2014年 05月 12日
闇の皇帝ゼットの思いつきにより、ランプシャドーさんは街中からイマジネーションを失わせる催眠術をかけた。
イマジネーションを失った子どもたちやトカッチたちは烈車の姿も見れなくなり、トッキュウジャーはライト一人に。

闇の皇帝なのにお付きがランプシャドーなのは矛盾では…と思いましたが、劇中で自らそこに突っ込んでくれる。ほほう。
またグリッタ嬢(glitter)の名前も「光り輝く」意味があり、闇との矛盾。
皇帝とグリッタ嬢、どちらも“子ども”的な要素を持つふたりだので、将来に闇とも光ともなりえる存在であるというコトなのかしら…やはり。

シャドウライン一派、皇帝の登場でちょっと関係が変化して楽しくなってきた。主にグリッタ嬢がナイフ持ってる場面で笑いが止まらない。
シュバルツさんがハンカチーフを拾ってましたので、グリッタ嬢の気持ちに気付いたのか否かでまたおかしな感じになるのだろうけれど…。
なんかハッキリとした悪でも無いんですよね、シャドウライン一同。
目的は闇を出す事なので、今のところ人死にとかも興味なさそうですし、和解しようと思えば出来そうなそこそこに悪いコトしかしていない。
どういう方面に行くつもりなのか…どうにでも出来ると言えば出来るのだろうけれど。

イマジネーションを忘れていたトッキュウジャーでしたが、仲間のピンチには駆けつける。他の時には思い出さなかったと考えると、仲間とイマジネーションには密接な関連性があるというコトなのかしら。
トッキュウジャーが持っていたレインボーラインのチケットは、かつてライトたちが自分たちで作ったチケット。
チケット自体がイマジネーションの産物なのね。となるとレインボーラインも妄想の産物なのかと思えてきますが…。

イマジネーションを失った大人のようにも見えるけれど、チケットは失っていなかった。これは大人全般における希望的観測を込めている…のだろうか?
個人的にはどうしても目的地不明なのがモヤモヤしてしまう。まぁそういう話だからしょうがないんだけど。
イマジネーションがあるから何なんだ…ってのがまだぼんやりというか…。
記憶も行き当たりばったりで思い出すモノだし、敵さんの目的も不明だしで、まだ全体像が掴みきれなくてフワフワした印象なのだなぁ…うぅむ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2014-05-18 00:32 #KqigePfw Edit
Title : 夢見る力がある限り
 イマジネーションを失ったと言っても、ランプシャドーさんが見せたのは「甘い現実」のように見えました。
 現実のようでいて同時に夢の続きでもある、と言いますか。

 カグラがあんな普通のモデルさん勤められると思えませんし、ヒカリの研究室は何かすごそうなだけで何やってるかさっぱり分かりませんし、ミオは婦警さんのはずなのに一人きりですし、トカッチだけはリアルそうに見えてある意味もっともファンタジーですし。
 カグラだけなら、それが「大人になった」ということなのかもしれませんけど。他の三人はどうしてもやはり、不自然です。「闇を見ただろ」という指摘とも、あの美しい未来の姿は合致せず。

 それが何を意味しているのかはよく分かりませんが……やっぱりふわふわしていますね。
 ライトだけ仲間外れで望む未来が提示されてないあたり、どうにも不穏なものは感じます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-20 01:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
> kanataさん
ライトだけイマジネーションが強くて術を逃れたのか、あえて術をかけなかったのか、あるいは術がかからない別の理由があったのか…。
他の4人はライトがイマジネーションで生んだエア友達ではという憶測まで流れていますが、その逆というコトもあるのかもですかね…。
靖子にゃんは「身代わり」テーマも多いですからねぇ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-05-13 06:02
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第12駅 「虹の定期券」
内容としてはとても良い!! んだけど・・・ やるの、早過ぎね? っていう思いが、どうにもこうにも拭えなかったんですよね〜。 だって、 トッキュウジャーがイマジネーシ ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-05-15 01:59
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第12駅
「虹の定期券」 敵の三の策略にはまり、絆を失った4人が、レッド君の熱き思いに記憶
Tracked from blog mr at 2014-05-16 21:25
タイトル : トッキュウジャー「虹の定期券」
 丸く収まったかに見えるが、先週、皇帝が言った、お前ら闇に落ちたことがあるな、には言及されていない。謎の残し方が巧み。  皇帝の女性の趣味には驚く。確かにキラキラはしてるかもしれないが。色合いが同じなんだよな。皇帝は白に紫で、グリッタは紫(あるいは黒)に白。はなから狙ってたのか、と唸る。グリッタが美少女に変わり美男美女のツーショットでトッキュウジャーの前に立ちはだかる、ってのが見たい。 ...