2014年 05月 18日

今週の歴代さんはカンペキさん。
さすがに「アタシ完璧」と10周年を自分の手柄にはしなかったようですが、一部しっかり盛り込んでくれました。
そして相変わらずアイテムの販促は欠かさない。


■PERFECT HERO

プリキュアウィークリー。
世界中のプリキュア諸氏の活動をお茶の間へお伝えするテレビ番組である。
独立した番組なのか、あるいはニュース番組内の1コーナーなのかは不明である。
増子さんは報道部記者のようなので、報道番組であることには違い無さそう。
しかし、攻め込んでいるのが幻影帝国で日本も被害国(?)とはいえ、あまりにプリキュア寄りの偏向報道だと言われたりはしないのだろうか。
あるいはスポーツニュースぐらいのライトな乗りで「今日も負けちゃいました」といった感じなのかしら。

増子さん曰く「プリキュアはヒーロー」であるとのこと。
ここで誰も「ヒロインでしょ」とは言わない。10年経って完全にヒロインでは無くなったようだ…。いや、10年前から分かっていましたが。

プリキュアニュースの総力特集として最近人気のハピネスチャージさんへの突撃取材を予告する増子さん。
ハピネスチャージさんの出没するエリアを特定し、通っている学校に当たりをつけて潜入取材。
さっそく、元気・おっとり・わがままのトリオで歩く愛乃さんらに目星をつける。
増子さんの勘がすこぶる良いのか、見た目が似てるのがバレているのか…。
そういえば前回「よく見ればこの国のプリンセスじゃない」とか言われていたので、プリキュアさんはよく見れば誰か分かっちゃうってことですかね。やだ、恥ずかしい!! 不思議バリアでごまかしてないのかい!

増子さんは愛乃さんの自宅にまで取材をかけて、ついでに餃子も頂く。
何故か浜松餃子なんですが…お母さんが静岡の人なのか、ぴかりが丘自体が静岡なのか…うむむ…。
愛乃さんは取材返しで増子さんがプリキュアさんにこだわる理由を問いただす。ねえねえなんでなんで。

増子さんは以前、プリキュアさんに助けられた過去があるという。
それ以来プリキュアさんへの憧れを抱き、出来ればプリキュアに成りたいとすら。そこでプリキュアさんに近づくべく取材活動を続けていたのだとか。
その熱にほだされた愛乃さんはプリキュアであることをバラして神様に増子さんを紹介。まさかマスコミにこうもあっさりとバラすとは思わずあんぐりしました。

神様もあっさり愛の結晶を渡してはくれましたが、どうもプリキュアにはなれません。大人はプリキュアにはなれないのかしら…でもアクアとかムーンライトとかいるしなぁ…(え)。

サイアーク化してしまった増子さん、プリキュアさんに助けられてげんなりしていましたが、子どもたちから持ち上げられてほっこり。

プリキュアさんには周りの声援で強化されるという謎のシステムが搭載されている。
プリキュアさんは拳を振るっているけれど、そうでない人達だって一緒に戦っているヒーローなのだと。
増子さんがプリキュアさんにはなれなかったのは、既に自分なりの方法で希望を与える存在となっているから…と神様。
プリキュアさんの力は必要なかったのだと。

およそ7年ぶりの増子さん回。
プリキュアさんに助けられたと言ったのであの5人かなと思いましたが、そんなこたぁーなかった。
プリキュアさんに助けられて、自分もプリキュアさんになりたいと思う。愛の継承。
幸福の王子から宝石を貰った人はどうするべきなのか…といった一つの理想。
それは決して王子と同じ形でなくとも構わない。自分なりの形で良いのだと。

愛を受け継ぐという番組テーマを如実に表していて、またそれが自分なりの方法で良いのだとも語られていて、受け止め易いお話。
プリキュアさんが子どもばかりなのは、大人は自分なりの方法での戦い方を既に見つけているから、という解釈で説明できるのかもしれない。
良いお話だなぁ。

7年前の増子さんは結局新聞部はどうなったのかというモヤモヤも残ったまま終わっていたので、何だか7年かけて浄化されたような気持ち。
キャラクターとしては別人ではありますが。

ディケイドの響鬼編みたいなもんかな?(ん)


■MAMBO!

ハニーさん新フォームのココナッツサンバも初登場。
新しい技で対抗という流れは悪くなかったけど、やはりブラジルを絡めた話で見たかったよね(ぇ)。
W杯ブラジル大会と絡めるか、ブラジルのプリキュアが死に際にハニーにカードを渡すとか、浅草のサンバカーニバルに爆破予告が届くとか、方法は色々あったのではなかろうか。無いか。

次回は誠司君のお話か。
徐々にロマンス要素が増えていく…のかな…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 山田与作 URL at 2014-05-21 22:08 #.0R3ZOzg Edit
Title : マスコ家の一族
今後プリキュアシリーズでマスコ・ミカ(プリキュア5)マスコ・ミヨと容姿が瓜二つのマスコ・ミヤ(関西弁キャラ)マスコ・ミナというキャラは登場すると思いますか?。
Commented by ななし URL at 2014-05-23 16:56 #0LkNUQkY Edit
Title : 増子さんが偏向報道する理由
>攻め込んでいるのが幻影帝国で日本も被害国(?)とはいえ、
>あまりにプリキュア寄りの偏向報道だと言われたりはしないのだろうか。

これは増子さんの回想シーンで日本政府のサイアーク対策の取材で国会議事堂に現れたサイアークからに襲われた時にプリキュアに助けられてからだと思いますよ。
政府もサイアーク対策を行ったがサイアークの前に通常兵器は役に立たずという男の子向けでは必ず描かれるシーンが描かれていれば、増子さんがプリキュア寄りの偏向報道をする理由が視聴者に伝わったのですが、女の子向けに徹底するというプリキュアルールにより、通常兵器はNGによって描くことができませんので、この理由が(特に男の子の)視聴者に伝わらなかったのは仕方がないことでしょう。
Commented by 荒野の迅雷 URL at 2014-05-23 21:30 #ZGMDThxQ Edit
Title : 十年一昔。
かつてプリキュアを見ていた(助けられた)子供達は社会人になり、親になり、自分の子供と一緒にまたプリキュアを見る。親御さんの会話を聞いていても自分はどのプリキュア世代という単語を耳にします。大人達は各々自分の戦場で戦っているけれど、子供は“プリキュアにならないと戦えない”とも考えられますね。マスコミが偏向報道と言われないのは地球人類全体の危機だからでしょう。地球規模で戦力を展開できる帝国は、デスラーやガイゾックみたいな侵略者に他ならないですからね。「こちら神様、地球は狙われている!」あ、井上氏も帝国側だった(笑)
Commented by kanata URL at 2014-05-23 23:58 #KqigePfw Edit
Title : 大きな声じゃ 言えないが
 増子さんが凄いというより実はもう、あの三人組がプリキュアだって、世間じゃ公然の秘密状態なんじゃないですかね……誰も疑わないのが不思議なくらい直球ストレートな代物だった根拠の数々から思うに。
 秘密をまったく隠せない子と、特徴的に過ぎて誤魔化しようのない子と、間接的にせよ自分の正体を歌にしてまで一生懸命アピールしてた子のトリオですし……。

 愛乃さんのお母さんとか誠司君の妹さんとか、更には学校の先生たちにしても、完全に気付いてるんじゃないでしょうか。
 増子さんに対しての、あの受け入れ様。

 一見するとプリキュアファンのはずである増子さんが、なぜか無理矢理プリキュアの足引っ張りに来てたお話でしたが。
 実態はもしかすると「そんな無理して秘密ごっこ続けなくていいよ、それよりみんなで真正面からバックアップさせてよ」って伝えに来てくれたのかもしれませんね……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-24 00:23 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>山田与作さん
6年周期なので、確認するのがなかなか大変ですね。


>ななしさん
プリキュアさんが敗北したことも伝えているので、一応大本営発表にはなっていないので、報道としての体はなしているんでしょうかね。
スポーツニュースっぽいけど…。


>荒野の迅雷さん
今シリーズの設定だと、最終回で人類総プリキュア化とかしちゃいそうだなーと思ったのですが、フリフリの衣装を着なくても戦うことは出来ると明示したのでそうはいきませんかね。
プリキュアさんが子どもしかいないのはプリキュアという姿が理想の到達点ではなくて、プリキュアになることで自分の目指すステージが何かを探索するというサナギのような意味合いもあるんですかね…。
いつも最後で羽はえるしなぁ…。


>kanataさん
よく見たら誰か分かる程度のコスチュームですから…バレている可能性は無きにしも非ずですかね。ハニーさんはだいぶ印象違いますが、いつもごはんごはん言うてるしなぁ…。
今回の話、分身の術とかして「なんだプリキュアじゃなかったのかー」と思わせるオチかと思っていたので意外な流れで。
ニンジャ、あるいは誠司君を大森さんに仕立て上げると予想していたんですが…。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-05-24 23:25 #701gxeB2 Edit
Title :
遂に登場「あたし完璧」ことキュアベリー。やはり決め台詞が組み込まれていると嬉しいものです。

シリーズ過去作品のセミレギュラーのセルフオマージュキャラである増子さん、まさかのレギュラー回。最初は時々TVに出る程度と思ってましたがかなりいい扱いですね。助けてくれたプリキュアさんが"5っぽい"のも面白いかと思いましたが、そこまでやると流石にやり過ぎでしょうか。

しかしプリキュアウィークリー、カメラアングルがやたらいいですがカメラマンも命がけなのでしょうね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-27 01:27 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
助けてくれたプリキュアさんが5にんいてもよかったのですが…どちらかというとテンダーさん?という感じですか。今後の布石には使えそう。永田町が管轄だったのかも…。
カメラマンはかなり近づいているようですが、増子さんもオレスキーに直接マイク向けたりしているのでジャーナリストってのは何処の国でも体張ってるのが分かります。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-05-18 21:47
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」 キャプ付感想
プリキュアになれなかった増子さんは、しぶしぶキャスターになったのですね(笑) キュアハニーの新フォーム、ココナッツサンバも登場! このCGもすごいね!!   「プリキュアウィークリー」の増子美代がプリキュアの正体を探るため、 めぐみ たちの学校へ取材にやって来る! ヒミツが苦手な めぐみ は正体を隠し通すことができるのか?    
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-05-18 22:18
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第16話 私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!
今週の歴代OP挨拶は、キュアベリーさん。 ミキタン\(^o^)/キタ――― 「プリキュア10周年ってカンペキよね!」 だから視聴者に武器を向けて撃つな。 てか、今週はmktn要素ってあったかな… 「完璧じゃない自分」を知りつつも鼓舞するようなシーンがあるかと思ったのに...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-05-18 22:25
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」
報道って何だろうな。 世間を味方に付けていると言えば聞こえは良いが。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-05-19 02:38
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #16.
「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」 アバンのご挨拶はキュアベ
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」
 「私に世界は救えないんだ」(増子美代)  ハピネスチャージプリキュア!第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-05-19 05:51
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第16話を見ました。 第16話 私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!! 人気テレビ番組「プリキュアウィークリー」のニュースキャスター・増子美代がめぐみ達の学校に取材に現れ、「ハピネスチャージプリキュア!」3人の正体を探ろうとしていた。 秘密が苦手なめぐみは自宅まで押しかけてきた美代の話を聞き、プリキュアであることをバラしてしまう...
Tracked from 日々の記録 at 2014-05-19 08:03
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #16
増子美代が、ハピネスチャージプリキュアの秘密に迫ろうとするお話でした。増子美代が担当するプリキュア情報番組「プリキュアウィークリー」では、毎週さまざまなプリキュ
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-05-19 11:11
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第16話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 16回目は、あたし完璧キュアベリー! 「10周年って完璧よね!」…なら20周年行ったら何て言うんだろうw ハピネスチャージプリキュア!第16話 『私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!』 の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-05-19 12:24
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第16話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第16話「私はマスコミよ!! プリキュアの秘密全部見せます!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from のらりんすけっち at 2014-05-20 05:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアベリー! ベリーソードのポーズが泣かせる。 しかしこの子とみなみけ内田の中の人が同じとは^^; 本編は増子美代さん大プッシュ回。 前半はウザすぎて苦笑^^; 中盤はちょっとショボーン。 最後はロリ軍団のおかげで復活! プリキュアの世界も変わったというか、正体を積極的にバラすヒロインの時代に^^; めぐみちゃんが美代さんの前で変身した時...
Tracked from blog mr at 2014-05-23 06:53
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「私はマスコミよ! プリキュアの秘密全部見せます!!」
 なるほど。「女の子はみんなプリキュアに」は「なれる」であって「なる必要がない」という選択肢もあるわけだ。  仮説としては、この中学校にいる可能性が高い、なのに、明確に三人をターゲットにしてるのがすごい。それから始まって、美代のしつこさが可笑しい。自宅にまで入り込んでる。その割に、インタビューされるとうろたえてあっさり陥落w  知識と情報はある、とアピールして「愛の結晶」をもらったのに、...
Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2014-05-24 14:09
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」感想
元気・おっとり・ワガママ・knpk 増子さんが大暴れだった ハピネスチャージ第16話感想です。 と、その前に ●次回の感想は私の仕事の都合で またも遅れるか、お休みとなる見込みです。 いつものことですが。 ●割りと最近Twitter始めてました。 「_nonbon_」でやってます。 主にプリキュア関連歌手の方がやってらっしゃる ネット番組へのコメント参...