2014年 03月 30日

今週の歴代プリキュアさんはたおやかさん。
やはり本物のたおやかさんは一味違うぜ…というモノを垣間見させて頂きました。
台詞じゃなくて動きでたおやかを表わすのがさすがよ…。


■めし食え!めし!!

チーム結成以来そこそこイケイケで戦ってきたハピネスチャージさん。
しかし前回のオレスキー将軍との戦いではフォーチュンさんが来なければ危なかった…。
それもこれもミスフォーチュンさんが占いで余計な事を言うからです。
災いがふりかかるなどという物騒な事を言われてしまったのがどうにも気にかかる。
こ、これはこの後、水や壺を買わせる手かもしれない…気にしてはいけない…。

とはいえどうしても気にかかる災い…。
災いが来ても対処可能なように強くなろうと決意して、早速ジョギングを始めるふたり。
しかし。すぐにバテバテ。そういえば白雪さんは当然として(え)、愛乃さんの方も勉強スポーツともに中の下ぐらいという、そこそこの成績らしいですね。
優等生の多かった前作からの振り戻りという感じもあるのかな。

強くなるため、ジョギングはやめて空手をするコトにしました。
かなり場当たり的な特訓メニューです。割とノリで動きがちな白雪さんと、それを褒めて伸ばす愛乃さんではストッパーがいませんからね。
リードの無い犬とそれを見て微笑む飼い主みたいなもんで、えらく自由奔放です。

空手は習ってみると、まずは防御の動きばかりで案外地味。
ふたりはもっとカラーテっぽい動きがしたいのです。敵を殴ってギタギタにする術が知りたいのです。暴力!暴力!!暴力!!!


空手少女のかすみさんはサイアークに。
ラブリーさんとプリンセスさんは守りを忘れて突っ込んで痛い目に。
そう、プリキュアの“Cure”は“守る”なのです。
プリキュアからキュアが抜けてしまえば、目から怪光線を放って剣を振り回すただの人型兵器なのです。
うわ、あんまり変わってない!

そんな折に現れたのは謎のプリキュア・キュアハニー。
歌を唄ってラブリーさんとプリンセスさんをサポート(?)します。
フォーチュンさんだけでなくハニーさんも既にプリキュアとして活動していたとは…。
去年に引き続き、特撮の追加戦士っぽい登場の仕方。
「美味しいご飯」が何たらとやたら唄っていましたが…いったい何者なんだ…(テンプレ)。

ラブリーさんとプリンセスさん、プリキュアのキュアの部分を思い出してサイアークさんを撃退。

小学校の頃から空手を習うかすみさん。
なかなか氷川さんのように上手くならないのを気にして、次の昇段試験で受からなければカラテを辞めようかとも思っていた。
しかし、誰かの真似をするのではなく、基本をコツコツ積み重ねていく事が大事だと理解する。

「空手は自分を鍛える為にやる」とは誠司君の言。
誰かの人真似では無く、自分を作り上げる為。
大森さんの「ご飯を美味しく食べる為に運動する」というのも、自分がより輝ける為の特訓であると解釈できる。
ゆえに愛乃さんと白雪さんよりも逞しく強い(ジョギングにおいて)。

プリチェンミラーを使う「オシャレ」とか「変装」ってのは、上辺だけの変化でしかなくて、鏡に映った虚像みたいなもの。
本当に変身する為には、自分自身を磨き上げていかなくてはならないのだなぁ…。


■北斗と南 せいじとゆうこ

サイアークの各話怪人の使い方について長峯監督曰く、ハートキャッチのような使い方と例年のプリキュアのような使い方、どっちも使っていきたいとのコト。
今回はゲストキャラが成長しつつ、プリキュアさんの方にも同期していて、どっちの柱も立っていたのかなという印象。

で、とうとうキュアハニーさんが登場。
劇場版でもちらりと出ていて「何なんだコイツ…」という印象でしたが、今話でもやはり「何なんだコイツ…」と印象変わらず。

ラブリーたちが防御の方を練習していたコトを知っているというコトは…やはり誠司君か…。
ハニーが去った直後に誠司君がやって来るってのがもうわざとらしく別人の振りをするウルトラマンにしか見えません…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 仮帯 URL at 2014-04-02 21:40 #ihMNMLjo Edit
Title : 脱帽
挨拶当番回だったとはいえTJ-type1さんのキュアリズムが見れるとは思っていませんでした。
スイートプリキュアファンとしては嬉しい限りです。

せいじとゆうこの関係性には、この記事を見るまで全然気付きませんでした。
ドキドキのキュアエースといい、ウルトラ好きなんでしょうかスタッフ。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-04-04 01:00 #701gxeB2 Edit
Title :
唐突登場キュアハニー。前年のエースもそれなりに唐突でしたが、今回は守りと基礎の大切さを知った2人が逆転…とも思える展開だったので余計に。話数もまだ一桁ですし。一体何者なのか…

>北斗と南 せいじとゆうこ
この発想には思い至りませんでした…11作目にして遂に新機軸のプリキュアが登場ですか。中盤で片方が何処かへ帰ってしまわれなければよいのですが。
Commented by 名無しさん URL at 2014-04-04 09:19 #0gyev/RE Edit
Title : いおなちゃん可愛いよ。いおなちゃんの空手キックを食らいたいです、股間に。
キュアハニーの正体はその容姿やあの歌の内容などから総合的に判断すると、ゆうゆうと考えるのが順当かと。しかし、ゆうゆうには家のお手伝いという重要な任務が日々課せられてますからね、プリキュアなんてヤってる暇なんて一毫もないのです。なのでキュアハニーはゆうゆうその人本人ではなくて、ゆうゆうのスタンドかなと(ジョジョ的な意味で)。とすれば、ゆうゆうが自身のスタンドであるキュアハニーを遠隔操作してひそかに愛乃さんたちの空手の練習内容をさぐらせたりもできるわけで、こんかいキュアハニーが防御について言及した点に関しても矛盾は生じないでしょう。ただスタンドは本体からあまり離れすぎるとその力が弱まったり、さいあく存在できなくなったり、もしくは本体により多くの精神的ダメージを与えてしまったりするのが欠点ですからね。なので、あるいはキュアハニーはファンタジスタドール的な存在で、誠司くんがマスターで、誠司くんがプリチェンミラーとプリカードを使ってキュアハニーを召喚してたのかも。そうです誠司くんが、あまかける星のかがやきがどうのこうのってブツブツつぶやいてキュアハニーを召喚したと、そういうことです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-04-04 23:33 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>仮帯さん
たおやかさんがあの短い中で見事にたおやかだったので思わず…。あのパートは誰が演出してるんでしょうかね、毎回…。
前シリーズでは五つの誓いで「帰りマン」、今期は「A」、来期は首がすっ飛んだりするシリーズになるのかしら…。


>銀河勁風さん
ハニーが4月に追加となるとキョウリュウゴールドぐらいの早さですが、元からOPに居るので意外と出て来るの遅いなーという印象になってしまいますね。
何者なのか…OPを見る限り、ゆうゆうか誠司君に限られますよね…いや、あるいはやはりふたりが…。
平成ライダーも11作目でふたり変身してたしなぁ…。


>名無しさん
ジョジョの話かと思ったらファンタジスタドールとは…。
アウェイキング!!
Commented by 荒野の迅雷 URL at 2014-04-05 14:29 #ZGMDThxQ Edit
Title : 新一派 氷川流 王者之風!
やっと日本色が出てきたかな?と。このままフォーチュンさんにはマスターアジアを名乗って頂いて(コホン)。都合、子供と接する機会が多いのですが、やはりご当地プリキュアはハーフやクォーターの子達には嬉しい模様。五輪熱も相まって各国のプリキュアを考える遊びが流行っています(笑)。大人の都合を抜きにしてCHNやKORのプリキュアと共闘する日を楽しみに。しかし、それだけの数、妖精もカードも存在するのか……本当にいつか軍に目を付けられるぞ……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-04-06 21:31 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>荒野の迅雷さん
自分に近いポジションのプリキュアさんがいるとやはり嬉しいんですかね。
せっかく各国のプリキュアさんが出るのなら、ただの世界観要素だけでなく、いつか話に絡んでもらいたいなぁという期待が出てきます。
みんな白雪さんの事は恨んでるかもしれないけど…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-03-30 21:33
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
ハピネスチャージプリキュア!の第9話を見ました。 第9話 空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!? ぴかりが丘祭りでサイアークと戦っていた時に突然現れたキュアフォーチュンに負けていられないと考えためぐみとひめは体を鍛えようと誠司が通う空手道場に向かう。 空手道場はお祭りで占い師になっていたいおなのおじいちゃんが空手の先生らしく、いおなも道場にいた。 やる気に満ちため...
Tracked from のらりんすけっち at 2014-03-30 22:44
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
プリキュアメッセージ、今週はキュアリズム! たおやかさんキター!! 清楚で可憐なイメージですね(^^) キュアハニー本編初登場編。 いきなり変身して出てきましたね。 歌が主武器とはこれまた斬新。 正体が誰なのかまるわかり状態でしたが、めぐみとひめは最後まで気づかず。 それにしてもすごい歌詞だったww フォーチュンさんがひめにおこな理由はリボンも知ってるのか。 幻影帝...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-03-30 22:45
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
ノー・カラテ、ノー・プリキュア。 今も昔もプリキュアはカラテを極めた奴が上を行く。
Tracked from 日々の記録 at 2014-03-30 22:49
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #9
めぐみとひめが、パワーアップのために空手を習うお話でした。前回キュアフォーチュンに助けられたことで、めぐみたちは落ち込んでいます。そして気になるのは、ひめとキュ
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-03-30 23:09
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第9話 空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?
ぶっちゃけ空手はどうでもいい。 キュアハニーですよキュアハニー(*゚▽゚*)=3 ホンホンッ 先週、キュアフォーチュンさんに助けてもらったから良いようなものの、自分たちの弱さ、 未熟さを思い知った愛乃さんとヒメルダさん。 ジョギングをしてみたり、誠司くんの通う空手道場に...
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-03-30 23:50
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
夢が大盛り~、てんこ盛り~♪ 歌うキュアハニー登場! 山盛りごはんの歌を歌う彼女は、いったい何者なんでしょうか?(笑)   前回の戦いでサイアークに惨敗しためぐみとひめは、もっと強くなろうと自分たちを鍛えることに。 ランニングしただけでは強くなれそうもなく、誠司が通う空 手道場で稽古することに。 その道場には、同じクラスのかずみも隣のクラスの氷川いおなもいて、ヤル気になる...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
 「フォーチュンがいなくても余裕ですぞ」(キュアプリンセス)  ハピネスチャージプリキュア!第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-03-31 12:10
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第9話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第9話「空手でオッス!! プリキュアパワーアップ!?」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!9話空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?感想
めぐみ的には前回はフォーチュンが来てくれなかったら危なかったらしい、負けてたじゃないのが少し気になる。 ひめやブルーはフォーチュンの正体を知らないのか、ブルーもいおながどうやってプリキュアの力を手に入れたのか知らないのね、後ひめは過去に何をやったんだろ?。 まずは体で次は気持ちを鍛えるひめは現実的だと思う。 ゆうこはジョギングをしてるだけあって体力あるね。 いおなは誠...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-04-02 01:23
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第9話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 9回目担当は、たおやかな調べ・キュアリズム! クールな去り方は健在でした(笑) ハピネスチャージプリキュア!第9話 『空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?』 の感想です。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-04-02 02:56
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #9.
「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」 毎回プリキュアになると、この時期
Tracked from blog mr at 2014-04-03 21:25
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「空手でオッス!! プリキュアパワーアップ!?」
 戦隊では「バカ」という単語が連発されているが、こっちもそうなのか。プリキュアがふたりとも残念な感じなのは珍しい。楽しさを追求した結果なのかもね。あるいは去年の反動か。  ウェスターやクモジャキーの系列かと思われたオレスキーだが、もう徹底的にスカっと残念なのが楽しくてしょうがない。  プリンセスの、ナマケルダのマネも面白かった。やられた方は確かにむかつくだろうが。  さてさて、困ったのが待...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-04-04 22:47
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]キュアハニー、いったい何森ゆうこなんだ…?
 つい先日、歌手活動無期限休業を宣言した人の前で、堂々と一曲歌いきるその胆力もさることながら、やたらご飯を賛美する言動と黄色い髪に、何か正体に関わる重大なヒントが隠されているような気がするが…。 ハニーという名称、そしてプリキュアである以上、どこかで鍛え
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-04-05 12:38
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
【プリキュア10周年:キュアリズム】 たおやかさん:  「キュアリズムです」  「プリキュア10周年ありがとうございます」  「これからも宜しくお願いしますね」 おぉ…。どこからどう見ても一分の隙もないたおやかさだ…。 ただ、その分ちょっと地味かな、と思い...