2014年 06月 01日

今週の歴代さんはピーチさん。
早くも(?)フレッシュさんは全員登場してしまいましたか。
やはりお馴染みのセリフを混ぜるとしっくり感がある。
あぁ、パインさん…。


■Something 4

人生の晴れ舞台、結婚式をなんと弁当屋で行いたいというおもしろカップルがいると聞きつける愛乃さんたち。興味津々に式の手伝いを買って出ます。
いつぞや登場したプロポーズのカップルかなーとも思いましたが、どうやら違う人だった模様。

大森さんのお店だけでなく同級生の他の実家、アンティークショップに雑貨店も協力してくれるとの事。
それらの協力を得て、結婚式に必要な四つの物を集めることとなりました。
新しいもの・古いもの・青いもの・借りたもの。総じてファンタスティ… サムシングフォーというらしい。
アメリカの映画やドラマでちょいちょい出てくるあれですか。

他の物は女子中学生が用意するとして、借りた物は花嫁さんの友人からの物が良い。そこで名前が上がったのが氷川いおなさんのお姉さんであるまりあさん。
そのまりあさん、今は海外で行方不明になっているとのこと。

氷川さんに元気出せよと白雪さんが励ましてもツンと跳ね返される。
相変わらず当たりが厳しいです。まるで白雪さんがお姉さんを追い詰めた元凶であるかのような扱いだよ。

ケーキの代わりにそびえ立つからあげタワーが眩しい結婚式。
氷川さんが貸してくれたお姉さんのハンカチーフのおかげもあり、式は順調に進んでいく。
何故か神父役はおおもりごはんのお父さんです。資格持っているのかしら…いや、むしろここでこそ神様の出番なのでは…。

そんな折ですが、招待状なしに来襲したホッシーワさんのおかげでサイアークさんも出現。
結婚して家族が出来たら独り占めしてお腹いっぱいケーキを食べられなくなるじゃないかと持論展開。
対してプリキュアさんは分け合った方がイイと仰る。

分け合えば持ち分が減ってひもじい思いをするという言い分は分からいでもない。
みんなで分け合えば「幸せハピネス」であろうがなかろうが、ホッシーワさんの求める「お腹いっぱい」という価値観を満たすモノでなければ耳には入らないし噛み合わない
これに対して同じく「お腹いっぱい」をモットーとするハニーさんは…まだ動かない。
「みんなで分け合う」・「幸せハピネス」=「お腹いっぱい」が成り立つのであれば、ホッシーワさんは取り込めそうな雰囲気もある。
自分の持ち分を分けると同時に、他の人の持ち分を分けて貰えるという信頼があれば等号式は成り立つんですが…。
「キミを信じる。ために戦う」みたいなもんで、まず自分から信じなきゃいけないのだなぁ。難しいよね…。

今作・前作と「愛」がテーマですが、それは主に「博愛」のことを指しているので、ちょいちょい「結婚式」がモチーフとして出てくるのが個人的な違和感としてありました。
確かに愛の儀式には違いないのだけれど、「博愛」というよりは特定の一人に愛を注ぐ誓いのように感じられて、テーマとしてややブレているのではないか…と。
しかし今回の話を見ると、結婚式というモチーフに込められていたのは、新たな共同体として「お互いに分け合う」という意味合いだったのですね。
なるほど、たしかにそれは「博愛」ですわ…。

プリキュアさんは博愛の戦士なので恋愛禁止という図式を初めに出しているけど、最終的には恋愛も結婚も博愛と同義で許されるという流れに決着するのかしら…。


■絶対に負けられない闘い

おおもりごはんでの結婚式。
大森さん、あるいは白雪さんメイン…かと思いきや、どちらかというと氷川さんに近づくお話。

そういえばフォーチュンさんも久しぶりに登場して、4人揃うのはお初。
元よりプリンセスさんには期待していないと相変わらず手厳しい。
まるでプリンセスさんが身内を追い詰めた元凶であるかのような扱いだよ。

大切なものを守るためには、絶対に負けられないのだと強い決意をしているフォーチュンさん。

絶対に負けられない…絶対に負けられない…。

ということで、次回はW杯記念のサッカーコラボ回です(え)。
あーん、ここでココナッツサンバを初出しておけば…。ブラジルだけに…。
ゴン中山氏はライダー映画に続いてプリキュアにもご出演。
あとトッキュウジャーにも出れば…。

こういうコラボ回はぶっ飛んでいることが多いので楽しみなのだなぁ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2014-06-08 14:49 #KqigePfw Edit
Title : めぐり逢えた喜び何故 せつなさに変わるのだろう
 おおもりごはんがメイン舞台だったはずなのに、相変わらずマイペースで背景に徹しておられる大森さん……

 このお嬢さん、キュアハニーだと明かす前の方が、よほど目立ってたように思えるのですけど。
 白雪さんの友達役が、大森さんクラスの受け流しスキルを持ってなくとも可能になってしまったためでしょうか。

 予告の雰囲気からは、キュアフォーチュンとハニーに関係性を作るのかと思われましたが。
 いざ蓋を開けてみるとやはり相変わらずの……下手するといつも以上の……ソロプレイですしキュアハニー……。

 結婚式に乱入し花嫁花婿を封印してしまうサイアークは、いざこうして真正面から描写されると本気で悪質だなと思いました。

 それとやっぱりハピネスチャージの三人組は、みんなに正体バレてるとしか思えません……。
 列席者が逃げ切る前に変身してますよね、この子ら。(戦闘終了時、お菓子化の影響圏内にまだ人がいる)
 みんなも、何事もなかったかのように戻ってきて結婚式を再開しますし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-06-09 19:47 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
ハニーさんメイン回でもないのですが、ハニーさんの我が道を行く感じが存分に出ている話ですよね。
からあげタワーに対するツッコミもヒメルダ以外はしていませんし、どんどん世界が大森一家に染め上げられているのかも…。
あの歌のように…気付かないうちに…うわああ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-06-01 20:43
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第18話 みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!
今週の歴代OP挨拶は、キュアピーチさん。やはり視聴者を撃つか…。 ハテ、何繋がりなんだろう…「幸せゲットだよ」とか「ウエディングピーチ」とか? それなら桃園あゆみさんでも(ねえよ そうそう、今週から夏服なんですな。 大森ごはんを手伝うゆうゆう、エプロンの下...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-06-01 21:15
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第18話「みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!」 キャプ付感想
ひさびさにキュアフォーチュンの出番です! ホッシーワさんの方が目立ってましたけどね(笑) 結婚より独り占めを優先するホッシーワって…  「大森ごはん」のオープンカフェで結婚式! ひめは、言いつたえ「サムシングフォー」を思い出す… 花嫁が身につけて、結婚式に出るとずっと幸せに暮らせるといういいつたえ。 ある4つのものとは、「古いもの」、「新しいもの」、 「青いもの」 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-06-01 21:56
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第18話「みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第18話を見ました。 第18話 みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!! 「大森ごはん」のオープンカフェでお客さんが挙式することになり、めぐみやひめ、誠司もゆうこ一家のお手伝いをする。 そんな中、ひめは花嫁さんがある4つのものを身につけて結婚式に出ると、ずっと幸せに暮らせるという「サムシングフォー」という言葉を思い出す。 「古いも...
Tracked from のらりんすけっち at 2014-06-01 22:21
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第18話「みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアピーチ! ラブちゃんきたー! これでフレプリ勢は全員登場しましたね♪ 大森ごはんで結婚式。 ゆうゆうちゃん一家盛り上がってます! めぐみもノリノリ。 なんかいつもひめだけテンション低いような^^; ゆうゆうちゃんお姉さんいたのね。 ヨイショしてひめもノリノリにww サムシングフォーはいい提案ナリ~(^^) 新婦さんはいおなちゃんの...
Tracked from 日々の記録 at 2014-06-01 23:01
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #18
大森ごはんで、結婚式が開かれるお話でした。今回のOPプリキュアは、キュアピーチでした。結婚式がテーマのお話だけに、ウェディングピーチと引っかけたのでしょうか!?(^^;
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-06-01 23:02
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第18話「みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!」
結婚式の喜劇。 大森ごはんで結婚式が催されることになって、プリキュア一同それを手伝う話。結婚式という話題自体は普通のことだが、ケーキとかブーケとかではなく、サムシングフォーという日本ではあまり聞きなれない風習がネタになっているのは実際珍しい。ちなみに、この風習は実在する。断じて作品がでっち上げた架空の風習ではない。 しかし、ケーキの代わりにから揚げの山を築く結婚式というのはさすが...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第18話「みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!」
 「せいぜい小さな幸せを分け合って、ひもじい想いをすることね」(ホッシーワさん)  ハピネスチャージプリキュア!第18話「みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!」の ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-06-02 03:12
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #18.
「みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!」 6月はジューンブライド。今回の
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-06-02 09:50
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第18話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第18話「みんなで幸せ全力応援! ぴかりが丘の結婚式!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-06-02 22:05
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第18話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの18回目は フレッシュ勢のトリ・キュアピーチが「幸せゲットだよ!」を 決めて下さいました! 結婚式回の今話、新郎は「大輔」でしたねラブはんw ハピネスチャージプリキュア!第18話 『みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!』 の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-06-05 19:09
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]結婚…、ピーチ…、うっ、頭がッッ!!(マタカヨ)
 おいやめろ、やめるんだ!これ以上、氷上恭子さんの黒歴史に触れるな!!じゃ魔ピーとか、ウェディングチェンジお色直しとか、ちょっぴりエッチなOVAとかもう忘れろ、忘れるんだ!! さておき、今週の10周年メッセージはピーチさん。さすがは歴代ピンク最大サイズ、
Tracked from blog mr at 2014-06-07 07:28
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「みんなで幸せ全力応援! ぴかりが丘の結婚式!!」
 作画崩壊とまではいわないけど、このシリーズ、どうしてこうなったんだろう。新しい人たちを起用してるのかなぁ。  めぐみの箸の持ち方は、その線上でとらえていいのかね。  弁当屋で結婚式、って聞いたとき、「え、その店でやんの? 後ろに『梅肉』とか書いてるところで?」と思ったが、ちゃんと店の前の広場を使っていた。あーよかった。  めぐみたちのセットアップも意外にうまくいっていて一安心。  花嫁...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-06-07 23:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第18話「みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!」
【プリキュア10周年:キュアピーチ】 桃キュアさん:  「キュアピーチだよ」  「プリキュア10周年、凄いよね〜」  「皆で幸せゲットだよ!」 「フレッシュプリキュア」のラスト、我らの桃園さんがついに登場! 他のピンクキュアが続々登場する中、いつまでたって...