2006年 08月 29日

明石 「何故、勝手に靴を履いた…? 何があった…?」

さくら 「………」

菜月 「チ、チーフ… さくらさんの靴脱がして何してるの…?」

明石 「え?」

菜月 「チーフ…まさか…」

明石 「ま、待て。違うぞ、断じて違うぞ、これはだな…」

菜月 「チーフ……」

明石 「だ、だから違うって言ってるだろ。勘違いするな、菜月」

菜月 「触ンないでよ、この鬼畜ッ!みんなー、チーフがさくらさんをーッ!」

明石 「ち、違うもん違うもんッ! ちょっと待ってよぉッ!」


脳内補完終了。

いやぁ、やはりこのぐらいのギャグは入れて欲しいね。
え? 無理? 子ども番組?
限界に挑戦する、それがボウケンです。(キッパリ)


今回は現代に生きる女性の王子様感の変化です。
かつてのヒロインと言えば、敵さんに拉致られて縄で縛られ「あ~れ~」と言って助けを待つポジションでしたが。
現代のヒロインは分かりやすく言えば「プリキュア」シリーズに代表される、自ら戦うヒロインですからね。(ま、ちゃんとさくら姐さまも菜月も縄で縛られてるので、伝統にも配慮だね)
この辺が強固になったのって、ここ十年以内なのではと思います。
プリキュアと同じく戦うヒロインの「セーラームーン」でさえ、タキシード仮面とやらに毎回助けられるというポジションでありましたからねぇ。(プリキュアでは逆に、ヒロインの方が身を呈して男の子を守るンだもんねぇ…)

与えられるのではなく、自ら掴み取れ!というガッついてる感じゃなくて、現代的女性像と生き方を30分…実際のドラマパートは10分ちょいぐらいでしょうけど、その時間で見せてくれるのは上手いです。
てか、ちょっと驚きだったのは、完全に女の子のお話だった事。
勿論、男児ターゲットである戦隊においても、ヒロインメインのエピソードなんてこれまでにも数多存在します。
けど、ここまで完全に女性視点で、テーマから何から「女の話」てのを描いたのは珍しいのでは?


そしてやっとこさ描かれたさくら姐さまの過去。
実家は名門ディスカビrお金持ちで、お嬢様だったのか。
今後の話にその設定は絡むのかしらん?
何不自由ない家に育ちながら、自衛隊特殊部隊に配属志願。

すごくベタに想像するならば…(以下妄想)
何不自由ない生活ではあるけれど、名門という呪縛に囚われ、己の好きに生きる事が出来ず、その反発から自衛隊特殊部隊という、実家の地位も名前も関係無い実力のみが重視される世界に入る。
だが、そこは結局、上から与えられた命令をただ実行するだけの場所であり、自分の意思が介在する余地は無い。
つまり、結局元居た家と同じコトだった、と。
自分の大事な物を見つけられずに悶々としていた時、赤い服を着た偉そうな男がやって来た…
脳内補完終了。

しかしさ、そんな個人の悩みまで調べ尽くした上で勧誘してくる組織だなんて。
もはや逃げられる気がしません。いや、組織と言うよりも、不滅の牙、だからか。
そのチカラを悪い方向に使うと、いっぱいお金が手に入りそうです。

ボウケンジャーは、各々求める宝があります。
菜月は自分の過去とか、真墨は明石越えとか、明石と高丘と蒼太は信じ合える仲間…かな?
その中にあって、さくら姐さまだけは何を求めてるのかが、見えて来なかったんですが、それもそのはずですねぇ。
その「何か」を探しているんだから。一番分かり辛いし、難しいじゃん。


シンデレーラのガラスの靴が12時を過ぎても消えなかったのは、靴は魔女がくれたモノホンの靴で、魔法じゃなかったから、だったと思うんですが…
ま、それは言うまい。
よく出来た良質なお話だったかと思いますねぇ。
クロリンダも日本人なのにホントの魔女のように見えたし。
冒頭の真墨のガングロにワロタし。
ロケットパンチもアクセントある攻撃でグーです。
どーしても、さくら姐さまは自分でブッ倒したかった、てコトなんでしょうかね。


今週のスーパー戦隊は「救急戦隊ゴーゴーV」
見てたー。ちゃんと全部観たおー。
特撮バンクが燃え燃えですよ、ホント。それに、一号ロボと弐号ロボが敵によって使い分けられるという設定が、丁寧でした。それ、何でボウケンジャーでもやらんのかね、日笠さん?
あと憶えている事と言えば、みやむーとマスクを変身前の俳優がホントにカブッていますよという描写ね。コレは、普通にやられた。今でもスゴイと思うよ、うん。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from ないとうの気ままな(?)日常 at 2006-08-29 23:01
タイトル : ボウケンジャー Task.26
「ボウケンジャー」26回目です。シンデレラが履いていたという「ガラスの靴」。その靴をプレシャスだと感じたピンク・西堀さくらが、ある行動に出ます。Task.26 ガラスの靴☆脚本・會川 昇/監督・中澤祥次郎☆あらすじ…深夜12時… ひとり踊っていた女性が、突如意識を
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2006-08-29 23:40
タイトル : ボウケンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャー Task.26「ガラスの靴」。さくら姐さんここにありな一本。以下ネタバレあり。...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2006-08-30 08:00
タイトル : ボウケンジャーTask26ガラスの靴
むかしむかしのお話です。意地悪な継母と義理の姉達に毎日苛められて可哀想なシンデレラ。でも、ある日魔法の力で大変身。舞踏会へ出発。王子様と踊っている最中に0時に。魔法が解けてしまうので急いで帰るシンデレラ。途中ガラスの靴を片方落として。王子はガラスの靴の....
Tracked from blog mr at 2006-08-30 08:13
タイトル : ボウケンジャー「ガラスの靴」
 冒頭のコスプレはいい。何も考えずに笑う。「アタック」は一度でよかったような気もするが。 予告でもしやとは思ったがやっぱり稲盛博士だ。 このひと、ガイアのすぐ後くらいに、ビタミン剤かなんかの CM やってたよな。そのときも、男と間違えられる、って役どころだっ
Tracked from MEICHIKUえんため.. at 2006-08-30 08:59
タイトル : Boukenger task26
今回の物語は「シンデレラ」である。そして、ここの所必ず出てくる「女装」も登場。一応物語も後半に突入しましたが、毎年のお約束をしっかりとやってくれる戦隊です。で、BGMは当然の如く、ディズニー・アニメ「シンデレラ」のサントラ盤としました。 いきなり学芸会。菜月
Tracked from Happy笘・ucky at 2006-08-30 08:59
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.26「ガラスの靴」
Task.26「ガラスの靴」...
Tracked from 裏・無味感想 at 2006-08-30 09:08
タイトル : 『轟轟戦隊ボウケンジャー』26話
あの冒頭コント、恒例化しないかなあ(笑)...
Tracked from Midnight Cafe at 2006-08-30 09:11
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.26 「ガラスの靴」
いきなりチーフ達男性陣の女装姿(笑)から始まった今回のボウケンジャー、一昨年はテツ、昨年はヒカル先生といい女装が恒例化しそうで怖いです(苦笑)今回のプレシャスはシンデレラで有名な「ガラスの靴」ですが何やら曰く付の物らしくガジャ様曰く「この靴を履いた女は...
Tracked from Line Noise_b.. at 2006-08-30 09:28
タイトル : Task.26 ガラスの靴
いぢわるな継チーフ…!!!! や、冷静に「アタック!」とか云わないそこ!!!! 王子様がさくら姉さんなのがものっそいよかったと思います!!!!真墨ちん可哀相(笑) やっぱなつきちんはさくら姉さん狙いなのか。(オイ) 「なんの努力もせずに幸せになるなんて、教育的にいい話とは思
Tracked from 振り向けば二次元 at 2006-08-30 12:10
タイトル : 今週の冒険者 #26
今日の主役はさくら姐さん。さくら姐さんが実はお嬢様だったとか、チーフ直々のスカウトでボウケンジャーになったとか、そんな過去が描かれました。そして、王子は待つものではなく捕まえるもの、と…(^_^;)初っぱなの、菜月のシンデレラにはお笑いでした。意地悪な継母がチ
Tracked from 根暗の自己満特撮ブログ at 2006-08-30 12:21
タイトル : ボウケンジャー&仮面ライダー task26 30話 感..
ちなみにこのとき後ろで、チャッカリ、菜月に真墨と映士が抱きついています!しかも!映士は菜月の下半身に!太ももに!コラーー!!!セクハラだ!今、大変なんだから気をつけてね。中村知世ちゃん痴漢事件で!...
Tracked from ☆I like acto.. at 2006-08-30 14:40
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー「Task.26 ガラスの靴」
シンデレーラにノロワレールガジャさん素敵だよ(笑)今回の話は何となくカクレンジャーの「目玉の王子様」を思い出させてくれました。あのときは鶴姫がシンデレラ気分でしたよね{/hikari_pink/}さて今日の見どころはなんと言っても3人の女装でしょ{/kirakira/}(ぇ継母ちぃ
Tracked from タジタジ☆マハル at 2006-08-30 15:40
タイトル : ボウケンジャーTask.26「ガラスの靴」
冒頭いきなり笑わせていただきました菜月ちゃん版「シンデレラ」もちろんシンデレラは、菜月ちゃん!!(カワイイ~)アタック連発(笑)意地悪な継母役はチーフ。(やっぱりこのお方がツボだ)意地悪な姉たちは真墨くん&蒼太くん。(ブラックだからかガングロギャルの真....
Tracked from 雨的日記 at 2006-08-30 17:37
タイトル : 轟戦隊ボウケンジャー #26 「ガラスの靴」
ガジャ様は、なんで現世をふらふら彷徨ってるんだっけ? 東映公式/テレビ朝日公式...
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2006-08-30 18:23
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャーTASK26「ガラスの靴」
【こんな絵ですがピンクの色気を前面に押し出してみました(笑)。】継母レッドの「アタック! アタック!」に腹筋がしびれました。こういうオバちゃん本当にいそう。しかし「なんだー今回もコントかよ!?」と思っていたら、意外と深い「幸せ」についてのお話でし......
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2006-08-30 18:53
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー【Task26】 
今週のボウケンジャー。プレシャスはガジャ様いわく「シンデレーラにのろわれーる」という、プレシャス「ガラスの靴」のお話。「誰にでも自分だけの宝がある、それは誰にも与えることはできない。自分で見つけるしかない。」いい言葉だな~{/hand_iine/}結果的にチーフがさく
Tracked from YAMA’s Blog at 2006-08-30 20:59
タイトル : 来週はフクロウのぬいぐるみ登場、に一票。
今週がアレでは、何とも微妙ですが…。ネタの予想が難しいなぁ、タイムレンジャー。というわけでTask.26『ガラスの靴』。ガラスの靴を履いた女性は踊り出し、その後に倒れ決して目を覚まさない…というホラー風の一編です。正直今回は、冒頭3分が最も面白かった気が
Tracked from toccare ferro at 2006-08-30 21:36
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.26 ガラスの靴
いや~・・・サクラ姐さんはやっぱりスゴイですね!(笑)ちょっぴり過去話も出てきたし、そっか実はお嬢様お嬢なんですにゃ。「何の努力も無しに幸せになるなんて・・・」って自分の生まれの事とかも含んでるのかな~とかちらりと思ったり。でもそれで自衛隊入っちゃう辺り
Tracked from kaoru@感想色々♪ぶ.. at 2006-08-30 22:09
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー 第26話
Task.26 ガラスの靴今回の見所★シンデレラストーリーの再現ドラマ。アタック!の女装メンバーに大爆笑!いいぞみんな!ノリノリやん!★単独行動のシルバー。女性を呼ぶときは「おネエちゃん」飲み屋じゃないんだから(爆)★ガジャ様……またお茶目なご出演。また出てく
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー.. at 2006-08-30 23:02
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.26「ガラスの靴」
童話のシンデレラを読んで夢を見る菜月ちゃん、でも幾つになったの~?(苦笑)そんな菜月の夢のシンデレラの世界の人物にされてしまうボウケンジャーたち。王子さまのさくらはいいとして、意地悪な継母が暁にお姉さんに真墨&蒼太、そして城の使者に高丘。皆さんノリノリで演
Tracked from かりめろ日記 at 2006-08-31 02:59
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task26③
■Task26のあらすじ&感想③でっす♪■まだ書いてたんかい!という感はなきにしもあらずですが(笑)■よろしければおつきあいください♪...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by.. at 2006-09-01 11:39
タイトル : 『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.26 、「ガラスの靴..
★TBさせていただきます★『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.26、「ガラスの靴」の感想ですっ!!あの従者、なんで ずっと半笑いやねんっ(笑)。そして娘たちにアタックさせる継母に噴きました♪...
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2006-09-02 19:06
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー 「Task.26 ガラスの靴」
『いいこと二人とも。王子様のハートをゲット(σ´∀`)σゲッツ!!するのよ!アタック!!(* ̄ー ̄)v♪』ち、チーフ!?えーーーっΣ(゚Д゚;...
Tracked from あわはぎ at 2006-09-04 23:24
タイトル : ボウケンジャーTASK26
いいですよ、ガジャ様。 本編でプレシャス手に入れる為に策を講じなくても、ガッツリ...
Tracked from Weekly Web W.. at 2006-09-06 23:02
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー#26『Task.26 ガラスの靴』
 フェミニズムって、主張すると鼻につくよね。  深夜12時… ひとり踊っていた女性が、突杯識を失い倒れこんだ… 事件を目撃した映士によると、謎の女が現われ、倒れた女性の足から、履いていたガラスの靴を奪い取ったらしい。しかも、病院には同じように意識が戻らない