2014年 05月 04日

今週の歴代さんはハピネスチャージプリキュアさん。
4人集合がここで初出しとは。
すでにフォーチュンさんが仲良くなってる未来からのメッセージかしら。


■狩るもの 狩られるもの

次々と世界中のプリキュアさんを狩っていくプリキュアハンターさん。
ラブリーさんも一人では歯が立たないどころか、フォーチュンさんと組んでも敵いませんでした。
オールスターズ並に集合をかけてタコ殴りにすれば何とかなるかもしれませんが…今のところ世界中のプリキュア諸氏が連携を取るというシステムは構築されてはいない様子。
テーマ的にもそれが出来たら良いとは思いますが…。

プリキュアハンターさんの強さに意気消沈の愛乃さんを連れ、潮干狩りに行くことに。
プリキュアハンターさんともシリーズ500回記念とも特に因果関係なく展開する潮干狩り! あ、いつものプリキュアだわ…。

潮干狩りに同行する子どもたちの中、ヒーローに憧れる少年たくま君。
ヒーローになるべく人助けをしたいと思ってはいるものの、いつも周りに助けられてばかりで格好がつかない。
人助けしたいけど失敗ばかりというのが愛乃さんと通じる少年。

たくま少年はえりちゃんさんの為に貝を収集し、本日ようやっと人助けに成功。
バスの中で色んな人に助けられていたたくま少年がえりちゃんさんを助け、えりちゃんさんは与えられた貝をお返ししようとする。
愛情の連鎖が繰り返し起こる理想的現象。

失敗する事も多いし伝わらない事も多いけど、くさらず頑張ればその思いが伝播していく。
プリキュアハンターさんに敵わず落ち込んでいた愛乃さんも、たくま少年のヒーロー魂に感化され、再び情熱を再燃させる。
たくま少年はまんま愛乃さんの姿そのものゆえに、愛乃さんの姿勢が間違っていないものだと証明してくれているようでもある。
いつか愛は理解され受け継がれるのだと。

ラブリーさんの情熱再燃を受けてフラメンコでの新技発動。そこは3Dじゃないんですね…。
しかし情熱=フラメンコという意味付けが合っていて良い販促。
次に出て来そうなココナッツサンバも何かしら話と合致しているとイイのだけれど…。

なんかこう…ブラジル的な話だったらいいな、うん……ん?


■まおちゃんさんの3度目のひがいにきたいをこめて

前回、神様とのハグで終了したのに何の騒動も無く始まっていましたが、それは愛乃さんに好きやら嫌いやらを認識する能力が低いからであるという模様。
みんなに優しい、みんなに愛情を与えるというコトは、誰か特定の人間を好きにならないというコトでもあるのかしら。
「みんな大好き」は「みんな好きじゃない」とほぼ同義ですしねぇ。
というか大森さんに食い物以外のセンサーが備わっていたことが驚きであるが。

次回は母の日回。
春に出会ってから100日経過していると言っていた割にまだ5月なのか…?
また時系列の謎が深まります…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by クズマ URL at 2014-05-08 17:30 #- Edit
Title :
 超人機ヒメルダー!ついにこのネタが…!
 まさかここまでメタルダー要素しかない絵を載せてくるとは思いませんでした…いや以前もほぼ鎧武要素しかない絵がありましたが…。これは公式もわざとでしょうねw。いや脚本が暴走しただけかもしれませんが。
 今回は外人部隊が作画メインでしたね。ヌエボはもう帰ってこないのか…そして最近稲上先生を見ていないのも気になる。

 あと米村先生も。まさか次の仮面ライダーの脚本は…!
Commented by オキクルミ URL at 2014-05-09 00:27 #ZJmJft5I Edit
Title : あいつはいかしたイカレスラー!?
ご無沙汰してます。

前回に続いて、ファントム氏によるプリキュア狩りから番組スタートです。
プリキュア達が狩られ、その街が幻影帝国の手に落ちたという、一大事であるのに関わらず、増子女史のテンションが違和感ありすぎです。

第1話冒頭の如く、あられもないインナー姿にされてKOで鏡に封印されるのを待つだけの、イギリスのプリキュア、キュアベネロープ(注)。
すでに封印済みで、最近「美人」と評判なロシアのプリキュア、キュアエトワール(注)。
磔状態で封印されてしまった、オーストラリアのプリキュア、キュアサザンクロス(注)。
これも封印済みの、可愛さでロシアのプリキュアさんと人気を二分する、イタリアの双子プリキュア、キュアサエッタ&キュアフォルゴーレ(注)。
さらに三人纏まって倒された、どこの国か不明なプリキュア、キュアパール&キュアジェイド&キュアトパーズ(注)。

一度に八人は狩りすぎです。
山菜採りだって、後の人に残しておくのがルールなんですけど…。

そういう話ぢゃない?
失礼。

注、上記のプリキュアさん達の名前、全てこっちのでっち上げです。
四十路さんの所で大受けだったので、こちらでもやらせて頂きました。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-05-09 23:20 #701gxeB2 Edit
Title : 君の潮干狩りは輝いているか
シリーズも遂に500回。記念に現役の4人がお揃いのTシャツで登場…○○時間テレビっぽいですが。フォーチュンさんがやけにうち解けてたのは最近収録されたからでしょうか。
話としてはプリキュアハンターがバリバリ仕事をしている一方で潮干狩りへ行くという通常運転でしたが。


>春に出会ってから100日経過していると言っていた割にまだ5月なのか…?
一学期始まってから雪城さんの誕生日(4/4)があったり、バレンタインデーがあったり、このシリーズでの記念日は現実のそれと完全に一致してはいないのでは…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-10 17:26 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>クズマさん
10年もやってるとスタッフも初期とは徐々に入れ替わって、なかなかお見かけしなくなる名前も多くなってしまいますね。
あと今期は東映アニメが作数多いので、そちらに散っているというコトもあるかもですが。
米村さんはそろそろ戦隊を書いてほしいんですよねぇ。むしろそっちの方が向いている気がするんですが…プロデューサー諸氏…。


>オキクルミさん
そろそろハピネスチャージだけのプリキュア辞典が必要なんじゃないでしょうか。
世界中のプリキュアを網羅した資料はあったほうがいい…。最終回で終結する時のためにも…。
ただやられているのは欧米オセアニアばっかりですね。アジアは意外と強いのかしら…。


>銀河勁風さん
あのコメントだけ急遽撮影されたものだとすれば、フォーチュンさんは数か月後に放送予定の本編撮影時の表情が出てしまったのかもしれないわけですね。なんだ、結局仲良くなっちゃうのか―(え

エイプリルフールに学校に行っていたり、プリキュア時空は我々の世界とは何かが違うようですね…。
年度の始まりが2月なんだろうな…。
Commented by kanata URL at 2014-05-11 04:11 #KqigePfw Edit
Title : びっくり! 世界がどんどんねじれてく
 挨拶パート、いきなりフォーチュンさんが顔出してきて驚きました。まさかこんなタイミングから変化球を放ってくるとは。

 しかし、これでいきなりカウントがずれたことになるのでしょうか。
 ハピネスチャージは含まない、歴代プリキュアが「33人」……だったはず、ですよね……?

 今回分で一枠を余分に使ったので、ここからすんなり進んだとしても終了は「34話」ということになります。
 そしてついでのように、エピソード数と挨拶済みなプリキュアの人数も合致しなくなりました。今回は四人がまとめて顔を出したので+3人。

 でもって本編はまた謎のプリキュア時空。夏祭りを過ぎた後からの潮干狩りに次いで母の日って。
 まさかと思いますけど、作中では早くも一年が経過して二年目へ突入済みなんでしょうか(汗)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-05-14 19:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
やはり歴代さんの中から誰か削られるんでしょう…ベリーさんかルミナスさんが危ない…。
作中ではすでに2年目という説もそこそこ出て来ていますよね。
1クールで1年以上過ぎているなら、4クール時には何年目なのだ…長期戦なのかしら…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-05-04 21:16
タイトル : プリキュア500回放送、おめでとう!
しかし・・・です。 世界のプリキュアの辱めをノリノリで報道してるマスゴミとか、 世界のプリキュアを助ける気など毛頭なく、潮干狩りに行っちゃう地域限定プリキュアとか、 ...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-05-04 21:27
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第14話 ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!
プリキュアシリーズ放送500回記念、冒頭の挨拶は「ハピネスチャージ」の皆さん。 バレを見ていなかったので、ちょっと驚きましたが…500回記念ということで 誰か一人のプリキュアさんを出すのもナンだなーということかしら。 ……スポブラにTシャツのフォーチュンさんがセクシ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-05-04 22:03
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第14話を見ました。 第14話 ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!! ぴかりが丘の子供会でめぐみとひめ、ゆうこ、誠司達は潮干狩りへ行くことになるのだが、みんなで楽しく潮干狩りを楽しんでいるところにオレスキー将軍が現れてしまう。 「女子2人の前で格好つける。そのような羨ましい行為はこのオレスキー様だけが許されるのだ!」 子供会の卓真...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-05-04 22:31
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」 キャプ付感想
プリキュアシリーズ放送500回! 記念メッセージは、現役のハピネスチャージさんたちでした(笑) これは予想できない(^^; 子供会で潮干狩りへ行く めぐみたちの前にあらわれたオレスキー。 そこでサイアークに立ち向かったのは、ヒーロー大好きな卓真くんだった…
Tracked from 日々の記録 at 2014-05-05 00:29
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #14
なんと今回で、プリキュアは500回の放映でした!今回のOPプリキュアは、キュアフォーチュン。他のプリキュアと違って、まだ実績もないのにと思ったら、めぐみたちが乱入し
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」
 「地道に頑張り始めた!」(白雪ひめ)  ハピネスチャージプリキュア!第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-05-05 10:56
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第14話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第14話「ヒーロー登場! あいつはいかしたすごいやつ!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2014-05-05 11:28
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!イラスト感想 第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」
「折角一番になれるのに、みすみす譲るなど…愚かなお子様よ!」(byオレスキー)  今回のオレスキーは普段に比べて御大将成分が濃い目だった印象。若い芽を摘むためにやって来た筈 ...
Tracked from のらりんすけっち at 2014-05-05 15:55
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!」
プリキュアメッセージ、今週はハピプリ4人娘。 今年組はまとめて登場ですか^^; フォーチュンさんが仲間になるのはいつの日か。 なぎほのから積み重ねて、プリキュアシリーズ500回! 500回も見てきたんだなあと改めて感じてしまったり。 夢のクレヨン王国から小さいお友だち路線になって、17年目。 まだまだ続きそうでございます(^^) 次々倒されてく世界中のプリキュア。 敵...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!14話 ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!感想
ファントムは順調にプリキュアを倒してるらしい、対策が何時見つかるのかが気になる。 めぐみがファントムの事を気にしてた、仲間と力を合わせれば勝てると言い切らないのは珍しいかな、後乗り物酔いの時にエチケット袋を出すのもね。 潮干狩りのバスを誰が運転してたのかが気になる、普通の運転手かな?。 卓真はスペックが低かろうが人の為に行動してるから良い子だと思う、大事なのは相手の考えを理...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-05-05 20:49
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(5/04)#14
第14話 ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!! ファントムはイギリス、モスクワ、シドニー、ローマと 次々にプリキュアを倒していた。その様子が増子美代のプリキュアニュースで放送。そのニュースを見て暗い様子のブルー。気づかうめぐみ、何でも相談してね。 明日は潮干狩り、めぐみはバスガイドに変身。子供達の中にヒーローがいた、卓真だった。彼は仮面タクマーとして皆を守るのだった。そんな彼にめぐみ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-05-05 21:29
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」
桑名の焼き蛤。 そうか、それがオチか。こいつは完全に予想外。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-05-06 02:46
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #14.
「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」 500回記念。すごいことです。
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-05-06 22:57
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第14話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝い、そして 放送500回記念である今回はハピプリ勢4人での コメントでした! キュアフォーチュンがツッコみに回ってましたが… 彼女の今後の立ち位置を暗示しているようですねw ハピネスチャージプリキュア!第14話 『ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2014-05-09 07:49
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「最強強ヒーロー登場! あいつはいかしたすごいやつ!!」
 フォーチュンは早くも過去の人なのか、と思ってしまった。500 回記念で全員集合ってことね。  モブキュアのくくりがだんだん細かくなってきな。「インド」「アメリカ」だったのに、今回は「モスクワ」に「シドニー」。ローマが双子なのは細かいと思った。  先週、クイーンが闇落ちしたテンダー、なんてことを書いたが、オープニングを見てると別人だね。いおなが登場する直前に鏡に捕らわれてるのがテンダーだ...
Tracked from nonbonのプリキュア感想ブログ at 2014-05-09 22:56
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」感想簡易版
フォーチュン「キュアフォーチュンです。」 私「!?」 500回記念コメントを現役の4人に譲った先輩方は偉い。 変なシャツを着てるせいで一瞬フォーチュンなのか いおななのか判別付きませんでしたが。 先週時点で過去作のキャラのコメントを 予想していた私は根本的に間違っていました。 因みにうっかり公式サイトで次回コメント担当キャラを 見てしまったため、今回は予想が出来ません。 ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2014-05-10 05:42
タイトル : ハピネスチャージプリキュア 第14話ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!
(プリキュアシリーズ通算 500話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201405/article_3.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。 TBを送るときは、お手数ですがメインブロ...