2014年 03月 24日
山中に埋もれるというタンクレッシャーを探しに出るトッキュウジャー一同。
しかしそれを奪おうと企むシュバルツ将軍と出会い、争いに。
将軍の素早い剣先にはノリで勝ってきたトッキュウジャーも敵わない。

トッキュウジャーのリーダーとは誰かというところからライトとトカッチの話へ。
前のトカッチの話と流れ的にはほぼ一緒という印象。トカッチが自虐的になったところを「そんなことないよ」と仲間にカウンセリングされると…。
トカッチのメンタル面の弱さが気にかかります…かといって体力的に強いわけではないし、頭脳面ではヒカルの方が役に立つ…。
まずい…劇中では「そんなことないよ」の流れだけど、実際トカッチがどう役に立つのか分からないよ…うぬぬ…。

今回手に入ったタンクレッシャーのエネルギーを給油(?)することでシュバルツさんのクライナーとも互角に戦えることとなる。
正直、二度とこの給油システムの描写は見れないんじゃなかろうか…という気がしてなりませんが…。
そもそも燃料が必要だったんですね…電線から給電しているとかじゃないんだ…。
なかなか劇中での活かし方が難しいアイテムが多いような。ロボ戦だけでなく、普通のバトル内でも使えるならバリエーション持たせられるかもなんですがね。
シールドレッシャーで盾召喚とか…タンクで鈍器とか…。
ううむ、どうしても販促描写について気にかかってしまう…。

今回の乗換はライトとトカッチ。
やはりドラマで相互理解が深まる事を乗換で表しているのね。
なら逆に、ケンカすると乗換出来なくなるってこともあってイイ様な気もする。まぁバトルに支障ないんですけど。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2014-03-28 21:00 #701gxeB2 Edit
Title :
>正直、二度とこの給油システムの描写は見れないんじゃなかろうか…
近年はバラメカの出番もめっきり少なくなりましたからね…見られてあと1、2度でしょうか。
しかしレインボーラインの烈車は何で動いているのでしょう。デザインからして機関車、電車、新幹線とごった煮ですが、妥当なところで世界中の想像力とかでしょうか。実態はどうあれ、タンクレッシャーは一体何を補給していたのか…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-29 18:23 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
今後、給油が活かされる未来がほぼ見えないんですよね。やっても同じことの繰り返しにしかならないから広がりが無さそうだし…。ギミックの活かし方は難しいなぁ…。
エネルギー源は想像力がそれっぽいですが、だとするとレインボーラインは人間の想像力を吸って走ってるというコトに。トッキュウジャーって悪い奴だな~…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-03-24 22:13
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第6駅「探し物はなんですか」
烈車戦隊トッキュウジャーの第6話を見ました。 第6駅 探し物はなんですか ライトが見たという行方不明になっている水色のサポート烈車を探すことにするトッキュウジャーの面々だが、ライトの記憶はあやふやで、なかなか見つからない。 「え?覚えてないの?」 「あん時は食べ物探すのに忙しかったからな。ま、何となくは覚えてるから。よし、こっちだ」 「不安…」 「付いていくしかな...
Tracked from blog mr at 2014-03-24 22:29
タイトル : トッキュウジャー「探し物はなんですか」
 お前に一発入れてやりたいイメージで一杯で、余裕がない。  かっけーなー、ライト。  それと、うっかりほんとにサポート列車がいる場所に連れてきちゃったり、最後のトカッチとのひそひそ話とかとの落差。 「なりきりリーダー」に笑った。  線路の上を走る列車のはずなのに、横から体当たりしたり、その間に割り込んだりできるという。これはすげぇわ。まさにイマジネーション。  来週の合体スペシャル予告、...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-03-26 02:09
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第6駅
「探し物はなんですか」 「タンクレッシャ―」販促回なんですが、トッキュウジャーの
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-03-26 08:02
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第6駅 「探し物はなんですか」
今回のトッキュウジャーの戻った記憶 「トカッチが日直をやっていたことがある」w
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-03-26 20:14
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]リーダーシップと権威って、実はまったく関係しないものだそうだよ
 権威というのはあくまで需要と供給みたいなもので、例えば電化製品を修理を電気屋に依頼するのに、こちらは相手のスキルを信頼して愛車を預けるわけだから、依頼主は電気屋に「決定権・主導権」を与える。その代償として、電気屋は修理というサービスを提供し、賃金を得る