FC2ブログ
2014年 03月 14日
本日放送は「ふくびんコンビ」と「歩け歩け月までも」でした。

「ふくびん~」は、福の神と貧乏神のロボットを使い、幸福と不幸を恣意的に操作するアイテム。確率操作ってやつか…。
ジャイアンに幸運をかっさらわれてばかりいたのび太が、ジャイアンから福を吸い取り、逆に不幸は相手に押し付ける。
しかし、いつのまにやら貧乏神はジャイアンからドラえもんに憑いてしまい、のび太の不幸は全てドラえもんに降りかかる。
原作ではドラえもんに貧乏神が憑いたところでおしまいでしたが、アニメはそこからドラえもんが散々な目に遭うところの方が長い。ピアノがのび太に落ちていたらどうなっていたのか…。のび太はいつもそんな不幸と戦っているのかいな。

「歩け歩け~」は目的地まで障害物を物ともせずに直進出来る道路光線のお話。
障害物を突き抜けて光線の中を歩いてゆくことが出来る。目的地に着いたらどうやって光線の外に出るのかは不明…。
こちらはオチ自体は原作オチのままでしたが、中間エピソードを増やしてのアニメ化。原作オチの活かし方がAパートBパートでアプローチを変えておりますね。
月の話が出て来るのもラスト数分で、原作通りだと数分で終わってしまうんだなぁとテレビの大変さを感じる。
とはいえこのあっさりとしたオチが好き。

次回は4月。
データ放送でリアタイ視聴を狙うという戦略も割と当たり前になって来ましたねぇ。
特に子ども向け番組だけれど。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-15 05:41 #- Edit
Title :
R-18が使用の用意に、ラブせつよろしくお願いします。
胸触りラブちゃんで。
Commented by ハナ URL at 2014-03-15 08:26 #- Edit
Title :
原作の短さもあると同時に、まさか35年も続くと原作者も思っていないから原作の話数も足りなくなっています。もう新シリーズはコミック3週目に入っていますし、旧シリーズはbパートは再放送だから全シリーズ7週ぐらいやっていてすごいですね。しかも最近は一時は6%まで下がった視聴率は10%まで上がってきましたし、まさか戦後70年間で最後に残ったゴールデンタイムアニメが1位サザエさん、2位ちびまる子ちゃん3位クレヨンしんちゃん4位ドラえもんになるなんて。(ゴールデンにある他のアニメは視聴率が悪かったり(テレビ東京)、18時にドラに匹敵する視聴率を上げるあにめがあるがゴールデンから引きずり落とされたり)
Commented by 名無しさん URL at 2014-03-16 18:18 #- Edit
Title :
キュアハニー(プリキュア)のどんだけ伏せるのですか?
スタッフの悪意か何かですか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-19 19:31 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ねこ芽さん
現在リクエストは受けておりませんで、申し訳ないです。


>ハナさん
サザエさんなんかは純粋に視聴率だけでいいですけど、他の番組はグッズ展開の売り上げ含めてなので単純比較はし辛いですね。グッズを売る為に見易い時間に置いておくという戦略もあるでしょうし。
原作足らないなら、そろそろぶんかいドライバーなどをアニメ化ですかね…(ごくり


>名無しさん
たぶん…4月に新しい玩具が…出るはず…かと…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :