2014年 05月 12日
崖の下へと落ちた貴虎お兄ちゃん。
オーバーロードの王、ロシュオさんが介抱してくれて一命をとりとめました。
いつぞや拾っていた量産型ドライバーがここで活きてきますか、なるほど。

お兄ちゃんはロシュオさんからオーバーロードの歴史を聞く。
森に侵食されながらも強き民を選民して生き残ったオーバーロード。
しかし、強者の理論で生き残った者たちは更に残った者達の中で強者を決める争いを始め、次々と仲間は消え、文明は失われて蘇る事はなかった…。
種と文明の存続のために強者が残り弱者が滅びる道を選んだものの、残った者の中で再び強者と弱者を決める闘争が繰り返されるだけだった。
強さのみを求めた結果が今のオーバーロードなのだと…。

ユグドラシルの思い描く計画を先んじて実行していたオーバーロードさん達。しかし、その成れの果て。
強さだけを求めたのでは滅びしかないのだと、これまでのやり方が誤りだと明確に突きつけられるお兄ちゃん。
丁度、別の道が無いかと探してガケから落ちていたところだけに、タイミングの良い指摘であるのですね。ついこの前までオーバーロードさんの事も知らなかった周回遅れのお兄ちゃんが、今度は一気に真実に最も近いところへやって来る。

強さのみを求める先の滅び。
もう戒斗の道筋がハズレだと一つ回答が出てしまいました。
前にぐっさんが言っていた通り、森には王となる力を得られる果実が一つだけ存在するとのこと。
つまり王になれるのは一人だけ…。

でも、その実をみんなで分け合うという選択肢だって本当はある。
デカい包丁の付いた「切り開く」ベルトは、そのためにこそあるのやもしれないわけで…。

思い返すと相変わらず今週も「解説」が多い。
おかげでどんどん話が変化してくれるのだけれど、言葉での解説の多さはテレビ的というよりは小説的だなぁとふと思うのであった。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミスターグラブシ URL at 2014-05-14 22:16 #- Edit
Title : 弱肉強食、ダメ絶対!
オーバーロードの王ということでどんな怖い人かと思ったら質問にはちゃんと答えてくれる良い人だったロシュオさん。そもそも自然界では共存共栄や環境に適応することが生き残る秘訣です。縄張り争いだって素直に負けを認めれば見逃すことがあります。
貴虎さんといいこの人といい悪の首領クラスが話してみたら実は良い人でしたという展開はかなり斬新ですね。むしろ幹部や末端が勝手に動いて事態を悪化させてると。これはヒーロー物じゃないなら会談だけで解決しそうです。

ロシュオ「うち等と同じ事しそうだから知恵の実渡したくないです」
貴虎「本当は60億人犠牲にしたくないです」
紘太「知恵の実なんていらないから犠牲出さなくて済むように森の侵食なんとかしてください」
ロ・貴「それだっ!」

次回はキカイダーとのコラボですが、伝説という割にはキカイダーは何度かメディアに出ることが多いのです。新約漫画版とかHEROSAGAとか二度に亘るアニメ化とか果てはハカイダーのスピンオフ作品と。むしろ久しぶり過ぎてシリーズ毎にパターンを変えたり一部設定をリセットする『水戸黄門』のイメージが(マテコラ)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-16 21:40 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ミスターグラブシさん
未知の異人種を手当てして自分とこの歴史も解説してくれる、物わかりのいいボスですね。
力で生き残ったという割に、一番のボスが頭脳派というのはありがたいことで。
オーバーロードさん側にメリットを与えることが出来れば、植物を操るという計画も上手く行くかもしれないのですね。向こうはまともな果物ないから、地球の果物を与えてみるとか…。

キカイダー、たしかに40年ぶりという割にはちょいちょい見かけますね。
まぁ本気で40年なんの展開もしていないコンテンツは復活させようという企画すらあがらないのでしょうけれど…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-05-12 21:37
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第29話「オーバーロードの王」
選別の果てに残ったもの。 殺し合って滅びるとは、ベタだが良い味出してる。
Tracked from ランゲージダイアリー at 2014-05-13 04:01
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第29話「オーバーロードの王」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』、第29話「オーバーロードの王」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-05-13 06:00
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第29話 「オーバーロードの王」
やったぜ!ぼくらの貴虎兄さんが もう帰ってきた!!ww さすがに早過ぎだろ!と思いましたが・・・いいんです!! 先週、あそこまで惨めな末路を歩んだ貴虎兄さんが・・ ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2014-05-14 02:11
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第29話「オーバーロードの王」
仮面ライダー鎧武 第29話「オーバーロードの王」
Tracked from blog mr at 2014-05-16 21:16
タイトル : 鎧武「オーバーロードの王」
 偽斬月がメタメタにやられていつ変身解除されるかってドキドキしたが、まだ早かったか。  カイトのミッチに関する言及のし方がうまい。そいつは森で、別行動しよう、って言うに決まってる、とか。  王の言葉は、今の権力者に聞かせてやりたい。俺は偉いんだ、って思ったら人間おしまいだよ。  で、タカトラとしては 1/7 に削るのもいや、オーバーロード側にも乗り越える秘策があるわけではない、ってことで絶望...