2014年 03月 03日
ユグドラシルに潜入した戒斗は戦極さんたちから、紘太は貴虎お兄ちゃんからユグドラシルの研究の理由を教えられる。
ヘルヘイムの森の奥にある文明の廃墟。ロックシードの実をつける植物はその繁殖力で瞬く間に世界を覆い、その世界の動物を次々にインベスへと変え、種をより遠くへばらまく。放っておけば、地球もあと10年後には植物だけの廃墟と化す。
ユグドラシルはそれを阻止するための研究機関なのだとか。

今週もほぼ1話丸ごと説明回。
ユグドラシルに潜入する度に説明会が開催されているような気がしますが。

人々にはパニックを防ぐためにも真実を隠すと貴虎お兄ちゃん。
人々を守る為に真実に触れないように鍵をかけて閉じ込める。光実も同じ考えに至っているのですよね。
対して紘太は、全てを世間にも明かして人類が一致団結しなければいけないと考える。鍵なんて全部ぶっ壊してしまえ派ですね。しかしそれはかなり大変な道。
自由になれた代わりに恐ろしい危険とも直接向き合わなくてはならなくなる。誰も守ってはくれない。

情報を隠ぺいするかどうかは置いておいて、戦える人間だけが戦うか、あるいはみんなで力を合わせて戦うかという思想の違いのようにも感じる。
貴虎お兄ちゃん流の前者で言えば「誰かが戦わなくて良いように自分が戦う」というクウガ的、孤高のヒーロー観。
で、紘太が言っているのは「女の子はみんなプリキュアになれる」理論ですよね(え)。リスクを一人に押し付けていて良いのか、という。
現代的ヒーロー観でいうと「みんなヒーロー」という紘太の方が近いかな。
貴虎vs紘太の考えの違いは、ヒーロー観に対しての世代闘争という印象も出てくる。

紘太の考えは甘っちょろくて現時点で理解者もいませんが、現代の価値観に則しているというアドバンテージは何とか有している。
最終的には鍵を全部破壊するのはやはり紘太なのかな。

かたや、お話を聞いてそもそも何故人々を守る必要があるのかと言う快斗。
強さに執着する戒斗は、弱い者が滅びて強い者が世を総べるは理だと。
ちなみに言ってる戒斗さんはライダーバトルで負けっぱなしなんですが…。
戦極さん達と思想が近いのか、これから協力体制になるのか…。

今後は貴虎組vs戦極組…&揺れ動いて特に仲間がいない紘太、という三つどもえになるのでしょうか。あ、凰蓮さん達は…別にイイか。
周囲に自分とは別の対立軸があって「オ、オレはどうしたらいいんだ(あたふた)」と迷うのはブッチー作劇っぽいように見える。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-07 06:17 #- Edit
Title :
せつながanotherの見崎鳴と比べました。24話の話。イースが、死者を迎えた前に、いない物になってました
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-03-07 20:50 #701gxeB2 Edit
Title :
ビートライダーズ周りは一旦一段落…かと思いきや端々でまだバッシングを受けていますね。まあビートライダーズの出番が減ったらキーパーソンらしき舞さんも出られなくなるでしょうし…(え)。

今回でビートライダーズどころかユグドラシルまで戦国時代な有様であることがわかりましたが、最終的に何と戦うのでしょうか。現状ではインベス…ヘルヘイムの植物は理由のない悪意ということですが、後々黒幕が出てくるのか、それともライダー達の天下取りバトルで行くのか、気になるところです
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-07 22:40 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ねこ芽さん
居ない者と話すのはよせ。


> 銀河勁風さん
もうナックルさんの出番は無かろうと思っていたので、頑張っててちょっと感心しました。しかし凰蓮さんはどうしたいのか…いや登場当初から分からない人だが。
今後は、ユグドラシルの秘密主義体制との戦い、あるいは実はヘルヘイムはショッカーの作戦だったとなるか…。
でもまだ20話なんですよね。まだまだ裏が無いと話が持たない。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-03-03 22:45
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第20話「世界のおわり はじまる侵略」
世界の侵略者は森。 やはり、そういうことであったか。大体予想通り。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-03-03 22:53
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第20話 「世界のおわり はじまる侵略」
このサブタイって、インベスによって滅ぼされた世界のおわりを知り、沢芽市〜地球への侵略がはじまったということ・・・だけではなく、 貴虎兄さんがこれまで築いてきた「世界 ...
Tracked from ランゲージダイアリー at 2014-03-04 00:13
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第20話「世界のおわり 始まる侵略」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』第20話「世界のおわり 始まる侵略」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from Hybrid-Hills at 2014-03-04 01:46
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第20話「世界のおわり はじまる侵略」
仮面ライダー鎧武 第20話「世界のおわり はじまる侵略」
Tracked from blog mr at 2014-03-05 23:30
タイトル : 鎧武「世界のおわり はじまる侵略」
 敵は植物。  えー、それって仮面ライダーが立ち向かえる相手? なんかカブトみたいになってきたな。どうりでザコ怪人が似てるわけだ、とか思っちゃったよ。  となるとドリアン師弟が蚊帳の外になるわけだ。いや、もともとそんな雰囲気あったけどね。城之内は、全員ダンスに参加したことで怒られなかったのだろうか。  ますますダンスから離れて行くじゃん。練習シーンの笑顔の舞が可愛かったからなおさら思うわ。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-03-06 01:23
タイトル : 仮面ライダー鎧武 #20.
「世界のおわり はじまる侵略」 もうこんなに話数が言ってたかと。 ユグドラシルの
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-03-06 20:53
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]結局ユグドラシルコーポレーションって、主に何で儲けてるんだろう…?
 街一つを丸ごと再開発、且つ支配できるほどの力があるって事は、現実世界でいうところのトヨタやパナソニッククラスの世界的ブランド企業なのかしら。「医療福祉都市」ってぐらいだし、やっぱりそっち関係?あとは、ロックシードとドライバーの研究による特許なんかもあっ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-03-08 11:30
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第20話「世界のおわり はじまる侵略」
仮面ライダー鎧武の第20話を見ました。 第20話 世界のおわり はじまる侵略 「黙ってついてこい。勿論、引き返すのも自由だ」 「俺、いなくなった友達を探してるんだ」 ヘルヘイムの森で全ての真実を教えるという貴虎についていく紘汰は森で行方不明になった裕也の消息を聞こうとするが、凶暴なインベスが現れてしまい話は立ち消えになってしまう。 その頃、戒斗はユグドラシル研究...