2014年 03月 23日

今週の歴代プリキュアさんはキュアパインさん。
せっかくの「私信じてる」を言わないという変化球。
「アタシ完璧」よりも抜群に使いやすいのに…ここの台詞は誰が考えているのだろう…。

フレッシュ組は何年経ってもしっかりアイテムの販促を欠かさない姿勢が素晴らしいですね。
ライダーベルトのように再販なんてことは…無さそうですが…。

■俺の占いは当たる…

「ハピネスチャージ」の世界には世界各国にプリキュアがいる。
ワールドニュースで取り上げられる各国のプリキュアさんの活躍。
米国、仏蘭西、印度、どこもお国柄が前面に出ています。こうして見ると日本のプリキュアは日本色が薄いです…。だからあれほどニンジャにしろと言ったのに…(え)。
ちなみに格好こそ違う世界のプリキュア諸氏ですが、アイテムだけは各国共通らしい。
もはやバンダイは一大軍事企業じゃないか…。

劇中ではもはや夏(?)らしく、ぴかりが丘祭りなるモノが開催される。
およそ1000年前、神様と人間の女性が恋をした事をモチーフにしたお祭りであるとの事。お祭りでは女性は皆オシャレ必至でもあるとか。
1000年前なんか練馬に何もないだろうって気がしてなりませんが…。

神様といえば作中ではブルー様を思い起こすわけですが、恋愛禁止と言ってのけるコトとこの伝説と何か関連性が出てきたりするのでしょうかね…。

お祭りに行くにあたり、白雪さんに与えられた軍資金は300円。
ワタ飴、アンズ飴と資金を費やして残りはわずか。
物欲しそうにしているとクラスメートの4人組から食べ物を分け与えられる。お返しにと、今度は白雪さんがソースせんべいをみんなと分け合いました。
300円の軍資金、本来ならば精々三つ程度の食べ物にしかありつけませんが、みんなと分け合う事でそれ以上の味を堪能する事が可能となりました。
限られたリソースを皆で共有する事によって最大活用し、最大公約数の幸福を得る。与えられるだけでなく与えることにより、ハピネスで幸せ増量大盛りを手に入れることが出来る。
え、もうここで今回の話終わってますやん!

面々はミスフォーチュンなる占い師に見て貰う事に。
ミスフォーチュンさんの正体は隣のクラスの氷川いおなさん。
成績優秀スポーツ万能選手で学校の有名人であるとのこと。
隣のクラスだったのか…その割には学校にサイアークが出て来た時の動きが鈍かったようnげふんげふん。

運命は最悪と断じられた愛乃さんと白雪さん。
その前に現れたのは幻影帝国からやって来たオレスキー将軍。
今年も7つの大罪モチーフらしいという噂もありますが、そこに照らすと「傲慢」になるのかしら。
先述のみんなで分け与えるくだりとの対比でオレスキー(ジコチュー)なのかなとも見えますが。

2体のサイアークに苦戦していたところ、やって来たキュアフォーチュンさんが2体とも倒してくれた助かりました。
この人、いつも奇襲して倒すイメージが出来上がりそう…。

「キュアプリンセスを信じてはいけない」
そう言い残して去っていくフォーチュンさん…。
来るときは飛んでたけど、帰るときは徒歩なのか…。
実家が近いのかしらね…。


■西武池袋線駅名…

キュアハニーさんの方が先に仲間になるといったような情報を聞いていた割に、フォーチュン編に入ってしまっているような印象。
しかし予告ではハニーさんが出てきていたり、追加メンバーに対する話の構成が読めませぬ。
もしかしてハニーさんは既にハニーさんとして活動中の方なのだろうか…。

商店街が砂漠になってるのに、弁当屋だけ無傷で残ってたのも気にかかる…。結界的なモノで守られているのやもしれない…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ななし URL at 2014-03-27 20:49 #0LkNUQkY Edit
Title : プリキュアは通常兵器NG!
米国の西部劇ガンマン風プリキュア、てっきり武器は回転弾倉の拳銃だと思ってたけど、星のブーメランだったことに思わず何故だ!と思ったけど、
よく考えたら、小学低学年以下の女の子目線を徹底したプリキュアでは

女の子は通常兵器という物騒な物に興味を持ってほしくない。

というプリキュアルールで、拳銃などの通常兵器はNGだったんだ。
だから、前回のプリキュアで身長1kmはゆうにあるキングジコチューが暴れて街を破壊しても、男の子向けなら当然描かれる戦闘機や戦車がやって来てミサイルを発射するシーンが無かったわけだ。
お後が宜しいようで(笑)
Commented by 名無しさん URL at 2014-03-28 13:15 #0gyev/RE Edit
Title :
サムライフラメンコの最終回、イマイチでした。おまわりさんの彼女さんの消息が不明のままで、おそらく北に拉致されたんでしょうけど、それはともかくフラメンコダイヤがひさしぶりに登場してくれてみごとなパイオツにはぁはぁ、そして踏みチンコ、相手が中学生でも容赦しなくて良かった、ああ、うらやましい、踏まれたい、踏まれたい。しかしこれでもう踏みチンコも見おさめかと窓際で軽くたそがれてみたのですが、ふとなにかに気づいて空を見上げると、そこでハタと気づくのでした、そうですキュアフォーチュンがいるじゃないですかと。キュアフォーチュンにフラメンコダイヤの意思が引きつがれ踏みチンコの伝統はつづいてく。こんかいオレスキー将軍が逃げたのはキュアフォーチュンに負けたとき踏みチンコされないためだったとみた。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-03-28 21:20 #701gxeB2 Edit
Title :
話には出ていた世界中(日本以外)のプリキュアの皆様がようやく登場。ここまで登場しなかったのは、主役勢のキャラが固まる前に出てくると視聴者の意識がそちらにも向いてしまうからでしょうか。皆さんやたらとお国柄が表れた衣装ですが、これは日本(主役)勢でできないことをやっているためでしょうか。

しかし増子さんの登場には驚きました。同じ役者さん(なぜか声は違いましたが)でパロディキャラとは東映特撮らしいなあと思いましたよ(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-29 18:17 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ななしさん
銃は危険なので控えたのでしょう。剣ならいいんです(え)。
なにかプリキュアは近接戦闘特化する世界的伝統が出来上がっているんでしょう。
あくまで最後の砦としてのプリキュアなのだと思います。


>名無しさん
なるほど、わからん…。


>銀河勁風さん
世界のプリキュアは面白い設定だから1話冒頭で出してくれればよかったのに…そしたらプリンセスの弱さも引き立つのに…とも思うのですが。
視聴者が思うほど重要な部分ではないので後回しにされたのかしら。
増子さんは素で驚きを隠せませんが、中の人は多田かなえさんの人なんですよね。これが10周年コラボか…。
Commented by kanata URL at 2014-03-30 02:48 #KqigePfw Edit
Title : 夢よ踊れ この地球のもとで
 ハニーさんが既に活動中……やはり、せいじ君が本命なのでしょうか……フォーチュンさんも、条件ほとんど一緒じゃありますが……
 彼が元からプリキュアだったとすれば、ブルーさんの「プリキュア内では恋愛禁止」宣言とも綺麗に繋がってしまいますしね……。

 ちなみに日本代表として紹介されてたプリキュアさんは、半分が異世界人で、もう半分はパワフルだけど主体性をどこかに置き忘れて来てる子です。日本らしさがどこにもなくて、当然のように思われます……!

 ……てかそもそも、日本の番組だったわけですし。
 異国のプリキュアさんはお国代表ぽい方、国内のプリキュアさんはローカル色の強い方々がフォーカスされるのも、別に不自然でないのでは。

 そして新幹部さんがどういう訳か、キントレスキーさんに被って見えて仕方ありません。名前のせいかもしれません。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-04-01 22:51 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
セイジの花はハチミツの材料になるという情報からみても、彼が本命でしょうね…。
ハピネスチャージはあんまり日本感ありませんが、おそらく日本の他の地域のプリキュアさんはもっと和風テイストだったりするんじゃないでしょうか。三重県にはニンジャのプリキュアがいるに違いないし、京都には舞妓のプリキュアが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-03-23 22:42
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第8話 友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!
「ゆうゆうとヒメルダさんに翻弄されてますねぇ…」 なんて言われる今日この頃。混老七対子。 くっ!ヒメルダさんにだけは転ばないぞ…。 今週の先輩プリキュアさんの挨拶は、キュアパインさん。 ありがとうと言いつつ、武器をこっちに向けるブッキーさん怖い。アナ掘られ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-03-23 22:49
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第8話「友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!」
世はプリキュア戦国時代。 瞬く間に歴代最大人数が更新されてしまった。
Tracked from 日々の記録 at 2014-03-23 22:59
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #8
めぐみとひめが、お祭りに行くお話でした。世界各地には、さまざまなプリキュアがいて戦っているようです。この世界には、いったい何人くらいのプリキュアがいるんでしょう
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-03-23 23:22
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第8話「友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!」
キュアフォーチュンがひさびさに活躍! 新幹部のオレスキーは、子安さんがノリノリで演技してますね(笑)    日本で活躍してるとテレビでも紹介されたラブリーとプリンセス。 気を良くしてる中、ぴかりが丘祭に出かける。 ミスフォーチュンの占いで二人のことを占ってもらうが、最悪と言われてしまう!?  
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!8話友情の危機!! ミスフォーチュンの不吉な予言!!感想
ボンバーガールズプリキュアやワンダフルネットプリキュアが出てきた、設定的にラブリー達以外にもプリキュアは居るから自然な話だね。 増子が出てきて驚いた!懐かしいと言うかこんなことやっても良かったのか!。 ラブリー達は早速前回覚えた新技でサイアークを浄化してる模様、テレビに映って調子に乗ってたり浴衣を着ためぐみとひめが可愛い。 ぴかりヶ丘祭りは千年前から祭りがあったのか、出し物...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-03-24 00:57
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第8話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 8回目担当はキュアパイン。 …あれ、「私信じてる」が出なかったなあ…。 ハピネスチャージプリキュア!第8話 『友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!」』 の感想です。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-03-24 02:15
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #8.
「友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!」 この世界には、地球上いたると
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第8話「友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!」
 「特製ジャンボソース煎餅はいかがですか?」(大森ゆう子)  ハピネスチャージプリキュア!第8話「友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2014-03-24 07:15
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第8話「友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアパイン! ブッキーかわえええええええ(≧▽≦) パインたんから黄色のあざとさがアップしましたねww そういえば世界中にプリキュアいたっけwww 彼女たちにまた出番はあるのでしょうか。 全世界テレビ中継、レポーターは増子美代! 吹いたwww 美香ちゃんのご親族けってーいですねww お姉さんかな。 すでに3ヶ月経過したので夏祭りシーズン...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-03-24 12:27
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第8話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第8話「友情の危機!! ミスフォーチュンの不吉な予言!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-03-26 19:54
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]キュアキムチ「プリキュアの起源は、2000年前の我が国が(以下略)」
 おっと、二ヶ国間の関係が微妙なこの時期に、とんだ失言だったね。こりゃまたウッカリ(エー)。つーかあの国なら、そのうち平気でそんな事言い出しそうだから、普通に怖いわ(笑)。 しかし、プリキュアの存在が公然になっているとはいえ、まさか本当に世界中にプリキュ
Tracked from blog mr at 2014-03-27 23:23
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「友情の危機!! ミスフォーチュンの不吉な予言!!」
 いきなり浴衣で驚く。でも、こないだ友達百日記念やったんだっけね。仮に第一話が新学期だとすると三か月後だから7月くらいなわけで、合ってはいるのか。めぐみがさっきまでダウン来てたような気がするけどねー。  夜店で後先考えずに金使ってるひめを見て、しょうがねーなーこいつは、と思ってたが巨大煎餅を六つに割ったところで、「成長してる!」と思ってうれしくなった。いい話だー。  でも、どうやって登場す...