2014年 07月 06日
今週の歴代さんはブルームさん。
ふたりしかいないのでS☆S組も終了ですね。
じわじわとその時が近づいて来ていますが、全員のコメントが終わった後はどうするんでしょうか…。
丸っきり何もなくOPに入るのも、もはや違和感なので何かしら継続してほしい気持ちだなぁ…。


■白雪姫が好きだから

プリキュア墓場に姿を投影するクイーンミラージュさん。
愛や勇気、優しさといった事柄の存在についてひと悶着あった後、勝敗はうやむやに。
今見える情報で察する分には若い女子に嫉妬しているクイーンさんにしか見えないのですが…真相は…。
ブルーさんは相変わらずどういう知り合いなのか教えてくれません。話せないコトしているのかいな…。

辛くも逃れた愛乃さん達ですが、とりあえずブルーさんの過去は放っておいてパーティをするコトとしました。どの辺にパーティをする理由付けがあるのか分かりませんが、決まった以上は買い出しをする必要があります。亡命中のお姫様と空手少女に通達が下る。

その買い物によって、氷川さんには生活スキルが大層備わっていることが分かる。最近の追加プリキュアさんの傾向として、一見シュッとしてるけどその実は世間知らずのポンコツという種類のギャップを見せるコトが多かったので、それらと別のアプローチでキャラクターのギャップというか魅力を見せているのが面白い。
この人、ただのお母さんですやん…。

ヒメルダさんは“白雪ひめ”の由来とアクシアの箱を開けた経緯を説明。
アクシアの箱から助けを求める声がしたのでつい開けてしまったとの事。そして箱からは災厄が解き放たれてしまったのだと。
助けたいという愛で開けられたのに、それは災厄で還って来る。キングジコチューさんの経緯に似ているとも感じられ、愛が災厄に反転するのは鏡のモチーフに込められた事柄なのだろうか。
逆にミラージュさんらの行為は最悪に見えるけど、実は愛だったりするのだろうか…うむむ。

氷川さんが今まで白雪さんの話に聞く耳持ってこなかったことを反省する中、サイアークさんが襲来。いつもの大きいのと小さくてすばしっこいのがコンビで襲ってくる。なるほど良い作戦。
フォーチュンさんひとりでは厳しい戦線もプリンセスさんが加わることで突破できる。
この、各話によって「ふたりはプリキュア」が入れ替わるの結構好きな流れなので、もっと色々やってほしい。うむ。

しかしプリンセスさんが変身時にやってる指鉄砲は攻撃力あったんですね。仮面ライダー剣の畳アタックとかダイナマンの爆発みたいなもんかな。

買い物ミッションを経て氷川さんとヒメルダさんは互いの理解が進み、名前で呼び合う。
そして氷川さんを招き入れ、ハピネスチャージプリキュアも4人のチームとなる。
仲良くなった途端にちょっと馴れ馴れしいのがさすがヒメルダさん…。
キャラクターも分かるし関係性も変化するしで、楽しい話です。

ヒメルダさんと話すことで、自分に負けず劣らず不幸、自分に似ていると気付いた氷川さん。
自分に置き換えてみるという視点変化、鏡モチーフに現れている要素なのかなーと感ずる。


■データカードダス対応

世界のプリキュアさんがスナック菓子のオマケカードで付いてくる!
米国代表のボンバーガールズプリキュアさんはレアになるほどの人気者らしい。
やはりあの世界のプリキュアさんは野球選手的な扱いなんだろうな。
プリンセスだぶってるからお前にやるよ、みたいな。
その版権料はブルーさんが管理してるんでしょうか…。通りで高そうなアイテムをタダでくれるはずだ…。

次回はロマンス加速回っぽい予告。
もっと色々と好きの気持ちが入り乱れてハチクロみたいになるのかなーと当初は思っていたんですが、愛乃さんと神様と誠司君の3人ぐらいでの関係を描くのだろうか。
相変わらずゆうゆうは誰とも絡まないけどドンと構えている印象ある。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 荒野の迅雷 URL at 2014-07-06 22:40 #ZGMDThxQ Edit
Title : アオノヒメ
御無沙汰様。最近はコメントも多く、人様のサイトながら嬉しく傍観していた所存(笑)。キュア戸松さんは経済観念、強さ、躊躇無いコスプレ、妹属性まで備えてまさに言うこと無し。ツンしててもコショコショのトーンが可愛過ぎるのは反則ですよね。空中戦のクオリティは数話前の作画崩壊を嘘みたいに動く動く。やはり7月に入ると予算が補充されるのか。神様とクィーンとハンターの三角関係が世界にとばっちりしてる気がする。神様もなんだかんだ都合の悪い質問は濁してますしね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-07-08 20:26 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>荒野の迅雷さん
結局神様の個人的関係が世界を巻き込んでるんや…というのは大昔からの物語のパティーンなんでしょうね。
資源獲得を巡る攻防とかプリキュアでやられてもイヤですけど…。
今回よく動いていたのは、やはり大きい販促の回は特撮も気合が入るというアレなんでしょうね。トッキュウジャーもなかなか良いオープン撮影してましたし。
Commented by クズマ URL at 2014-07-08 20:43 #- Edit
Title :
 ギスギスも収まり、やっと落ち着いたってかんじですね。プリ5の時ほどギスギスしてはいなかったので、安心したような、ちょっと残念なようななんとも言えない気持ちが…。
 ヒメがガッツリ成長し、これからはめぐみ編というかんじでしょうか。神様、ほんとどうなるんだ…。おかしい、なぜこうも怪しいんだブルー様は…。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2014-07-10 21:57 #- Edit
Title : 慈悲はない→ユウジョウ!
どうしよう、ブルーさんが神様よりも寧ろタタリ神に思えてしょうがない…もしかしたら幻影帝国の皆さんはプリキュアのアンチテーゼを表しているのかもしれません。ナマケルダさんは努力しても報われない、ホッシーワさんは恋人との幸せなんて長く続かない、オレスキーさんは他人の為に情けを掛けたって自分には恩恵は返ってこない、ファントムさんは希望を、ミラージュさんは愛そのものを否定する辛い過去があったと…
質問を断ち切った味方サイドの神様よりも、聞かれたことには納得はできないけれど理解は出来るように、その場で答えてくれる鎧武の悪役の皆さんの方がまだ信用できるなんて…なんて時代になったもんだ…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-07-12 00:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>クズマさん
神様が一番やっかいな爆弾というのがなんとも…。いや、人はいつも神に翻弄される存在なのか…。
どちらかというと大森さんの方がでんと構えていて神様っぽくもあるので、いつかブルーさんと大森さんの対決があるかもしれないです(え


>ミスターグラブシ さん
どうしてこんなに神様の信頼が薄いのか…。国民性として無宗教なのか多神教なので一人の神に対する扱いは軽いからか…。まぁ劇中でもおつかいさせられる程度の神ですが…。
ロシュオさんの方が神っぽい戦闘力持っているかも…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-07-06 21:18
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー、いおなとひめ、初めてのおつかい!」 キャプ付感想
いおなとひめの初めてのおつかいに緊張。 サブタイは、そっちなの?w 冒頭のクイーンミラージュとの初対面よりそっちが緊張するんだ(^^; クイーン・ミラージュとの戦いの後、気まずい雰囲気のめぐみたち。 ホームパーティーで仲良しになれるかな? 一緒におつかいに行ったひめから、アクシアを開けた理由が明かされる…。  
Tracked from 日々の記録 at 2014-07-06 21:31
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #23
ひめといおなが、一緒にお買い物に出かけるお話でした。今週も新アイテム・フォーチュンピアノの販促に力が入っています。(^^;突然プリキュアの前に現れたクイーン・ミラー
Tracked from のらりんすけっち at 2014-07-06 21:33
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアブルーム! 咲ちゃん絶好調ナリ~!! どう見てもこれからサンバカーニバルに行くとしか(ぇ ひめといおなちゃんをもっと仲良くしよう! お使いイベントはいいアイデアでしたね。 いおなちゃんはしっかりものタイプ、質素倹約な日常が伺えました。 ひめにお菓子ねだられた^^; いおなちゃん完全にママンの立ち位置ww ひめが箱を開けちゃった理由も明...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-07-06 21:53
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第23話 超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!
今週のOP歴代プリキュアさんの挨拶は、キュアブルームさん。 「これからも頑張るナリー!」 え、日向咲さんって「絶好調ナリ」しか「ナリ」は言わなかったような気が。 「〜ナリ」と何でもつけたのは、ファンだったような。ま、いっか。 今週は何繋がりなんだろう…ケー...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-07-06 22:11
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」
ハピネスチャージプリキュア!の第23話を見ました。 第23話 超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい! ファントムから姉のプリチェンミラーを取り戻すことができたいおなだったが、クイーンミラージュの姿が映し出される。 そして、姿を現したクイーン・ミラージュの強さは圧倒的でブルーに助けられて、なんとか大使館に戻ってくることができる。 めぐみはもう一度、プリキュアと...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-07-07 02:31
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #23.
超キンチョー!いおなとひめ、はじめて「のおつかい!」 前回のラストで降臨されたミ
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」
 「全ては幻なのだと」(クイーンミラージュ様)  ハピネスチャージプリキュア!第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-07-07 09:42
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第23話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第23話「超キンチョー! いおなとひめ、はじめてのおつかい!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-07-07 21:36
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第23話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 23回目はキュアブルーム登場♪ よっしゃブルーム来た!これでS☆S勢も揃った! …ってS☆S2人ですけどw満と薫は出ないだろうからなー。 ハピネスチャージプリキュア!第23話 『超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!』 の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-07-08 20:31
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]倹約家を自称するなら、ポイントカードの倍率も考慮しないと
 最近のスーパーは、だいたいどこもポイントカード導入してるし、曜日によってポイントが倍になるサービスなんて当たり前だから、単純な安さだけでなく、どこで何を買ったらいくらで、その場合ポイントがいくつ入るから…まできっちり計算しながら買い物するのが、真の倹約
Tracked from blog mr at 2014-07-11 20:25
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「超キンチョー!! いおなとひめ、はじめてのおつかい!」
 新キュアフォーチュン、絶体絶命。  そこに、ぎこちない関係ではあったが、キュアプリンセスが助けにやってくる。  熱い。  大小二体のサイアークというのも、キュアフォーチュン再始動の舞台設定として良い。  いおなはデレ期に入るのではあるが、倹約は彼女の哲学。コミカルではあるが、ポンコツ化したのではないところが上手い。  前半でめぐみは「ブルー様」って呼んでたような気がするんだが、俺の耳が...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-07-13 10:34
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」
【プリキュア10周年:キュアブルーム】 花キュアさん:  「キュアブルームだよ」  「プリキュア10周年ありがとう!」  「これからも頑張るナリぃ!」  「いぇい!」 高いコスプレ臭を漂わせる謎の可愛い生き物・日向さん。 がっかり美人な美翔さんと比べ、端...