FC2ブログ

ハピネスチャージプリキュア! #02「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」


いまだにドリームさんを見ると「ヒャッ」となるのは何なのだろう。
自分でもよく分からない…。
■うじうじむしむしじめじめ

新たなプリキュアさんとして生誕したキュアラブリーさん。
初登場直後の圧倒的パワーで相手をねじふせる…ともいかず、プリンセスさんとともに逃げ帰る。
ヒメルダ何とかさんは激高です。友達が出来たら勝てるって言ったじゃないか!んもう!!
確かに地球の神様ブルーさんでなくとも、だいたいのプリキュアさんは同様のことを言っている。ヒメルダさん、よほど向いてないのだろうか…。

今やサイアークは世界中に侵攻している。
どうもアクシアという箱を開けたところ、中から湧いて出た…らしいです。虫みたいだなぁと思いましたが、幹部の皆さん虫モチーフでした。時々外に出して干さないから…。
率いるはクイーン・ミラージュさんなるお方だとか。

ヒメルダさんの母国ブルースカイ王国は既に支配下となり、王宮も奪われてしまった様子。
ヒメルダさんの偽名(?)が「白雪ひめ」という時点でこのクイーンさんはもしや…という気がするわけですが。うむ…。

ヒメルダさんは臆病で撃たれ弱くて自分勝手でわがままなお嬢さん。
ほんま何でこの人プリキュアさんにしてもうたんでしょうか…。
しかし、愛乃さんは別の評価を与えてくれる。
友達を助けてくれたし、足も速いし、負けても負けても立ち向かう頑張り屋さんだと。
愛乃さんの言葉と幸せ注入で、ウジウジしていたヒメルダさんは復活。

サイアークさん達がカビと湿気を世界に広めようとしているというコトは、心をウジウジ、ジメジメさせることがサイアークさんらの目的なのだろうと思われ。
今回はウジウジするヒメルダさんを回復させていましたが、これが各話の目的とされる…のかもしれないですね。
しかしこれはもう友達というより、ほぼカウンセラーに近いような…。

サイアークさんに再戦を挑むラブリーさんとプリンセスさん。
チョイアークなる戦闘員さんを千切っては投げ千切っては投げ。
ラブリーさんはプリンセスさんが浄化技を放つためのサポートに徹し、プリンセスさんは遂に初の勝利を手にすることが出来たのでした。

初戦だというに主人公が倒さずに相方の方が倒すというコトにそこそこの驚き。
これはハート様よろしくラブリーさんは助っ人に徹して、カウンセリングの一環としてプリンセスさん本人に決めさせた、というコトなのだろうか。
確かに1話冒頭でプリンセスさんが敗北を規したトコロからスタートしただけに、今話ラストでプリンセスさんの勝利で終わるというのは納まりがいいのでしょうねぇ。

女の子を鏡から解放して元の姿に戻すことに成功。
母親から貰った帽子で幸せな少女が第一被害者になったというのは、今後の物語の示唆になっているかもしれない。
上述した「白雪ひめ」さんのコトを考えると、「母親の愛」を取り戻すのが重要になってくるのかなぁ…と。

というか、このシリーズ自体がヒメルダさんの物語になっていくのかなぁと思えます。
「ハートキャッチ」がムーンライトさんをお助けする話だったように、「ハピネスチャージ」は1年を通じてヒメルダさんを救済する話…になりそな予感。
愛乃さんは精神面では経験値カンストっぽい方でもあるので、ヒメルダさんの助っ人役という感じなのだろうかなぁ。

そこそこと方向性が提示されている1・2話でありました。
今のところ大人しいというか、オーソドックスな印象。
売りである「お着替え」を今後どう活かしてくるかに期待を。


■ハピネス注入 幸せチャージ ハピネスチャージ!

3回同じ事言うてる…。

サイアークさんは世界中に出没しているとのことで、そのうちレギュラーとは別に海外のプリキュアさんも出るのだろうか…。
ずっとガム噛んでるアメリカのプリキュアとか、ウォッカをひっかけるロシアンプリキュアとか出ますかね…。

次回はせいじくんにバレそうになる…というお馴染みの流れ。
つまりキュアハニーさんは…ごくり。

プリキュア 各話レビュー
関連記事

コメント

戦闘員がいい味出してるーっ!

敵の幹部と怪人サイアークと戦闘員チョイアーク複数(笑)。
それらと戦うキュアラブリーとキュアプリンセス。
ダーティーペアなノリで、戦闘員チョイアーク複数をバッタバッタとなぎ倒し、怪人サイアークをやっつけるキュアラブリーとキュアプリンセス!
これぞ正しく東映のお家芸(笑)。
と、男が見てもグッとくる
『ハピネスチャージ プリキュア』
に思わず萌え上がってしまいました。
そして次回は、愛乃めぐみさんのフラメンコ姿❤(ソソル~っ!)
こりゃあ、虜になった大きいお兄ちゃんたちがプリキュアプリティーストアやプリキュアイベント会場に殺到して幼女とそのお母さんがURLの写真の如く唖然とすること間違いないだろうな(笑)。

覚醒時期がずれるタイプのプリキュアとしては、先輩とはいえどちらかと言えば「相棒」「2号」ポジションであるプリンセスの方が先に敵を倒す(浄化する)というのは中々意外でした。まあここで株を上げておかないと「凄い新入りが来た!」で終わってしまうでしょうし。

気になっていた着替え要素はちゃんと変装以外のメリットもあってそこそこ使われていきそうですね。顔は普通にバレるらしいのでそこが気になりますが…。

フラメンコダイヤが好きデス。キュアフォーチュンが股間を蹴ってくれたら好きになれるかも(ぇ

>>売りである「お着替え」を今後どう活かしてくるかに期待を。

そうですね。次回あたりフォームチェンジするんでしょうかね。個人的にはチェリーフラメンコが楽しみです。実はフラメンコ星人だったという衝撃のオチが待ってそうで(ぇー

◆コメントありがとうございます!◆

>ななしさん
ライダーも最初は戦闘員的ポジション沢山出ますけど、後になるとあんまり出てこなくなることがあるので気を付けないと。
ハートキャッチの時に時々いた太ったアクターの方は今回も戦闘員で入ってくれているでしょうかねぇ。


>銀河勁風さん
早いうちにプリンセスの株を上げ直さないと販促にも良くないのかな(え)。
いや、でもカードセットは大概ラブリーとプリンセスの同梱だから、プリンセスだけ要らないとはできないのか。よかった。
変装しても顔がばれるってよく考えたらおかしいですね…特に警官の格好とかはダメなんじゃ…。
あれ着ると射撃の腕が上がるのかな…。


>ミルク苺さん
フラメンコとかバレエとか、どう役立つのかまるで見えません。
むしろナージャさんっぽいんですが…無性に役に立たなさそうな…。

ハピネスチャージプリキュアか…

10周年記念日したら3話 キュアパッション登場…。次はキュアビートかな…

◆コメントありがとうございます!◆

>ねこ芽さん
33人中9人が高橋プリキュアなので、次回辺りは来ると思いますが…。
非公開コメント

トラックバック

ハピネスチャージ プリキュア! 第02話 『ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!』

先週の予告で、半ば冗談めかして ひめが言っていた「ダメなプリキュアは引退・・・・」は本編だと当人にとっては深刻な問題だったようで、描写としてもシリアスに描かれていましたね。 キュア・ラブリーに変身して挑むも、戦いに不慣れな めぐみは苦戦。 ナマケルダの「まとめて倒す」という言葉にプリンセスは戦況を不利と見るやいなや、必殺技「プリンセス・トルネード」を発動して、撤退。 なんというジェノック第一...

ハピネスチャージプリキュア!感想/第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

 「プリキュアだからって、何でもできるわけじゃないの」(白雪ひめ)  ハピネスチャージプリキュア!第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」の感想 ...

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

【プリキュア10周年】 夢原さん:  「キュアドリームだよっ」 夢原さん:  「プリキュア10周年、ありがとう!」 夢原さん:  「まだまだ行くよ!」  「けって〜〜い!」 神々しい…。お美しい…。 時間を忘れた数秒間。 おぉ、夢原さんだ…。 「5」「G...

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

ハピネスチャージプリキュア!の第2話を見ました。 第2話 ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!! 本物のプリキュアに興奮しながらもピンチに陥ったひめを助けたいと思っためぐみの前にプリチェンミラーが現れる。 「プリキュアくるりんミラーチェンジ!!」 めぐみはサイアークのパンチを受けても何度も何度も立ち上がるのだが、ひめはめぐみを連れて戦闘の途中で逃げ出し...

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

舞台は地球。 記念作品らしい旧作オマージュより地味に斬新な設定が目立つ。

ハピネスチャージプリキュア! #2.

「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」 冒頭のレジェンドコメ

ハピネスチャージプリキュア! 第2話感想

 「ハピネスチャージプリキュア!」第2話「ひめとめぐみの友情! ハピネスチャージプリキュア結成!!」の感想です。トップページから来られた方は、「本文を読む」をクリックして下さい。

[ヲタ話][ハピネスチャージプリキュア!]応援メッセージは、お勉強ができない順なのかしら(オイコラ)

 そうなると、れいかさん以外のスマイル勢は、話数が一桁のうちに全員登場する可能性も(以下略)。 まあ、実際には単純に主人公からなんだろうけど、いきなりすっ飛ばされたブルームさんの立場は…。そりゃ、玩具の売り上げも映画の興行収入も歴代最下位だけども、もっと

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

めぐみちゃんキュアラブリーに変身! 苦戦するも、浄化まであと一歩。 決めはキュアプリンセスですね! 逃げよう!!! ( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚) 逃げたwww パインたんがなつかしい^^; 十分浄化できたろアレ… プリチェンミラーはふだんでも大活躍。 変装した服の効果が出るわけね。 ちょっとキューティーハニーに似てるかな。 今回はめぐみちゃん、探偵コ...

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」

敵から逃げ出すとは前代未聞のキュアプリンセス(^^; めぐみがもう一度戦おうと言うが、逃げ出してしまう… 泣きべそをかいて逃げ出した ひめ を探すため、 めぐみ は"プリカード"をつかって"探偵さん"に大変身! 2話から登場のプリカードの変身 毎回のコスチュームも楽しみですねw

ハピネスチャージプリキュア!第2話感想&考察

プリキュアシリーズ10周年お祝いコメントの 2回目担当はキュアドリーム! 「けって~い」も美麗です…! ハピネスチャージプリキュア!第2話 『ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!』 の感想です。

ハピネスチャージプリキュア「ひめとめぐみの友情! ハピネスチャージプリキュア結成!!」

 いや、筋は第二話の基本を押さえてあると思うし、販促もうまくやってる。おそらくキュアハニーであろう大森ゆうこもそつなく登場させていて巧みだと思うんだが、ひっかかるところがなかった。  Pixiv に毎週、小説をあげてるんだが、取り上げたくなるようなトピックがなくて困った。  Aパートの終わりで画面隅にロゴが入ったけど、今までこんなことしてたっけ。  オープニングは、キュアホワイトだろう、...

ハピネスチャージプリキュア! 第2話 ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!

今期の鍵は、鏡か…(プリチェンミラーだから当たり前ですが)。 プリキュアサイドも敵サイドも、何をするにも鏡。 今週も、優れた販促カツドウが素晴らしかった。。 鏡に映したように、ハピネスと表裏一体の何かが敵さんとして提示されそうな予感。 そして最後にはそれを...

ハピネスチャージプリキュア! 第3話秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!

(プリキュアシリーズ通算 489話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201402/article_9.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。 TBを送るときは、お手数ですがメインブロ...

ハピネスチャージプリキュア! 第2話ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!

(プリキュアシリーズ通算 488話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201402/article_5.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった場合、このブログでお送りいたしますのでご了承ください。 TBを送るときは、お手数ですがメインブロ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事