2014年 03月 17日
シャドウラインに支配された駅まで線路が途切れて運行できないレインボーライン。
トッキュウジャーの面々はサポート烈車のカーキャリアーレッシャーで町まで飛んでいく。
その町ではバケツシャドーが食べ物という食べ物を奪い取り、人々を空腹にして謎の闇を生み出させていた。

カーキャリアーレッシャーの自動車が玩具準拠のカラーリングだので、安っぽく映ってしまうのがひどく残念なんですが…。
食べ物を奪うというコトで命にかかわる事案。シャドーラインだって線路を使ってるのに線路壊しちゃってイイの?と思いましたが、あれは交通網を遮断して新たに食べ物が流通しないようにする手だったんでしょうかね。
け、決して無理やりカーキャリアーレッシャーの販促をしたワケではないのだ(え)。

キャンプをしていた若者たちも、最後の食べ物が無くなって空腹に。
ライトは山から魚やタケノコを取って来てみんなで分け合う事に。
奪うよりも分け合う方がいい。

ライトはバケツシャドーの目の前で魚を食べて、空腹になった人の気持ちを考えろと言う。
今週のイマジネーションは、相手の気持ちになって考えよう、ということかな。そうすれば人から奪い取ったりしない筈だと。

「イマジネーション」は未来へのイメージだけでなく、思いやりとか優しさの意味もあるのね。
乗換変身も同様、まさに相手の気持ちになる体現なのかな。
となると線路が消えていたのも、イマジネーションが無くて相手の気持ちを思い計れないという意味だったのかもしれぬなぁ…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-19 20:18 #- Edit
Title :
私のpixivに、R-18に、キュアパッションありますので、あなたは性別何ですか?
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-03-21 20:45 #701gxeB2 Edit
Title :
イマジネーションと空腹、「先取り約束機でもあるまいし余計に腹が減るだけじゃ…」と思いましたが、それをやった上でのフォローが入っておりました。イマジネーションが夢のように現在では存在しないものだけでなく、他者の気持ちのように実際に存在しているものも対象である、と。
となると、シャドーラインの面々の多少なりの断絶もイマジネーションの欠如によるものなのでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-21 21:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ねこ芽さん
ご想像にお任せいたします。夢を壊したくないので。


>銀河勁風さん
今後、イマジネーションがさらに進化すれば、シャドーラインともつながって理解しあえる…といったコトもあるんでしょうかね。
今のところ、人間から闇を出すという若干ユルい悪さしかしていないので可能性はあるかも…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-03-18 05:50
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第5駅「消えた線路の向こうがわ」
烈車戦隊トッキュウジャーの第5話を見ました。 第5駅 消えた線路の向こうがわ 目の前の川の途中で線路が途切れているために烈車が急停車してしまい、ライト達は運搬烈車のカーキャリアレッシャーを使い、イマジネーションによる車で川の向こう岸に渡ることにするのだが、イマジネーションが強すぎるライトは遠くまで行きすぎてしまう。 「ちょっと飛び過ぎじゃない!?」 「まったくだ」 ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-03-18 05:57
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第5駅 「消えた線路のむこうがわ」
「みんなは線路内で遊ばないでね!」 どこだ〜〜!!クレーム入れたPTAは〜〜〜!? まったく親御さんにはイマジネーションがないな〜。 これが「スタンドバイミー」を ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-03-19 01:43
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第5駅
「消えた線路の向こうがわ」 カーキャリアレッシャ―登場。車を運ぶ貨車は観たことが
Tracked from blog mr at 2014-03-19 19:54
タイトル : トッキュウジャー「消えた線路の向こうがわ」
 意地わるいレッドだなー。笑ったけど。ピンクと並んで怒らせちゃいかん種類の人ね。  オープニング、線路を走っているカットで、子供たちへの注意が小さく入ってることに気付いた。確かに真似しそう。でも、ドラマ部分では車道に転げ落ちたりしている。  野獣のよう、とかやっぱりワゴンの部分は大人向け。水着回とか入浴シーンとかあったりしてな。  グリコのおまけのような車にむしろ感心。あれを単体で活躍...