2014年 02月 03日
ユグドラシルの追手を振り切り町へと戻って来た紘太達。
町ではロックシードを改造し、インベスを使って悪さをするビートライダーたちがいた。

ロックのロックを解除するとインベスをゲームステージ外でも自由に使役することが出来る。
ライダーの力が無くても、文字通り鍵を破壊して新たなステージへと進むことは出来るというワケか。
ドライバーの無い若者でも新たなステージ、新たな力を手に入れられるとなると、もうインベスゲーム自体の存在意義は薄れる一方という感じですね。
どんどん新たなステージへと変化する物語だけに、過去のステージはどんどん消えてゆくのかしら…。
インベスゲームとランキングに興じるあまり、ダンスを忘れてしまったかつてのように…。

果実を食べて怪物になる人間もいれば、人間でありながら怪物と化す者もいる。
パーラーの店長曰く、力の強さと善悪は関係ない、だが力の強い者はその使い道をちゃんと考えなければいけない。
店長の「色々あったんだよ」は、過去のライダーシリーズで善人と悪人の両者を演じて来た弓削さんを匂わせてニヤリ。

ゲネシスライダーが使っていた新たなロックシード。
今のところどう見ても悪役ライダーにしか見えない方々でしたが、その力(ロックシード)も使い方によっては人の為となる。
戦極ドライバーに新たに二つ目のロックシードとして装着し、鎧武はジンバーアームズを手に入れる。

今までのアームドチェンジとは一段違う、明らかな強化形態。
前回の、人の為に使う力が欲しいと覚悟して留置所から脱走(閉ざされたカゴから外の世界への脱出)した段階で、強化への準備は整っていたと見ることが出来る。

レモン自体は別のライダーも使っておりましたが、落ちてくるレモンはゲネシスとジンバーの2種類あるってコトなのかしら。
搾り取るか、切ってオレンジと一緒に頂くか…。

何気にレモンを果肉のまま味わうってのはレベル高いよなぁ…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by シャン URL at 2014-02-06 14:44 #- Edit
Title : しっかりしているようで迂闊なのが呉島の血なのか…
生の果実はともかくロックシードは誰でも扱える純粋な力であり、これまでのアイテムにあった凶暴化や依存性といった免罪のカラクリが無いということが残酷であり選択の重さが際立ちますね。

残酷といえば、紘太君が一人でベルトを弄り回しているのは笑う所ではあるのですが、それはこれまでのシリーズで恒例だったアイテムの使い方を教えてくれたり戦いでアドバイスしてくれる相棒がいないということで、紘太君がなにもかもを一人で考えて戦って行かなければならないという象徴のようで寂しくもなります。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-02-07 22:10 #701gxeB2 Edit
Title :
インベスを悪事に使うビートライダーズ、エナジーロックシードで新たなアームズを手に入れた紘汰、ヘルヘイムの森の真実を見た光実…誰もが鍵を開け、新たなステージへ向かっていく、といった話でしょうか。

いよいよ敵味方入り乱れてきましたが、次回でミッチが最終的にどう動くかが気になりますね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-02-07 22:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>シャンさん
なるほど、ガイアメモリなんかはそれそのものに悪意が詰まっていたりしたけど、ロックシードは使う人間次第というのがより明確なんですね。どっちもレモン使うし。
紘太は初変身の時も「これココにはまるんじゃね?」と自分で気付いていましたしね。子どもが玩具貰って遊んでる時の「気づき」に近くてシンパシーを感じたりもしましたが。佐藤健くんが電王ベルトで知らないスイッチ押したら、この世の終わりのような音が鳴り出したと言っていたような(え)。



>銀河勁風さん
みんなが別のステージへと移る中、舞だけはずっとダンスを忘れずにステージも変わっていないという印象。
最終的に舞との対比が出てくるのでしょうか…。
そしてグリドンはいつ初瀬ちゃんの死を知るのか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2014-02-04 01:01
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」
仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」
Tracked from ランゲージダイアリー at 2014-02-04 02:27
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-02-04 09:34
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」
力に善悪は無い。 よく言われるけれど、中々突き詰められない話。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-02-04 11:14
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」
仮面ライダー鎧武の第16話を見ました。 第16話 新アームズ!ジンバーレモン誕生! ダンデライナーを操る黒影部隊に苦戦したものの、なんとか追手をかわしてユグドラシルの本部からの脱出に成功した紘汰と戒斗、光実だったが、それは凌馬の思惑であった。 「何でアイツらをみすみす逃がさなきゃならない」 「さぁ?プロフェッサー凌馬なりのお考えがあるのでしょうね」 果実の種が植...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-02-04 22:01
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第16話 「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」
シドの貴虎さんに対する「正論」は、視聴者の心の声を反映させたものでスッキリしました(爆。 紘汰さん・・・、 「人殺しは出来ない」と言ってますけど・・・ 黒影ト ...
Tracked from blog mr at 2014-02-06 07:25
タイトル : 鎧武「新アームズ! ジンバーレモン誕生!」
 やっぱりミツザネはコウタとは別の道を行くのか。いいんじゃね。  コウタが REDHOT のところに行ったときの言いぐさがおかしいよね。「人間がインベスになった」じゃなくて「それは人間だぞ」って言うべきなんじゃない? あるいは、長谷が、って言えばいくらあいつらでも耳を貸したんじゃないだろうか。  ロックが二つ並んだり、動きづらそうな陣羽織着たり、まぁそっち方面は好きにしてくれ、という感じ。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-02-07 19:30
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]摘みたてフレッシュ!!
 うん、何か言ってみたかっただけ。 つーか、オレンジとレモンのミックスって、酎ハイみたいな組み合わせだな(笑)。柑橘系縛りなら、そのうちミカンとかカボスとかポンカンのロックシードも出るんかしら。そういや、リンゴのロックシードがまだ出てないけど、やっぱり「