2014年 06月 15日

今週の歴代さんはサンシャインさん。
メイン回が恐ろしく少ないことでお馴染みの、あの(ちょ)。
共通項的なことでいうなら…お姉ちゃんの身代わりで重い責務を負っていた…みたいなコトかもしれません。
サンシャインさんの方はお姉ちゃんじゃなかったかもしれないけど、そうとしか見えなかったからまぁいいや。


■ふたりはプリキュア HapinessCharge

チームで戦う強さに惹かれ、ラブリーとハニーと一緒にチーム結成を打診するフォーチュンこと氷川いおなさん。
無視どころかハブにされると分かるや白雪さんも黙っておれない。ウチの友達に勝手に話しかけないでください。

そんな白雪さんに憎しみすら抱く氷川さんは、ヒメルダさんの隠していた秘密を暴露。
世界に邪悪をバラ撒いたアクシアの箱を開けたのは、他ならぬヒメルダーさんであると。
世界が幻影帝国に侵略されていることも、プリキュアさんだった氷川さんのお姉さんがハンターにやられたのも、元はといえば全ての元凶はヒメルダさんだったのです。
回想シーンでの髪がちょっと短かったので、箱を開けたのは数年前の出来事なのかしらん。

しかし、なんということだ…まさかラスボスがこんな近くにいただなんて…よし、手っ取り早くやっつけようかと思った矢先、耐え切れずに白雪さんは脱兎。
愛乃さんと出会ってから少しは更生したというものの、白雪さんはまだまだへっぽこ。知られたくない真実が露呈して絶交される事をひどく恐れていた。
それは、それだけ愛乃さんが大切な存在であるということですが。あぁ、あと大森さんとか誠司君とかも。

真実を隠していたことで絶交されるのではと恐れる白雪さんですが、大森さんは自分も隠し事をしていたと諭してくれる。
ハニーさんである事を隠していたかと思うとあっさりバラしたり、何とも変な人だなぁーと思っていたのですが、なるほどここでそれが繋がるのですか。
そのぐらいで絶交にはならないという言葉が経験として語られるので、とても説得力がある。白雪さんですら人を許せたのなら、愛乃さんが許してくれないわけがない(ぇ)。
作中における大森さんの存在意義がちょっと掴めていなかったのだけれど、今回はそれを感じられる位置付けでしたなぁ。

ひめは箱を開けたけど自分で戦っていて偉い!とイイ所をしっかり拾う視点で物事を捉える愛乃さんは、白雪さんが自分にとってかけがえない親友である旨を伝えようと決意する。

でありますが、またも現れたサイアークさんとラブリーさんひとりで戦う事に。この日、幻影帝国さん出張り過ぎちゃいますのん。
ブルース・リーの真似などしつつ、途中加わったフォーチュンさんと息を合わせて戦います。

そんな息ぴったりな二人の姿を見てしまったヒメルダさん。
一緒にこしょこしょなんて…プリンセスともしたことないのに…ないのに!!
耐え切れずにまたも逃げる白雪さん。この人ホントいつも逃げてる!!

てな感じでトレンディードラマのような引きでまた次回へ。


■誠司君はずっと捜索しっぱなしなのかしら…

愛乃さんも大森さんもヒメルダーに対して気持ちは変わらないので、結局ヒメルダさんと氷川さんの間で決着がつかなければ先へは進めない。
その二人だけだと放っておいても無視などで交わらないので、「強くなりたければヒメルダーとも仲良くなりなさい」という行動原理が今回与えられる話だったのかしら。

そんな折、ハンターさんはまた新たにプリキュアさんを仕留めて、今度はぴかりが丘を目指す。
やられていたのがキュアエコーにしか見えない…ふふふ、奴はプリキュアの中でも最弱…。

あ、ルミナスさんはプリキュアじゃないので。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無し URL at 2014-06-19 12:48 #- Edit
Title :
トッキュウジャー放送されなかったのに、ゴルフでした
Commented by ミスターグラブシ URL at 2014-06-19 19:31 #- Edit
Title : ゴルフの世界を浄化した!
氷川さんの勧誘ですが愛乃さんは今回のキュアサンシャインこといつきさんとキュアビートのエレンさんの二人と組んだ方が相性がいいと思います。敢えて何が、とは言いませんが…別に超時空とか…

ヒメルダさんはなし崩し的に義務と責任を取らされて、氷川さんは憎しみでプリキュアでなってしまったとすれば二人はまだ正式なプリキュアとは言えないかもしれません。だってプリキュアはいつも自分の意志とポジティブな理由で「成る」存在ですから。

いつからエコーさんが最弱だと錯覚していた、彼女は展開を盛り上げる為に敢えて封印されてあげただけです。
Commented by 愛菜 URL at 2014-06-20 12:20 #- Edit
Title : ハピプリのテーマ
ハピネスチャージプリキュアのテーマ 恋愛らしいですね…。
エコーぽかったです
Commented by URL at 2014-06-20 22:29 #- Edit
Title : 謎が解けたと思ったら謎が増えてしまった。
今回、色々と謎がでましたな。
ひめが箱を開けた理由だけでなく、いおながどこでそれを知ったのか、箱の管理体制等々、多数の謎がでました。
しかし、こういう展開をするんだったら、ひめのブルースカイ王国時代の生活やまりあ姉がどんな人物だったかの説明ぐらいは欲しかったですね。
そしたら、もっと感情移入できたのに。

しかし、いおなはひめにプリキュアの資格がないと言いますが…いや、お前、正式なプリキュアちゃうやろうと思わずツッコみました。
変身アイテムは姉の借り物だし…ブルーは13話でそのことを知っているのになにもしないし、どういう感じなんでしょぅね、違法のプリキュアって?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-06-21 03:17 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
例年は戦隊が生き残るんですがね…地球の時差が変わったのかしら…。


>ミスターグラブシさん
初期のプリキュアさんは割と流されるままに無理やり変身させられていたような気が…。
エコーさんはおそらくプリキュア墓場で仲間を復活させようとしていたところをやられたのでしょう。映画ではいいところで皆さんを救いましたが、テレビではそうはいかなんだ…。


>愛菜さん
エコーさんがよみがえる日を夢見て。


>:さん
プリキュアの資格がない云々は仮面ライダーWの「お前の罪を数えろ」的なもんで、裏返しで自分にも言っているんじゃないでしょうか。
途中でお姉さんだけ復活するか、テレパシーで話して正式に認められる話とかあればいいんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from のらりんすけっち at 2014-06-15 21:10
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」
プリキュアメッセージ、今週はキュアサンシャイン! 今までで一番あざとかったような^^; いちゅきぃぃぃぃぃぃ(≧▽≦) ひめの隠し事ついにバレる。 いおなちゃんの口から語られたのが意外だったかな。 なぜ箱を開けちゃったのかまではわかりませんでしたが。 さすがにそこはひめが話すのでしょう。 現実逃避全開のひめ、でもハニーキャンディーは食べると^^; ゆうゆうちゃん、ひめ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-06-15 21:47
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」
ハピネスチャージプリキュア!の第20話を見ました。 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙 サッカー大会終了後、いおながキュアフォーチュンだったことを知っためぐみ達は驚き、チームを組もうと誘われる。 「どっちの味方とかじゃなくてさ、みんなで一緒に戦おうよ。みんなプリキュアだし」 「それはできない。私はキュアプリンセスの、この子が犯した過ちを絶対に許すことはでき...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-06-15 22:42
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」
最悪のつまった箱(庭)。 溢れ出る欺瞞に頭が痛くなる。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-06-15 22:51
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」 キャプ付感想
ハピネスチャージプリキュア!解散の危機!? めぐみとゆうこは、ひめの罪を知っても許してくれるけど。 問題は、姉を失くしたいおなと、ひめ本人ですね…。 シリアス展開でも、ひめのキャラに救われますねw   アクシアを開けてしまったのはひめだった。 氷川いおなが、ひめの罪を糾弾する。 めぐみとゆうこにヒミツを知られたひめは…   
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-06-15 23:26
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙
早いもので、ハピネスさんも20話。 今週の歴代OP挨拶は、キュアサンシャインさん。 ハテ…また何つながりなのかわからない。。 氷川流と明堂院流、武道繋がりとか。あ、紫の怖いお姉さんに説教されるとか? サンシャインさん、際どいコスチュームは見せなかったですね。...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」
 「もうおしまいだ」(白雪ひめ)  ハピネスチャージプリキュア!第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」の感想です。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア20話悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙感想
いおなから見るとハニーはバトンの攻防一体のバトンの使い方が上手いで、ラブリーはまだ粗削りだけどまだ強くなれるか、プリキュアになった時期はほぼ同じだから装備の差かなのかセンスの差か気になる。 いおなはひめがアクシアの箱を開けた事を知ってたけど誰から聞いたんだろ、ぐらさん?。 大体分かったけどキュアテンダーはいおなの姉だった模様、フォーチュンを知ってるぐらさんが強いと言ってるから凄い...
Tracked from 日々の記録 at 2014-06-16 00:45
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #20
なぜキュアフォーチュンがひめを嫌うのか。その理由が明かされました。サッカーを一緒にしたことで、いおなは仲間の大切さに気づきました。そして、めぐみとゆうこに仲間に
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-06-16 02:52
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #20.
「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」  「あなたの心の闇を、私の太陽で照らし
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-06-16 09:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(6/15)#20
第20話 悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙 キュアラブリーとキュアハニーにチームを組もうと 要求するキュアフォーチュンの氷川いおな。ひめが私の友達だからと怒るとキュアプリンセスとは 一緒に戦えない。何故ならひめが幻影帝国を生み出す原因を作ったから。いおなに真実を告げられたくないひめは必至で 誤魔化すがいおなの口から真実が告げられる。幼いひめが災いをもたらすアクシアを開けてしまったのだった...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-06-16 12:47
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第20話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第20話「悲しい過去!! キュアフォーチュンの涙」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-06-16 19:22
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]プリキュアがゴミのポイ捨てしちゃダメだろ(正論)
 まさかあの包装紙が、そのうち溶けてなくなるバイオ素材でできてるってわけじゃあるまい。まあ仮にだとしてもだ、精神が不安定な状態だったから、ついつい落としちゃったとしてもだ、自治体によっては罰金取られるところもあるから気をつけろよ。 つーか話は変わるけど、
Tracked from 無手札の幻龍記 at 2014-06-16 20:52
タイトル : ゴルフと包み紙と電話(ハピネスチャージプリキュア! 感想)
↑ 今週の多くの特撮ファンの様子。 今週のトッキュウジャー あらすじ トッキュウジャーがモモタロスとゴルフやる話。 その後、マイトガインと戦いました。 感想 ウソです。 マイトガインでは、トライボンバーが好きでした。 動物と電車とロボット、三段変形でき、その上それらが合体するお得感が素晴らしかったです。 現在のタカラトミーの技術で作っていただけないかと切に思...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-06-18 10:45
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第20話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 20回目の担当はキュアサンシャイン登場。 挨拶は普通ながらかわいかった!すっかり女の子だなあw ハピネスチャージプリキュア!第20話 『悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙』 の感想です。
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2014-06-20 07:34
タイトル : ハピネスチャージプリキュア 第20話サッカー対決。チームプリキュア結成!
(プリキュアシリーズ通算 506話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201406/article_8.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。 TBを送るときは、お手数ですがメインブロ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-06-22 01:38
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」
【プリキュア10周年:キュアサンシャイン】 陽光さん:  「キュアサンシャインだよ」  「プリキュア10周年、ありがとう」  「これからもよろしくねっ」 ど真ん中ストレートなご挨拶できました。そして正攻法で可愛い。 自信と余裕を感じますね。 サンシャインさ...