2014年 05月 25日

今週の歴代さんはルージュさん。
ベリーの後のルージュさんとは…思い出の中の哀しみが続くなぁ(え)。


■まわるまわる

誠司君の空手の試合が迫り、応援をすることとした愛乃さんたち。
そこで誠司君のために手作り弁当を用意しようというお話に

しかしヒメルダーさんにはいまいち分からない。
そこまで熱心に空手をする誠司にも、それを応援しようという愛乃さんと大森さんにも。
それは単に愛乃さんが誠司君の事を好きだからではないのか? と疑ってかかるものの、頑張っている誠司君を見れば応援したくなるのは当然だと愛乃さん。
ヒメルダーにはよく分からないよ…。

強くなろうと空手に励む誠司君。
それは氷川いおなさんも同じだったりもしますが…この人こうやってちょいちょい出てくれないと本当に忘れそうで怖い。

流されるまま誠司君への弁当作りに駆り出され、指は怪我するわ、買い出しに行かされるわで沸々と怒りが込み上げるヒメルダさん。
何故にそこまで空手に励むのかと誠司君に問いかける。

誠司君が空手を始めたのは愛乃さんがきっかけ。
幼いころから誰かの為に全力で頑張っている愛乃さんの姿を見ていると、自分も頑張ろうというパワーが出てくる。負けられないと思えてくる。

誰かを応援する愛乃さんの姿を見ると、見ている人も頑張ろうと思えてくる。
愛乃さんから波及する愛が誠司君へ、またその頑張っている誠司君の姿を見て愛乃さんが応援したくなる。
愛が波及してグルグルと色んな人を周り回って、また還って来る。
これは経済の仕組みにも似ているなぁと感じる。愛と金は似ている…あ、だからラブリーさんの変身バンクでは毎回、指で「銭」のジェスチャーを入れているのか!
確かに愛と銭があれば世界は救えそうだわなぁ…。

愛乃さんは自分が何かを成し遂げようとかではなく、頑張っている誰かをサポートしたり応援したりする人。
基本的にプリキュアさんというのは自分とは関係の薄い世界や人の為に戦う人。10年前からずっと。
だから、本筋の主軸にいるのは母国を奪われへなちょこってるヒメルダさんですが、主人公はそのヒメルダさんを応援する愛乃さんなわけで。
まこぴーとかヒメルダさんは本来メポミポ、フラチョピの立ち位置なのだよなぁ。

5GoGo辺りから徐々に、救済される側の人(謎生物)もプリキュアさん(あるいは準ずる姿)になって戦いに参加するようになりましたっけか。
これもまたプリキュアさんから広がる愛の波及効果と言えるのやも…。


■だけど気になる

「めぐみと誠司」と銘打ちながらヒメルダさんと誠司君にややフラグの影を立てる話のようにも見える。
相変わらず恋愛要素は抑え気味に見えて、放送前のアナウンスで「あるよ」と言われてなければ気付かないレベル。
まぁ別にマーマレードボーイをやれとも思いませんが…。

今週手に入れたプリカードは「犬」。
どういうことなの…と思いつつ、それを苦肉の策で販促する話とか見てみたい。
「もうこうなったら“犬”のカードを使うしかないわ!」みたいな。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ななし URL at 2014-05-29 15:51 #0LkNUQkY Edit
Title : プリキュアは幼女向けアニメ
プリキュアを録画しようとテレビをつけたら、仮面ライダーが放映されていて警官たちが敵の怪人にヤラれるシーンが映っていた。
これを見てプリキュアも仮面ライダーのように警官たちがサイアークにヤラれるシーンを出すべきだと思ったけど、プリキュアは幼女のためのアニメだから、幼児のための仮面ライダーのようなシーンはNGだから出せないのだろう・・・。
もし、プリキュアで仮面ライダーのように警官たちがサイアークにヤラれた後にプリキュアがサイアークを倒す(浄化する?)筋書きにしたら、プリキュアの映画やイベント会場が大きいお友達で溢れかえることになるでしょうけれど(笑)。
しかし、生身の体でチョイアークたちを倒す誠司君は凄いと思いました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-30 23:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななしさん
警官隊を出すとエキストラ費が嵩みますからね…。
ライダーも出来るだけ出したくないから、人知れず戦うヒーローという設定なわけで(え
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-05-30 23:35 #701gxeB2 Edit
Title :
誠司君、もう当たり前のようにチョイアークと渡り合っていますが、彼程度の腕前があればやっぱり倒せるものなんでしょうか…その内にアンチショッカー同盟みたいなのが出てくる可能性もなきにしもあらずですね(え)。

>プリカードは「犬」
画面で見た限り、スマイルのキャンディみたく犬になるのではなく、犬が出てくる感じなのでしょうね…まさか服だけでなく生命体まで出てくるとは…あ、デコルでも象とか出てましたっけ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-30 23:48 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
誠司君はもう滝和也みたいな存在なのでしょうね…。
変身前ならあいつが一番強そうという…。

犬のカードは三条さんが書いたらどう販促するのか…という正解が知りたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-05-26 00:07
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第17話 努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!
今週の歴代OP挨拶は、キュアルージュさん。 夏木さん…男の子の声にしか聞こえなかったってばよー。 ルージュさんの挨拶ということで、今週は「あんためぐみの他に友達(ry」とか 失恋ネタとかそういうのに期待したんですが、違いました。 (そういえば今年は、ビーズ...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2014-05-26 01:02
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!イラスト感想 第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」
「猫ちゃんが無事で、幸せハピネス!」(by愛乃めぐみ)  ひめさんと誠司君との間にフラグが立った回。まだ恋愛感情を持つまでには至っていないものの、誠司君と話している最中に頬 ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-05-26 03:04
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #17.
「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」 今回のアバンはキュアルージュさん。すっか
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」
 「しかたないわね」(白雪ひめ)  ハピネスチャージプリキュア!第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-05-26 07:22
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第17話を見ました。 第17話 努力と根性!!めぐみと誠司の絆!! 誠司が空手の大会に出場することになり、めぐみとゆうこは応援の練習にハリキる。 そんな中、ひめのお弁当を作って行ってあげたらという提案に大賛成し、めぐみ達はお弁当を作ることにするのだった。 美味しいお弁当を作ろうとハリキるひめだったが、何回やってもだし巻き卵を失敗してしまい...
Tracked from 日々の記録 at 2014-05-26 08:36
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #17
空手大会に出場する誠司を、ひめたちが応援するお話でした。もうすぐ誠司が空手大会に出場します。めぐみとゆうこは、その応援をするために学ランを着て張り切っています。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-05-26 09:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」
×めぐみと誠司の絆 ○ひめと誠司の絆 どう見てもめぐみと誠司との絆はとって付けた感があるんですが。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-05-26 13:00
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第17話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第17話「努力と根性!! めぐみと誠司の絆!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-05-26 13:55
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」 キャプ付感想
誠司が空手をはじめたきっかけは、めぐみ だったというお話。 そんな誠司やめぐみを見て、ひめも成長してきてますね(笑) オレスキー役の子安さんは今回も楽しそうでしたw   誠司が空手の大会に出場することなり、応援の練習にハリキるめぐみとゆうこ。 乗り気でないひめは、お弁当を作ってあげたら?と提案。 ひめが中心になってお弁当を作ることになるが…   
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-05-26 17:26
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(5/25)#17
第17話 努力と根性!!めぐみと誠司の絆!! 誠司が空手の大会に出場する。それを応援するためにと詰襟の学生服に 着替えて応援するめぐみとゆうこ。リボンもブルーさえも協力的。一人、ひめだけは着替えたくない非協力的な様子。 そんなに応援したければ、めぐみがお弁当を作れば良いよ。そんなひめの提案で皆でお弁当を作ることになる。嫌いやながらも出し巻き卵を練習するひめ。練習用の卵を使い果てしてしまう。仕...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-05-26 19:54
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]玉子焼き作るなら、レンジ使れば簡単にできるよ
 ちなみにレシピはコチラ。 まあフライパンで作るにしても、玉子をあんなチョビチョビ入れてたんじゃダメだよ。まず煙が出る寸前に熱したフライパンに、サラダ油をしっかり塗って(油の入ってない玉子なんて美味くも何ともない)、溶いた玉子の全体の3分の一ぐらいを豪快
Tracked from のらりんすけっち at 2014-05-27 05:10
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアルージュ! りんちゃんさんりりしいぜ! お料理上手なりんちゃんさん、ゆうゆうちゃんとのコラボ見てみたい♪ 誠司が空手の大会に出場。 応援に行こうと盛り上がるめぐみ、ゆうゆうちゃん、リボン。 乗り気でないひめテンション低い^^; ブルー神様がテキトーに参加してて笑ったww 誠司のためにお弁当を作ることになりました。 ひめちゃんお料理苦手...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-05-28 14:38
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第17話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 17回目はキュアルージュが登場だってばよ! 美少女…と言うよりむしろイケメンぶりに 磨きがかかっちゃってまあ…!これぞおいろけの術…? ハピネスチャージプリキュア!第17話 『努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2014-05-30 07:02
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「努力と根性! めぐみと誠司の絆!!」
 りんちゃんが大人っぽくキラキラしててまぶしかった  タイトルは「めぐみと誠司」だが、ドラマではひめと誠司にフラグが立った模様。  オープニングで、めぐみと誠司が並んでいるところにブルーがやってきてめぐみが類を染め、ひめがそのめぐみと誠司の間に割って入る。これがドラマの展開を示しているとすれば、今回のフラグについては間違いなかろうと思う。めぐみは誠司を見てると頑張ろうって気になる、と言い、誠...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-06-01 01:19
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」
【プリキュア10周年:キュアルージュ】 紅キュアさん:  「キュアルージュです」  「プリキュア10周年ありがとうっ」  「これからもどうぞよろしくね」  「そぅれ!」 今日のご挨拶は、情熱娘の夏木りんりん夏木りんさん。 大変に大人びた容姿に反し、口調は極...