2014年 06月 29日

今週の歴代さんはビューティさん。
テーマ的には道、キャラ的には学年1位の共通項ってところだろか…。
あとは…妹であること…。


■運命の切り札

プリキュアハンター・ファントムさんの罠にかかり、プリキュア墓場へと連れて来られたフォーチュンさん。
元より単独撃破は厳しい相手だけにボカスカとやられてしまう。

姉のキュアテンダーさんが使用していた形見のミラーで変身していたフォーチュンさん。ミラーを奪われ、カードを燃やされ、しまいにはお姉さんは甘さと優しさのせいで不幸になったのだと言われる始末。ぐぬぬ…。
テンダーさんは妹を守ろうとしてファントムさんにやられたのだそうです。悪いのはテンダーさんの優しさか…それとも氷川さんがそこにいたからか…いや、一番悪いのはファントムさんだけれど。

氷川さんを絶望へと誘うファントムさん。
プリキュア墓場に並ぶ鏡の数々は、絶望し倒れたプリキュアさんの墓標。
鏡の数は不幸の数、とは冒頭のクイーンミラージュさん。
ですが、フォーチュンさんを救いに来たプリンセスさん達もまた鏡からやって来た。
鏡は絶望にも希望にもなる…。見る場所、映す角度によってまるで装いを変えた姿を映すのであると。

プリンセスさんは氷川さんに深々と頭を垂れて、プリカードを上納した。許してもらおうとは思わないが、お詫びの気持ちであると言う。
自分にあげられるモノはそれしかないのだと。
普段は与えられる側であるヒメルダさんが、分け与える側の幸福の王子となる。この半年の成長の表れゆえに。

プリカードを受け取った氷川さんは、本当は気付いている。
白雪さんが悪いわけでもないし、贖罪は果たしている事も。
となればこれまで本気で白雪さんを憎んでいたワケでもなくて、自分のせいでお姉さんがやられてしまった罪悪感をごまかす為に、プリンセスさんを当てつけにしていたとも見れるのかな。
それならフォーチュンさんの心の弱さが明確化して、成長要素も分かり易いような気がする。

プリンセスさんからプリカードを貰ったおかげで、氷川さんは願いを叶えられる事となりました。
フォーチュンさんだけでなく、ラブリーさん達が一生懸命集めたカードです。それを思うと自分一人だけのお願いだけ叶えればいいのかと考えものです…。
お姉さんを救うというお願いでは一人しか救い出せない…。
ならばファントムさんや幻影帝国を消し去るとお願いするべきか…。
嫌なモノを消し去ればみんなが救えるのか…それも分からない。

氷川さんは悩んだ末に、再びプリキュアの力を手にすることを願いました。
結局それこそがみんなを救い出す力なのだと。

フォーチュン。運命のカードは自分で掴む。
アイテムこそ新しくなりましたが、名前と衣装は変わらな…いや、今まではテンダーさんのお下がりだった事を考えると、これこそが本当のフォーチュンさんの姿なのか。衣装変わらないけど…うん…。
てか、これまではもしかしたら「テンダー」のカードで変身していたんじゃなかろうか…。
「偽物」から「本物」へと変わる熱い流れ。

たとえ死したとしても、その魂が受け継がれれば生き続ける事が出来る。そうすれば鏡に映る絶望も希望に変わる。
しかし受け継ぐのは憎しみではなく、愛でなくてはならない…。

憎しみではなく、姉からの愛と友からの優しさで新たなキュアフォーチュンになりました。
プリキュアさんから愛を与えられた者がまた新たなプリキュアとなるのです…。あぁ、バイオハザードか…。
そのうち地球がプリキュアで埋め尽くされるんや…。

ミラーではなくフォーチュンピアノなる新アイテムで変身し、ラブプリブレスの代わりにタンバリンで必殺技を発動。
ハニーのバトンにフォーチュンのタンバリン…みんなでカラオケにでも行くのかいなぁ…。
ミラーは劇中でも重要なモチーフの一つとして扱われているとして、この辺の楽器はモチーフとして活かされるんでしょうか…。
地球のメロディとか言い出せば何とかなりそう…。


■フォーチュン・真

真のフォーチュンさんに覚醒するという熱い流れでありました。
その分、引き立て役としてラブリー達が3人揃ってもファントムさんに敵わないというのは気にかかりましたが…。
き、きっとプリキュア墓場ではファントムさんの力は3倍ぐらいになるんや…。

次回は氷川さんと白雪さんを引っ付けようというお話のよう。
大森さんが相変わらず本筋に絡まない位置付けですが、ハートキャッチの頃のサンシャインさんと違ってあまり気にかからない印象。
何だか大森さんは、実は白米の神だったと言われても納得しそうな存在の大きさを感じるので、個人間のドラマに介入しなくても何となく許される雰囲気があるような…うん。
現人神に近い…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 人形 URL at 2014-06-30 17:53 #1wIl0x2Y Edit
Title : キュアフォーチュン・真
キュアフォーチュン・・・
変身アイテムが変わったのなら
姿も変わって欲しかったとはいえ、
変身アイテムが中盤に変わったけど
元の姿にも変身するS☆Sや
妖精ごと消滅して変身アイテムがおまるになったキュアムーンライトさんのオマージュと思えば・・・

今回フォーチュンさんが願い事言うシーンで自分を含め、鏡になった全プリキュアの復活を願ってからの一斉射撃の大火力展開とか頭をよぎりました(^^;;

まさかフォーチュンさんがサンシャインさん並みのタンバリン捌きみせるとか予想だにしませんでしたよ( ̄▽ ̄)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-07-03 03:41 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>人形さん
これまでかたくなに商品化ラインナップに入っていなかったフォーチュンさんなので、デザインが前後で違ってもイイような…とは思うところですね。いや、違っていたらむしろ前期でも商品化しているのか…。

自分を含むすべてのプリキュアの復活を願ったら、果たしてそれは叶うのか…という問題もあるかも。どこまでOKラインなのかが明示されてないので、本当に何でも叶えてくれるのか分かり辛いシステム。ドラゴンボールよろしく神の力を超える願いは無理なら…今回ぐらいの願いがちょうどいい。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-07-04 23:50 #701gxeB2 Edit
Title : 命懸けだぜ 欲しけりゃその手で掴め
プリカードを集めたことで叶えられる一つの願い。メタ的に考えれば幻影帝国をそれが与えた影響ごと消滅…などと考えるところですが、今回は自らの手で事態を解決すべく再び戦いの道を選ばれました。この手の願いを叶えるアイテムに対する一つの回答ですが、アイテムコンプがゴールと位置づけられることの多い本シリーズでは中盤で消化してしまったことにかなり驚きました。

そして生まれ変わったキュアフォーチュン。プリカードに願った影響とは思いますが、この世界で普通プリキュアと言えば鏡でしょうになぜピアノなのか…そこに特別な意味があるのか否か、気になるところです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-07-05 03:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
中盤で願いを叶えちゃうのはあれですかね、願いを叶えるのは自分で頑張り続けることが大事だからってコトなんでしょかね。あるいは帝国が消えちゃったらもうカードが集められないので、適当に長生きしてくれた方がプリキュアさん的にも良いみたいな(え)。
あと他人のカードでも使えるのなら、他人のをガメろうとするプリキュアさんも出てくるんじゃ…。
Commented by 山田与作 URL at 2014-07-05 19:45 #O9MQTKDg Edit
Title : プリキュア最大のライバル
ニコニコ動画で「美少女戦士セーラームーンクリスタル」第1話を見ました、大体旧1話版と同じでした。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-07-08 20:20 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>山田与作さん
旧作をほぼ見ていないんですけど、まだデザイン以外の明確な差異は出していない雰囲気ですね。
話は旧作も原作も始めは同じだったのかーという印象で。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 黄金時代のTourism at 2014-06-29 23:11
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!イラスト感想 第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」
「夜空に煌く、希望の星! キュアフォーチュン!!」(byキュアフォーチュン)  プリカードに直接願いを叶えてもらうという安易な道を選ぶことをせず、皆の願いを叶えることのでき ...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-06-29 23:15
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第22話 新たなる変身!?フォーチュンの大いなる願い!
今週のOP歴代プリキュアさんの挨拶は、キュアビューティさん。 クラゲ頭はアレですが、とてもお美しい。「名前負けしなきゃいいけどね」とか言われたあの日は既に遠く。 ビゼンクラゲに似てますね(こ^_^;ら) 今週は何繋がりなんだろう…ビューティーさんといえば、最高幹...
Tracked from 日々の記録 at 2014-06-30 00:00
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #22
守りたいものがあるとき、プリキュアはより強くなるっ!プリキュアの墓場へ引き込まれたキュアフォーチュンは、そこでファントムと戦っていました。しかし、ファントムの力
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-06-30 00:26
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」 キャプ付感想
ファントムに敗れ変身もできなくなったフォーチュン ひめちゃんは、フォーチュンに集めた全てのプリカードを託して謝ります。 新生キュアフォーチュンの誕生! やっと、ひめちゃんにデレてくれましたw   ファントムを追いかけて、どこかへ消えてしまったキュアフォーチュン。 キュアプリンセスが真っ先に探しに向かうが…
Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2014-06-30 01:19
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第22話「新たな変身!? フォーチュンの大いなる願い!」感想1/2
素晴らしく熱い回でした。 何が熱いかって、フォーチュンの パワーアップがプリカードの力ではなく 自身の愛の力によるものだって所です。 では願いを叶えたプリカードの立場は… 久し振りにハピチャ感想書きます。 最近大きな仕事も無いのに 何故か忙しくペースを乱しがちです。 しかし当ブログの基本スタンスとして無理な 毎回更新はしない(出来無い)かわり、 暫くしてまた思...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」
 「みんなの願いを叶えたい。この手で」(氷川いおな)  ハピネスチャージプリキュア!第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-06-30 08:35
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」
ハピネスチャージプリキュア!の第22話を見ました。 第22話 新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い! ぴかりが丘の街中に溢れていたサイアーク達を全て倒すことができためぐみ達のもとにぐらさんが助けを求めて飛び込んでくる。 ファントムに倒されたプリキュアは別の空間へ連れて行かれて、そのまま帰ってこないとブルーから聞いためぐみ達はいおなを助けようと探す。 その頃、フ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-06-30 12:39
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第22話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第22話「新たな変身!? フォーチュンの大いなる願い!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from のらりんすけっち at 2014-06-30 17:27
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアビューティ! れいかさんふつくしい(´Д`) アリア社長と中の人おんなじなんだぜ…(゚д゚) ファントムにやられたプリキュアの数が^^; 世界中にプリキュアいすぎだろwww 単身ファントムに挑むフォーチュンさん。 圧倒的な戦力差で大ピンチ。 パワーアップへの布石は打たれましたね。 この時点でファントムはん負けフラグ^^; サイアーク...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!22話新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!感想
ファントムはフォーチュンのプリチェンミラーを見てテンダーの物と思ってたけど判断基準が気になる、入ってたカードとかかな?。 ラブリー達の力を借りたとはいえプリキュア墓場までラブリー達を移動させたブルーは凄いと思う。 ラブリーがファントムと戦う時に剣を使ってるのは正しい気がする、相手が剣を持ってるなら使いたいしね。 ファントムが言うにはテンダーが負けたのはいおなを庇う甘さな所為...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-07-01 01:37
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #22.
「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」  フォーチュン編、やっときり。「
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-07-03 16:41
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第22話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 22回目の担当はキュアビューティ。 いつ見ても、まさにビューティ…! ハピネスチャージプリキュア!第22話 『新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!』 の感想です。
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-07-04 21:11
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」
【プリキュア10周年:キュアビューティ】 青:  「キュアビューティです」  「プリキュア10周年、ありがとうございます」  「これからも宜しくお願いします」 お美しい。名前に違わぬお美しさ。 何か最後のポーズが、はっちゃけてますけど、それも含めてお美しい...