2014年 03月 10日

今週の歴代プリキュアさんはイーグレットさん。
丁寧な言葉使いでしたが、あまり美翔さんっぽさは出せていなかったようにも感じてしまった…。
私みたいなものが出させて頂いて…という謙った思いを匂わせる何かがありますな…。

さらにOPは今回から劇場版仕様。
色々気になる映像が流れますが、坂上さんの満を持して登場します感が気にかかる。
来たからなんだってものでも無さそうなだけに、すごく気にかかる…。


■オオモリゴハン

腹ペコ白雪さんはリボンさんの作ったパイのようなグラタンのようなラザニアのような料理に文句をつけてパンケーキが食べたいと要求。
文句ばかり言う白雪さんに対して、リボンさんも腹に据えかねる。

去年に続いてまたもプリキュアさんの方が謎生物にお世話されているのか…。
10年経つとお世話するよりもされる方にトレンドが移ったのだろうか…。そのうちお世話してくれる謎生物の玩具が出るかな…。
それただのドラえもんだな…。

大使館から家出した白雪さんは空腹のままさ迷い歩く中、大森さんに捕獲される。
大森さんの施しによって息を吹き返した白雪さんは、代償として大森さんの弁当屋を手伝うコトに。
はりきってコックの衣装を着てみるも、やるのはジャガイモの皮むきばかり。目立つ仕事でも無く、日陰でコツコツと、面倒な下ごしらえ。

大森さん曰く、面倒な事だからこそ食べる人のコトを想っていなければ出来ないことだと。
それまで上手く皮むき出来なかった白雪さんでしたが、リボンさんの事を考えていたら自然と上手く皮むきが出来るように。
大森さんの説教だけでなく、実際に現象として証明されるのが先にあるというのが分かり易い。
理解してから実証されるのではなく、実証されることによって理解の役に立つってのが自然な流れで良い話運びだなぁと感心しました。

てなことを話していると弁当屋がナマケルダさんに襲撃される。
プリキュアさんらはバリアによってこれを阻止。リボンさん含めてみんなバリアを張れるんですね。オールマイティー選手です。
ブルーさん以外はみんな戦闘で役に立つよ!

白雪さんは料理を作る側の気持ちを理解。
どれだけの愛情をもって料理が作られているのかを。
ゆえに弁当屋の保護にも気合が入る。

それはリボンさんとの和解を意味し、それがカードの受け渡しにも表れている。
カード=愛情・絆といった意味付けが明確で、これまでの話の中では最もプリカードが上手く機能しているお話になっていて気持ちの良い構成。
かといってやはり話とフラダンスには特に因果関係は見当たりませんが…。
いや、でもカードがテーマをちゃんと表わしていて、こういう描写が欲しかったのだと嬉しかったです。

白雪さんが皮むきをしたコロッケをリボンさんが食べる。
与えた愛情が回り回って還って来たように。
前回言っていた、「情けは人の為ならず」を今週も描いている。
「ドキドキ!」では愛情を周囲に与える「幸福の王子」であることの描写が多かったけど、「ハピネスチャージ」は与えた愛情が回帰する部分の描写が多いような。
ある意味、「もう結論は出ている」という感じがしてしまうんですが、そこから先に持って行ったりはするのでしょか。


■さくらんぼの力… ロックシード…

カードの見せ方と大森さんの紹介と、上手い事結び付けていて気持ちイイ構成のお話でした。
大森さんはご飯を美味しく食べる為ならどんな恐ろしい事でも出来る狂気性を兼ね備えている匂いがプンプンしますが…。今までアメを渡すだけの面しか出ていなかっただけに、さらに怖い存在と化したなぁ(え)。

映画はこの週末からですが次回もキュアハニーさんは登場されない模様。
映画でどういう扱いになってるのか気にかかりますな…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-12 08:11 #- Edit
Title :
フレッシュプリキュア 7話 怖かったです。3話が、せつなに祈里が傘にぶっさった所怖かったです(TT)
Commented by kanata URL at 2014-03-12 23:24 #KqigePfw Edit
Title : ファンタジー ファンタジー 足りないのは何?
 コスプレ衣装の能力は、真面目に使う気ないと反映されないようですね。当然といえば当然ですか。
 大森さんごめんなさい愛情込めたからきちんと剥けたわけじゃないんです出来るのに手抜いてたんですこの姫様は……。

 もしかして、もう持ってるはずの能力の使い方に気付いてない、というのも隠しテーマなのかなと邪推してみたり。
 病気のお母さんの話をする愛乃さんがナース能力で通りすがりの犬だけ治してた前回に続き、今回も白雪さんがよそ様のお料理にだけコック衣装を着てるんですよね。
 ……もっとも今回の場合、白雪さんは気付いても「メンドくさいからやだ、作って」言いそうですが。

 愛乃さんのフォローが直接的には届かないまま、白雪さんが自前で問題解決してるあたりも気にはなったり。
 せいじ君にたしなめられる愛乃さん、大森さんや大人達の手は借りている白雪さんと、お膳立ての部分も含め四話とかなり似通った構図です。
 意図的にこういう話を重ねてきているように見えますけれど、一体ここからどんな展開を目指そうとしているのか……?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-14 22:20 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ねこ芽さん
僕の知ってる話と違う気がしますが…。


>kanatさん
むしろ、コックの能力を使ってギリギリあの皮むき能力だったという気がします。使っていなかったら、指が落ちていた可能性すらあるのでは…。
そういえば転入した際のヒメルダさんのウジウジも、結局は愛乃さん抜きで解決していたんですよね。
属性としては相田さんにかなり近い気のする愛乃さんですが、意外と空回りしてるコトのほうが前面にだされている。相田さんとの差異を出す為でもあるのでしょうけども。
徐々に成長して相田さん化していくのかも…。
Commented by 荒野の迅雷 URL at 2014-03-16 18:58 #ZGMDThxQ Edit
Title : 白ゆき姫 殺人事件
マリ姉「鏡よ鏡、世界で一番あざと可愛いのは誰?」 井上和彦「黄瀬やよい(即答)。」
やっと今日分までまとめて見れました御無沙汰です……。
姫とクイーンの関係はさておいても、ナマケルダ=怠惰=七罰と七人の小人を掛けてくるのかな?出番だよスマプリ!(笑)
この変身システムと具現化放出系攻撃をみていると、10周年だけにレジェンドコス&技を期待してしまいます。略もHCではハートキャッチと被るので、プリキュアDCDで良いかと。
OPの顔出しも話数が足りなくなったら複数出演で良いと思います。赤だらけとか(笑)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-19 19:41 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
> 荒野の迅雷さん
今回の敵幹部も七つの大罪モチーフなんでしょうかね。ホッシーナさんが強欲だとして。だとするとホントにドキドキの続編テイスト満載ですが。
OPのコメントは33人との事ですが、あと10週ぐらいは作品別で出来そうな気もしますよね。
アニメーターの過労死という事案はあるかもしれませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
 「今日は一日ジャガイモの皮むきだよ」(大森ゆう子)  ハピネスチャージプリキュア!第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」の感想です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-03-10 05:47
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第6話を見ました。 第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!! 毎日美味しい料理を作ってくれているリボンを怒らせ、勢いよく大使館を飛び出したひめはゆうこの家のお弁当屋さんでお弁当を御馳走してもらえることになる。 お礼も兼ねてお店のお手伝いをすることにしたひめは山のようにたくさんのじゃがいもの皮むきに格好良くお料理ができると思っていた...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-03-10 08:58
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
何を作っているのか。 ごく、ありふれた話ではあるが。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-03-10 09:06
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!
『なかよしリボン』という玩具、結構欲しいかも。 料理スキルの高い妖精、リボン。鼻をこしょこしょすると「へっぷしょん!」 これを買うと、プリカードも買ってしまうというワナ臭いですが。 しかし「なかよしりぼん」って、微妙に厄介な名前のような。。 で、今週の先...
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!6話リボンの優しさ!! 料理って愛情なんです!!感想
あんな体で料理が出来るリボンは有能だね、バリアも張れるしね。 ゆうこは腹を空かせるためにランニングをしてるのか、空腹が最高の調味料というのには同意するけど誠司が言う様にわざわざ走るのは珍しい気がする。 今回はゆうこが飴を持ってなかった、何時もある訳ではないのか。 リボンの料理に食べ物に文句を言って出てくけど弁当を食べさせてくれたゆうこに受けた恩は返すひめは悪い人ではないね、...
Tracked from 日々の記録 at 2014-03-10 11:11
タイトル : 咲-Saki- 全国編 #9
副将戦終了。そして、ついに大将戦です!副将戦も後半です。4位の宮守女子の塞は、ここで能力を使わないことを決断します。薄墨を全く警戒していない和に振り込ませて、2
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-03-10 11:58
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
料理を通じてリボンの優しさにヒメが気づくエピソード。 妖精でもバリアーが張れるとか、優秀ですねリボンは(笑)   食事でもわがままなヒメを上手く手伝わせるゆうこ(笑) プリカードでシェフに変装! お腹ペコペコの ヒメ が ゆうこ のお店をお手伝い!  
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-03-10 12:32
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第6話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第6話「リボンの優しさ!! 料理って愛情なんです!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-03-10 16:06
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #6.
「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」 今日のアバンはキュアイーグレット
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2014-03-10 23:56
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
【プリキュア10周年:キュアイーグレット】 鳥:  「キュアイーグレットです」  「プリキュア10周年、ありがとうございます」  「これからも宜しくお願いします」 あの美翔さんが、正真正銘本当にブラウン管に帰ってきた! 「がっかりプリキュア」「劣...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-03-11 01:05
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第6話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 6回目担当はキュアイーグレット。 いずれキュアウィンディも出るかな?w ハピネスチャージプリキュア!第6話 『リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!』 の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2014-03-12 07:22
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」
今回のプリキュアメッセージはイーグレット! 舞たんかわえええええ(≧▽≦) ウインディバージョンも楽しみ。 OPは映画仕様に。 咲舞の出番があってヨカッタ。 それにしてもプリキュア増えたなあ^^; リボンが作ってくれたごはんに文句を言うひめちゃん。 コラコラ^^; パンケーキがいい! パンケーキ!! パンケーキ!!! ぱんけえええええきいいいい!!!! おそるべき...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-03-12 19:40
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]ジャガイモの皮って、茹でてから剥くもんじゃないのか?
 まあもちろん、どうしなきゃいけないっていう決まりはないんだろうけど、茹でて剥いた方が早いし、ビタミンも壊れにくいと聞いた事が。カレーなんかの時はともかく、コロッケに使う場合はあとあと潰す事を考えても、一個一個ピーラーで剥くよかいいと思うけど。 あと、ジ
Tracked from ぬる~くまったりと at 2014-03-12 22:27
タイトル : ハピネスチャージプリキュア テレ朝(3/09)#06
第6話 リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!! 毎日、お料理するリボン。今日はパンケーキが食べたいとリボンと喧嘩してしまう料理も食べずに大使館を飛び出してしまうひめ。 でもお腹が空いてフラフラ、ランニング中のゆうこと出会う。お腹が空いているならと、ゆうこの家に一緒に戻る。 めぐみが遊びに来て状況を知る。誠司からの連絡でゆうこの家にいることを知る。機嫌を直したリボンと一緒にひめを迎えに行く...
Tracked from blog mr at 2014-03-13 07:20
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「リボンの優しさ!! 料理って愛情なんです!!」
 映画宣伝仕様のオープニング、あゆみの登場に声を上げる。でも、あれで全部、って可能性もあるよな、と深呼吸。今回のだけ見てると全員に台詞ありそうな感じだが…。  戦闘シーンの作画がよかった。メリハリを利かせてる感じ。  ナマケルダさんの帽子の辺りでホワホワと細菌っぽいのが浮いていることに気付いた。細かい。  勇敢なゆうこ。きっとハニーになる伏線なんだろうけども、いつなるんだろう。今週末、と...