FC2ブログ

烈車戦隊トッキュウジャー VS 仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

春休み特別編成でトッキュウジャーと鎧武が連結。
「2番組のコラボレーションは初!」と謳われていたいたのは番組枠自体も完全に合体していることを意味しているようです。
別にディケイドを亡き者とする鳴滝派の画策があったとは思いませんよ、ええ…。
DVDになった時はこの話だけ別巻になるのかなー、とかどうでもいいことがちょっと気にかかる。

「『vs』と付くものは大概最後に仲良くなっちゃう」とは白倉さんの言ですが、御多分に漏れずトッキュウジャーと鎧武も初めからそこそこ打ち解けています。
テレゴングでどっちが勝つか決めよう!と言い出す人はいなかったのかいな…いないか…。

「トッキュウジャー」世界の介入により普段よりもギャグ濃度が増した「鎧武」世界が結構楽しい。貴虎お兄ちゃん…あれがシリアスなギャグか…。
お祭り企画で両者の番組を立たせる必要もある為に、若干「お前そんな奴だったっけ…?」という気もしてしまいますが、そればかりは仕方ないことか。ミッチーが部外者にペラペラ喋ってるのは違和感あるけど。

紘太が舞を守る為だとして嘘をついてレインボーラインに乗せたのが最初は違和感で、「それお前の嫌いなユグドラシルとやってること同じですやん…」と思ったのですが、後になって間違いだと気付くという流れに戻って納得。
カチドキになった直後の時系列でこういうことするのは違和感だなーとは思うのですが、2番組コラボの為、「鎧武」のテーマを明確に表現する為に必要だったのだなと分かりました。
この回、単体で見ればちゃんと成立しているのね。
トッキュウジャーの方は特に違和感なく…というか、あの人たちまだ掴みきれていないだけなんですが。

「頭に十五って書いてある」とか言えちゃうのはトッキュウジャーらしさなのかな。あれは気付いても言っちゃいけない奴かもしれない…とつい考えてしまいそうだが。

映画に合わせて1号、2号、V3も登場。
鳴滝さん含め、何の説明も無く現れて何も言わずに去っていく…。
鳴滝さんは「私は全てのライダーの味方だ」と言ってましたが、とうとう本当にただの「ファンのおじさん」になってしまったのでしょうか。
でもディケイドにだけは厳しいんだよな、あのおじさん…。

互いのテーマを主張しつつ若干の対決と和解も含んでいて、お手本通りに「VS」モノを作ったのだなぁという印象でした。
かたや映画で「ライダー大戦」「最後にどちらかがちゃんと勝つ!」とかやっているから、住み分けとしてもオーソドックスな作りにしておいたのかもですが。

素直で楽しいお話だったかなーと思います。
玩具のコラボとか、若干期待もしたんですが…。

この企画が好評なら毎年この時期に合体SPやるかもなんですかね?
いつになったらプリキュアさんは混ぜてくれるのだろうか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
仮面ライダー 各話レビュー
関連記事

コメント

枠を合体させてのスペシャル回、鳴滝や3人ライダーまで登場して終始お祭で終わるのかと思いきや話自体も結構本筋に沿っており、楽しく見応えのある1時間でした。映画とかでもうちょっと予算が出れば鎧武レッシャーやトッキュウロックシードも見られたのでしょうか。

しかし秘密を口外する光実、イマジネーション不足のせいか日頃の疲れのせいか巨大戦が見えない貴虎と比べ、戒斗さんのブレなさはやはりスゴイですね。

貴虎お兄ちゃんがキュアハニーって説に50ペリカ賭けるヨ

貴虎お兄ちゃんがなかなかいい味だしてて良かったというか今回のスペシャル回だけじゃなくて本編でもだんだん貴虎お兄ちゃんが悪い意味じゃなくてヘタレてくるというかポンコツ化してくるというか地味に良い人になってきてる感じもしないでもないから、というか、いつのまにかユグドラシルがプロフェッサーリョウマに牛耳られてて貴虎お兄ちゃんが蚊帳の外って雰囲気になちゃってるのが貴虎お兄ちゃん気の毒で気の毒で

◆コメントありがとうございます!◆

>銀河勁風さん
鳴滝さん、何ちゅう登場なんだ…と思いましたが、映画を見て来るとこっちの鳴滝さんは凄くまともですね。
戒斗も何か間違っている感じがブレていないというか…結構便利なキャラクターなんだなーと分かりました。


>おーばーろーどさん
貴虎お兄ちゃんは最も重要な事を分かってない、というのが本編でもスペシャルでも共通しておりましたかね。
社員の疲労を心配する良き上司の一面もポイント高いです。きっと夏あたりにみんなを社員旅行でねぎらうという話があるかと思います。
非公開コメント

トラックバック

烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル/感想(ネタバレ注意)

 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』、「烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル」の感想です。  ネタバレ注意です。

【感想】「ウルトラマンギンガ劇場スペシャル ウルトラ怪獣☆ヒーロー大乱戦!」

お待たせしました!先週見に行ってずっと書けないでいたギンガ劇場スペシャル2。 個人的には、正直前回のより好きかも?? 完全にお祭り映画ではあったんですが、ちゃんとこれま ...

烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャルを見ました。 ライト達を乗せた烈車が沢芽市へ到着し、舞達のダンスを見ていると、平和な空気を切り裂くように地下帝国バダンのモグラロイドと戦闘員が現れる。 「みんな、逃げて!」 「シャドーはいないはずじゃ…!?」 「なんかシャドーとは違う気がするけど…」 「ちょっと早く逃げて!」 「俺達なら大丈夫!」 「...

「烈車戦隊トッキュウジャー VS 仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル」

 あーあ言っちゃった>チャックがしまった  映画の前日譚なわけか。映画は見たが、ライダー大戦に戦隊が加わる理由が説明されてない。この合体スペシャルであるかと思ったが、やっぱり無し。3月はこのスペシャルと映画で行く、ってのが先にあって、だったらライトたちは映画で起きる事件のことを知ってるんだから、参戦させた方が自然、ってなことかなぁ、と思ったりする。  戦隊風と鎧武風の混ざり具合がちょうどい...

烈車戦隊トッキュウジャー VS 仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

いくら「スーパーヒーロータイム」枠での同僚?とは言え、枠超えてコラボったのは初め

[スーパーヒーロータイム][ヲタ話]ぴかりが丘にはレインボーラインの駅はないんでしょうか(小並)

 ハイハイ、いつもの定番ネタですよ。 というわけで、トッキュウジャーと鎧武の春休み合体スペシャル、という体の映画販促回(オイコラ)。 思えば数年前、ディケイドがシンケンジャーの世界に行く話は、特撮史に残る大事件であると同時に、作中屈指の名エピだったわけだ

烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事