2014年 04月 20日

今週の歴代さんはハート様。
愛乃さんと最も近しい方であり、最もかけ離れた存在でもあるのなぁ。


■5教科赤点…

試験結果が返って来ました。赤点を取った者は追試を行うとのこと。
中学生で追試があるとは親切な学校ですが、赤点組となった野球部の山崎君はブーたれます。
それをケラケラと笑っていた愛乃さんでしたが、愛乃さんも赤点組。
愛乃さんと山崎君とで学年のドンケツを争っているとの事。

インタビュー記事だかで「めぐみは勉強があまり得意ではない。頑張っても中の下ぐらい」と書かれていたのですが、実態はもっと深刻でした。
プリキュアさんの中ではこれまでも学力が弱点の人はいましたけれど、はっきりと学年最下位通告される方が現れるとは…。
毎年、前シリーズの振り戻しの影響を受けるものですが、相田さんのおかげで愛乃さんがこんな事になってしまわれるとは…よよよ。

愛乃さんが学年最下位だと知った神様もこれには黙っておけず、追試で一つでも赤点を取ればプリキュア活動は禁止するという神様命令。
やはり部活感覚。進研ゼミをやればプリキュア後勉強の両立も出来そう。

愛乃さんは山崎君らと共に勉強指南を受ける。
誠司君と白雪さんからは勉学を、大森さんからは栄養を。
白雪さんは暗記しやすいようにと要点をまとめたノートを作ってくれて、誠司君は相手の興味のあるモノに合わせて勉強を教えていく。
誠司君ほんま何者なんすか…。

そんな折にやって来たナマケルダさん。
サイアークさんを暴れさせつつ、ラブリーさんに勉強をイヤイヤやっているだろうと指摘する。
勉強は苦手だけれど、みんなが助けてくれるので頑張るのだとラブリーさん。
いつもならばこの流れで浄化技に行くのですが…何故か野球の試合で勝負を決する事に。え?
去年も野球回あったけど…この強引な持って行き方は…ははぁん、荒川脚本回だな?

1打席勝負でサイアークと戦う事となったラブリーさん。
ファールで粘り続けた挙句、投手のクセを見抜いてストレート球をホームランで返す。
やったぜ!!

…え、前半の試験勉強は何だったの!?
学校の勉強は野球の作戦にも活きる→野球勝負で作戦勝ち→学校の勉強は大切。
果たしてこの式は成立しているのだろうか…。面白かったんですけど、前半の試験勉強が活きているという感じがあまり無くて、ちょっとカオス。
しかもこの話の終わりに野球のプリカードを手に入れるって、順番逆じゃないですかね…。

仮にですが…あの野球勝負が勉強の成果で勝利できたと仮定するのならば、これは愛乃さんが周りの人から受け取った愛を、勉強も役立つと言う野球で勝利することにより証明してみせたという、一つの愛の継承を描いたお話だったと言えるのやもしれない…。


■はっぴねす…ちあ…

ただ、どちらかというと「ポップコーンチア」と「教師」のプリカードを上手く販促させようとした話の方が強いですかね。
ハニーさんは何でいつまでもチアの格好なんだろうと思いましたが、ちゃんとチアとしての存在意義が立っていて納得。さらに前回手に入れた教師のカードも自然に盛り込まれていたなぁと思う。
販促は上手く取り込んでいる方が気持ちイイですからしてなぁ。


次回はプリキュアハンターさんなるお方が登場するとの事。
プリキュア粒子とか見つけるんかな…色々聞きたい事があり過ぎる方ですな…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 人形 URL at 2014-04-23 23:45 #1wIl0x2Y Edit
Title : プリキュア粒子反応あり、破壊!
やっぱりあの次回予告からはそのセリフしか出てこないですよね!

めぐみさんはやっぱりブラック家族でしたね( ̄▽ ̄)
最近のブラック家族が比較的優秀なのが多かったせいなのか
めぐみさんの成績がどんケツと言う事実に軽く衝撃を受けました(^^;;
のぞみさん以来かなぁ成績がとんでもないの( ̄▽ ̄)響さんもアレでしたけどね。
どうしてもハートキャッチと比較してしまうせいかヒメが成績優秀なのにも軽く衝撃が( ̄▽ ̄)
さらに誠司が優秀過ぎてもう多分この人いないとプリキュア成立しないんじゃないかって位ですよね。

あの強引な「やきうをしようか!」展開とサイアークのトドメ展開には吹き出しそうになりました(^^;;
Commented by ななし URL at 2014-04-24 21:31 #0LkNUQkY Edit
Title : サイアークとのスポーツ対決面白かった
これからも野球の他に、
相撲(放映中の暴れん坊力士のパロディーで)、
プロレス(かつて放映された虎仮面のパロディーで)、
ビーチバレー(アタッ◎No.1のパロディーで)
のスポーツ対決をやってほしいです。

あと、女教師ひめ
やっぱりズボンでなくムッチリスカートにしてほしかった。
Commented by 名無しさん URL at 2014-04-24 23:38 #- Edit
Title :
もしも今後プリキュアの中にヤンキー(主役プリキュア)が出ると思いますか?
Commented by kanata URL at 2014-04-25 23:28 #KqigePfw Edit
Title : 約束の星
 学年最下位争い二人が揃っていて、ヒキコモリ留学生まで転入してきて。先生どれほど苦労をなされているのでしょうか、このクラス(--;

 そして誠司くんはもしかするとハーブでなく、同じ“Sage”でも賢人の意でセージだったりするのででしょうかね……。
 こちらは転じて占星術師の意味も含むため、フォーチュン説が濃厚になってきたのかもしれないと思わされるものがあるような気もしてきます……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-04-26 16:48 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>人形さん
今までも成績があまりよろしくない主人公はいましたが、夢原さんも北条さんも校内では低くても私立中学っぽいので、実はそこそこ普通程度に学力はありそうなんですよね。
誠司君は人間が出来すぎていて、もういつ変身してくれるのかと期待感だけが高まりますね。
最終回でラスボス倒すのが誠司君でもイイと思うんです。


>ななしさん
プリカードに他にはどんなスポーツがあるのかで、今後の話にも影響するかもですね。
女子に人気があるものなら、テニスぐらいはありそう…。


>名無しさん
北条さんは割とそれに近い存在でしたが…いや、ゴリラの方が近いけど。


>kanataさん
そうか、誠司君がフォーチュンさん…ありえますね。
フォーチュンさんのあの強さは空手のそれとするならば納得ですよ。
となるとグラさんは…妹か…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from あおいろ部屋 at 2014-04-20 23:43
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第12話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 12回目はキュアハート登場!! 10周年コメントはこの方がトリを務めると 思っていたので…びっくりしました。 ハピネスチャージプリキュア!第12話 『めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!』 の感想です。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-04-20 23:43
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第12話 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!
今週の歴代プリキュアさんの挨拶は、キュアハートさん。 はて…今週は何か関連ある事柄があったっけ…勉強と野球、プリキュアの両立とか…? 去年のことなのに、すぐに忘れてしまうものです。 ということで、ありそうで無かった愛乃めぐみメイン回。 これまでヒメルダさんを...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2014-04-21 00:19
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!イラスト感想 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」
「確かサイアークは、ストレート、右カーブ、左カーブ、ストレート、フォークの順番で投げてきてる」(byキュアラブリー)  ファールで逃げつつ、サイアークが投げる球種を全て把握 ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-04-21 00:46
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」
【プリキュア10周年:キュアハート】 生徒会長:  「キュアハートだよ」  「プリキュア10周年、キュンキュンだね〜」  「これからもドキドキ全開だよっ」 大貝中学の生徒会長さん。シリーズ屈指の安定の高スペックを誇る優秀な子です。 今日のご挨拶も、なかなか...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-04-21 02:31
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #12
「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」 ピンクさんが「お勉強できない」属性な
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-04-21 07:09
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第12話を見ました。 第12話 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!! 勉強が苦手なめぐみは学校のテストで学年でビリになってしまい、ビリから2番目の野球が大好きなクラスメイトの健太と共にもう一度テストを受けることになる。 ブルーに次も赤点だったらプリキュア活動禁止と告げられためぐみはひめと誠司に健太と共に勉強を教えてもらうことにする。 勉...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」
 「世界も大事だけど、めぐみの人生も大事だ。」(ブルー様)  ハピネスチャージプリキュア!第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」の感想です。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-04-21 09:10
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」
ノースタディ・ノーサヴァイヴ。 製作者が「ラブリーに野球でサイアークと戦わせる」と言い出したときは、彼らの正気を疑った。だが彼らは本気だったので、私はサイバーパンク的考証を行った。自動化し暴走するシステム、愛情否定、怠惰思考の罠、それを打破するカラテ。結果としてそこに現れたのは、ぴかりが丘の縮図だったんだ。 与太はさておき。めぐみの成績が悪いと言うのは実際納得。今まで何度と無く自...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-04-21 14:51
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第12話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第12話「めぐみピンチ! プリキュア失格の危機!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 日々の記録 at 2014-04-21 17:28
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #12
めぐみが勉強をがんばるお話でした。先日のテストの結果が発表されました。なんと誠司は学年2位の成績でした。そして、ひめは意外にも英語で100点を取っていたのでした。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-04-21 22:55
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」
プリキュアとサイアークで野球対決!(笑) 思わずナマケルダも熱くなる対決でしたw    勉強が苦手なめぐみは再テストを受けることに。 勉強はダメでもプリキュアはがんばる! そんなめぐみに、ブルーから次も赤点ならプリキュア活動禁止と言われてしまう。 誠司と、フォームチェンジで先生になったひめに勉強を教えてもらうめぐみだが…   
Tracked from のらりんすけっち at 2014-04-22 05:36
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアハート! キュンキュンでドキドキ全開なマナちゃんでした(^^) それにしてもレールガン寮監とポケモンハリマロンとキュアハート。 3役ともなばちゃんだもんね。役柄広いぜ! 今年のプリキュア、 めぐみちゃんおバカ設定だった^^; それにしても学年ビリとは。 スマプリおバカ組の上を行ったか^^;^^; 追試不合格だったらプリキュア活動禁止! ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-04-22 19:44
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]ブルースカイ王国の公用語は英語なのか?
 まあ、「Blue sky」そのものが英語ではあるんだけども、英語ができたからって100点取れるわけじゃないしね。ほら、日本人全員が現国で満点取れないのと同じで。 まがいなりにもお姫様なんだし、それなりの教育も受けてるはずだから、単に勉強が得意なだけなんかも。と
Tracked from blog mr at 2014-04-25 07:51
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「めぐみピンチ! プリキュア失格の危機!!」
 えぇー、今回も引っ掛かりが一杯。  最大の引っ掛かりは、めぐみが ひめんち (そこは一国の大使館だ!) で飯食ってるとこ。授業終わって、そのまま学校で勉強して、その後で行ってるんだから、きっと5時過ぎてるよね。で、あの量から言って、おやつではなく飯。確か、めぐみには兄弟姉妹はいなかったはず。めぐみは病弱な母ちゃんを一人飯にしたりするような子だろうか。たまにはあるかもしれないし、母も娘を縛っ...