2014年 03月 17日
街の真ん中にクラックが現れて大ピンチ。
森やインベスの実態が街の人間にバレてしまうと、ユグドラシルがスカラーシステムによって街を消し炭にしてしまうかもしれない。
紘太は森の方からクラックの通じる穴を守り、インベスが街に現れないように警備する。
その中で戦極さんから新たな秘密を聞かされる。

森の侵食は止められず、果実を食べればインベスになってしまう。
だがベルトを使えば果実を食べずに力だけを無害化して利用できるようになる。
どうもベルトは果実への食欲も抑える力があるらしい。初瀬ちゃんが食欲に負けたのはベルトが壊れた事が原因だったのかな…。

ただし救えるのはベルトの生産量である10億人のみ。
残りの60億人はこの10年の間にじわじわユグドラシルの技術を使って減らしていくとの事…。

人類を救う為なら沢芽市の犠牲止む無し…という考えは、大きな世界を救うために小さな世界を犠牲にするしかないという考え方だと思っていましたが、状況はもっと悪かった。
小数を救うために大多数が犠牲になるしかない…。

「スカイライダー」のネオショッカーは人類を3分の1にする計画でしたが、こちらは7分の1。
これまで時間をかけて説明して来た為に何となくユグドラシルの言い分もまぁ分からいでは無いとは思いつつ、人類の大多数の抹殺と生き残るのがベルトをつけた人間(改造人間)だけというのが、結局昭和の悪の秘密組織とやってるコトが一緒だったりします。やっぱり悪い奴じゃないかー、んもうー!
「今風の演出と作劇で『仮面ライダー』作り直しています」という感じが凄くしますね。
どうせユグドラシルの社長もショッカーの首領と同じ声なんだろ? 知ってるともさ。

でも他に手が無いじゃないか…と言われそうな気もしますが、そもそもそれはユグドラシルが自分のところだけで情報を握っているからというのも原因なわけで。情報を公開して世界中の協力を仰げれば70億本のベルト製造だって可能かもしれない。
ひとえにユグドラシルの悪役たる所以はそこにこそあるわけで。
今後は紘太が情報共有の為に錠前をぶち壊す流れですかね。

そんな中、裕也を殺していた事実を知らされる紘太。
まだ前半の折り返しも過ぎていないのにテンポ早いです。
だんだん人間関係が壊れて絶望感が溢れて来る平成ライダー初期っぽいノリではあるけど、テンポとしっかりした構成は平成2期のそれを受け継いでくれているなぁと感じます。
平成初期なら、ここにくるまでにもう10話か20話は必要だっただろう…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-19 20:23 #- Edit
Title : NS2で、水晶化が神でした
NS2では、固めた水晶に神でした。泣けましたね。フレッシュプリキュアが固められないのは…。
キュアパッションとキュアビート最初は、敵でしたね。
キュアビート アニメポケモンのヒカリやってましたね。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-03-21 21:00 #701gxeB2 Edit
Title :
>結局昭和の悪の秘密組織とやってるコトが一緒
言われてみればそうですよね…予測通りならば秘密結社(ユグドラシル)による選民と支配が待っている、と。違う点としては鎧武(ライダー)とユグドラシル(ショッカー)の他にヘルヘイム(第三勢力)がいる、というところでしょうか。ユグドラシルを倒したらヘルヘイムの植物に対抗する手段を別に考えねばなりませんし、ヘルヘイムを倒したら…どうなるんでしょう。ユグドラシルがやることなくなるだけのような気もしますが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-21 21:42 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ねこ芽・副編集長の鎌田さん
うーむ、一個も鎧武の記事と関係ないような…。


>銀河勁風さん
ヘルヘイムは理由の無い悪意を生み出す装置としてだけの存在かと思ったら、今度は意思を持つインベス?がいるような雰囲気もあってどうなっていくのか見えません。まだ半分も過ぎてないんですもんね。
そして武部Pは杉田さん好っきゃなぁ…。
Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-22 06:27 #- Edit
Title :
http://touch.pixiv.net/member.php?id=1058607
R-18のキュアパッションしております。エ○ゲー出来ますかね。
Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-23 16:51 #- Edit
Title :
ブログ始めましたが…R-18が必要なので見てください。私のブログは、ねこ芽のサークル日記で…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-24 22:28 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ねこ芽 さん
パッションしてください。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-03-17 22:27
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第22話「7分の1の真実」
プロジェクトアークとは何か。 ユグドラシルの掲げる救済の形。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-03-18 01:13
タイトル : 仮面ライダー鎧武 #22.
「7分の1の真実」 プロジェクトアーク、とか言い換えても、要は「ノアの方舟計画」
Tracked from Hybrid-Hills at 2014-03-18 02:26
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第22話「7分の1の真実」
仮面ライダー鎧武 第22話「7分の1の真実」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-03-18 05:50
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第22話「7分の1の真実」
仮面ライダー鎧武の第22話を見ました。 第22話 7分の1の真実 市民の目を誤魔化せない沢芽市の市街地の橋の上にクラックが出現し、貴虎、凌馬らユグドラシルの幹部達も激しく動揺する。 「いよいよ沢芽市を焼き払うしか他にないと結論が出たら、君がスカラーシステムのボタンを押すんだ」 「あぁ」 「安心したまえ。ヘルヘイムの方には僕が自ら赴く。君の期待に応えられるよう頑張るよ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-03-18 06:23
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第22話 「7分の1の真実」
ミッチが紘汰にひた隠しにしてきたことを、次々とばらすユグドラシル幹部のみなさん・・・ ミッチが荒れないか心配(汗 だけど、待って。 先週、阪東さんが言っていた「何 ...
Tracked from ランゲージダイアリー at 2014-03-18 15:45
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第22話「7分の1の真実」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』第22話「7分の1の真実」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-03-18 19:48
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]チェリーは速い…(意味深)
 ハイハイ、二週連続で下ネタですよ。それがどうしたッッ!!(クワッ) つーか、ジンバーチェリーには高速移動能力が備わっているようだけど、レモンには何にもないよね?あれは特化した点はないけど全てにおいてバランスがいい的な、いわば標準タイプってヤツなのかしら
Tracked from blog mr at 2014-03-19 19:56
タイトル : 鎧武「7分の1の真実」
 沢芽市って人口たった 20 万なのか。秋田にはそのサイズの街はないが、弘前と八戸の間くらい。ビートライダーズはそんな中で角突き合わせてるんだ。ますます小さく見えてきたぜ。つか、そのクラスの街で不良グループがいくつもある、ってのは無理がないか。  飲みながら見てるから気づかなかったのかもしれないが、シェルターにいた人たちってどういう人たち? ユグドラシルの人?  さすがにそこがダンス用施...