2014年 04月 13日

今週の歴代さんはマーチさん。
こ、こんなあからさまなキャラ繋がり…釣られないよ…。


■はちみつかけたごはんたべたい

キュアハニーの正体、それは大森ゆうこさんでした!
蜂蜜が好きだからキュアハニーさんだそうです。え、じゃあご飯よりハチミツの歌にすれば良かったんじゃ…いや、実は既に制作済みなのかもしれないが。
しかしまさか、そんな…いや、そもそもいつの間にそんなコトに…。
実は地球の神様ブルーさんは、暇さえあれば地球上に愛の結晶をばら撒いているというのです。そして適合者はプリキュアになる事が出来るのだとか。
やってることカビの胞子と変わりませんね(え)。

食べ物を美味しく食べる為には努力を厭わない女。
熱々のパンケーキを食べてる間に長話はしないし、本場のカレー粉を手に入れる為に神様をも使いっぱにする女である…。
神様、世界中のプリキュアと打ち合わせしてるとか前回言ってましたけど、こうなるとただ良い食材のありかを聞きに行っていただけにしか見えないな…。

ハニーさんは愛乃さんがプリキュアとなる前から活動していたとの事。
ならば何故に正体を明かしてくれなんだのか…白雪さんの中で大森さんに対する疑心が深まります。
正体に気付かぬふたりをあざ笑っていたのではないか…。うぬぬ…。

そういえば数週ほど前の話で、町が砂漠?っぽくなった際に弁当屋のおおもりご飯だけが無傷だったのがしれっと描写されていたんだけど、あれってハニーさんが自宅だけ守っていたってコトなんだろうか…。

全てを話すと言った大森さんの指示に従って、何故か棚田にやって来た愛乃さん一行。そこで大森さんと共に田植えを手伝う事に。棚田は機械入れ辛いからか…。
畑と牧場があることでお馴染みの練馬区ですが、さすがに水田は見たことないな…。小麦の畑はあるんだけど…。

新たなプリキュア・キュアハニーの源であるご飯をターゲットとして強襲してくるナマケルダさん。
プリキュアの力の源であるハーモニーパワーを消す為にケンカさせるってのはまぁ分かるけど、ハニーの力の源であるご飯を攻撃するってのは話が壮大過ぎるよ。日本中の水田が危ない。
ハニーさんのことを幻影帝国の皆さんが知らないというコトは、これまでちゃんとした活動はしていなかったのかなハニーさん…。
ご飯優先だと朝昼晩とオヤツの時間は活動できないしなぁ…。

ゆうゆうさんは本当は勝負も争いも好まない。
平和でなければご飯は美味しくないから。
しかし、ご飯と友人と平和を脅かす存在は捨て置けない。
全てはご飯を中心に回っている。ご飯のついでに世界平和も守ってやるのだと…。
誰かの為じゃない、自分が美味しく食べる為なのだ。
ここまで自己欲望に忠実なヒーローがいるとは…逆アンパンマンだな…(え)。

ご飯をにはそれを作る人達の努力と笑顔が詰まっている。
だからこそ美味しく食べる努力を厭わないし守りたい。
食事云々で言うてはりますが、要するに人の普段の生活だったり、命の営みの事を意味しているのですね。

「命」を頂く食事に対しての造詣が深いだけに、命に対する思いも深い。
だので技を決めた後の台詞も「命よ、天に還れ」。
台詞だけ聞いてると一番恐ろしい事言ってるのがガクブルですが…。

愛を受け取った者がそれを継承してまた別の誰かに愛を与える…というのがテーマとしてありますが、その愛の連鎖を「食事」というモチーフの中で命の連鎖に置き換えたのがキュアハニーという感じだろうか。

ハチミツ自体は牛乳なんかと同じで「死」を介していない食材だけど、次の命を作る受粉を効率的に行うサポートツールみたいなモノなわけで。
能力的にもサポート役らしいキュアハニーさんのポジションと名前が通じるのだろか…。

ハニーさんの正体を明かせなかったのは、何となく言うタイミングを逃してしまったからだとのこと。
そんな理由…いや案外そんなもんってのは分からないでもない。
どう聞いてもヒントにしか思えないご飯の歌ってのも「言い出しづらいからそっちから気付いて」というアピールだったのかもしれない。

飴を配り歩くという謎の生態ばかりが描写されていた大森さんの人格について迫るお話。
見終わると普通の女の子っぽい部分があるのだなーと思いつつ、さらに狂気性が増した部分も見え隠れ。
やはりこの子には何か底冷えする恐怖がある…あわわ…。


■ビギンズナイトは…

もそっとハニー誕生秘話みたいのが語られるのかと思いましたが、白雪さんとの友情をメインに大森さんの狂気性を見せるお話。
必殺技の成層圏アタックも怖いです…。

しかし…まさかあそこまでフラグを立てていた誠司君がハニーではなかったなんて…。
あ、でも今回ハニーさんが登場したら誠司君が一切出なくなったので、ダブル変身してた可能性はまだありますよね…うん。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2014-04-19 14:11 #KqigePfw Edit
Title : ボクはここにいる
 ハニーの正体、自分はなんとなく予想してたよなんて、わざとらしいこと言ってますしね誠司くん……予断はまだまだ許されません……

 しかし白雪さんの疑心は、意外と思った以上にドンピシャだったというか。
 ほぼ最初から正体を知ってたっぽいこと白状してますね大森さん。あれはあまりに衝撃的な告白でした。

 プリキュア仲間とわかってたからこそ、白雪さんへこれ見よがしに接触してたってことですか……?
 最初から、ずっと知ってて思わせぶりに距離を詰めてた……?

 ……恐怖はさらに深まるのであります……。
Commented by 山田与作 URL at 2014-04-19 19:55 #yPVCModw Edit
Title : 「ごはんは~」
キュアハニーの「ごはんは大盛り~♪」の歌は「けいおん!」の「ごはんはおかず」のパクリですか?。
Commented by ななし URL at 2014-04-20 12:55 #0LkNUQkY Edit
Title : >今週の歴代さんはマーチさん
ビビッドレッドのわかばさんの声、緑色で虫嫌なところが共通している歴代のマーチさんに演じてほしかったです。
Commented by オゴポゴ URL at 2014-04-21 01:20 #sc5pCUW6 Edit
Title :
しかし、まあなんというか。ここまで太ももふくらはぎを意識させられる生々しいプリキュアが過去いたでしょうか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-04-21 01:25 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
大森さんと誠司君とで結託してハニーの正体を隠しているに決まっていますよ。いつボロを出すか…気にかかります。
大森さんがどの辺りからふたりがプリキュアさんであることに気付いていたのかは結構気にかかりますね。弁当屋が襲撃された時点ではもう分かっていたのかしら…。あるいは初めにアメちゃんを渡した時には既に…なのか。
まあ、白雪さんは1話で負けて変身解除してるような子なので、かなり前から正体がばれてる可能性は高かったんでしょうかね。


> 山田与作さん
「ごはんはおかず」主食と主菜が白米であることを示しますが、大盛りごはんの歌は「おかずなしでもOKです」と主菜すら必要ないと言及しています。
両者は一見似ているようですが、派を異なる宗教に属していると言えるでしょう。


>ななしさん
あれはあれで正解だったんだと思います、多分。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-04-21 01:28 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オゴポゴさん
元々下半身がむっちりしたキャラデザでしたが、それを作画以上にこだわって3Dでは再現している気がします。
何かみなの心を燃えさせるモノがあったのでしょうか…。
Commented by オゴポゴ URL at 2014-04-21 23:53 #sc5pCUW6 Edit
Title :
>畑と牧場があることでお馴染みの練馬区ですが、さすがに水田は見たことない

県境を超えて所沢や新座に行ったのかもしれません。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-04-23 21:16 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オゴポゴさん
バスで行ける程度というとそのぐらいですかね。
それにしても関東平野で段田とは…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-04-13 18:08
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第11話を見ました。 第11話 謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!! めぐみは親友のゆうこがプリキュアだったことが嬉しくてお喜びだったが、ブルーがゆうこをプリキュアに任命していたらしくひめは今まで内緒にされていたことでご機嫌ななめになっていた。 「じゃあ何で今まで黙ってたの?」 「みんながピンチの時に登場した方が美味しいかなと思って」 ...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-04-13 20:17
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」
キュアハニー本格登場! 変身シーンとポップコーンチアへのフォームチェンジも披露。 美味しいものために戦います(笑)    キュアハニーの正体を知って、喜ぶ めぐみとゴキゲン斜めなひめ。 そんなふたりに、大森ゆうこが「ハニーのヒミツを教えてあ・げ・る!」 ゆうこが待つぴかり山へ向かうが…  
Tracked from 日々の記録 at 2014-04-13 20:23
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #11
キュアハニーの謎が解き明かされるお話でした。アバンでもう一度再確認。キュアハニーの正体は、ゆうこなのです!そしてOPプリキュアは、キュアマーチでした。直球勝負なマ
Tracked from のらりんすけっち at 2014-04-13 21:11
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアマーチ! 直球勝負!! なおちゃんあぐれっしぶ~(^^) CMが思いっきり販促で笑った。 黄色の単独アイテムはサンシャインのタンバリン以来かな。 タンバリンは結構売れたんですよね。 二匹目のドジョウなるか。 おおもりご飯はお米も自家製米! 田植えお手伝いするゆうゆうちゃんえらい! めぐみたちもお呼ばれしますた^^; なんかのんのん...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-04-13 23:14
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」
もう、歌うな。 色々あるけれど、特にあの歌が一番我慢できない。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-04-14 02:33
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #11.
「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」 ハニーさん強化月間の始まり(おい)。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」
 「飴はいかが?」(大森ゆう子)  ハピネスチャージプリキュア!第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-04-14 12:44
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第11話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第11話「謎のメッセージ! キュアハニーの秘密!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!11話謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!感想
ゆうこは蜂蜜が大好きだからキュアハニーって名前にしたのか。 リボンはパンケーキにメレンゲを入れてたのか、面倒な事をするね、ひめのお気に入りだから気合を入れてるのかな?。 ゆうこがプリキュアになったのはめぐみより少し前か、幻影帝国が知らなかったから戦うのは経験少なそうだけどその割には強いね。 ブルーの説明によるとブルーは世界中で愛の結晶をばらまいて素質がある子が拾ったら光るか...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-04-14 19:16
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]素人の小娘にいきなり田植えを手伝わせるのはどうかと思うねボカァ(台無し)
 いやいや、アレって力加減とか真っ直ぐになるように植えるのとか、結構大変なんだよ。ずっと前かがみでやるから腰にくるし。つーか、田舎の老人はだいたい都会に偏見持ってるから、そう簡単に自分の田んぼに入れてくれないしね(超台無し)。 そもそもだね、たまーにドラ
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-04-14 20:08
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第11話 謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!
今週の歴代プリキュアさん挨拶は、キュアマーチさん。 何の繋がりなんだろう…やはり胸チラだろうな〜と思っていたら違った(当たり前です 「おなかすいた」「ごはんおいしい」とかそのあたりでしょうか。 しょっぱなから、トリプルダンスハニーバトンの販促で攻めてきま...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-04-15 23:42
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第11話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 11回目担当はキュアマーチでした。 直球勝負いただきました!!やっぱり決め台詞入るといいねー。 ハピネスチャージプリキュア!第11話 『謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2014-04-19 12:14
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「謎のメッセージ! キュアハニーの秘密!!」
 ハニーがゆうゆうであることの説明回だが、ひめが猜疑心を持ってしまっている、という着眼がいい。ひめが至極まともなことを言ってるように見えるのがいつもと違って面白い。誰かのレビューで読んだんだが、今作のメンツはボケとノホホンばっかりで、誠司は超然としてるし、ツッコミがいない、という配置。今回はひめがツッコミに回ったわけだ。  ハニーはラブリーたちよりもプリキュアになるのが早かったわけだが、やっ...