2014年 01月 06日
森の名前はヘルヘイム、空間の裂け目はクラック…と新年も明けたので前回までの概略を解説してくれる。
インベスゲームもライダーバトルも全てはユグドラシルがロックシードの力を研究するための実験だったと知った紘太と光実。
手のひらで踊らされているのも癪だとやり返す策を考える中、ベルトを使わなければいいのだと光実。
しかしインベスさんは勝手に現れては町の人を襲い、ユグドラシルもインベスさんは片づけてはくれない…。

ベルトを使えばユグドラシルが喜ぶだけなので人が襲われていても見ない振りをして、全ての秘密をバラせば自分がダンスしている事もお兄ちゃんにバレてしまうので黙っておく事として…。
光実のダークな部分がジワジワと紘太のすぐそばにまで出て来た感じ。
元々、光実がライダーになったのも舞にイイ格好見せたいという部分が大きいし、“自分の為”にライダーの力を使うってのが強いのかな。
だから関係無い人が襲われている場合には割り切ろうとしてしまう…のだろうか。
かたや紘太の方はやっぱり“人の為”が強い印象。
初変身も舞を助ける為だものなぁ。

両者が別の道を歩んでいるというのがよく分かる今回のお話でした。
光実は最後には何やかんや言うても紘太に手助けするのかな…と思わせぶりでしたが、結局見ているだけだったというのは決定的だなぁ…。
二人はこの後どうなるんでしょうね…仲良いままじゃいられないって気がするんですが。
1話のアバンでは、龍玄は斬月の横にいましたしねぇ…。

舞さんの家は元神社。
戒斗もよく来ていたというご神木の前で舞を踊ったりしていたものの、今はもうできない。
しかし舞は出来なくとも、ダンスは別の場所で踊ることが出来る。
どんなに形が変わっても、気持ちは残すことが出来るのだと舞さん。

これは錠前を切り開いてステージが変わったとしても魂は変わらなくてもイイということなのかな。
戒斗さんの方は故郷の姿が変わった事で復讐を燃やし、その魂の姿が変わってしまった人…なのだろうか。

そんな舞さんもあの謎の舞さん似の女の子と遭遇。
実は同一人物なんじゃ…と思っていたのですが、そうですか。
舞さんはヒロインだし、そこそこ鍵を握っている人のようですが今のところはまだ見えませんね。

斬月さんは新たなドライバーを手に入れて更にパワーアップ。
例年なら2号ライダーが出てくる時期ですが、今回のシリーズは多人数ライダーで共通ベルト。
どうしたものかと思いましたが、要するに新ベルトが出ればいいのか。そうかそうか。

ゲネシスドライバーとエナジーロックシード。
今度は「切り開く」のではなく「搾り取る」か…えぐいな。
支配階級用のドライバーというか、完全に悪役用ってイメージしか湧きません。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : 鎧武
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん URL at 2014-01-09 09:31 #- Edit
Title :
今回の話は管理人さん好みの暗い雰囲気でしたね(偏見)
相反する考え・離反・人間関係の変化など、小さな変化が重なりあっていますね。にしても、ライダーが「変身」・・・自らの意思で進む度に色々なものに傷を作っていくな。
Commented by ゼノドレイク URL at 2014-01-10 18:24 #zHTyKSPE Edit
Title : ここからは新たなステージだ!
明かされると思しきインベスの真実・殲滅に乗り出さんとするユグドラシルの動向と、
若造達の小競り合いだった戦いは終わりを告げ、熾烈を極める戦乱の前触れが感じられますね。
次回の雰囲気からしてもう葬式の準備が始まってる初瀬ちゃんの安否が気がかりです…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-01-10 20:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
まさかここの管理人さんがそんなイメージだったなんて…。
この徐々に仲間たちがすれ違って壊れていく様は井上敏樹作劇に通じるものがあって、なんともいえない懐かしさを感じさせてくれます。
これから何人死ぬのやら…。


>ゼノドレイクさん
黒影、ライダーの一人かと思いきや戦闘員と同格扱いですからね…。
仲良しだったドングリにも裏切られ…復活はあるのだろうか。
初めはステージの縄張り争いだったのが、1クールで命の取り合いに発展している。
あと9か月もあれば宇宙レベルのスケールになりそうです。
Commented by 銀河勁風 URL at 2014-01-10 21:15 #701gxeB2 Edit
Title :
同じチームでありながら、どことなくすれ違っていた紘汰と光実。モルモットであるとわかりながらも、人を助けるために変身した紘汰をただただ見ているだけだったところから、完全に違う道へと進んでしまうのでしょうか…パーラーでの会話シーンでシドと同じ場所に座るという演出も気になります。

そして何よりも初瀬ちゃんはどうなるのでしょうか…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-01-10 21:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河勁風さん
今後もライダーが増えていくような雰囲気なだけに、ドロップアウトするライダーも多そうなんですよねぇ。
そう考えると紘太と袂を分かつライダーがいてもおかしくないのだと…。
てか、そうなると味方のライダー誰もないな…。

初瀬ちゃんは失った力を求めてロックシード中毒みたいになりそうな…そんな気も。
ドラッグ的な描写もされてますしねぇ。
Commented by 荒野の迅雷 URL at 2014-01-11 05:37 #- Edit
Title : 濃縮還元100%
スライスした果実をそのまま頂く事は、つまり素材本来の持ち味を活かす事。搾ってしまうとどの果物も濃いだけの味気無いモノになってしまう。これを黙って見過ごすパティシエはいないと思うのだが如何に。
ミッチーはその内自分の手駒を探し始めそうで怖いお人。力を失ったチームとか、ね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2014-01-11 19:37 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>荒野の迅雷さん
ゲネシスドライバーは必要なエキスのみを抽出し、余計な果肉は要らないという合理主義を求めたドライバーなんでしょうかね。やはりどう考えても悪役アイテムっぽいだけに、旧型の戦極ドライバーでどこまで戦えるのか。
初瀬ちゃんオツム弱そうなので今後色んな人に利用される…というのは確かにありそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2014-01-07 01:27
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」
仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2014-01-07 02:51
タイトル : 仮面ライダー鎧武 #12.
「新世代ライダー登場!」 基本、今までのお浚いやってくださいました。専門用語が使
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2014-01-07 07:02
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第12話 「新世代ライダー登場!」
ユグドラシルはアーマードライダーの監視とデータ収集をしていた・・・。 なのに、何故貴虎さんはミッチに気づかないっ!!w ああ、きっとシドが裏で手を回して、ミッチが ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2014-01-07 15:22
タイトル : 仮面ライダー鎧武 第12話「新世代ライダー登場!」
自分の安全か、世間の安全か。 難しい問題です。答えはたぶん無い。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2014-01-07 19:03
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]神社って、そう簡単に取り壊していいものなのかしら…?
 例によって調べてみると、多くの場合は「神社合祀(ごうし)」といって、他の神社の境内社にまとめて遷座(せんざ)するのが一般的らしい。もっとも、ユグドラシルがそんな気の利いた事をしたかどうかは謎だけど。  しかし、おそらくそこのご神体であっただろう神木まで
Tracked from blog mr at 2014-01-07 23:58
タイトル : 鎧武「新世代ライダー登場!」
 コウタに戦極ドライパーを捨てさせようとするミッチ。彼はまだいろいろ隠してそうだねえ。  舞は宮司の娘か。大仰な苗字だなあ、とは思ってたんだ。尤も、このシリーズの主要人物はみんな大仰な名前だけどな。奉納の舞と今のダンスをリンクさせて、かつ、謎の白い服の少女もお告げをしたりしているわけだが、宮司の娘設定は本筋と絡むんだろうか。  ゲネシスドライバーのジュース描写には苦笑も出ない。
Tracked from ランゲージダイアリー at 2014-01-08 02:19
タイトル : 仮面ライダー鎧武/感想/第12話「新世代ライダー登場!」(ネタバレ注意)
 『仮面ライダー鎧武(ガイム)(公式サイト)』第12話「新世代ライダー登場!」の感想です。  ネタバレ注意です。