりはいいか。
あと今更だけどウイルスっていうより菌類じゃないかな…ウイルスは他の生物の細胞を利用して増えるんj まぁいいか。
ロングスカートが流行る中、ウイルスでミニスカートを流行らせるのびドラ。さらに妙な姿でも流行というだけで誰もおかしいとは思わない現象。エスプリを利かせる。

次回は8月放送で映画間近。
春映画のように「公開まで×週だよ!」とやらないところを見ると、基本的にレギュラーのドラえもんを見ているキッズ層ではなくハイターゲット向けだという表れなのかしら。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ハナ URL at 2014-07-11 23:51 #- Edit
Title :
そういえばF先生は相当なスケベですよね。ドラえもんって児童漫画(少年漫画より低年齢)なのに、中高生や大人しか見てない深夜アニメの3点セットの美少女の水着、裸、お風呂を45年前からやっているんですもの。コロコロコミックはギャグとかで男の子の股間のギャグとか下品下ネタはやっていましたが女性のヌードなんかはエスパー魔美やドラえもん以外はほとんどない中、F先生は一貫して美少女3点セットを書き続けていましたから。僕の知らない前からあったのかもしれませんが、美少女ロボット、裸に包帯、美少女による時空間の改ざんなどほとんどがドラえもんが走りのように見えます。そもそも、ドラえもんはお子様映画にもかかわらず、映画で上映しているのにテレビになると子供には見せられないヒカリ規制をかけられて、見たければBD買えなんて深夜放送商法じゃないですか。その中でここまで書くということはF先生は相当スケベなのでは
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-07-12 03:11 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ハナさん
当時の少年・児童漫画はお色気要素入れるのは当たり前でしたけど、今は多彩化してお色気担当が分離したりしてるんでしょうか…いやでも最近のコロコロ漫画も頑張っているとは聞きます(え)。
エスパー魔美は少々年齢層高い雑誌での連載だったので挑戦的になった結果かなと。
あと今の緻密に書き込む漫画と、昔のあっさりした作画の漫画で描く裸は捉えられ方も違うんでしょうね。
Commented by ハナ URL at 2014-07-29 16:13 #- Edit
Title :
最近usjでハリーポッターが400億円かけて造られてヒットしていると聞きますが、そうなると今年ディズニーアニメになったドラえもん。400億円かけてディズニーランドにドラえもん映画アトラクションをひそかに期待していますが無理ですか?サザエさんやドラえもんは純粋な和風すぎてアメリカ人に受けないとも聞きますがドラえもんの映画の世界はアメリカ人にも理解できると思います。のび太の恐竜の世界や海底鬼岩城の世界を400億円かけていただければぜひ東京ディズニーランドに行きたいです。本当に大冒険ですから。飛行機代も本当に安くなったんで無理ですかね?
Commented by ハナ URL at 2014-07-29 16:17 #- Edit
Title :
3D4k映像でで翼竜に追いかけられたり、ティラノザウルス対首長恐竜の戦い。鉄器隊による静香が斧で首を切られるシーン想像しただけでドキドキするのですが
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-08-01 23:09 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ハナさん
アトラクション作るとしてどう作るのかがボクとしてはイメージ出来なかったりします。
結局ジェットコースターの周りに飾りつけして、最後は滝を落ちるんでしょ?というぐらいの認識しかない…(汗

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :