2006年 09月 04日

あ、意外とベタなネタだな…
でもイイのです、どうせプリキュアの衣装なんて描けませんから。ご覧の通り、ウィンディはかなりテキトーです。
と言っても、これはこれで結構労力使ったのだが。

今週は久し振りに東映タイム3本とも面白かったよ。
フー、ご満悦っす。


先週拉致られたフラッピチョッピを助ける咲舞。
てのは分かるンだけど、実際どうやって助けるのかがスゴイ気になっていました。
ダークフォールに行く術なんて、フラチョピですら前に知らない言うてたのであるからして、咲舞には至極当然成すすべないのではないかと。
コッチから行くのが無理なんだから、向こうから来てくれるのか? なんて考えてましたけど。
シタターレのジェラシーを利用するというのは、なかなかに上手い手ではないですか。

何か都合よくアイテムなり助言者なりが導く、みたいなのはやめとくれよと思っていましたので。
しかも、これはシタターレだからこそ成立する気がするね。他の幹部じゃちょっとね… あ、モエルンバは有りかもだけど。

ゴーヤーンの私生活が垣間見える描写も、S☆Sだからこそですねぇ。
つーか、ゴーヤーンは悪役としてあまりに的確です。
先週、見事な手腕でフラチョピを拉致してきたのは勿の論ですが。
ソイツらが使えなくなったら消去という選択とか、代わりにムプフプを捕獲とか、も~ヨダレの垂れるぐらい素晴らしいワルッぷりです。
その上、強い! コレ重要ですね。


そんな強いヤツ登場と来ればパワーアップだとばかりに、今回は何だか一杯詰まってるって感じです!
えと~ひとまず驚いた事には、キュアブライト・キュアウィンディに変身するのが、2段変身ではなかった事!
え~どゆコト~? 一度普通ヴァージョンで変身しなきゃ、今までのフォームが要らなくなっちまうじゃねぇかようッ。
いや、確かにそっちの方がバンクが少ないからスッキリするのではあるけれども。

さらに言えば、変身アイテムがムプフプじゃない! フラチョピの第2形態、てコト!
ムプフプが変身アイテムになるのは、ハッキリ言って新フォームの情報を聞いた時から、至極当然のコトと思っていたので、コレにはちょっと驚きましたね。
てゆーか、フラチョピがハートフルコミューンからクリスタルコミューンに変化してしまっては、今後、花鳥プリキュア登場はどーなるわけ!? もう出ないの?
だって、逐一ハートーフル⇔クリスタルの相互変化はメンドくさいにも程があるッすよね。
どゆこと、どゆこと? 花鳥プリキュアはどーなるのさ?

来週からOPとか全部、風月バージョンになっちゃうとか?
ん~…ま、全部はともかくとして、一部風月にはなるんでしょうかね? てことは現行OPは実は見納めの可能性もあるのかい?


「天空に満ちる月、キュアブライト!」
「大地に薫る風、キュアウィンディ!」
何となく、大地と天空の属性がテレコになっている気がするんですが、何か狙いがあるのだろうか。
つかね、変身バンクでのウィンディの髪の毛をまとめる辺りが、すげー色っぽかったよ。
ま、基本的には花鳥と同じ感じをなぞっているんですが。
ウィンディはともかく、ブライトがちょっぴり後期のスカイライダーに見える色使いなのが気になる。
髪の毛の色と合ってないような気がして、妙なアイコラチックを感じたり。

このバンクだけ見ると、パワーアップというよりも、属性変化の感が強いですね。
今までのブレス装着バンクとか、MHの変身バンクとかみたいな、うっしゃ――ッ強いぜーッ!みたいな感じはありませんから。
ところが、実際には遂に飛び道具をぶっ放したりして、完全にパワーアップのモードと化しています。
ん~… こうなると、益々今までの花鳥が要らなくなるのでは…

いやね、ポケモンみたいに自分の属性と相手の属性の相性がバトルに関係するという設定ならば、属性変化のフォームチェンジは今までのフォームと共存出来るとは思うんですよ。
ところが、S☆Sではそういった設定は皆無ですからねぇ。
せっかく敵にも自分たちにも属性があるのに。


さらに、ムプフプが変身アイテムにならなかったコトにより、スパイラルリングも新フォームと併用可能って、どんだけ強くなるんだっての!
しかもリングの中央が星型に変わっています。玩具では星型があったのは、この為だったのか!
さらに、登場していたけれど発売されていなかったムプフプのPC的なモノも発売だとかで、結局幾つぐらい新発売なのさ。
つーか、今年のバンダイはスゴイぞ。
戦隊、ライダーはアニバーサリーだから例年より商品が多いのだと思っていたけれど、プリキュアは別にアニバーサリーじゃねえってのに、この展開。
逆に企画制作する人も大変じゃねぇ?


そんな新フォームに染まり切った回でしたけど、久し振りのデンジャラスな空気がやはり楽しいです。
やはり、ちょくちょく入れてほしいよ、こういうデンジャーな展開な話をさ。
てゆか、気になって仕方がないのは、花鳥プリキュアの行方なんだけどね。
OP、変わるのかなぁ…

そうか、来週は久し振りに宮迫くん登場ですかいな…
そうか、舞は笑いに疎い娘だったんだぁ…

ふたりはプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by m-ohgi URL at 2006-09-04 11:39 #79D/WHSg Edit
Title :
高橋留美子さん作品にあまり関心ないかもしれませんが、「犬夜叉」(少年サンデー)、「可愛い花」(ビッグコミック 短編読切り)を見てると、「セーラームーン」シリーズや「プリキュア」シリーズのアニメなど御覧になっているのではないかと思ったりします。劇場版「鏡の中の夢幻城」でも月のシーンが多かったです。
「月」は犬夜叉の母の名前・十六夜(いざよい)、殺生丸と殺生丸の母の額の模様は三日月、半妖である犬夜叉は新月(朔の月)になるとふつうの弱弱しい人間の男の子になってしまいます。
「風」は神楽(かぐら)や桔梗(ききょう)の最期、死のイメージなど。
たびたび「ザァ~ッ」と風の擬音が多用されていますね。
8月の約1ヵ月間、殺生丸の母登場編は「プリキュア」全シリーズ、特に
殺生丸の母親の息子に対するお小言は敵に対しても慈愛をもって倒せというプリキュアの心がけに通じるものがあると思います。
Commented by tjtype1 URL at 2006-09-04 22:51 #79D/WHSg Edit
Title :
高橋留美子作品は「うる星」と「らんま」と短編を幾つかしか読んでいない、初心者です、ボクは。
だもんで、m-ohgi さんの濃いコメントを何度読んでもポカーンです。(゜Д゜;)スマン
高橋マンガのギャグセンスは脳内に癒着しているんですけどもね。
あ、それに「らんま」はウチの地元が舞台らしいし… て、全然カンケーないか。
「犬夜叉」も読もうかなぁとは思っているんですよ、ブックオフで(オイ)。
グアッ。
てなわけで犬夜叉の引き出しが無くて、こんな返答しか出来ません。いや、結局ナンの返答もしていないのだが、すんません。エヘヘ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2006-09-04 03:47
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第30話 「..
塔、逆位置…進退窮まった状況を一気に打破し、更なる力を得る事、起死回生を意味します。宿題を忘れ、先生に喝を入れられた咲と舞…落ち込む…でも宿題どころじゃないよ、こりゃ…フラッピとチョッピが囚...
Tracked from Jimmy's .. at 2006-09-04 12:51
タイトル : プリキュアSS(第30話)
「驚異の力!プリキュア大変身!! 」むうぅ、、、ちょっと以外な展開でした。前回TVがほとんど映らなかったのは、ケーブルのジャックが抜けかけてたのが原因だったみたいです・なので一応映像を見ることはできるようになったけど、やはり元々電波の届きにくい地域なのでとき
Tracked from 森羅万象 at 2006-09-04 19:39
タイトル : プリキュア大変身ってそっちで変身かぁ~
ふたりはプリキュア SplashStar第30話「驚異の力!プリキュア大変身!!」フラッピとチョッピがいないだけにちょっとは予想してたけど月と風のプリキュアに変身したねしかもスパイラルリングも形変わってたしゴーち...
Tracked from 少年カルコグラフィー at 2006-09-04 22:37
タイトル : ふたりはプリキュアSplashStar 第30話感想
第30話「驚異の力!プリキュア大変身!!」「プリキュア大変身ナリー!」「今回から、新コスチュームになりました」 で、お絵描き「チョピー! ヘタッピー!!」「先週、ゴーヤーンに拉致られた小動物...
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2006-09-04 22:40
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star #30
フラッピとチョッピをゴーヤーンに掠われて大ピンチの咲と舞。今回は、期待以上の燃え展開でした!咲と舞がどうやってフラッピとチョッピを助けにゆくのかと思ったら、ミズ・シタター......
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2006-09-04 22:58
タイトル : 先走っちゃった・・・ プリキュア SplashStar ..
OP直後のパジャマのCMで、思いっきりネタバレ。とりあえず気にせず、観ることにします。ダークフォール。ミズ・シタターレ:「なぜですの?!アクダイカーン様!!太陽の泉の          ありかを突き止めるのは、わたくしの役目のはず。          な
Tracked from 優しい風景 at 2006-09-04 23:07
タイトル : ふたりはプリキュアSplash Star
第30話「驚異の力!プリキュア大変身!!」...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2006-09-05 00:13
タイトル : キュアブライト&キュアウィンディ登場/『ふたりはプリキュ..
 「天空に満ちる月!キュアブライト!」 「大地に薫る風!キュアウィンディ!」  (キュアブライト&キュアウィンディ) 新プリキュア登場。2段階変身じゃなくて、選択式変身だった。でも圧倒的にこっちの方が強いんで花と鳥はもう使わないんじゃないかと.......
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2006-09-05 00:16
タイトル : ふたりはプリキュア スプラッシュスター 30話
「驚異の力!プリキュア大変身!!」脚本:成田良美演出:小村敏明作画:高橋任治 稲上晃美術:行信三先週の続き。ゴーヤーンに連れ去られたフラッピとチョッピが心配で、やっぱり夏休みの宿題が手につかなかった咲・舞。ゴーヤーンが現れた海岸に戻り、ムープ・フープと共
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2006-09-05 06:23
タイトル : 驚異の力!プリキュア大変身!!
咲舞大変身!!大変身と言えば「仮面ライダーX」 Xライダーの変身も凄いんですけど、咲舞達の変身も凄い事になってますねー。水下姐さん、かなり荒れてますねぇ…(^^;ゴーちゃんが一足先に手柄をと取り、姐さんの立場も危うくなってきた今回の話。「ゴーちゃんのくせに....
Tracked from フェログ ~signal.. at 2006-09-05 07:01
タイトル : 天地ひっくり返るフォームチェンジ!
本日のプリックマースプラッター♪ ついに姿を現したるは、マンネリ打破に挑戦のフォームチェンジ!天空に満ちる月”キュアブライト” そして、大地に薫る風”キュアウィンディ”。・・・・ありゃ? 大地に咲く金の花”ブルーム”、大空に羽ばたく銀の翼”イーグレット”
Tracked from 風薫り、月満ちる、ち~さ.. at 2006-09-05 07:23
タイトル : 「驚異の力!プリキュア大変身!!」(S☆SレビューP30)
昨日の記事で上げた、ダブルシールガムのイラストでもありました、新しいコスチューム?が登場しました。はっきりいって、新しいほうが絶対にイイです!・・・と思っちゃったりするわけですが、新しく登場したことによって今までの変身の姿はどうなっちゃうんでしょうね?...
Tracked from パズライズ日記 at 2006-09-05 07:34
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第30話
今回は力を一つに新たなプリキュアに変身する話。ブルームとイーグレットからブライトとウィンディへ、とりあえずウィンディが可愛いです。戦闘も迫力あって敵方は笑わせてくれて、面白かったです。フラッピとチョッピを失った舞と咲は宿題どころでは無い様子。そ.......
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2006-09-05 20:46
タイトル : ぶっちゃけはっちゃけ衣替え
・ふたりはプリキュア Splash Star 第30話「驚異の力!プリキュア大変身!!」久しぶりにリアルタイム視聴してみた。OP終了後、のほほんとCM。いきなり「劇場版MaxHeart」「MaxHeartDVD」の二連発。美翔さんも大変です。そんなことを思って哀れんでいたら、プリキュアパ
Tracked from Weekly Web W.. at 2006-09-06 23:05
タイトル : ふたりはプリキュアSplashStar#30『驚異の力!..
 あれは、パワーアップ? それとも、フォームチェンジ?  ゴーヤーンにさらわれたフラッピとチョッピを探す手がかりを求めて、街中を彷徨う咲と舞。そこへミズシタターレが現れ、2人の目の前でゴーヤーンの隠れ家へ向かうと言いながら、空間の裂け目を作り出した。  キ.