FC2ブログ

今日のドラえもんは…一晩ウマツケタ

本日放送は「ウマタケ牧場」と「テストに一夜漬けダル」でした。
楠葉監督、結構演出入ってくれるんやなぁ…。

「ウマタケ~」は、馬に乗った事を自慢されたのび太が対抗して未来の竹馬であるウマタケに乗ってレースに挑む。
「僕だって馬ぐらい持ってるよ!」って、改めてほんとしょーもないウソですよね…。
のび太は暴れウマタケを手名付けるべく、餌をあげ、一緒に添い寝をし、甲斐甲斐しく世話をする。
しかしそれでもウマタケはのび太の言うコトを聞かず、のび太は一計を案じ、釣竿でニンジンをぶらさげて走らせることに。
中盤でウマタケと友情を育むッぽい流れは何だったんだ…。てっきりイイ話になっていくのかと思ったのに、結局最後は欲望の勝利だとは…。
作中、誰もそこ突っ込まないのでじわじわとナンセンスさが感じられる面白さですね…。

「テストに~」は、明日の野球に備えて一夜漬けで技術を習得すべく、“一夜漬けダル”の中に入って一夜漬けをするのび太。自分の身体と一夜漬けしたいアイテムと一緒に浸かれば、その知識と技術が身に付くとの事。
一晩ヌカに漬かってなければならないことと、漬物の発酵臭も身に付けることになるのが代償だとか。
コンピュータペンシルなんかと比べると、そこそこ代償が大きいです。のび太はともかく、常人はあそこで寝るのは難しそうだし…。絵的にもかなりシュール。
何よりこれを作ろうと思った未来の技術者がイカれています、いつものことですが…。

余談ながら「クレヨンしんちゃん」はロボドッグ回。
ロボとーちゃんとロボコップに絡めた時事ネタかと思いきや、全編宇宙刑事のパロディで時事感一切なし!
関連記事

コメント

新大魔境では恐竜2006のように眼鏡を外したのび太君がイケメンだったので、ネットをしらべたら、のび太のママも美人という設定だったので驚きました。たしかコミック1巻だけの設定だったので(子供のころはおてんば、ほかは目が3)。作者もなかったことになっていたような。しかし、のび太とのび太のママがイケメンという設定なら、この漫画の根本が崩壊するような

◆コメントありがとうございます!◆

>ハナ さん
ま、ママは池内淳子さんに似ているから…(自称)
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2021年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事