FC2ブログ

今日のドラえもんは…あまえんぼになったつもり

本日放送は「パパもあまえんぼ」と「たけしのズンドコ誕生日」でした。

「パパも~」は、酔っ払ってくだをまいたパパを叱ってもらうべく、タイムマシンでおばあちゃんに会わせるお話。
これ幼い時分に漫画を読んだ時はよく分からない話の筆頭だったんですけど、年取るほどに堪える話だなぁと感じられるようになる。
この手の泣きエピソードが十数分で成立できるというのがよく考えると凄いかもしれん。同じ運びで話を作ろうとすると、のび太やパパが経験した嫌な事まで描写しなければ…と思ってしまうもんなぁ。そこをバッサリ切って、母親に甘えたくなるという普遍性の部分の描写にだけ注力してる。
視聴者・読者は泣いているのび太やパパではなく、それを一歩引いて見ているドラえもんやのび太の視点なのが、泣きエピソードの作り方としては変化球にも思える。それはページ数の限られた中でテンポよく話運びするテクニックなんだけど、誰にでも経験あるでしょ?という普遍性の部分でちゃんと泣かしにかかっている。
映画で2時間出来そうな話でも十数分でまとめてますからね。このコストパフォーマンスの引き出し方に感心する。

「たけしの~」は、“日本標準カレンダー”で6月15日をジャイアン誕生記念日として国民あげてのお祭りにするお話。
この日はジャイアンシチューを食べてテレビで生中継されるリサイタルを視聴する。「視聴する国民の義務」というのが凄い…。
「きよしのズンドコ節」ならぬ「たけしのズンドコ節」をクライマックスで熱唱。カバー曲のキャラソンもあるのかよ…。てか、ジャイアンのBGMに歌詞が付いていた事の方が個人的には驚きでした。そんなものをいつのまに…。
リサイタル生中継の放送だけはなんとかして食い止めたものの、誰にも祝ってもらえないのかとうなだれたジャイアンを見て、ドラえもんは“ツモリガン”で誕生日リサイタルをしたつもりにさせてあげるのでした…。
最後がイイ話っぽいような、でもよく考えたらひどい話なのが如何にもドラえもんさんらしくて良いです。
関連記事

コメント

バックバンドは出ますか?

ジャイアンのバックバンドも今後は見たいです。 ギター、シンセサイザー、ベース、ドラム等をアニメ化期待します。

◆コメントありがとうございます!◆

>syonbenjajajaさん
楽器はアニメで出すの大変なんですよねぇ。
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事