FC2ブログ
2014年 01月 17日
本日放送は「よい家わるい家」と「◯△□恐怖症」でした。

「よい家~」は、しずちゃんがスネ夫の家に遊びに行く事に嫉妬して、野比家を“家の感じ変換器”で変えてみるお話。
アダプターを変えるだけで遊園地のようになったり、お化け屋敷のようになったりするという。
このプレートのアダプターってのも何気に時代ですね…未来なら全部まとめて本体メモリーに収めてくれててイイよなぁ。
家の雰囲気を変えるアイテムと蚊取りプレートを合わせてしまう発想も凄いが。

「○△□~」は、怖いモノ知らずのジャイアンに怖いモノを作って驚かせてやろうというお話。
自分がやられた嫌がらせを同じように返す、見事な復讐劇。
アニメでは話の中盤、ドラ焼きが怖いと言い出すジャイアンにまんまと騙されてドラ焼きを奪われるという「饅頭こわい』のネタがオリジナルで差し込まれておりました。オリジナル部分ではありますが、落語ネタだけに「ドラえもん」との親和性も高くて見ていて楽しい。
以前もたしかオリジナルで落語ネタ差し込んでいたりしましたが、いやドラえもんと相性のいい鉱脈を上手い事見つけたもんで。

関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ハナ URL at 2014-01-17 22:04 #- Edit
Title :
今年の映画の予告はひみつ道具博物館のように遅めで控えめだったので油断してたら(いつもは9月から毎週予告が入る)まさかedに映画の本編を流すとは。これはひょっとして新魔界大冒険並の映画番宣になってしまいますかな?新魔界大冒険は番宣がすごいですから。2週前の番宣で7分ぐらいやって。前夜祭ではbパートがすべて番宣ですからね。
おそろしい。
Commented by kanata URL at 2014-01-18 22:05 #KqigePfw Edit
Title : 義太夫好きの大旦那
 かの有名な「ジャイアンの歌」からして、元ネタは落語だったりしますしね(多分)。

 聞いてるだけで熱が出るとか寒気がするとか、直撃すると危険だから頭を下げとけとか。
 初期のリサイタル光景は明らかに『寝床』オマージュ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-01-21 22:28 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ハナさん
新魔界の時は映画の本編映像も結構流していて、それを見ないようにするのが大変だった記憶が。
最近はそういう戦略ではなくなったぽいですが…。たぶんリニューアル映画2作目だったので当時はかなり躍起だったんでしょうね。
今はまた定着して来て、前作が最高成績も上げておりますから…。


>kanataさん
SF的な理屈付けと、落語的な筋の通ったオチを相性良く合わせたという印象ですかね。
F作品は勢いとか気持ちとかで乗り切らないところが個人的には気持ちいいんですよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :