2006年 09月 04日

スーパーヒーロータイムが新しくなってましたね。
カブトとボウケンレッドの変身共演。
うんうん、こういうのは凄く嬉しいんだよね。ツボを突いて来るねぇ。
つか、ココで新キャラが既に出ちゃってエエんか?
新撮は、映画も終わって、余裕が出来たってコトなのかしらね。
この次期は既に、東映内部では来期の番組も決まっているんだよねぇ… ライダーは果たして残るのかなぁ…(いや、そんな、戦隊は残って当然だなんて甘い考えは…あるかも…)


そんな、久し振りのレッドメインなエピソード。
久し振りと言っても、やっぱりレッドは他の5人に比べると全体で考えた時の出ずっぱり感が強い。
これは、久し振りに「強いリーダー・レッド」を作り上げた事が影響しているのかもしれません。
最近の傾向だった「成長するレッド」は、メンバーの中で主役であることは決まっていても、決してリーダーらしいリーダーでは無かったわけで。
とは言っても、番組内でリーダーを作らないわけでもなくて。デカマスターみたいなポジションとしてリーダーシップを発揮するキャラがいたりする訳です。
でも、デカマスターは所詮メインのメンバーではありませんからして、毎回現場に出ては来ません。どっしりデカ部屋に座っていればイイのです。
ところがボウケンレッドの場合、リーダーだし常に現場の最前線にいるしで、2つの役割を担っていて、嫌でも出ずっぱなんすよねぇ。

そういや、その最近のレッドの傾向である「成長」を、レッドの代わりに担っているブラック君が全然成長していないような気がするのですが… 気のせいだよね? べ、別に忘れられてるとかじゃないよね… アハハ…


邪悪龍ターロンに最悪の運勢を固定されてしまった明石。
転んで頭を打ったり、ギターで頭を打ったり、転んだ所にクレーンが頭上から落ちて来たり、転んだり、転んだり、転んだり、転んだり―― およそ半分以上は蹴つまずきなんですけど。
きっと信号も必ず目の前で赤に変わるんだろうな。
マンガとかも欲しい巻だけ、売ってなかったり。
そういう、命に関わる運の悪さの連続によって、追い詰められてしまう明石。

イイですねぇ、この下らない面白さ。
その頂点がボウケンレッド開運フォームなわけですが。
ヤベー、普通に笑っちまったよぉ。
是非フィギュアにしてあげて下さい。
出来れば、開運グッズを着せたままでの変身バンクなんて作って頂きたかったですけど、構成的に入れられないかなぁ…。
出オチが一番面白いのかもね。ホント、見事な滑稽さですよ。

名乗りのシーンがシルバーから逆回りでレッドで終わるという、正しいギャグをしていましたけど。
先週のピンクメイン回でも、ホントはピンクを最後にした方がよかったのではと思っていたんだよねぇ。シルバーで終わってたけど。
ボウケンジャーて、名乗りの順番がキッチリ決まっているわけじゃないじゃん?
ほら、デカの場合は「一つ…」「二つ…」て数字で言うから、順番の入れ替えは難しいけどもさ。
その辺は、臨機応変には出来ないのかしら?

今回は特別にドラマも無いけど、レッドを苛める楽しい回だね、なんて思っていたら、仲間の思いがこもっている開運グッズの力で奇跡を起こすという、実はヒーロー番組としてベタな熱さを持った回でもありました。
一見、ご当地ヒーローのようにも見えるシュールレアリズムです。
カーレンとかだったら普通にこういう画は有りそうではあるけどね。


「なんて強さだ!」
とか言いながら巨大化ターロンと戦うダイボウケンとサイレンビルダー。
だったら、尚更アルティメットになるべきだと思うんですが… ま、そのツッコミ含めて楽しいんだけどネ。
そういや久し振りに出ました、ダイボウケンはプレシャスの力を利用できるという設定。
確かTask03以来では?
風水羅盤の力でターロンを最悪の運勢に固定。案の定、ターロン、蹴つまずく。
確かにバトルとしては正しいんだけど… お前ら、ソレなんか邪悪だよ!と感じてしまった。
己の欲せざる所、人に施すことなかれ、という教えがあるのに… シクシク…
ま、どうせ殺すんだけど(キッパリ)。

そういやコチラも久し振りに登場のスーパーダイボウケン。
実は一番登場回数が少ないんじゃないかなぁ?
もはやアルティメット合体のバンクの記憶しか無いが。
まぁ、あれですか。
また新たな巨大ロボ出るとか言うし、ダイボウケン無印もスーパーも、今の内に出さないと暇が無くなるんでしょうね… ホント、大変ダナァ(棒読み)。


今週のスーパー戦隊は「未来戦隊タイムレンジャー」
♪ハイ、一話しか見ていない~♪ でも、たしか評判は良かったような…?
これが終わって8:00から放送されたのが、「仮面ライダークウガ」だからなぁ。
だから、例え観ていても「クウガ」の強さで薄い記憶にされていたかもしんない。
何か、やはり最近の戦隊の紹介は残っているモノも多いからか、昔のに比べると密度が濃い気がする。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by こぴー URL at 2006-09-05 17:00 #79D/WHSg Edit
Title :
久し振りに朝から大笑いしてお腹が痛くなりました(笑)
開運グッズを変身後につけたボウケンレッド!!
そしてあの名乗り、ある意味で戦隊史上に残る名乗りを見ましたよ♪
ハッピーはっぴに炎が燃え移ったのも、長年戦隊の名乗りの爆発でヒーローは燃えないのかと言う疑問に答えたくれた気がします(笑)
Commented by tjtype1 URL at 2006-09-06 00:22 #79D/WHSg Edit
Title :
コメントありがとうございます、こぴーさん。
やはりビジュアル面での可笑しさはかなり強力でしたね。
バンダイでソフビ化すればイイのに。需要は… わからんけど。
あの爆発はゴレンジャー以来、誰もがケレンのイメージだと思っていた爆発を、ぶち壊してくれましたね。素敵な反則です、GJ。
爆発の危険度で言えば、実写版セラムンの方が、大丈夫?スカート燃えない?近ッ!て心配させてくれたりしましたけどねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2006-09-04 23:25
タイトル : ボウケンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャー Task.27「風水占いの罠」。運命に負けない心意気を描くお話なのかもしれませんが,そんな七面倒くさいことは考えずにいつもは慌てず騒がずどっしり構えているチーフ明石の不幸っぷりを楽しむのが吉な一本(笑)...
Tracked from ないとうの気ままな(?)日常 at 2006-09-04 23:46
タイトル : ボウケンジャー Task.27
「ボウケンジャー」27回目です。なぜか行く先々で、不運に見舞われてしまうレッド・明石暁。どうやら今回登場するプレシャスと、大きな関係があるようで…Task.27 風水占いの罠☆脚本・大和屋暁/監督・竹本 昇☆あらすじ…異常に当たる風水占い師の噂を聞きつけたボウケン
Tracked from MEICHIKUえんため.. at 2006-09-04 23:51
タイトル : Boukenger task27
久しぶりの「スーパーヒーロロロロータイム!」のオープニングで始まった今回の物語は「風水」である。で、こうなったら思い出すのが「ケータイ刑事 銭形舞」の第3話「黄色い鳥は見ていた! ~風水師殺人事件」である。ということで、今回は「ケータイ刑事」のサントラ盤をBGM.
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2006-09-05 00:25
タイトル : ボウケンジャー27話 感想その1
今回のプレシャスは「風水羅盤・竜眼」。風水の占いを固定するアイテムだとか。いや~~~~~。朝から爆笑爆笑で、腹筋を使い過ぎて、明日筋肉痛にならないか心配です。久々のチーフ祭りかとも思いましたが、私的には、「チーフ酸欠」「チーフ熊コス」「チーフ女装」と、軽
Tracked from ふしぎなことだま at 2006-09-05 01:37
タイトル : ボウケンジャー task.27 運勢最悪!? チーフがピ..
とても良く当たる占い師の噂を聞いて、もしかするとプレシャスを使って占っているのではないかと考えたボウケンジャーは、その占い師のもとに向かう。しかし、すでにジャリュウ一族のターロンによって風水羅盤「竜眼」は奪われてしまっていた。取り戻そうとするボウケンジャ
Tracked from アリエナイザー日記 at 2006-09-05 05:42
タイトル : ボウケンジャー Task27「風水占いの罠」
「占い」なんか信じんっちゅうチーフ。風水羅盤「竜眼」によって運勢を固定されたチーフは運勢最悪に。「風水」なんか信じとらんチーフに数々の災難が。椅子が落ちて転倒。起きあがると頭上のガラスが振る。階段を踏み外して転倒&蒼太のギターが直撃。「高丘流」は陰陽道...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2006-09-05 06:53
タイトル : ボウケンジャーTask27風水占いの罠
公園を歩いているボウケンジャー。菜月はアクセルラーで占いを見ています。運勢が最高のようで喜んでいます。さくらに見せようとしますが、ミッション中なので注意されます。真墨が覗き見て、暁の運勢は最悪だと言います。暁は占いを信じていないそうです。理由はそんなの...
Tracked from フェログ ~signal.. at 2006-09-05 07:04
タイトル : 弱音を吐いた熱き冒険者
▼轟轟戦隊ボウケンジャー  【Task.27】風水占いの罠必ず当たるという占い師が持っていた風水羅盤がボウケンジャーたちの目の前で邪悪竜ターロンに奪われた。応戦してくるボウケンジャーの五色をあろうことにも、東西南北の配置に見立てて自分の運気を最高にしたところで
Tracked from あっちゃん語録 at 2006-09-05 09:22
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャーTask28「不運なチーフもちよっ..
シェアブログtokusatsuに投稿今週はなまいきちゃんのアップが多くてほっとしました~。最近、なまいきちゃんたら背景と化してましたからf^_^;見せ場もちょいありで嬉しかったです♪見せ場と言ってもチーフに変な幸運グッズ買ってきたり、渡したりしてただけですがf^_^;今回は
Tracked from Line Noise_b.. at 2006-09-05 09:24
タイトル : ボウケンジャー Task.27 風水占いの罠
私、今日のチーフの勇姿、一生忘れない…!!!! 全身開運グッズまみれで戦うレッドにかつてないトキメキを感じましたぞーッ!!!! 面つけてると帽子が入らないから紐で括りつけてるあたりなんてもう…。 クスクス笑ってるリュウオーン様もすんげーかわいかった…。 名乗りも順.
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2006-09-05 10:17
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー【Task27】 
今週のボウケンジャーいや~、面白かった{/kaeru_en1/}チーフ最高だよ、チーフ{/good/}風水羅盤で「最悪な運勢」を固定されてしまったチーフ。次々とコントのような不幸が訪れますwww他のメンバーはそんなチーフを救うために開運グッズの麦わら帽子やらはっぴやらを購入し
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by.. at 2006-09-05 10:58
タイトル : 『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.27 、「風水占いの..
☆TBさせていただきます☆『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.27、「風水占いの罠」の感想ですっ!厄除けブレスレット、くるり~ん♪全員の名乗り後の爆破が、イメージショットではないことをボウケンレッドが立証してくれもした(笑)。...
Tracked from 振り向けば二次元 at 2006-09-05 12:20
タイトル : 今週の冒険者 #27
今日の主役はチーフ。すっごく不幸でした。あまりに不幸すぎて、反って笑えました。一番の不幸は、変身後も開運グッズが外付けされていた事でしょう。敵にメチャクチャ笑われてしまいました。プレシャスを使用していると思われる占い師の元へ向かうボウケンジャーの5人。相変
Tracked from Laundry'sRoom at 2006-09-05 21:35
タイトル : ボウケン:Task.27「風水占いの罠」
劇場版の公開も一応は終了し(ムーブオーバーありますけど)スーパーヒーロータイムは新OP映像に。2年ぶりとなる戦隊レッドと主役ライダーの役者共演。(2年前はデカ&剣の変身前10人の競演。豪勢でしたねー)戦隊のほうが豪快にネタバレしているのは珍しいですね。で、本...
Tracked from タジタジ☆マハル at 2006-09-05 21:57
タイトル : ボウケンジャーTask.27「風水占いの罠」
今回も大爆笑の回でしたプレシャスの力で運勢最悪を固定されてしまったチーフ。次から次へと押し寄せる不幸に、さすがのチーフもボロボロ状態になっちゃいましたね。(笑)まあフツーなら死んでるわな、アレ。。運勢サイアク過ぎです、チーフ。。。そこですがるのは、やっ...
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー.. at 2006-09-05 23:37
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.27「風水占いの罠」
爾・ワ・ヲ・ア・献磧・▲・屮・盡緘召愼容帽腓錣擦董▲后璽僉璽辧璽蹇璽織ぅ爐離・璽廛縫鵐阿皀螢縫紂璽▲襦でも、「ボウケン」にまだ未登場の新キャラがもう出てしまっているけど・・・いいの?「俺は占いなんて信じない。そんなものに左右されていては冒険なんてできない
Tracked from 根暗の自己満特撮ブログ at 2006-09-06 00:27
タイトル : ボウケンジャー&仮面ライダー task27 31話 感..
「遅いぞ、加賀美!!!」と田所さん。「スイマセン!!」アーーーーーーーーーーーーーーーーーーー良かった。普通の田所さんだぁ!ヤク○のまんまじゃなくてヨカッタヨカッタ。ところでハイパーカブトは・・・・・・以下、劇場版見た人のみ反転でお願いします。...
Tracked from さかっちブログ at 2006-09-06 07:08
タイトル : 【ヒーロー】轟轟戦隊ボウケンジャー Task.27 「風..
黄はアクセルラーを使って今日の運勢を見ている。インターネット接続機能もあるのか?赤は占いは信じると冒険ができなから占いは信じないらしい。5人は有名な風水師の元を訪れる。店の前は大行列で、プレシャスが使われている物と判断。すると建物から邪悪竜ターロンがプレシ
Tracked from blog mr at 2006-09-06 08:02
タイトル : ボウケンジャー「これがプレシャスの力か」
「風水占いの罠」 これはもうゲラゲラ笑いながら見るしかあるまい。 開運グッズをまとったチーフ・ボウケンレッド。イカレポンチすぎて言葉がありません。 しかも、そのイカレポンチを目立たせるべく、名乗りの順番をいつもとは逆にするスタッフ。グッジョブ。 高岡の が
Tracked from 雨的日記 at 2006-09-06 12:06
タイトル : 轟戦隊ボウケンジャー #27 「風水占いの罠」
風水グッズを身にまとったレッドは、韓国の古装片に出てくる役人みたい。 東映公式/テレビ朝日公式...
Tracked from ☆I like acto.. at 2006-09-06 21:07
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー「Task.27 風水占いの罠」
へぇ、アクセルラーって占い機能もついてるのかぁ。。。……はい、どーでもよい{/ee_1/}(ぇ今日はちぃふが本当に災難続きでしたね{/face_ase2/}あまりにもかわいそうで見ていられませんでした。そして開運グッツを身につけ、リュウオーンたちに笑われてるちぃふはもっとかわ
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2006-09-09 13:38
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー 「Task.27 風水占いの罠」
『俺は占いなんて信じない!そんなものに左右されていては、冒険なんて出来ないからな!』と言いつつ、開運財布を買ったチーフ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!...