2014年 03月 02日

今週の歴代さんはハッピーさん。
順当に決め台詞(?)のウルトラハッピーを入れ込んできます。

となると、果たして「アタシかんぺき」をこの流れで入れられるのか…。
どう入れ込んでも天狗になっているようにしか聞こえないのではと思いますが…今から気にかかります。


■ひとのためならず

大森さんとも友人となる事に成功した白雪さん。
飴玉で餌付けされる瞬間だけ距離感が縮まる動物のよう。
愛を込めた手作りキャンディーを周りに振る舞うという大森さんも、幸せの王子的であるなぁ。
いや、モブキャラにしては目立ってますよね…モブキャラにしてはね…。

道すがら、愛乃さんはゴミ拾いをして傷付いた犬を手当てし、迷子を送り届けてプロポーズに迷う方にお花を贈る八面六臂の活躍を見せる。
プリカードの変装スキルを活用しての人助け。子どもを抱いてのスケートは…危ないと思うが…。

プリカードでのフォームチェンジに関してはバトルよりも日常使用の方が自然な流れで使われているなという印象。
やはりバトル面での使用をもそっと有機的にこじつけてほしいかなぁ…今週の話もロリポップヒップホップ感は特に無いですしね。なんだよロリポップヒップホップ感って!!

幻影帝国に支配された白雪さんの母国では、お母様は鏡の中に閉じ込められているという。
愛乃さんのお母様は元気そうに見えるけど、体が弱くて大変だという。
カードを集めて願い事が叶えられるようになったなら、ブルースカイ王国を取り戻し、お母さんの病気も治してもらおうと心に決めるお二人さん。

共に母親の事を心配し、最終的に母親との不安の無い生活を手にする事がプリキュア活動における目的として備えられている。
今シリーズは親子というよりも母子の関係性が特にプッシュされておるようですね。
愛乃さん宅にしてもヒメルダさんのお宅にしても、せいじくんの家ですらも、父親についてがほぼ描写されていないのは母と子どもの関係性を前面に出すがためなのかな。

愛乃さんはお母様が言う「みんなの笑顔が一番」に触発されることで人助けをしているとのこと。
母親から受けた愛情をさらに他の人へ伝えるという愛の継承。「ドキドキ!」のテーマをそのまんま受け継いでいるようで、このお母さん自体がハート様、あるいは「ドキドキ!プリキュア」という番組そのモノであるかのようにも感じられる。
「ドキドキ!プリキュア」から受け継いだ「愛」をどう周りに広げていくかという「ハピネスチャージプリキュア!」なのかな…。

ホッシーワさんは良い子ぶって人助けしているのだと、愛乃さんに辛辣に当たる。
さらに自分勝手な我が儘のせいで友人まで巻き込んでいると…。
かたくなに「ジコチュー」という言葉を使わないよう気を使っていませんかねこの人…。
対して、一緒に人助けをしていると温かい気持ちになると擁護するプリンセスさん。

「何故人助けをしたいのかは分からない」と仰るラブリーさん。
母親の言葉とは別に、そこまで自分が人助けにこだわる理由とは何なのか…自分でも分かってはいないというコトなのだろか。要するにその理由を発見する事が愛乃さんの番組目的の一つになるのだと。

「人助けしても腹はふくれない」。
幸福の王子よろしく、人助けしても自分は失うばかりなんじゃないかと…。
しかしプリカードがいつもより多く排出されたように、優しさは自分へも還ってくるはず。

空腹問題はひとまず解消しつつ、愛乃さんと白雪さんが何を目的として戦い、何を探すのかを示したお話でありました。
ただ空腹解消には自分がキャンディーを配るだけでなく、その他の人もキャンディーを配ってくれないと自分には還ってこないんですよね。
「ドキドキ!」同様に話が大きくて難しいところですなぁ。


■フォーチュンさんブレスオンリー

ラブリービームはそれでいいの…いいのかな…。
毎年思ってるけど、どのへんがプリティでキュアなんですかね…ほんまに。

映画は15日公開でハニーさんもご出演されるとの事ですが、まだハニーさんは出てきませんでした。来週の予告にも映っていない。
そろそろせいじ君にプリチェンミラーを渡した方がいいと思うが…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-07 06:11 #- Edit
Title :
フレッシュプリキュア!15話の所が、グロくて…怖かったです(TT)
anotherと一緒の。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-03-07 20:54 #701gxeB2 Edit
Title :
>果たして「アタシかんぺき」をこの流れで入れられるのか
そこはこう、「プリキュア、完璧」みたいにアレンジを…しかしそうなると完璧でないでしょうし…

>フォームチェンジに関してはバトルよりも日常使用
どうもアドベントカードやラウズカードのように考えていましたが、魔法少女的な魔法扱いの代物に近いのでしょうか。秘密のアッコちゃんのような…ピックルンやデコルも日常面でよく使われていたイメージがありますし。
未だにOPでフォームチェンジが確認できないフォーチュンさんが戦闘特化である可能性も捨てきれませんが…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-07 22:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ねこ芽さん
ボクの知ってるプリキュアさんと違いますね…。

>銀河勁風さん
「アタシ完璧」を先に入れてから「プリキュア10周年」と言えばまぎれるかな?
でも基本的にあのうざいのが魅力なので、さも自分の手柄のように言ってほしいんですよねぇ…。
プリカードは戦隊やライダーと違い、日常でも戦闘でも使えるというのが販促的な強さなのかもしれませんね。
いつぞやの筆箱みたいに、いつ使うのか分からないって事は無いので…。
Commented by クズマ URL at 2014-03-08 20:54 #- Edit
Title :
 「プリキュア十周年だなんて、アタシ完璧!」
確かにうざい感じですねw。でもmktnだから…みんなに愛されている(しかしスタッフに愛されているかどうかは微妙な)mktnだから…!

 母と娘は心理学的にも異様な結びつきがあるそうです。よく神話になぞらえて「デメテルとペルセポネの関係」とも言われますね。母親が病弱、という設定はわりと危険だとは思いますが、どう展開させるのか楽しみです。
Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-09 20:31 #- Edit
Title :
5gogoでは、石に変えるプリキュア5が、泣けました。
46話の反応で、石化された展開お話でした。
フレッシュプリキュア 番宣が、黒髪の少女が、とても綺麗でした。
フレッシュプリキュア10話に、入れ替わり反応ありましたが、ケロロ軍曹のみたいなスロットとガチャポンでしたね。
4巻に、入れ替わり反応が、ケロロ軍曹のガチャポンで、入れ替わり反応しました。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-10 22:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>クズマさん
mktnが出ている時だけ提供テロップが重なってるとか、そういう嫌がらせはあってもいいと思うんですが…どうなるものか。
愛乃さんのお母さん、さすがに病死とかは重すぎてやらないとは思いますが、監督がムーンライトさんのお父さん死なせてる人なので安心できなかったりもするんですよね。


>ねこ芽さん
石になる話を見るとウルトラマンAしか思い出さないんですよねぇ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

タイトル : ハピネスチャージプリキュア!5話めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!感想
めぐみが拾った物をお金?と言うひめが笑えたw俗っぽいなw。 今回新しく使ったカードも結構使えそう。 ローラースケートが再登場した、使える時には使って欲しいね。 ひめの家族がどうなってるのかが具体的に説明された、閉じ込められてる親以外の人も気にしてたり、ホッシーワにめぐみを批判されて反論するひめは良い子。 めぐみの母親は体が弱いから願いで元気にするのがめぐみの願いになっ...
Tracked from 日々の記録 at 2014-03-02 23:39
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #5
めぐみとひめが人助けをするお話でした。そして、大々的なプリチェンミラーの販促回でもありました。(^^;今回のプリキュアは、キュアハッピーでした。10年の間にはさまざま
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
 「お金?」(白雪ひめ)  ハピネスチャージプリキュア!第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」の感想です。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2014-03-03 00:29
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!イラスト感想 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
「襲われているフリをして、アンタたちをおびき出したのよ!」(byホッシーワ)  ホッシーワの言動と「のうりん」のアラフォー女教師のそれを重ねて観てしまうのは自分だけだろうか ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-03-03 09:00
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第5話を見ました。 第5話 めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!! 少しずつ学校にも慣れてきたひめは放課後、めぐみの家でおやつを食べることになるのだが、めぐみが人助けに大忙しでなかなかめぐみの家に辿り着けずにいた。 ようやくめぐみの家に着くと、手作りパンケーキを食べてハッピーになるひめは離れ離れになっている両親を思い出して寂しくなってしまう...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-03-03 09:16
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
その情けは誰のために。 深いような勢い任せのような曖昧なテーマの一回。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-03-03 12:05
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第5話 めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!
うむー、冒頭から制服太ももホンホン攻撃とは… というのは半分ジョークとして、大森ゆうこことゆうゆうさん、特製ハニーキャンディーを 何かとヒメルダさんに食わせて餌付けしてますが。 ヒメルダさん:   「作り方は?」 ゆうゆうさん:   「ひ・み・つ(はぁと)」  ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-03-03 13:09
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第5話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第5話「めぐみとひめ! 仲良しおたすけ大作戦!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-03-03 23:05
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しお助け大作戦!!」
警官やナースにとコスプレしまくり回です(笑) フォームチェンジの設定は良いですね!   めぐみとも仲良くなったひめは、めぐみの母のお手製パンケーキを食べに行くことに。 途中でめぐみに付き合って人助けをしまくってクタクタに(^^; めぐみの親切心に付け込みホッシーワが罠(?)を仕掛けてくる。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-03-04 19:28
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]ゴミをポイ捨てするような民度の低いヤツは、その場でぶん殴ってもいいと思うんだ(真顔)
 ぴかりが丘の条例がどうなっとるかは知らんけど、だいたいの都道府県では普通に罰金だろ。それ以前に、「俺は人の決めたちっぽけなルールに囚われないぜ」的な、チョイ悪カッコつけアピールと勘違いしてるヤツ、逆にカッコ悪くて恥ずかしいと思うわ。 いや、小生自身がカ
Tracked from のらりんすけっち at 2014-03-05 06:29
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」
プリキュアメッセージ第5回はキュアハッピー! あらかわいい♪ 気合だ気合だやってほしかったww 本編は、めぐみとひめの小さな親切フルスロットル。 ドキプリマナちゃんと超意気投合しそう。 通常時でも便利に使えるプリカードが素敵んぐ。 めぐみママンかおりさん、まさかの病弱設定でした。 プリカードコンプリートで何でも叶う願い事。 ママンの健康を願うめぐみちゃんよい子だ(^^...
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-03-05 20:05
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第5話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 5回目担当はキュアハッピー! 「もっともっとも~っとウルトラハッピー!」 決め台詞があるとコメントも締まりますなあ…。 ハピネスチャージプリキュア!第5話 『めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2014-03-06 08:01
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「めぐみとひめ! 仲良しおたすけ大作戦!!」
 キュアハッピー、きらっきら。  めぐみ母はやっぱり病気か。なんとも重たい話を持ってきたもんだ。まぁ、「間に合わなかった」にはならないとは思うけど。  チョイアークさんたちはブルースカイ王国の国民、って説もあったんだがそうではなかったようで。それじゃ鎧武だけどね。  飴って個人で作れるものなんだ、とか無知をさらけ出してみる。  このシリーズ、サイアークのポジションが弱いよね。誰かの幸...