2014年 03月 03日
5人の記憶が無いのは5人の居た町がシャドーラインに支配されてしまったからではないかと推測を立てる面々。
しかし車掌とチケット曰く、いきなり皆がレインボーラインに飛び込んできただけなので、結局のところ何も分からないままである。

素性も知れず不安に駆られるカグラは深夜の駅に取り残される。
そこにはシャドーラインから降り立ったチェーンシャドウさんも。
棺桶を引きずりながら、死の恐怖を振りまくチェーンシャドウさん。
カグラは自分も恐怖を感じつつ、捕らわれた子どもたちを助ける為に戦いたいという決意が湧き上がる。

全ての恐怖の根源は「死」であるとも言いますが、今回の怪人さんはそういう意味では本来ラスボス的存在ですよ。キョウリュウジャーでいうところのヒョーガッキですよ(ん?)。
「死んでるも同然」という死の恐怖と戦って、町と人を守るという決意編という感じでしょうか。

相変わらず乗換変身はどういうコトなのかまだ見えない。
「どんな自分にも変身できる」という未来の可能性を示しているのだろうとは思うけれど、まだ劇中描写で有機的に活かしている感はない。
赤が炎、青が水といった属性分けがあったら…いや、どうだろう。
ひとりひとりが5色のレッシャーを持ってるとかだったら分かるんだが…うぅむ。

シャドーライン側ではグリッタ嬢がシュバルツ将軍に想いを寄せているという描写が引き続きありますが、シュバルツ将軍が思いのほか可愛いハンカチーフを使っていたことに驚愕を隠せない…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河勁風 URL at 2014-03-07 20:45 #701gxeB2 Edit
Title :
東映で「思いこんだら命がけ」、と聞くとスーパー戦隊というよりがんばれ!!ロボコンを思い浮かべますが…まあ、偶然でしょうか

乗り換え変身は今回の演出を見るに、「誰がその話の主役か」がより可視的になった…のでしょうか?今回だとカグラがレッドになりレンケツバズーカを使用していましたし。今後の使われ方でどうなるかはわかりませんが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-07 22:35 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
誰でもリーダー・主人公になれるよ、ということを示唆しての乗換なんでしょうかね。
ただそれだとレッド以外の意味は無いんですよね…。それ以前にヒーローという時点でかなりスペシャルな存在でもあるわけで。
せめて便利だと思わせてくれたら…敵さんがレッドを狙う理由付けを持って来て、だけど色を乗り換えられて混乱とかそのぐらいの使い道はありそうですが。
Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-08 04:00 #- Edit
Title :
フレッシュプリキュア!23話感動しました。アカルンが、4人目探しに…。
Commented by kanata URL at 2014-03-09 03:54 #KqigePfw Edit
Title : だからみんなで
 なるほど考えてみれば、おなじカラーの戦士を複数並べることも可能ではあるはず。設定上はどうか分かりませんけど、少なくとも撮影上の可能不可能で言えば。
 もしかすると、いずれそういうギミックへ転化していくのかもしれませんか。

 シュバルツ将軍のハンカチはあれ、素直に言えないだけで遠回しな嬢へのプレゼントって線は……ありませんか、ありませんよね……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-10 22:24 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ねこ芽さん
ミユキさんがなれる日を夢みて。


>kanataさん
色ごとに火とか水とかの属性を付けて、同じ色で揃えるとかだとバトル面では分かり易い効果ではありますよね。パッと見た時に誰が誰やらわからなくなりますが…あ、それは今の乗換変身も同じか。
シャドウラインのお嬢様は見た目あれですが、今のところカワイイ面しか出していないという悪役らしからぬキャラ立てなので、今後もロマンスだけが進んでいくのかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-03-03 22:52
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第3駅 「思いこんだら命がけ」
これまでの3話の中で、一番面白かった今回。 しかし、キョウリュウvsゴーバスから第2話までのコメディー要素皆無で、安定の小林靖子戦隊展開なところでの面白さだっただけに、少し ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-03-04 01:52
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第3駅
「思いこんだら命がけ」  気が付いたら、どうやら世間ではトッキュウオーの変形で盛
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-03-04 19:37
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]これがホントのチ〇チン電車(小学生並の発想)
 そうして彼は、赤く猛々しい自身の暴走機関車を天に届かんばかりに隆起させ、その鋭く尖ったモノを強く握ったまま、狼狽する相手へ激しく突き立てた…(猥褻表現)。 つーか、ネットで話題になってたあのフォームを、まさか公式でやるとは。玩具買ってもらったチビッコ、
Tracked from blog mr at 2014-03-05 23:26
タイトル : トッキュウジャー「思いこんだら命がけ」
 おお、カグラがかっこいい。二度目に変身した時の表情が何とも凛々しかった。  で少ーしずつ記憶が戻っていくわけね。表面的には、戦隊らしく楽しく熱くなんだが、あちこちにザラっとした感じを撒いてあって、さすが小林靖子って感じ。  カグラを心配している四人のシーン、実景の車窓から烈車セットへの切り替えが素晴らしい。巻き戻して見てしまった。  グリッタのアップは勘弁してほしい。  それにして...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-03-08 11:29
タイトル : 烈車戦隊トッキュウジャー 第3駅「思いこんだら命がけ」
烈車戦隊トッキュウジャーの第3話を見ました。 第3駅 思いこんだら命がけ 「成程、あなた達の記憶がなく死んだも同然なのは闇に呑まれたどこかの町の住人だったんじゃないかと…そうですね、答えは当たり」 「外れ。ま、どっちとも言えるってことですよ」 「まず、あなた達はシャドーラインの侵出により、闇に呑まれた街にいたという推測は当たっていると思われる部分です」 「思われるっ...