2014年 01月 13日
インベスさんに襲われた人たちの身体からツタが生えるという現象が続発。
これに伴い、今までインベスでゲームをしていたビートライダーズ達には非難殺到。
殺伐としてくる中、ブラーボさんは正義の味方としてライダー狩りをユグドラシルから依頼される。

町の人々からの当たりが強くなって急に空気が殺伐としてきたなぁと感じる。今までお前らだってインベスゲームをネットで楽しんでいたじゃないかー…という気もせんではありませんが、所詮ネットで楽しんでいるのは一部の層だけで、多くの人々はチンピラがバケモノ使って縄張り争いしているって感覚だったのかもしれない。
視聴者的にもそんな感じはしていましたが…。

ゲームを扇動したのもロックシードを配ったのもユグドラシルではありますが、責任は全てビートライダーズにあると世間からは認識される。
いっそ全てユグドラシルの所為だと言ってしまえばラクではありますが、前回の光実の言及からそれもし辛い。
まぁ、言ったら言ったで信じて貰えないとかいうオチでしょうけども。
光実のその提案は紘太にとっては足枷になるし、見ている方向も違う為に決別ムード。

最近のライダーは話を重ねるにつれて仲間が増えていくモノだったけど、紘太の場合はこのままだとどんどん孤独になりそう。
その方向性だとパワーアップも出来ずに闇落ちしてしまう…と思っていたところに戒斗さんがぬらっと登場。
インベスゲームをしていた時は敵でしかない鎧武とバロンでしたけれど、敵がユグドラシルであるとなれば共闘することが可能になる。
逆にインベスゲームの時は味方の光実も、ユグドラシル相手となると紘太の敵となってしまう。
ステージが変わるごとに敵と味方が入れ替わるのですね。
その場その場で誰が敵か味方かを見極めなければいけない。
人間関係も常に変化し続ける…ということか。

ピエールさんは依頼を受けてライダー狩りに精を出す。
この人はこう見えて意外とカッコイイ大人像を見せてくれるキャラなんじゃないか…と思っていたのですが、なんかもうよく分からなくなってきたなぁ。
美しいケーキと戦いを提供する、依頼された仕事はこなすがそれ以外の事はしない。
プロフェッショナルとしてはきっちりしてるんだけど、それ以上の信念とかは特に見当たらないんですよね。
となると、閉ざされた檻をぶち破ろうとしている人ではない…のかな。
限られた檻の中で自分の最高スペックを磨くけど外には興味ないという印象かなぁ。

黒影になれなくなってしまった初瀬ちゃんは中毒症状に陥った挙句、果実を食らってインベスに。
やはりインベスさんは人間でしたか。まだ1クール経ったばかりですが、この後戦えるのかという不安が尽きない。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2014-01-17 17:37 #zHTyKSPE Edit
Title :
ここまである意味自由奔放に振る舞ってきたトリックスターの凰蓮店長、ユグドラシルの新世代達が控えてる辺り、
ライダーとしての出番はそろそろ潮時になりそうですね。死相しか見えない初瀬ちゃんの件も含め、脚本家の毒がこれから一層強くなりそうな予感…
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-01-17 21:15 #701gxeB2 Edit
Title :
アーマードライダーの中では一目惚れに近かった黒影が量産されたり初瀬ちゃんがああなっちゃったりでショッキングな展開の連続です…なんかダメっぽいですし…

その他だと、インベスゲームに関して騒ぎ出すのが流石にいきなりかなー…とは思いました。インベスがリングから出たり巨大化したりってのはちょいちょいありましたし、実際に見ていた人も多いように思いますが…
ユグドラシルの関与に関しては、そういえばシドが公の場に出たことあるんですよね。あれ、よかったんでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-01-17 21:33 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
今のところパティシエは、ゲームと関係なく動ける人が居ると番組上バトルを差し込みやすいってぐらいの存在意義に感じるというか…。
これまでは若者たちより一つ外のステージにいたから強かったけど、ビートライダーズたちがユグドラシルの事を知ったことでステージがランクアップしたので、同ステージ上になったのかそこそこ戦えるようになってしまったんですよね。
今後の存在意義をしっかと示していただきたいなぁ。


>銀河勁風さん
町の人の中でも大多数はインベスゲームに危険性を感じていた…という描写が無いと、今回のくだりはいきなり感強いですね。むしろ初回で町の人たちがネットのライブ映像を楽しんでいるという描写の方が印象深いわけで。町の人たちが手のひら返ししたというのでは、ただのバカになっちゃうし…難しいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2014-01-14 01:49
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」
仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-01-14 02:06
タイトル : 仮面ライダー鎧武 #13.
「鎧武、バロンの友情ダッグ!」 友情、というよりは「呉越同舟」な方が近いようなw
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-01-14 06:10
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第13話 「鎧武、バロンの友情タッグ!」
あれ、友情………だった?(汗 同盟って感じだったよね。 しかし、思ってた以上にユグドラシルの沢芽市洗脳っぷりがエグかったですね。 マスコミがユグドラシルの傘下にある ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-01-14 09:54
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」
まさに、遊びが終わり、ではある。 そして、友情要素がゼロだ。
Tracked from blog mr at 2014-01-15 07:31
タイトル : 鎧武「鎧武、バロンの友情タッグ!」
 え、あれ友情描写だった?  インベスが巨大化した後、俯瞰で中央にインベス、右上に斬月、左下にコウタとカイト、ってカットがかっこよかった。  カイトが、「平和な町を返せ」って言われて、「ステージを力づくで取り返して見ろ」って返事するのが、話が全くかみ合ってなくて居心地が悪い。ドリアンのセリフじゃないが、まるっきり悪党の言いぐさ。  だから、後でカイトと一緒になっても「友情タッグ」に見えな...
Tracked from ランゲージダイアリー at 2014-01-15 15:56
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」の感想です。  ネタバレ注意です。