2014年 03月 10日
買い物中にパスを落としてしまったトカッチは烈車に乗ることが出来なくなり、ミオの助けによってタクシーでストーブシャドーさんの元へと向かう。

結果、パスが車内にあったということは降車する際はパス必要ないってコトなんですかね。ちょっと気にかかる。
実際のICパスの場合は運賃精算の為に降車時にパスが必要だけど、烈車の場合は身分確認の為だけに必要なのだろうか…。

トカッチは冷静で頭の良いタイプかと思いきや、割と調子乗りなのですね。パスで買い物出来ると分かった途端に「うっひょー」となってますが。
ノッさんに続いて、ブルーがコミカル担当になってます…青はクールキャラという定番を崩して新しいスタンダードとなるのだろうか。

体力も無く自分の不甲斐なさに落ち込むトカッチと、イマジネーションの少なさにコンプレックスを持つミオ。互いに悩みを打ち明けて、少し子どもの頃の記憶を取り戻す。
まさに自分探しの旅…。

これまで乗換変身システムに何の意味があるのかよく分からなかったのですが、今回トカッチとミオが互いの色を乗り換えた事で、お互いの気持ちを理解しあった事を意味しているのかと気付く。
相手を理解するドラマが乗換という描写になっているのか…そうか…。
でもやはりアクション面ではまだ意味を見いだせていない気がしますね…。
ドラマ的には成長しているけど、それでバトルが強くなるってカタチに繋がってないですからね…。
キカイダーみたいに体の半分が相手の色になるとかなら、強くなってる感あるかもですが…。

烈車戦隊のくせにタクシー移動してるといったギャグをちりばめつつ、やはりドラマは靖子にゃんぽさ満点ですなぁ。
まったく誰だよ「カーレンジャー」以来の怪作だって言った奴。そっち方面で期待しちゃうじゃんか。ぷかすん。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-12 08:14 #- Edit
Title :
http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41914900
にコメントしてください。
お願いします。祈里が傘にぶっかった所グロかったですね。
Commented by nationwise URL at 2014-03-13 20:21 #X1TCHtGY Edit
Title :
さーせん(汗
拙者でござるね。
かく拙者も靖子展開に感じた3話〜の方が面白いと感じて複雑な気持ちでござるよ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-14 22:36 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ねこ芽さん
コメントつけると全員につけなくてはいけなくなるので、すいません。


>nationwiseさん
映画を見た人はみんな「ひどいww」と言っていたので、妙にギャグ面での期待値が上がってしまったのかもしれません。
本筋はいかにも靖子にゃんらしいなぁというノリで、今からどうせ恐ろしい何かが待っているのだろうという気がしてなりませんよね。そうなると案外グリッタ嬢だけが癒しになったり…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-03-10 22:05
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第4駅「忘れ物にご注意を」
烈車戦隊トッキュウジャーの第4話を見ました。 第4駅 忘れ物にご注意を 停車時間の間、町で思い思いの時間を過ごすライト達だったが、たくさん買い物をしたトカッチが烈車に戻ろうとすると、パスが見つからず烈車には乗れなくなってしまう。 「何だよ?」 「どうしたの?」 「ないんだ、僕のパス!慌てて返品したからどこかの店に…。あー、どうしよう!」 「パスのない人は乗れません...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-03-11 01:41
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第4駅
「忘れ物にご注意を」 レインボーラインは、「イマジネーションに溢れてる」子供には
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-03-12 06:25
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第4駅 「忘れ物にご注意を」
平たく言えば、トカッチとミオのキャラクター紹介回。 販促的に言えば、トッキュウバックル回。 DXトッキュウバックルには、シールドレッシャーが付いてますからね! でも、 ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-03-12 19:34
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]史上初のカード破産戦隊の誕生か!?(アリマセン)
 「シンケンジャー」放送当時、変身&通信アイテムのショドウフォンにワンセグ機能が付いてたのにも相当驚いたけど、ついにクレカ付きアイテムまで登場したか。ライトが平らげた焼肉の値段を仮に一万円として、車内の掃除何時間分でペイできるのか、気になるところ。 まあ
Tracked from blog mr at 2014-03-12 22:26
タイトル : トッキュウジャー「忘れ物にご注意を」
 なんだ、ミオ回かと思ったらトカッチとペアか。そういや先週も、カグラ回ではあたけどライトが相手だったもんな。  委員長で優等生のミオはイマジネーション不足を気にしている。  トカッチは体力がないことにひけめを感じている。  結局は丸く収まる王道展開だが、無事に思い出しはするものの、子供のころのことを覚えてない、というあたりにザラっとした感じがあってよい。 「キス」って言葉を使っちゃったりし...