2014年 02月 16日

怒りの王子、チェリーフラメンコ!


■パッションダイナマイトだけにパッションさん…?

ヒメルダさんにコーディネイトしてもらった服を着てご満悦の愛乃さん。
さらにキュアラインなるスマートフォンをブルーさんから頂きました。あくまでプリキュアさん界隈の通信にだけ使うモノのようです。
えー、じゃあアプリとか追加できないんすか? スマホ感うすいっすねぇ…。
特別回線を使うのはプリキュアであることがバレてはいけないから。
バレれば周りの人を戦いに巻き込むこととなる。

などと言ってる矢先、愛乃さんの幼馴染であらせられるせいじ君にバレそうに。
必死にごまかそうと試みますが、察しが良いのか既にバレている風。

せいじ君のお宅と愛乃さんのお宅と、どちらも親が忙しい。
これ本来ならば両家とも寂しい夕食を囲う所なのですが、こちらは両家が一緒に食卓を囲う事で楽しい食卓を実現している。
互いの欠損部分を補完し合う事でハピネス状態に至っている。
他者と繋がり合う事で幸福実現は可能という様がここに表れているように感じる。

翌日、せいじ君は早朝ジョギングの傍ら、サイアークに弄ばれていたおばさんと犬を救助。
この流れ…やはりせいじ君が黄色いプリキュアか…。
男子に見えるけど、まだ本当に男子かどうか分からないし…(え)。

愛乃さんはせいじ君をボコボコにしたサイアークさんらに怒り心頭。
正体バレも物ともせず、怒りに燃えてラブリーさんに変身。

チェリーフラメンコなるフォームチェンジで爆破技を披露しました。
今シリーズの売りの一つフォームチェンジですが、必殺技発動時の一瞬だけなのかな…?
フォームチェンジなれど他の特撮とは概念がちょっと違うということか。殴る蹴るの格好じゃないよなーと思っていたので、納得した一面もありますが。
わざわざ3Dで作画しているのは、違うコスチューム描くの大変だからってのもあるでしょうが、別のプリキュアさんがフラメンコになったりするパターンもあったりする為だとかなのだろうか…。

流れ的に察するには、怒り→情熱→フラメンコ といった結び付けでチェリーフラメンコが発動したという解釈でしょうか。
パワーアップというよりは属性変化に近いので、お話的にも成長部分に結び付けたフォームチェンジなどではない様子。
三条さんなどはこの辺のこじつけがやたら上手いわけですが…。

幻影帝国から練馬区へやって来た二人目の幹部はホッシーワさん。
ナマケルダ(アカンベェ)とかホッシーワ(ホシイナー)とか…歴代の敵怪人がモデルなのだろうか…。
リンゴのマークはアップル社のバッタモン…ではなく、幹部の皆さんがクイーン・ミラージュさんの放つ毒りんご的存在だというコトでしょうか。
白雪姫だものなぁ…愛乃さんは小人? 王子様? うむむ。

プリキュアのことが知られてしまい、せいじ君もプリキュアネットワークのコミュニティに引きずる込まれる。
これからは協力者として手助けをしてもらいたいとキュアラインを渡される。
男の子向けのボディカラーは無いんですね…。

ただし、プリキュアさんは恋愛禁止。
恋愛は上手く行っている時はイイけど、そうでなくなった時に面倒なことになるから。
神様のくせにせせこましい事を気にするような…いや、神様だからこそ気にするのかな。神話の神様たちはやりたい放題だからなぁ…。
OPタイトルを見るに、個人的に何か嫌な経験をしているというコトなのでしょうかね。
愛のプリキュアが恋愛禁止…。

プリキュアさんの事を秘密にしていましたが、それがバレると結果的には協力者が増えて戦力強化となりました。
「ドキドキ!」からの流れを見ても、秘密という閉ざされた関係よりも、オープンにして更なる協力者を確保する事の方が上手い手であるとされているような気がします。
上述の、愛乃さんちとせいじ君ンちのように食卓を共有し合える方がハピネスなのではないかと。

秘密だとか恋愛禁止だとかはその為の布石として…という印象をヒシヒシ感じます。
最終的には、一夫多妻も一妻多夫もOKだよ!という決着を見せるのやもしれませぬなぁ。


■ハニーさん有力株

前回の予告の印象とだいぶ違う話で、相変わらずの予告詐欺。
愛乃さんとせいじ君の関係性の説明をするお話であり、せいじ君はそのまま変身してもいい流れのお話でもありました。
例年で言う3人目ポジションですわねぇ…。
これハニーさんよりもせいじ君の方が劇中で重要だというコトなんでしょうか。ふむむ。

ホッシーワさんの声はフープさん…。
悪役から謎生物というのはありましたが、謎生物からの悪役転生もありなのか。じゃあプリキュアさんが悪役やっても、もうイイですよね。
ルミナスさんは味方だと役に立たないけど、敵になると凄く強そう…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オキクルミ URL at 2014-02-19 14:13 #ZJmJft5I Edit
Title : 不●Z●N????
ご無沙汰してます。

>恋愛禁止
真っ先に連想したのが、某アイドル軍団よりもあの作品。
キュアピースさんデビューの深夜に、スーツをひん剥きながらジャンケンで敵を倒した、あの作品。
ミエナクナール無しで、カエルともネコともつかないヌイグルミ抱えた少女の力で透明になった、あの作品。
キュアラブリーさん声の少女が腐ってた、あの作品。

幾ら何でも、ブルー氏はアイパッチ着用のあの総司令みたいな無茶苦茶な言動はなさそうですけど、「恋の寸止め特訓」みたいな事しやせんだろうなと思う、今日この頃。
Commented by ななし URL at 2014-02-20 20:12 #0LkNUQkY Edit
Title : 萌ォ~~~エ~~~ッ!
ラブリーがチェリーフラメンコなるフォームチェンジで敵の戦闘員を吹っ飛ばしたシーンに萌えました。
せっかくチェリーフラメンコが出て来たのだから、次はフラダンスやベリーダンスのフォームチェンジを希望ーっ!!
水着禁止のプリキュアでもフラダンスやベリーダンスのフォームチェンジなら許されるだろう・・・。
さて、そんな水着禁止のプリキュアらしく某A○B同様に恋愛も禁止だそうで・・・。
もしかして、めぐみちゃんはせいじ君との恋愛がバレたら某A○Bの○岸さんのように髪を下ろして尼になるのかな?
でも、プログラマーの時と違ってSEになって人との折衝とシステム設計ばかりになり、プリキュア他の二次元萌えな世界から遠ざかりそうな今日この頃です。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-02-21 21:20 #701gxeB2 Edit
Title :
今回の応援ゲストはパッションさん。必殺技がハピネスなハリケーンなので早めの登場となったのでしょうか?

本編では最近そこまで珍しくもなくなった早々の正体バレ展開…ですが、プリキュアに全く関係のない(後の変身者や妖精)人物、それも男子に知られるというのは結構衝撃的でした。今までに無い展開が見られそうですね。

早速披露されたフォームチェンジ、今回はラブリーのチェリーフラメンコ。3DCGが使われるということでどうなるかと思いましたが、今のところ完全にバンク扱いですね。毎度毎度違う動きをさせるわけにもいかないでしょうし、これからもこういう感じなのでしょうか。
Commented by TJ-type1 URL at 2014-02-21 22:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オキクルミさん
同性同士の合体はありなので、プリキュアさんなら問題ないですね。


>ななしさん
今のところ技と衣装との因果関係はよく分かりませんね。フラメンコ→情熱→爆発 なのか…? バレエとかニンジャとかどうするんだろう…。
恋愛がばれた時は坊主か博多に左遷される…のでしょうか。


>銀河勁風さん
よくよく考えると男子バレよりも去年の執事バレの方がおかしいという気がしますが…。これからせいじ君にはセバスチャン並の働きを期待しなくてはいけないのか…酷ですね。
フォムチェンはわざわざ3Dにしてる利点がどこにあるのか…が気にかかります。EDの予算で別フォームのモデル作ったから安価で済む、というのは分かるが。
別のキャラがチェリーフラメンコ着る事もあるとか、3Dゆえの利点があるといいですが。
Commented by kanata URL at 2014-02-22 18:59 #KqigePfw Edit
Title : 君のクラスの 一番うしろ
 チェリーフラメンコ、演出はともかく効果はもろに「プリキュア大爆発」だったような(汗)

 今後も全て似たような路線で行くのか、それともきちんと効果が違うのか。……プリキュアさんが、そこまで細かい駆け引きバトルでやるとは思えませんけど……。
 日常シーンのお着替え効果の方が、よほど有効活用されてる勢いですね。

 せいじ君、男子としては異様にできた人物なのですが。さすがに去年の執事さんには及ばない。
 保護者ではない有能な男子自体が、シリーズ的には珍しいような気もしますけど。(保護者を含めてすら稀少な枠かもしれません)

 これ、執事さんのような超人でなくとも、プリキュアの協力者にはなれるってニュアンスなんでしょうかね。
 だから男の子のことも安直に毛嫌いしないで仲良くしようねとか。

 キュアラインは支給されたこと自体ビックリで、せめて男の子向けのデザインにしてあげてとも深く思いました(笑)
 これはやっぱり、ついに男の娘のプリキュアが登場してしまうという伏線……?!

 ……てか専用のホットラインを支給って、禁止どころか煽ってますよねブルーさん……
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-02-22 20:18 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
場合に応じてフォームチェンジを使い分けられるのかが販促的にも重要な気がしますね。
ただ出してるだけじゃもったいないですし。とはいえバンクだと応用が効きづらいですが…。
キュアラインの玩具は歴代プリキュアさんとTLで話せるという機能付きだそうですが、数少ない男子のせいじ君が中に入れる気がしないです…。
Commented by ねこ芽 URL at 2014-03-04 04:10 #- Edit
Title : キュアパッションが、驚きました
フレッシュプリキュア23話のが、キュアパッション驚きました。イースの死者を迎えた前に、せつなが、イースが、キュアパッション誕生しました。
眼帯少女みたいな感じです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-03-04 20:48 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ねこ芽さん
シリーズの中でもかなりドラマチックな展開だったと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 空 と 夏 の 間 ... at 2014-02-16 22:51
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」
まさかのプリキュア恋愛禁止令(笑) 朝アニメなので元から恋愛はNGですが… 作中で公式に禁止されるとはw    ひめといっしょに、サイアークと戦うことになっためぐみ。 ブルーから“キュアライン”というスマホをもらって、ウキウキ!! だけどプリキュアの正体は、絶対にヒミツ。 もしもプリキュアだってことを知られたら、まわりをキケンに 巻きこんでしまうかもしれないから…
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2014-02-16 22:53
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第3話 秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!
もうずいぶん経ったような気がしますが、まだ第3話です。 昨夜、前2話をおさらいとして録画見たのですが… EDの、ラララプリキュア♪というところの、ヒメルダさんのニーソの太ももに目がッ… とか思ってません(えー いや、ヒメルダさんからバレンタインに貰っちゃったです...
Tracked from 日々の記録 at 2014-02-16 23:26
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #3
プリキュアの秘密は、親しい人にも絶対に秘密というお話でした。初めてサイアークに勝利したことで、めぐみたちは浮かれています。そんなめぐみに、ブルーは新しいアイテム
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!感想/第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」
 「相手になってやるぜ」(相楽誠司)  ハピネスチャージプリキュア!第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2014-02-17 04:47
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」
アバンのメッセージはキュアパッション!! せっちゃんおひさ! テンション上がったー(^^) 新しいおもちゃアイテムきたー! 連絡用アイテムは別にあるんだ。 全国のパパンのおさいふが大変^^; プリキュアは認知されてるけど正体バレはNG。 なんだかややこしい^^; 幼なじみの誠司に早くもバレそう 誠司&真央兄妹の相良家とは家族同然の付き合いの愛乃家。 プリキュア...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-02-17 08:31
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」
ハピネスチャージプリキュア!の第3話を見ました。 第3話 秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!! ひめと一緒にプリキュアに変身してサイアークと戦うことになっためぐみはブルーから“キュアライン”というスマホをもらう。 ただ、プリキュアだということを知られたら、周りを危険に巻き込んでしまうかもしれないとプリキュアの正体は絶対に秘密だと言われるのだった。 「プ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-02-17 09:12
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」
秘密とか嘘とか。 肝心の秘密はあっけなくばれる。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2014-02-17 12:37
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! 第3話感想
 「ハピネスチャージプリキュア!」第3話「秘密がばれちゃった!? プリキュアの正体は絶対秘密!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2014-02-17 21:08
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!イラスト感想 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」
「本当に恋人じゃないの…?」(by白雪ひめ)  意外に耳年増なひめさんが可愛い。そういえば、恋愛禁止という制約がきちんと明言される魔法少女作品を最近観ないなー。5ののぞみさ ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-02-18 01:07
タイトル : ハピネスチャージプリキュア! #3.
「秘密がばれちゃった? プリキュアの正体は絶対秘密!!」 今週のレジェンドさんは
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-02-18 19:11
タイトル : [ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]プリキュアは恋愛禁止!!(ただし百合は除く)
 えーでも、何だかんだで歴代のみんな、恋してんじゃん。先輩とか、親友のお兄ちゃんとか、イケボの小動物とかに(エー)。まあ多分、両思いあるいは恋人になっちゃダメって事なんだろうけど、そうなるとちゃんと付き合ってたのは響奏と前作だけだからなー(マテ)。 しか
Tracked from あおいろ部屋 at 2014-02-18 22:43
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!第3話感想&考察
プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 3回目担当はキュアパッションで、それだけで お腹いっぱいでしたw それにしても、コメントの順番が全く予想できない…。 ハピネスチャージプリキュア!第3話 『秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2014-02-20 07:03
タイトル : ハピネスチャージプリキュア!「秘密がばれちゃった!? プリキュアの正体は絶対秘密!!」
 こういうことを言っていいのかあれだが、作監が河野さんだってことに最後まで気づかなかったのは初めてのような気がする。  必ずしもけなしてるわけではないんだけど、なんだか薄味。文字に起こしてあらすじを書いてみると文章がものすごく短くなっちゃう、って印象。「なにがなんでも秘密」のやりとりとか、変身前の衣装チェンジとか、本筋そのものでない要素が多いからだろうか。 「プリキュア内での恋愛禁止」っ...