2014年 02月 17日
町にインベスさんが蔓延るのは全てビートライダーズのせいだとされている沢芽市。
この誤解を説く為、舞は全てのチームが参加した合同ダンスイベントを立ち上げる。
ビートライダーズが争っていないと知れれば、インベスがビートライダーズの所為ではないと分かってもらえるはずだと。

ビートライダーズの方々はダンスがしたいのかインベスゲームがしたいのかよく分からにゃい…と番組開始当初から思わせてくれていましたが、今回はそこに決着。
戒斗は偽悪的に振る舞いながらもチームを抜け、チームバロンがこれからも踊れるようにしてくれる。いつぞや仲間が怪我した際に戦いを退いた事もありましたが、割とチームの仲間に対しては気が遣える子なんですよね。チームの外に対してはアレですが…。

本当に守りたいものは自分たちが踊るステージ。
原点に立ち返って、ビートライダーズは合同イベントに参加する。

そして何故か邪魔する凰蓮さん。
どう考えても凰蓮さん関係ないんですが、フリーダムな動きしはりますなぁ…。
あ、ステージの上で踊るインベスさんが可愛い…。

戒斗に代わってチームバロンを守るザックは仮面ライダーナックルに変身。
自分たちのステージを守るという序盤のテーマをまとめるお話のようで、これにてビートライダーズ編は終了という表れのようですね。
今後は完全にユグドラシルとのバトルに移っていくのだと。

鎧武がダンスステージを邪魔するブラーボを倒した直後にひょっこりとユグドラシルのライダーと戦う羽目になるのが、ビートライダーズ編からユグドラシル編へ移行するストーリーをそのまんま表わしているかのようでもある。

となるとビートライダーズに属するライダーと鎧武が戦う必然性は無くなるワケですね。といっても完全にビートライダーズのみに属しているのは今回登場のナックルだけで、グリドンは凰蓮の弟子だし龍玄はユグドラシルの御曹司だので、今後も絡んで来るのかな。
最終的にビートライダーズが一致団結できたところを考えると、ユグドラシルとも仲良くなる…という可能性があったりするのやもしれない。

予断ですが今回のダンスシーンで「剣」前期OPを思い起こしました。
石田演出であるなぁ…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 荒野の迅雷 URL at 2014-02-21 14:30 #ZGMDThxQ Edit
Title : 沢芽は今日も晴れだった。
私の敵は雪でした(涙)。買い出し雪掻きと済ませて一気に視聴。掌の上で躍らされていた子達が自分から立ち上がり舞う事を決意。不可抗力的にステージに持ち上げられたグリドンさんも踊っちゃうのがいじらしい。そういえば000はメダルの組合せを片っ端から試せるフィギュアがありましたが、彼等は相互に試してみたりしないのかな?ジンバーと合いそうなのは……ん?……ゲネシス+ジンバーでレモンスカッシュ?(笑)。しかし胡桃や団栗は搾ってもなぁ。団栗珈琲なら飲んだ事あるけど。話は変わって、ユグドラシルがヘルヘイムで見付けてしまった何か、これがもし世界樹の迷宮的なアレ展開だとしたら、沢芽市とヘルヘイムの真実ってやはり……。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-02-21 21:10 #701gxeB2 Edit
Title :
サブタイトルからしてビートライダーズが壊滅するかとも思いましたが、ビートライダーズがインベスに関係するあれこれに別れを告げた、という感じの話でしたね。ビートライダーズ専属であるザック/ナックルには今後どうやって活躍するのか、気になります。

ステージの上で踊るインベスについては、呼び出した城乃内君の何かしらが関わっていたりするんでしょうか?最後の最後で彼、ノリノリで踊り出しましたし…彼もこの後、どうなるのでしょう。なんとか頑張ってもらいたいですが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-02-21 23:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>荒野の迅雷さん
ビートライダーズがライバル同士だったので、これまでロックシードを交換というコトはほぼ行われていませんでしたが、今後は対ユグドラシル戦というコトでありえる…かもしれないですかね。
誰かグリドンにもっと強いシードあげてよ…。


>銀河勁風さん
ナックルは最終回までに何回でれるのか…という気もしますが。ブラーボさんがこれからもちょっかい出すなら出番ありそうですが、それも面倒くさいですしね。
城乃内はいまだに初瀬ちゃんのコトも知らず、凰蓮さんの舎弟。
「オレは初瀬ちゃんのくれたグリドンの名を背負って戦う!」とかいう話はいつ来るのか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ランゲージダイアリー at 2014-02-18 01:49
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第18話「さらばビートライダーズ」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』第18話「さらばビートライダーズ」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-02-18 05:39
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第18話「さらばビートライダーズ」
仮面ライダー鎧武の第18話を見ました。 第18話 さらばビートライダーズ このままではこの街で踊れなくなると危機感を抱いた舞は他チームに呼びかけ、「合同ダンスイベント」の開催を提案するが、レイドワイルドやインヴィットなどはこれまでの抗争の火種だったチームバロンと踊ることを拒否し、舞の思いは頓挫してしまう。 そこで紘汰は舞と共に説得しようとするが、戒斗にダンスは力を誇示す...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-02-18 06:09
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第18話 「さらばビートライダーズ」
今回の話は、チーム鎧武が合同ダンスイベントを企画し、他のチームをまとめる奮闘劇・・・かと思いきや チームバロンの成長物語 でしたね。 ペコの反抗、いや本音 ザックの ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-02-18 09:16
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第18話「さらばビートライダーズ」
反体制のダンス。 “さらば”と言っても、別に死ぬわけではない。
Tracked from Hybrid-Hills at 2014-02-19 02:20
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第18話「さらばビートライダーズ」
仮面ライダー鎧武 第18話「さらばビートライダーズ」
Tracked from blog mr at 2014-02-19 23:28
タイトル : 仮面ライダー鎧武「さらばビートライダーズ」
 ダンスのシーンを見て、あーあ、前半をシリアスに作っときゃなぁ、とため息。  ビートライダーズは街の嫌われ者、助けてやっても、礼を言うどころか怪人と同じ扱い。当のビートライダーズ同士もいがみ合いを続けててどうしようもない。でも最後には全員集合!…ってやればあのカットが大盛り上がりだったのに。  ドリアンと城之内の空き缶絡みのコントはなぜ必要だったんだろう。あと、戦いが終わった後、剣を自分の足...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-02-20 19:23
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]大きなクルミとバナナで天高く突き上げて…(隠語)
 つーか量産型ドライバーって、2つあったんだ。ん?前にバロンさんが回収したのって、自分用のじゃなかったよね?「このドライバーは誰でも使えるんだよな」とか言ってたし。どっかの黒影トルーパーからブン盗ったのかしら。 しかし、まさかバロンのサブリーダーが変身す