2014年 06月 23日

今週の歴代さんはルミナスさん。
常に争いを避け、逃げて逃げて逃げ果せる事に定評のあるルミナスさんじゃないですか。
ルミナスさんに比べれば犬のコスプレ如きに追いつかれる忍者はまだまだよの…。


■ちきんはーと

愛乃さんは氷川さんと一緒に、ふたりはプリキュアの新シリーズを始めるのだそうです。おいおいと泣き崩れ部屋に引きこもるヒメルダさんでしたが、愛乃さんは4人のチーム結成を目指して氷川さんに逆ヘッドハンティングしているのでした。
しかし白雪さんがいる限り同じチームでは戦えないと突っぱねられる。
やはり相対的な戦力アップを図るには白雪さんを切るしかないか…。

この世の終わりのように最悪だと嘆く白雪さんをエサで部屋から引きはがしますが、すぐに忍者で逃げられる。忍者の使用頻度高いです…この辺が日本のプリキュアらしさなのだろうか…あ、この人は外国人だけど。

忍者を犬とひよこがおいかける。
犬は泣きながら忍者との友情を確かめる。それを見ているひよこ…。
箱を開けた自分を責める忍者に、犬とひよこは言いました。
「悪いのは幻影帝国だワン」「ぴよ」

そんなこんなの折にプリキュアハンター・ファントムさんが出張って来る。一度に大量のサイアークさんを生み出して街を襲います。しかも一体一体がいつもより強いとか。なにそれずるい…。
トリオの存在意義とは…。

戦いのさ中、「プリンセスのことが大好きだよ」と告白するラブリーさん。いつも助けてもらっているとも。
普段はラブリーさんの方が助けている印象が強いですが、本人としては助けられていると思う部分が大きいのか。
プリンセスさんは「そんなこと、ないよ…」と普段の「あるけどー♪」が出てこない。こういう殊勝な部分を見ると、普段はただの強がりでああ言ってるだけなのかもなーとも思えてくる。
ただのアホではないのかもしれない(ぇ)。

愛乃さんに捨てられたと思って最悪の淵に居た白雪さんですが、愛乃さんがそれでも親友だと言ってくれたことで最悪を脱する。
友達がいるから最悪なんて思う事は無い。みんながいれば何も怖くない。

OP主題歌2コーラス目でのプリンセスさんの台詞に「この身体に勇気満ちる限り、このキュアプリンセスは無敵なんだから!」とあります通り、プリンセスさんは勇気担当。
友達がいることで恐怖を退け、勇気を手に入れる。

家族も友達もなく一人ぼっちで亡命した極東でビビりの戦いを見せていたお姫様が、友達と勇気を手に入れる。
まだ母国こそ救われてはいないけど、メンタリティとしては救済されたと見ていいのかな。

白雪さんは愛乃さんや大森さんのおかげで救われた。
では氷川さんは? あの人は今も一人で戦っている。その恐怖は誰が救うのか。

愛乃さんではなく白雪さんが氷川さんに働きかける流れ…でしょうか。
愛乃さんに救われた白雪さんが今度は氷川さんを救う…といった愛の波及を描こうとしているのかな。
要救助者のふたりが別々にではなく、繋がって救われるという流れは好いなぁ。

そこに対して大森さんの絡みは薄いんだけど、話を深刻になり過ぎないようにというサポーターの役割としては結構イイ働きを見せている。
今週の必殺技も含め、この人が実は…否やはり最強に見える…。


■ミラーワールド

フォーチュンさんはファントムさんの用意したプリキュア墓場に連れていかれる。
再生プリキュアとか出してスーツの再利用しやすい設定ですか、分かります。
あそこのプリキュアさんが一斉に解放されたらと思うとそこそこ恐ろしい戦力ですね…。

次回はフォーチュンさんの新しいコスチュームか…はたまたアイテムか…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2014-06-27 23:55 #701gxeB2 Edit
Title :
サイアークの群れでぴかりが丘がえらいことになるわ、プリキュアの墓場にフォーチュンが誘い込まれるわと中盤の山場、といったところでしょうか。普段の戦力と主役キラーの二段構えという作戦、どことなく5つの星が銀河に散った話を思い出します。

しかしプリチェンカード"犬"は犬が出てくるんだと思ってましたが、犬になるんですね…劇中じゃ誰がどうやってカードの内容決めてるんでしょう、アレ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-06-29 04:21 #- Edit
Title : Re: タイトルなし
>銀河勁風さん
次回はプリキュア墓場に行ったラブリー達が他のプリキュアたちから力を分けてもらって復活という…割とマジでありそうな気がして怖い…。ハートキャッチの時にウルトラマンレオが念頭にあったと呟いていた監督だしなぁ…。

劇中に出るカード、よもや玩具で発売されるカード全てが劇中で出るわけではないでしょうが…。
やはりある程度プッシュしたい、その時期発売のカードというのがあるんでしょうか。
うーむ、三条陸さんならひよこをどうやって処理したのか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-06-23 01:31
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第21話 ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!
今週のOP歴代プリキュアさんの挨拶は、シャイニールミナスさん。 ま、真面目だ九条さん…丁度ヒメルダさんが、口の中にちっこい自分を飼っている様子が映った直後だったので余計に。 真面目なルミナスさん、何繋がりなんだろうと考えてみましたが、よくわからん。。 ラブ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-06-23 02:00
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第21話「ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!」
【プリキュア10周年:シャイニールミナス】 ルミルミ:  「シャイニールミナスです」  「プリキュア10周年、ありがとうございます」  「これからもよろしくお願いします」 何この可愛いご挨拶。お手々ふりふり。 さすがプリキュアさん最後の良心です。 話も聞か...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-06-23 05:47
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第21話「ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!」
ハピネスチャージプリキュア!の第21話を見ました。 第21話 ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン! めぐみといおなのコンビネーションを見ていたひめは自分はもう必要ないのかもと考えてしまい、部屋に入ったきり出てこなくなってまう。 ひめをゆうこが作る美味しいご飯で誘い出すことに成功するも、すぐに忍者にフォームチェンジして姿を消してしまう。 ひめの後を追っためぐみと...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-06-23 13:22
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第21話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第21話「ひめの過去の過ち! 怒りのキュアフォーチュン!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-06-23 13:45
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第21話「ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!」 キャプ付感想
息ピッタリなキュアラブリーとキュアフォーチュン! それを見た ひめは、自分は必要ない? と落ち込んでしまう。 今回もキュアフォーチュンを巡るエピソードの続き。 ひめとめぐみたちの仲は回復するけど… プリキュアハンター、ファントムの罠にはまるフォーチュン。 フォーチュンも封印されてしまうのか?(^^;  
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-06-23 15:59
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #21.
「ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!」 ひめは何を「怖がって」いるんだ
Tracked from 日々の記録 at 2014-06-23 16:09
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #21
プリキュアハンターが、再びぴかりが丘に現れるお話でした。逃げ出したひめは、部屋に閉じこもっています。ゆうこがそんなひめに声をかけますが、ひめは部屋から出てこよう
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第21話「ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!」
 「ちょっとぐいぐい迫らないでよ」(氷川いおな)  ハピネスチャージプリキュア!第21話「ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2014-06-24 04:52
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第21話「ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!」
プリキュアメッセージ、今週はシャイニールミナス! ひかりちゃあああああん(≧▽≦) CVの田中理恵ちゃんすげえと思ったのがこのルミナス役でした。 サンシャインシティのイベントに向けて巻きでお願いします!(違 フォーチュンさん仲間入りも近し、の印象でした。 ひめが箱を開けた理由は引っ張りますね^^; まあこれが和解の鍵ですからね。 犬コスのプリチェンカード使い道あったww...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-06-24 19:01
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]ラブリーさんの場合、イヌというより「ネコ」の方でh(以下略)
 昼間は積極的な分、夜は意外とひめ様のロイヤルテクの前に防戦一方ではないかという仮説を(モウイイダマレ)。 しかし、いくら何でも、犬コスのカードはどうとか。完全に猥褻な目的で使うようにしか思えません(それはお前が変態だから)。つーか、ゆうゆうのひよこの
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-06-25 00:39
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第21話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 21回目の担当はお手々フリフリが可愛かった シャイニールミナス! お変わりないようで嬉しいです。特に声…。 ハピネスチャージプリキュア!第21話 『ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!』 の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-06-28 17:53
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(6/22)#21
第21話 ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン! ラブリーとフォーチュンの行きピッタリのコンビバトルに自分はもう必要ないのかと勘違いしたひめ。一人で落ち込んで部屋に立てこもり。ゆうこが声を掛けても出て来ない。めぐみはいおなに共闘を申し込むがひめが一緒なら嫌と 一人で戦うことを再決意する。そこでゆうこは美味しいクリームシチューでひめを 部屋から誘い出すことに成功する。それでもいじけている...
Tracked from blog mr at 2014-06-29 21:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「ひめの過去の過ち! 怒りのキュアフォーチュン!」
 超神ビビューンのようなサイアーク。  先週、「あとは めぐみが ひめのことが好きなんだって伝えるだけ」って書いたが、それを素敵に解決してくれた。  めぐみが泣くとは思わなかったけど、そうだよな、どっちかってばエモーションの人だもんな。びっくりはしたけど、それはアリだよね。  まぁ、びっくりしたのは、泣き出すに至る感情の盛り上がりが描かれてなかったからかなぁ、とは思う。そこは、忍者と犬とヒ...