2014年 05月 07日
遊園地へと降り立ったトッキュウジャー一同。
そこで出会ったのは風船を持った謎の男。
実はその男こそがシャドウラインの面々が待ちかねていた闇の皇帝その人だという。

さすがに皇帝の登場が早くて驚きました。
テンポが早いと評判のキョウリュウジャーでもデーボスさん登場は2クールはありましたよ。
ここまであっさりとシャドウラインの第一目標達成しちゃうと。ドラマとしての起伏が無いのでは…と心配になるのですが、すんなり皇帝の座につくかは別なのかしら?
周りがあんな感じなのに皇帝だけ人間のあんちゃんみたいな姿なのが気にかかります…。これは…6人目になるとかそういうコトなのだろうか…? うむむ…。

闇の皇帝を言いながらも、本人は光り輝くモノに大層興味を持っておられる。
トッキュウジャーのキラキラ(イマジネーション?)に惹かれ、キラキラを消せないのかと試したところで次回へ。

皇帝の振る舞いはトッキュウジャーと同様に子どもっぽさが感じられて、ということは未来がどうなるかはまだ分からない、一概に悪と決めつけられる存在ではないというコトなのだろうか。
横に仕えているのがランプシャドーってのもねぇ…。闇ってより光ですしねぇ…。

シャドウラインで言うとグリッタ嬢も子どもポジションですが(ん?)、グリッタ嬢も特に悪役らしいことはまだ何もしていなくって、先々で光にも闇にもなる可能性があるのかなーと感じられる。
見た目だけはやたら怪物テイストですが、内面が恋する乙女だので、外見で思いっ切り怖さを演出しないと悪役だと思わせられない(あるいはミスリーディング?)から、そうしているのかなと感じられる。

江ノ電を待ってる姿は善とか悪とかを超えたインパクトを持っているのであるなぁ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by クワトロAカップ URL at 2014-05-08 10:16 #- Edit
Title : 打ち切り?
闇の皇帝が、ラスボスが、早くも登場で、いよいよ最終決戦でしょうか。トッキュウジャーは1クールで終着駅到着とみた!(ぇ
Commented by 名無しさん URL at 2014-05-09 13:37 #- Edit
Title :
グリッタ嬢の家出をあまりシリアスな印象にしないために江の電をギャグっぽく使ったのでは?
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-05-09 22:40 #701gxeB2 Edit
Title : 皇帝の欲望
遂に姿を現したノブ君…もとい、闇の皇帝。出るのは中盤ぐらいだろうと踏んでいたら中々に早い登場でした。キャラが掴みづらい以前に、やはり見た目が人間と変わらないのが一番不思議ですね。男爵や将軍達と違ってまんまですし。彼も闇に落ちた人間だったりするのでしょうか。

しかし東映で江ノ電ってことはやはりアレと関係が…(え
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-10 17:16 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>クワトロAカップさん
毎年「え、これ最終回なの?」みたいな話が中盤でありますが、どんどんその傾向が加速してしまったのでしょうか。現代の病かもしれない…。
1クールで終わって、次からはリニアモーターカーあたりに乗換かしら…。


>名無しさん
唐突に江ノ電とのギャップの画が出てきて破壊力抜群でした。
たしかにああいう情緒的な絵で電車を撮るなら、江ノ電がベターですが…子ども以外に見えていないのが救いか…。


>銀河勁風さん
わざわざ人間態で出してるって事は、素直に悪役ってコトではないのでしょうかね。まぁアバレキラーみたいな人もいましたが…。
靖子にゃんだし、あるいは十蔵みたいになっていくのか…うぅむ。
Commented by kanata URL at 2014-05-11 04:17 #KqigePfw Edit
Title : 風のマジカル
 グリッタ嬢はあれ卑怯すぎます。

 色々な意味で転機だったはずのこのエピソードの余韻が、最後の彼女の一コマきりでまとめてふっ飛びましたもの。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-14 19:56 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
これまで動きの無かったシャドウラインさん達ですが、一気に動いた印象ですね。
江ノ電に逃げるという大胆な動きは予想もつきませんよ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2014-05-08 07:48
タイトル : トッキュウジャー「闇の皇帝」
 おぉ、面白いぜ。皇帝のキャラが。  しかも、トッキュウジャーの面々は闇落ちしたことがある。  さらに、ラストシーンで彼らは自分たちがトッキュウジャーである記憶を失う。  遊園地だから娯楽編と思いきや、シビアな展開に。  だろうと思ったら、やっぱりライダー映画でノブナガやった人だった。「グリーンウッド」で蓮川兄もやってたのか。  正直、「ゼット」ってネーミングはどうかと思うが。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-05-08 19:53
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第11駅 「闇の皇帝」
闇の皇帝 ゼット登場 キャラクターも、演じる大口さんの演技も良かったですね〜。 無邪気な子どもな感じで、キラキラ…闇の反対である光についてすごく興味があり、「これか ...