2014年 01月 28日
ユグドラシルに捕まった紘太と戒斗。
そこで戦極ドライバーを開発した戦極凌馬の話を聞く。
驚異的な力を手に入れることが出来るヘルヘイムの森の果実。
それを安全に利用するために加工されたロックシードと、安全に使用できるツールとして開発されたのが戦極ドライバー。
ドライバーを付けた状態で果実をもぐとロックシードになるという説明が前にわざわざされていましたけど、その設定の表れでしたか。
丁寧に伏線張っていたんだな。

戦極さんは引き続きベルトを使用してデータ収集に協力してもらいたいと依頼。どう見てもより邪悪な何かを作ろうとしているスケッチ…。
スケッチのデザインや音声プログラムからみて、戦極さんのセンスはとてもアグレッシブですね…。

戦極さんもぐっさんも「一度手にした新しい力を手放すのは惜しかろう」と誘いをかけるが、紘太は「肝心なのは、その使い道だ」と仰る。
ユグドラシルが町の人を守らないのなら、町の人を守る為の力は必要だと。

自分自身の好奇や満足感の為では無く、別の誰かの為に「力」を使いたい。
これがインベスになるか否かの違い…なのかな?
禁断の果実を「食う」のは自分がより大きな力を得ようとした為だけど、ドライバーでロックシードを「切り開く」のは、自分だけではなく多くの人の為に世界を切り開こうとするため。

自分ひとりで果実を食べるならそのままカブリつけばいいけど、みんなと一緒に食べるには人数分に切り分けなければいけない。
あの「切る」という行為は他者と分け合う事も意味しているのか。
人類の自由の為に使うのか、自分の為に使うのか。
それによってライダーと呼ぶか、怪人と呼ぶかが変わるのだと。

紘太の話を聞いて脱獄に手を貸したぐっさんは、他者の為に力を使う紘太に賭けたんでしょうか。あれ…じゃあ割とイイ人…?
いや、単に両天秤のバランスを取りたかっただけなのかもしらんか。

そして遂に貴虎お兄ちゃんが光実君の事を知ってしまいました。
まさか…今まで本当に気付いてなかっただなんて…!

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by シャン URL at 2014-01-31 15:27 #- Edit
Title : ペンはトランプより強しッ!ンッン~!
話が動いた節目には必ず作中の人物によるおさらいの説明をしてくださるのには、虚淵玄という人は本当に親切な方なのだなと思わされます。
ただこれまでの仮面ライダーの方向性を思い出すと、いらない気苦労をしょってるようも思ってたり…。

DJサガラは若者を慮るような事を言いつつも、やはり戦極博士と同じようにユグドラシルに組み込まれながら自分の勝手の為に動く大人のように思えますね。
対して、今だ自らそのものの欲望を見せないシドと完全に企業の歯車になっている貴虎兄さんの今後もとても気になります。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-01-31 20:15 #701gxeB2 Edit
Title :
今回ロックシードにインベス、ドライバーに関しての様々な情報が開示されましたが、まさか戦極ドライバー関連…特に音声が「趣味」で片付けられるとは思いませんでした。趣味…趣味なら仕方ないですよね…

そして遂に…ミッチが何をしているか気付く貴虎ニーサン!視聴者待望の展開!しかしユグドラシル社員は警報が鳴らないと監視画面もろくに見てないんでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-01-31 22:25 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>シャンさん
言われてみると親切なおさらいは多いですね。2話完結ではないのでストーリーの積み重ね分を理解しておかないといけないってのもあるんでしょうが。
DJサガラは思い返すと、ユグドラシルの会議とかでも「そう上手く行けばいいが」みたいな若者の力を過信していない部分がありましたね。一つの力に溺れていない…という点では、ぐっさんはバランスの良い大人なのかもしれません。
貴虎お兄ちゃんはもうネタキャラまっしぐらかな…。


>銀河勁風さん
虚淵さんも戦国武者の要素に関しては文芸的には落とし込んでいないと言っていたので、単に開発者の「趣味」で乗り切ろうというコトなんでしょうね。
貴虎お兄ちゃんのPCには裕也さんがインベスになった瞬間の映像まであるというのに、弟がライダーであることは今まで気づいていなかったなんて…。
この人あんまり偉くない人なのかも…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-01-28 23:00
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第15話「ベルトを開発した男」
仮面ライダー鎧武の第15話を見ました。 第15話 ベルトを開発した男 「仲間が手荒な真似をしてすまない。こうして君達と落ち着いて話をするためには仕方なかったんだ」 「アンタ、誰だ?」 「私は戦国凌馬、君達が使った戦国ドライバーの設計者だ」 黒影の部隊に捕まった紘汰と戒斗はユグドラシルの基地へと連れてこられると、戦極ドライバーの開発者だという凌馬と対面し、ヘルヘイムの...
Tracked from Hybrid-Hills at 2014-01-29 01:56
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第15話「ベルトを開発した男」
仮面ライダー鎧武 第15話「ベルトを開発した男」
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-01-29 09:27
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第15話「ベルトを開発した男」
何のための戦いか。 偉そうに言ってる紘汰もまた、よく分かってないんですがね。
Tracked from blog mr at 2014-01-29 23:06
タイトル : 鎧武「ベルトを開発した男」
 コウタとカイトが連行されるのをミツザネが隠れて見ているシーン。ミツザネはここまでどこにも引っかからずに来ている(それどころか、もっと警戒が厳しいはずの牢獄にまで入り込んでる)のに、コウタをとらえた兵士の方は ID カードで入室している。ゆるさが恣意的なんだよね。先週、ひょっとしたらタカトラは知ってて泳がせてるのか、とも思ったんだが…。  戦極のいるフロア、不思議な空間だよな。どこでロケし...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-01-30 18:54
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]最初に言っておく、ロックシードの音声は飾りだ!!(キリッ)
 ハイハイ、中の人ネタですよ。 つーかロックシードの音声、開発者の趣味だったんか。じゃあ、これまでの「♪タ・ト・バ!タトバ!タ・ト・バ!!」とか、「ヒー!ヒー!ヒーヒーヒー!!」とか、「エル!オー!ブイ!イー!」とかも、開発者の趣味なの? でもアレだ、戦
Tracked from ランゲージダイアリー at 2014-01-31 15:34
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第15話「ベルトを開発した男」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』第15話「ベルトを開発した男」の感想です。  ネタバレ注意です。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-02-01 21:21
タイトル : 仮面ライダー鎧武  第15話 「ベルトを開発した男」
【悲報】貴虎さん、ポンコツ確定。 もう〜〜〜!!! 貴虎兄さんよ〜〜〜、私はよ〜〜〜、ミッチがビートライダーやってるのも、龍玄なのも、会社に潜り込んだのも、ぜ〜〜〜 ...