2014年 03月 17日

今週も劇場版仕様のOPタイトル。
ちょいちょい歌詞と狙っている編集がされているかのようでしたが…
桃園さんのそれはなんだよ…ずるいよ…。


■ふたりはプリキュア

今日はブルースカイ王国大使館でスペシャルパーティー。
今更ながら大使館というよりも、ただの自宅ですね。国民の皆さんがみんな幻影帝国によって捕らわれの身になっているとはいえ、実質人間は一人だけとは。
見た感じ警備員すらいないような…いや、そもそも大使館警備は日本政府の仕事なんだっけ?
外国政府も助けてはくれない状況下での戦争なのだ…これは厳しい…。

愛乃さんをパーティーへと招待した白雪さん。
自分ひとりで作ったケーキを食べて貰おうと画策していたモノの、愛乃さんとリボンさんがおせっかいを焼いて邪魔してくる。
せっかくもって、一人で作りたかったというのに…。

前回の料理=愛情表現という式を早速活かす白雪さん。
そもそも前回パンケーキを執拗に欲したのもパンケーキ=母親の愛情を求めての事でしょうし、白雪さんは覚えた事はすぐに実践したいタイプらしい。
愛乃さんの為にケーキを作るのは、愛情とお礼を込めたプレゼント。

おせっかいを焼きたい愛乃さんは手伝いを拒否されてげんなり。
愛乃さんはキャラクターのテーマ的には相田マナ先生とかなり似ているようですが、実際はかなり空回りしている印象が強い。
テーマが似ているだけに超人との差別化を図って、若干のポンコツ要素を入れたのでしょうか。
何かいいことしようとする度にせいじ君から冷静な注意を受けているような。
相田先生の人助け要素とそうでない部分とを分離すると、愛乃さんとせいじ君になるような気がする。

愛乃さんは白雪さんの気持ちを知り、おせっかいが過ぎた事を反省。
白雪さんも意地を張り過ぎたと反省。
お互いに相手の事を想っての行き違い。相手の気持ちを思い量れないと、たとえ人助けと思っての行為もジコチューになりかねないだけに難しいところです。
人助けは良いけれど、信じて見守るという行為も重要なのだとは去年も言っていたコトだけに、愛乃さんはまだそこが実践出来ていないということなのかもしれない。

ふたり居るから思い合ったりケンカしたりして、自分の知らない自分の気持ちを発見する事も出来たりする。
自分自身も成長することが出来る。変身出来る。

「ひとりじゃない。ふたりなんだよ。
 だって、ふたりはプリキュアだもん!」

「三つ目がとおる」の主題歌が聞こえてきそうなセリフ。
結婚式はふたりの絆を確かめる愛の結実。
今回のプリキュアさんふたりのお話と、絆や愛情というテーマとの符合性があるというのは分かるのだけれど、結婚式に準えられるとやはり何とも面白い。
とはいえこれで、ケンカする事で仲良くなるのと同時に、二人の関係が対等になり、ふたりが相棒になったことを意味しているようなお話。

意外と「ふたりはプリキュア」をぶっこむのはプリ5以降では初めてなんですよね。「ふたりで」といった若干助詞が違う台詞などはありましたけど…。10周年記念作らしさなのだろうか。
5人に増えたら「イエス!」とか言い出すかもしれない…(え)。


■愛が重い…

劇中ではふたりの出会いから既に100日が経過したとの事。
春に出会っていたので劇中時間はもう夏か…早いな…。

そういえば放送前の情報で、今期は世界中にプリキュアさんがいるとか、恋愛要素を盛り込んだりといった機軸が紹介されておりましたが…まだどちらも一向に出てきませんですね。
アメリカから来たスーパーガール!みたいなヤツが乱入してくると期待しているんだけどなー、こっちは!(え)

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-19 20:14 #- Edit
Title :
ジュエルペットてぃんくる☆泣けましたね。あかりちゃんとアルマの。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-03-21 21:15 #701gxeB2 Edit
Title :
>出会いから既に100日が経過
このシリーズ、2月頃に4月頃で初夏のあたりで現実とリンクする感じなので、こう明言されると余計に作中ではいつなのか気になってしまいます。4月に出会ったとして劇中だと7月頃…来月には泳がない海回でもくるのでしょうか。

次回遂にフォーチュンさんが本格登場…のようですが、最近遠くから見てばかりだったと思えば何してるんでしょうあの人。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-21 21:53 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ねこ芽さん
見ておりませんです、はい。


>銀河勁風さん
実放送日が追いつく時はあるんでしょうか…。てゆか毎度恒例の母の日回とかは…このシリーズの設定なら当然やるものだとは思うのですが。時系列バラバラ、あるいはヒメルダさんが50日と100日を数え違えた、ということにしておけばいいのかなぁ。
フォーチュンさんもあれですが、ハニーさんが劇場版カットにしか出てこないのは…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-03-17 02:17
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #7.
友情 「全開!!二人の新たなる力!!」 今回の歴代アバンは、キュアアクアさん。当
Tracked from のらりんすけっち at 2014-03-17 07:15
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第7話「友情全開!!二人の新たなる力!!」
プリキュアメッセージ、今週はキュアアクア! かれんさんの笑顔イイネ(^^) アクアとミントは初のお姉さんプリキュアでしたね。 余計なおせっかいはトラブルのもと。 ひめが手伝わないでと言ってるのに手伝おうとするめぐみ。 何か事情があるとは考えないで突っ走っちゃう、めぐみも意外と厄介な性格^^; ひめ企画のパーティー、ケーキはサプライズ。 そりゃ一人でやりたいわけだ。 強...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-03-17 08:00
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第7話「友情全開!!二人の新たなる力!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第7話を見ました。 第7話 友情全開!!二人の新たなる力!! めぐみは誠司と共にひめからパーティーの招待状を受け取り、パーティーのお手伝いをするつもりで約束の時間よりかなり早く大使館へと向かう。 絶対手伝いをさせてもらえないめぐみは仕方なく応接室で待つことにするのだが、やっぱり気になってリボンと一緒に様子を見てしまう。 そして、見ていられ...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-03-17 09:13
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第7話 友情全開!!二人の新たなる力!!
う〜ん、どうも愛乃さんの影が薄いような気がするんス。 ここまでのお話はずっと、ヒメルダさんが中心になっていましたし。 「三十路さんはもう、ヒメルダスキーなんです。諦めてください」 そんな声も聞こえてきつつ、第7話。 ヒメルダさん:   「ジャ〜ジィ??」  ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-03-17 09:32
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第7話「友情全開!!二人の新たなる力!!」
押し売りはやめよう 以上、今回のテーマ。話の方向性が分かってきたような。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-03-17 10:06
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第7話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第7話「友情全開!! 二人の新たなる力!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-03-18 08:01
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第7話「友情全開!!二人の新たなる力!!」
【プリキュア10周年:キュアアクア】 水無月先輩:  「キュアアクアよ」  「プリキュア10周年ありがとう」  「これからも応援よろしくね」 お美しいです。 放送当時はキュアバb…などとも言われましたが、年上の魅力を醸し出しつつ、乙女な可憐さのミックス具合が...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-03-18 19:39
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]スポンジケーキ作るのに、あんなチンタラやってちゃダメだよ(ギロリッ)
 だいたい素人が、あのサイズのケーキをいきなり作ろうってのがそもそもの間違い。メレンゲ一つ泡立てるのに、どれだけの腕力と忍耐力が必要か。せめて電動ミキサーぐらい用意しないと、とてもじゃないがいつまで経っても完成しないぜ。 それから、小麦粉をサックリ混ぜる
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-03-18 23:34
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第7話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 7回目担当はキュアアクア。 みなぎる色気にびっくりですっ…! ハピネスチャージプリキュア!第7話 『友情全開!!二人の新たなる力!!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2014-03-20 22:39
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「友情全開!! 二人の新たなる力!!」
 誠司君の扱いがひどすぎるw  先週、神様が茶飲んでるのに違和感、って書いたが、今週に至ってはランプかなんか拭いてるという。ブルースカイのローカルな神様ならまだしも、地球なんでしょ? なんと恐れ多いことを。実はまだ「アース様」って呼びそうになる特撮脳。  ここで「ふたりはプリキュア」というセリフにしたのは、記念映画公開中というタイミングだからか。  細かいことを言えば、そのサイズのケー...