2014年 06月 08日

今週の歴代さんはエースさん。
サッカーとの関連性は…エースストライカーとかそのぐらいだろうか…。


■神の力を超える願いは…

サイアークさんを倒すと現れるプリカード。
沢山集めてアルバムがいっぱいになれば願いが一つ叶うそうです。
愛乃さんはお母さんの病気を治したい。ヒメルダさんは王国復興。大森さんは世界中の人がお腹いっぱいになりますように。
フォーチュンさんはもっと強くなって姉の敵を討てますようにと。

しかし、願いは一人につき一つではなく、アルバム一冊に対して一つ…っぽい。
みんなで集めればカードは沢山集まるけど自分の願いが叶うかは分からない。自分の願いを叶えるなら一人で集めればいいかもだけど、時間はかかる。うむぅ。

愛乃さんや大森さんらと仲良くなってプリキュアってきた白雪さん。
そろそろアクシアの箱について本当の事を話してはどうかと神様に持ちかけられるものの、それを伝えれば嫌われるかもしれないと怖がるヒメルダさん。
愛乃さんと大森さんなら受け止めてくれるとは思うものの、万が一のリスクがあるなら秘密にしておいた方がいいじゃないか…。隠蔽体質…。

そんな折、草サッカーの助っ人を引き受けることとなった一同。
愛乃さん一行の他には氷川いおなさんも混じっています。
得点ゲッターご褒美の団子に釣られ、勇んでプレーに挑む白雪さん。しかし、点も得られず失敗し、氷川さんからは上から目線でチームプレーを考えろと注意される始末。
ぐぬぬぬぬ…。

ハーフタイムに現れたサイアークさんに、ハピネスチャージプリキュアさんとフォーチュンさんが連携しつつ戦う。
この戦いでフォーチュンさんは気付きました。仲間と連携して戦うことで個人の必殺技も集中力が上がって威力は増す。
ハピネスチャージさんと組む事を渋っていたフォーチュンさんでしたが、実際に組んでみることでその有用性に気付いたのです。

プリキュアハンター倒すため、愛乃さんと大森さんにチーム結成の打診をする氷川さん。
そうです、フォーチュンさんの正体は氷川いおなさんだったのです!
マ、マジかよ!(定期) だ、だから氷川さんのキャストがEDで表示されなかったのか…。

正面切ってラブリーとハニーにだけ協力を要請する氷川さん。
こんな正々堂々と本人の目の前でヒメルダさんをハブにしようという打ち合わせが行われるだなんて…。
ヒメルダさんはイマジネーションのある人にしか見えない存在なのかと疑うレベルで目に入っていないのがジワジワ来ます。

チームで戦う事の強さを知るやあっさり組織化に移行しようとするフォーチュンさん。
ヒメルダさんはチームで仲良くやれていたような気はしていたけれど、真実を話せば嫌われるかもしれないとチームを信じ切れていない部分もある。加わる者、離れる者。
前後編の前編というか、種蒔きの段階なので収穫は次回になるのかなという印象。

プリキュアさんは困っている人のサポートをする存在で、元々は謎生物だったけど最近はプリキュアさんのメンバー内にその要救助者が加わるようになった…とは前にも書いたのですが。
今年は“母国を奪われた人”と“姉を奪われた人”、要救助者が二人もいるんですね。
言ってみれば、チームの中にムーンライトさんとソードさんが同時にいるみたいなもんです。ヤバイ、常時お通夜みたいになりそう…。

両者に対立軸があるのは去年のソードさんとレジーナさんぽくもあって、「許し」というモノを描きたいが為なのかもしれぬなぁ。


■ふっとぼーる

といったわけでゴン中山氏ゲスト回だったのですが、期待していたカオスフルな話ではなく本筋にかなり寄ったお話。
せっかくのゲスト回だから、もっとサッカーに関した頭のおかしな話が見たかったというのが本音。野球がはじけていたからなぁ。やはり日本は野球人気あるんだなぁ(ぇ)。

次回は真実が明らかとなって、ヒメルダーさんが脱退してフォーチュンさんが加わる話かしら。
なるほど、戦力アップが期待されますね、うん。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2014-06-13 00:02 #- Edit
Title : 力はあるが心が未熟な奴!キュアフォーチュン。
フレプリのオードリー回が好きなのでゴンさんに期待していたのに本編でのあの扱い…せめて、ひめといおなのいがみ合いを見て、二人にチームと団結の大切さを教えてからサイアークにしてほしかったです。

隠し事と言えば神も女絡みで言っていないことがあるし、ゆうゆうも最初は恥ずかしくてプリキュアであることを隠していたりと…隠し事ばっかしているんですよね、ハピネスって意外と。
ひめが隠し事をしているのは友達を失うかもしれない恐怖からです。初期のひめは友達を便利な道具と勘違いしていましたが、それは友達がいなかったからなのですが実はひめがどうして友達がいなかったのかという掘り下げは未だにされていないのです。未だひめの王国時代の回想シーンがありません。母の日で王国に行った時でさえ、これはひめの王国に住んでいたの頃がすごく重要だからではないかと推測できます。
元々のああいう性格だったのか王家の立場故にそういう風にならざるえなかったのか親が厳しすぎたか押し付け教育みたいなのでああなったのか、いよいよ王国時代のひめが明かされるのかと期待しています。
またひめの隠し事は間違いなくアクシア関連でしょうが、アクシアを開けたのか、発見したのがひめだったのか、それとも別の?こちらも非常に気になります。

さて、そんなひめさんですが、今回、いおなが初期のひめと同じことをしているというのはなんとも皮肉な話で。
いおなが二人を勧誘したのは仲間になりたいからではなくファントムを倒すための戦力増強の為。つまり戦う道具として二人を勧誘した訳で。
ひめが知らなかったのに対していおなは憎しみのあまり、無自覚で二人を道具扱いしているだけにいおなの方が厄介です。
序盤でもカードが集まったら叶える願いが姉を助けるではなくファントムを倒すというものだったのも彼女が憎しみでメガ曇っているからです。倒すならファントムだけでなく幻影帝国を倒すという風にすればいいのにファントムだけをターゲットにしていますし。

そもそも、いおなは姉の変身アイテムを手に入れてプリキュアになっていたという正式なプリキュアではありません。
そして、愛の戦士プリキュアにあるまじき憎しみで戦う復讐者という一面を持っている彼女。
そんな彼女にはいずれ報いが訪れるのではないかと思われます。
このまま、憎しみのまま戦えば。

力は弱いけど心は徐々にプリキュアとして成長しているひめと力は強いけど心はプリキュアとしてはあまりにも未熟ないおな。
二人のこれからに成長と展開に期待大ですね。
それでは、
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-06-14 23:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>:さん
プリキュアバトルにゴンさんが介入し、シュートして敵を倒す!ぐらいの活躍を期待していたんですが…思いのほか真面目な回で残念です(え)。
氷川さんはお姉さんのアイテムを使用して変身しているということで、あくまで身代わりなんですよね。
靖子にゃんがよく特撮で使う手だわ…と思ってしまったので、途中で復活したお姉ちゃんから正式に跡を継ぐみたいな話があるかもです。
Commented by kanata URL at 2014-06-15 01:01 #KqigePfw Edit
Title : だからみんなで
 本来だったら一応、愛乃さんだって要救助者のはずなのですよね……あくまで等身大の範疇とはいえ、歴代プリキュアさん達の中で比べたら相当に切実な部類の側へ入るだろう域で。
 白雪さんの背負ってるものの規模が大きすぎ、氷川さんの抱えてることの事情が重すぎて、愛乃さんの課題は霞んでますけど。

 そしてついでにさりげなく、もしかすると地味に叶える難易度一番高いのは、大森さんの願いぽかったりもするわけですが(笑)

 更についでに気になるのは……ええと神様こういうシステムなら、どうして愛乃さんと大森さんにはカード帖が配布されていませんか……?
 それとも密かに持ってるんでしょうか、大森さんは自分のためのアルバム。

 なんだか微妙に色々ギスギスしてきましたけど。
 例年のプリキュアさん達と比べハピネスチャージ、あまりチームプレイの成立してないことすら仕込みだったのでしょうか。
 見せ場の大半が個人アクションを順に交代する形式のスイッチ制、最初の二人のペア技ですら使用機会が極度に少なく、後から入ってきたハニーさんはサポート技が特色だったはずなのにソロプレイばかり……。あれれ?

 ちなみに氷川さんのキャストがEDに出ていないのは、言われて初めて気がついたので本当に驚きました。まさかこんな所に驚愕の真実が隠されていたとは……(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-06-16 22:54 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
大森さんがカードアルバムを持っていないのは、そもそもカードを排出してくれる謎生物が近くにいなかったというのもあるのかも。必ずしもプリキュアの横に謎生物がいるとされるワケでもないのでしょうか。
もしそうならプリキュア同士で謎生物を奪い合うというコトも行われているのでは…。
氷川さんはこれまでテロップに名前が出ていませんでしたが、モブだけで声をアテている時はモブキャラでクレジットされていたんですよね。そのモブキャラがフォーチュンさんだった可能性もあったわけで…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2014-06-08 22:19
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」感想
いおな「キュアラブリー、キュアハニー、  私とチームを組まない?」 これわざとプリンセス外しましたよね。 ラブリー「たとえひめが大悪人でも…」 次回予告でもサッカーユニフォーム姿だったので、 サッカーで気持よく勝ったその日のうちに ひめの心がボロボロになるんでしょうか。 ・ 10周年記念コメントの担当プリキュア予想、 18話感想に記載した分が初めて当たりました。 ...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-06-08 22:31
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」 キャプ付感想
誠司に頼まれ、サッカーの助っ人をすることになっためぐみたち。 ぴかりが丘商店街サッカーチームの監督、熱くてパワフルな “ゴン隊長”登場(笑) ゴン中山さんがCVで登場。 W杯も始まるので、タイムリーですねw  
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-06-08 22:51
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(6/08)#19
第19話 サッカー対決!チームプリキュア結成! めぐみやゆうこの活躍でカードもたくさん集まって来た。カードがいっぱいになると願い事が叶う。ひめはブルースカイ王国の復興。めぐみは病気がちな母親の健康。ゆうこは皆が幸せにお腹一杯ご飯を食べられるように。でも叶う願い事は一つだけ。まだ時間があるから皆で一緒に考えよう。 キュアフォーチュンもグラサンがカードを集めてくれる。願いは一つ、ファントムを倒せ...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2014-06-08 22:54
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!イラスト感想 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」
「キュアラブリー、キュアハニー、私と一緒にチームを組まない?」(by氷川いおな)  ゴン中山が声優に初挑戦した回。プリキュアでは毎年、ゲスト声優として芸能人を起用するのが慣 ...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-06-08 23:12
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第19話 サッカー対決!チームプリキュア結成!
今週の歴代OP挨拶は、キュアエースさん。ばきゅーん。 え、え? サッカー全然関係ないじゃん… 関連性がよくわからないので、気になる方は感想サイトをお読みください(ぇ 今週は、ワールドカップを考えてのサッカーネタ(たぶん)。 登場するユニフォームが、微妙に日...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア19話サッカー対決!チームプリキュア結成!感想
カードを入れるファイルが一杯になってきたらしい、ゆうこの願いは皆が美味しくご飯を食べられるように願いフォーチュンはファントムを倒せる位強くなれる様に願うのか。 皆で集めても願いは1つしか叶わないとか不便だね。 フォーチュンの為にラブリー達と組む様に言うぐらさんは苦労人っぽい。 めぐみはババ抜きが下手ならしい。 ひめ的には少しでも嫌われる可能性があるならアクシアの箱の件...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-06-09 00:03
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」
唐突なサッカー推し。 こいつはくせぇッー!話の都合のにおいがプンプンするぜッーーッ!!こんな思い付きの時事ネタには出会ったことがねえほどなァーーッ!!最初から用意されていたイベントだと?ちがうねッ!!こいつはたった今でっち上げた時事ネタだ。 わりと真面目な話、サッカーをする理由が何一つ無い。そもそもの発端は誠司が、本来の選手が倒れたから救援を求めたことをプリキュア一同に伝えたから...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-06-09 02:16
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #19.
「サッカー対決!チームプリキュア結成!」  W杯間近なので、芸能人ゲストにゴン中
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-06-09 05:45
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」
ハピネスチャージプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 サッカー対決!チームプリキュア結成! ぴかりが丘商店街のサッカーチームのメンバーのために朝早くから誠司に呼び出されためぐみはひめやゆうこ、いおな達と共にサッカー大会に参加することになる。 そんな中、ゴン隊長がオレスキーに捕まってサイアークにされてしまい、めぐみはひめやゆうこはプリキュアに変身して立ち向かう...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」
 「ピンチの時に仲間がいるって心強いよ」(愛乃めぐみ)  ハピネスチャージプリキュア!第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-06-09 12:29
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第19話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第19話「サッカー対決! チームプリキュア結成!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 日々の記録 at 2014-06-09 17:14
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #19
めぐみたちが、商店街のサッカーチームの助っ人することになるお話でした。そしてついに、キュアフォーチュンの正体が明かされます!ひめは、めぐみたちには言えない秘密を
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-06-09 19:27
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]プリキュア対象年齢の女児は、そんなにサッカーに興味ないと思うぞ(オイ)
 まあ、テレ朝的には大きなお友達や、お子様と一緒に観てるお父様お母様に向けてのアピールのつもりなんだろうけどね。 つーかそれ以前に、今回のワールドカップはちゃんと開催できるかどうかも怪しいって聞くぜ。サッカーにはさっぱり詳しくないけど、開催国のブラジルは
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-06-09 20:54
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第19話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメント 19回目の担当はキュアエース。 ばきゅ~ん健在! 最近ウナコーワエースのCMで 「エースが切り札」とか言ってると ほくそ笑んでしまいますw ハピネスチャージプリキュア!第19話 『サッカー対決!チームプリキュア結成!』 の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2014-06-09 22:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアエース! やっぱり”ばきゅーん”で締めるのか^^; くぎゅうううううううううwww 孤独な戦いを続けるフォーチュンさん。 相棒のぐらさんは仲間の必要性を訴えますが。 ひめプリンセス許すまじで、どうしても距離を置いている模様。 本編は商店街サッカー対決。 まさかのゴン中山本人出演www ゴンもプリキュア出演のオファー来るとは思わなかった...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-06-10 00:32
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」
【プリキュア10周年:キュアエース】 エースさん:  「キュアエースですわ!」  「プリキュア10周年、素晴らしいですわね」  「まだまだ全力で行きますわよ」  「ばきゅーん!」 変身すると老化するプリキュア。 元が可愛いだけに大変に惜しまれます。せめて化...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2014-06-20 07:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア 第19話サッカー対決。チームプリキュア結成!
(プリキュアシリーズ通算 505話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201406/article_4.html こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。 TBを送るときは、お手数ですがメインブログにて送ってい...