2014年 05月 19日
沢芽市に現れた謎の青年ジロー。
そして彼の正体は実はロボットなのであった。

諸事情によって前回までの流れを外れ、先週の2週間前のお話が描かれる。
仮面ライダーとキカイダー。がっつりと組み合わせるのは初めての事ですが結構しっくりと作られていたような…というか、どちらかというと キカイダーfeat.鎧武 のような印象を受けるお話だったかも。

紘太はジローを拾ってきてお姉ちゃんと一緒に暮らす。
「人造人間キカイダー」でも、ジローが行動を共にするのは光明寺ミツ子・マサルの姉弟でした。
紘太と晶の姉妹をミツ子とマサルの代わりに配する事で、「キカイダー」の世界を疑似的に再構成しているのですね。なるほど。

ジローが消えた事にお姉ちゃんがちょっと寂しそうだったのも、「キカイダー」作中でミツ子がジローに惹かれている事を照らしているのでしょうかね。
また、ラストを「ピノキオ」で締めるというのも原作オマージュだとか。
思いのほか「キカイダー」要素の濃い一編になっておって感心しました。

プロフェッサー凌馬が自分の脳みそをハカイダーに移植してしまうというのもぶっ飛んでて楽しい。
映画との兼ね合いで、ハカイダー自身の人格は今ネタバレしたくないというコトで脳みそを交換したのかもですが、戦極さんならやりかねないとえらく納得してしまいました。
脳みそ移植なんてぶっ飛び過ぎてるとは思いますが、戦極さんなら…うん。

ダークの恐ろしさを匂わせて幕…。
来年のスパヒロ大戦はキカイダーメインかしら…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2014-05-24 23:15 #701gxeB2 Edit
Title : 正義と悪との青と赤
ゴーバスのギャバンコラボに続く復活ヒーローとのコラボ回。今回は続編ではなくリメイクですが。
最初の内はうーむ…という感じでしたが、戦極凌馬が脳をハカイダーに積んだあたりで思い切りよすぎて逆に楽しめました。確かに"プロフェッサー"の脳を積むのは原作通りですがまさかの…という感じで。

しかし葛葉姉弟には何かしら残したものの、ジローの方はほぼ忘れてしまったのが少し寂しいですね…映画本編に影響を出さないためなのでしょうか…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-27 01:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
映画の邪魔をしないようにどちらの話も立てていたかなと。
この辺はライダー大戦とテレビ合体SPでもそうだったので、毛利さん上手いなぁと。
とりあえずこれで来年のスーパーヒーロー大戦は鎧武とキカイダーのからみが作れます(え
Commented by ななし URL at 2014-05-28 10:09 #0LkNUQkY Edit
Title : 人造人間キカイダー THE ANIMATION
GyaO!で配信された「人造人間キカイダー THE ANIMATION」にハマってしまいました。
原作の絵がそのまま動いたとしか思えない絵柄や、「変身サイボーグ」(歳がバレるな(笑))みたいなキカイダーへの変身プロセス、そして実写版と違って深みのある物語が大人が見ても面白いアニメに仕上がっていますよ。
詳しくは、GyaO!無料動画「人造人間キカイダー THE ANIMATION」をご覧ください。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-30 23:12 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななしさん
アニメは本放送時に見てたなぁという記憶があります。
続編の01はもっと暗くて「マジかよ…」とへこんだ記憶がありますが。
先日見た実写映画を見るうえでは良い材料でした。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ランゲージダイアリー at 2014-05-20 02:15
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第30話「赤と青のキカイダー」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』、第30話「赤と青のキカイダー」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-05-20 02:24
タイトル : 仮面ライダー鎧武 #30.
「~赤と青のキカイダー~」 今週末に公開される「キカイダ―」映画の前宣伝というか
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-05-20 06:33
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第30話 「赤と青のキカイダー」
いやぁ〜〜、面白かった!! というか・・・、 なんというキカイダー愛!! もっと仮面ライダー愛を見せてくれよ!と思うぐらいにww 毛利さんも完全に「米村化」している ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-05-21 19:57
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]プロフェッサー戦極は、ロックシードと並行して人造人間の研究開発もすればいいんじゃないかな?
 別に彼自身、人間が人間のままでいる事にこだわりはないようだし、だったらいっそ、ドライバーが行き渡らない残りの人たちのために、改造ポッド的なものでも作っちまえよ。10億人単位でインベス化するよかマシだろ(ダメ)。 つーか、世界がヘルヘイムの森に侵食しよ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-05-21 21:11
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第30話「赤と青のキカイダー」
仮面ライダー鎧武の第30話を見ました。 第30話 赤と青のキカイダー 紘汰と舞は街で不思議な青年と出会った。 突然の雨に雨宿りをしようと青年に触れると、その感触はまるで金属で、記憶を失っているのか、青年は自分の名前がジローというだけで何も覚えていないという。 面倒見のいい紘汰は何か思い出すまで俺が面倒をみるとジローを自宅へと連れ帰るのだった。 そんな中、ヤギインベス...
Tracked from Hybrid-Hills at 2014-05-22 00:01
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第30話「赤と青のキカイダー」
仮面ライダー鎧武 第30話「赤と青のキカイダー」